money_kyuryou_bukuro
1: 20/09/25(金)09:11:52 ID:P3w
健康保険「おっす」1.5
厚生年金「サンクス」3
社会保険「オラァ!よこせェ!」4.5
所得税「すいませんね」0.7
住民税「規則ですので」1.8

ワイ君「う、うう…」24

2: 20/09/25(金)09:14:43 ID:0EH
ふるさと納税で取り返せ

4: 20/09/25(金)09:18:33 ID:P3w
>>2
どこのがええんやろ

5: 20/09/25(金)09:19:45 ID:WPS
>>4
どこでもええんやで
商品名で検索してみろ
ゴロゴロ出てくる

8: 20/09/25(金)09:20:31 ID:0EH
>>4
ふるさと納税サイトで自分の欲しいの検索
自炊してるなら米、肉でランキング上位でええ

3: 20/09/25(金)09:14:46 ID:HJg
住民税安いな
どこの自治体?羨ましい

9: 20/09/25(金)09:21:11 ID:WPS
>>3
住民税は一律10%なんだから安い高いは均等割の1000円くらいなもんだぞ
前年の所得から計算しとるだけ
給与天引きで18000ってことは年税額20万超えてるわけやし
イッチの年収は5~600万ってとこやろか

30: 20/09/25(金)09:32:21 ID:P3w
>>9
そんな決まりなんやな
500いかないくらいや

34: 20/09/25(金)09:34:01 ID:575
>>30
ボーナス低いな

36: 20/09/25(金)09:35:18 ID:P3w
>>34
せやねん
去年から会社全体で下げよった

6: 20/09/25(金)09:20:19 ID:b9b
仕方ない

7: 20/09/25(金)09:20:26 ID:I1m
嫁「全部」31
ワイ君「はい…」

嫁「ほれ慈悲じゃ」
ワイ君「う、うう…」3

28: 20/09/25(金)09:30:47 ID:q5F
>>7
嫁「しゃあ!嫁友とランチで3千円!」

10: 20/09/25(金)09:22:21 ID:IFG
親「ここにワイの遺産がある。お前らや孫達のために使ってくれ」
ワイ「父さん...?」
国「!!!!!!!!!!!」

11: 20/09/25(金)09:22:24 ID:J4q
ふるさと納税ってなんで節税になるの?

13: 20/09/25(金)09:22:59 ID:WPS
>>11
来年納める住民税が少なくなるから
前払いみたいなもんや

15: 20/09/25(金)09:24:21 ID:J4q
>>13
払う額は変わらんけど代わりにバックがあるみたいな感じか

16: 20/09/25(金)09:24:33 ID:9yK
>>13に+して
返礼品が貰えるからその分お得
もちろん上限が個人毎に違うから必ずしも得になるとは限らんけど

21: 20/09/25(金)09:27:42 ID:be1
>>11
払った分-2000円が翌年の住民税から引かれる
2000円以上の価値のある返礼品を貰えば得できる

12: 20/09/25(金)09:22:31 ID:qrc
31-1.5+3+4.5+0.7+1.8=24???

32: 20/09/25(金)09:33:14 ID:P3w
>>12
端数切ったからな
細かいとこ合わんかも

18: 20/09/25(金)09:25:43 ID:WPS
自己負担2000円で贅沢出来んのは素晴らしいわな
ワイは今年カニさん食べることにした?

24: 20/09/25(金)09:28:07 ID:0EH
>>18
ワイはバスタオルと国産鰻貰ったわ
やっぱいいとこのバスタオルは肌触りが違うわ

40: 20/09/25(金)09:36:50 ID:WPS
>>24
参考にさせてもらうで
ありがとう

19: 20/09/25(金)09:25:58 ID:3dS
お母さん「1000円だよ!」 ワイ「わあい」

日高屋「おっす」600
サンクス「サンクス」100
電車「オラァ!よこせェ!」400

ワイ君「う、うう…」0

20: 20/09/25(金)09:26:59 ID:J4q
>>19
日高やってそんな高いっけ?

25: 20/09/25(金)09:28:10 ID:IFG
>>19
マイナス定期

26: 20/09/25(金)09:28:37 ID:qrc
>>19
1000-600-100-400=???

23: 20/09/25(金)09:27:57 ID:575
今のワイと全くおんなじやん

31: 20/09/25(金)09:32:38 ID:EpO
組合費「オラァ!よこせ!還元してやるからよォ!」0.5

ワイ「嘘だ!!!」

33: 20/09/25(金)09:33:57 ID:9m2
何歳だとそれくらいの給料貰えるんや?

37: 20/09/25(金)09:35:26 ID:P3w
>>33
ワイは27や

35: 20/09/25(金)09:34:08 ID:ix7
消費税はワーワー言うくせになんで給与所得控除引き下げは大したニュースにもならないんだ??
10万くらい税金増えるんだが??
消費税2パー引き上げで10万税金多く払おうと思ったら500万の買い物必要なわけで、給与所得控除の方がよっぽど大きい問題

38: 20/09/25(金)09:35:56 ID:P3w
>>35
みんなようわかっとらんのやろ

39: 20/09/25(金)09:36:11 ID:J4q
>>35
身近なところで話題反らして本質を理解させないのは民衆コントロールの基本やんけ

41: 20/09/25(金)09:37:29 ID:WPS
>>35
基礎控除上がっとるやんけ
それとも超高額所得者か?

54: 20/09/25(金)09:46:43 ID:ix7
>>41
1000万くらいやな

42: 20/09/25(金)09:37:56 ID:J4q
というか青色申告の控除額もちょっと下がってて草

43: 20/09/25(金)09:38:51 ID:WPS
今回の給与及び年金の所得計算が変更になったのはジジババから年金を取れるようにするためだぞ
>>42
それはパソコンを用いた出納簿を付けさせるため
基礎控除上がってるから実質変化なし

47: 20/09/25(金)09:39:54 ID:J4q
>>43
なるほどね、
まあ、ワイは今年開業届出すタイミングミスったから白やしまあええわな

48: 20/09/25(金)09:40:36 ID:WPS
>>47
来年申告時期に青で出しとけばええやろ
今年はそんなかからんやろ?
白なら経費ぼったで所得出さんかったらええわ

44: 20/09/25(金)09:39:30 ID:K3I
こまかいことわかんないからおきゅうりょいっぱいちょうらい!!

45: 20/09/25(金)09:39:40 ID:dKL
五公五民よりマシなのでセーフ

46: 20/09/25(金)09:39:42 ID:0EH
町内会費「ここに住むなら当然よね。ついでにお休みの日に無料奉仕頼んじゃおうかしら。イヤなら入らなくていいけどゴミ捨て場使わないでね??」0.3

49: 20/09/25(金)09:42:15 ID:WPS
給与所得の変更が大問題になってくるのは年収850万以上から
我々庶民には問題がない

50: 20/09/25(金)09:42:41 ID:s3X
酒、タバコ、ギャンブル「ワイくんもうやめなよ」
ワイ「うるせえ、おかわりだ!」

52: 20/09/25(金)09:45:02 ID:Mra
>>50
ワイくんが悪いだけなのでセーフ

51: 20/09/25(金)09:44:33 ID:K3I
しょうひぜい100ばいくらいにしてもいいからモノタダでうって!!!!!!!

53: 20/09/25(金)09:46:33 ID:D2g
勝ち組やんけ



https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600992712/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2