1: 2020/01/24(金) 01:09:43.80 ID:vADC4lud9
https://www.yomiuri.co.jp//media//2020//01//20200123-OYT1I50018-T.jpg

 東京都は、都西部の多摩地域を走る「多摩モノレール」の延伸事業に着手する。延伸区間は約7キロにおよび、おおむね12年後の開業を目指す。総事業費は約800億円規模に上る見通しで、都は新年度当初予算案に調査費などとして約1億円を計上する方針だ。23区と比べて交通網の整備が遅れていた多摩地域の発展につながる取り組みとなる。



都が延伸する方針を決めた多摩モノレール(立川市で、2018年撮影)都が延伸する方針を決めた多摩モノレール(立川市で、2018年撮影)
 多摩モノレールは、都や沿線自治体などが出資する第3セクターが運営。1998年から2000年にかけて多摩センター(東京都多摩市)―上北台(同東大和市)間(約16キロ)の全線が開業した。沿線の計19駅には複数の大学や多摩動物公園もあり、多摩地域を南北に結ぶ基幹交通網の一つとなっている。18年度の平均乗車人員は1日当たり約14万4000人で、開業以来、最多となった。

 関係者によると、延伸が計画されているのは、上北台駅から、東京都八王子市と群馬県高崎市を結ぶJR八高線の駅がある箱根ヶ崎(同瑞穂町)間。都はすでに延伸区間沿いの新青梅街道の道路拡幅工事を進めている。

 7駅ほどを新たに設ける計画もあり、開通後はJR立川駅や私鉄の小田急・京王の多摩センター駅など主要駅への利便性向上とともに、新駅周辺のにぎわい創出などが期待されている。

 人口や経済資本の集中が進む区部に対し、住民の高齢化も進む多摩地域との格差の解消は大きな課題の一つとなっている。東京都武蔵村山、東大和両市と瑞穂町の沿線3市町が早期の延伸実現を都に求めていたことから、「多摩格差ゼロ」の実現を掲げる小池都政下で検討が進められていた。

 今回の延伸区間は、国の交通政策審議会が16年、多摩センター―町田間とともに「事業化に向けて具体的な調整を進めるべきだ」とする答申をまとめている。都はこれを受け、東京メトロ有楽町線の延伸事業などとともに、両区間を優先的に整備していく6路線として位置づけていた。このほか、多摩センター―八王子間の将来的な延伸構想も浮上している。

2020/01/23 11:28
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200123-OYT1T50110/

3: 2020/01/24(金) 01:11:05.02 ID:UyiAUktE0
ようやく南北がつながるか

6: 2020/01/24(金) 01:14:06.84 ID:iwK5oDX70
所沢方面に延伸しろよ
アホなの?

9: 2020/01/24(金) 01:16:04.76 ID:dUKymxTn0
誰が使うんだよこんなの

65: 2020/01/24(金) 01:56:44.45 ID:pfr0KWJO0
>>9
1日平均約14万4000人、年間で5260万人が乗ってる
ほぼ東京多摩地域の人間が使ってる
no title

12: 2020/01/24(金) 01:17:30.92 ID:kF1rvcEs0
リニア中央新幹線の、橋本駅にはつなげないの?

13: 2020/01/24(金) 01:17:56.35 ID:KMWd3U4o0
なぜ西武球場の方に延伸しないのか?

58: 2020/01/24(金) 01:51:22.82 ID:X9ukOG+b0
>>13
秋津から西に移動するのに、どれだけの手間をかけねばならないかを知らんのだわ

16: 2020/01/24(金) 01:18:51.04 ID:4ZWg/Prg0
町田じゃねーのかよ

19: 2020/01/24(金) 01:20:04.53 ID:9owObv9p0
東京で鉄道の延長&新線計画がいくつあるんだよ。
きりが無いな。

21: 2020/01/24(金) 01:23:15.17 ID:P+JfbTun0
格差解消にしては近すぎる

22: 2020/01/24(金) 01:23:30.46 ID:ZEeIbUIu0
町田すらまだ構想段階なんかよ
さらに南町田から16号沿いとか計画してんのかと思った

27: 2020/01/24(金) 01:28:44.37 ID:kisXL5Hv0
>>1
やっと北側に延びるのか

29: 2020/01/24(金) 01:30:01.50 ID:33u11J+w0
高所恐怖症だからモノレール怖い

47: 2020/01/24(金) 01:43:18.98 ID:ptkZMXOL0
12年後ってw
もっと早くからやっとけよ

53: 2020/01/24(金) 01:46:59.84 ID:otKX3ANU0
>>47
多摩モノレールは成功してるのに建設費をかけ過ぎて借金返済できないという状況だったからね
借金をある程度チャラにして、ようやく延伸

81: 2020/01/24(金) 02:03:55.79 ID:pfr0KWJO0
>>53
バブル時代の土地高騰、建設費高騰時代に借金して作って
バブルが一気に弾けて有利子負債の借金が重くのしかかった
まあ黒字転換して殆ど返済したけど

60: 2020/01/24(金) 01:52:55.59 ID:b7RarSdr0
鍵はリニア新幹線と接続するかじゃないか?
とりあえず橋本に接続しろ。

71: 2020/01/24(金) 01:59:50.29 ID:tRRYXJj30
武蔵野線延線して神奈川方面に直通させてほしいまっすぐ南下したい
西武池袋線で横浜直通あるけど都内を迂回してるから時間かかって仕方ない

79: 2020/01/24(金) 02:03:35.95 ID:9R2GL+A00
八王子ルートは要らん。
税金の無駄遣い。

83: 2020/01/24(金) 02:05:10.07 ID:Gjscm+640
スピードがのろすぎる
羽田空港のモノレールとは大違い
何であんなにのろいのか
あんなにのろいんだったらいらない

90: 2020/01/24(金) 02:08:11.83 ID:pfr0KWJO0
>>83
時速65キロメートルでバスより全然早いぜ
道路と違って信号も無いし
多摩モノレールは高い場所を走ってるから遅く見えるだけなんだよなァ

92: 2020/01/24(金) 02:09:15.01 ID:pfr0KWJO0
>>83
設計最高速度は80時速キロメートルだから
そのうちスピードアップするかもな

99: 2020/01/24(金) 02:13:03.88 ID:pfr0KWJO0
>>96
よくわからん
多摩丘陵のトンネルがあるからどうのこうので
乗務員居ると聞いたような

営業速度はわりと手加減してる感じ
no title

95: 2020/01/24(金) 02:10:34.20 ID:p2gHNwUK0
>>83
多摩センターから高幡不動まで12分、立川まで22分。
十分速いと思うけど。

97: 2020/01/24(金) 02:11:45.87 ID:mnGjD8qC0
多摩モノレールの唯一良いところは富士山がよく見える




http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579795783/

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