ダウンロード (25)


1: 2025/05/19(月) 10:24:40.34 ID:gOSAuYgK9
「歌うアイスクリーム屋」として知られる「コールド・ストーン・クリーマリー」が、国内で1店舗のみになった。
原宿店と佐野プレミアム・アウトレット店、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島店の3店舗を展開していたのだが
4月28日に原宿店が、5月6日に佐野プレミアム・アウトレット店が閉店したのだ。

2005年に上陸したコールド・ストーンはその独特な提供スタイルが評判となり、最盛期は34店舗まで店舗を増やす。
しかし、流行は長くは続かなかった。徐々に衰退しながら店舗を減らし、とうとう1店舗のみとなってしまった。

 なぜ、コールド・ストーンは定着しなかったのか。これには色々な理由があるだろうが、これを考えていくと「日本人とチェーン店の関係性」が見えてくる。

■歌のパフォーマンスが客足を遠ざけた? 

コールド・ストーンの苦境が語られるとき、度々話題に上がるのが、名物ともいえる「歌う」パフォーマンス。

 同店ではアイスクリームを作る際、店員さんが50種類以上あるともいわれる歌を歌ってくれる。
ミュージカルの世界に突然投げ込まれたかのような演出が、どこか日本に住む人の気質に合わなかったのでは……というのだ。

大雑把に「日本人」とくくるのもいかがなものかとは思うが、とはいえ私自身の経験を踏まえても、それは一理あると思う。

【中略】

■能動的なサービスは受け入れられづらい!? 

 私は仕事柄、さまざまなチェーン店を見て、日本に住む人がどのようにチェーン店を使っているのかを考えている。

 そのとき感じるのは「能動的すぎるサービス」はなかなか受け入れられづらい、ということだ。
特に全国に多くの店舗を広げるチェーン店の場合、この傾向は顕著になる。
「人と関わらないで楽にサービスが受けられるから使う」という人も多いからだ。

【中略】

■世界的に人気なのに、日本では今ひとつなサブウェイ

 それは店舗数にも表れている。サブウェイは2014年に店舗数のピークを迎え、それ以降の10年で300店舗以上が閉店。
昨年、居酒屋・宅食大手のワタミに日本事業を買収される結果となった。やはり定着しなかったのだ。

 理由はさまざまあると思うが、やはりその一つにはオーダーシステムのわかりにくさと、どこか「能動的」な店舗体験が指摘できるのではないかと思う。

【中略】

ただ、コールド・ストーンの例を見ていると、やはり単に「体験させればいい」というものでもない、と思う。

 むしろ、チェーン店の場合、「体験価値なんて求めてないよ、むしろ人とそこまで関わらないのが気楽なんで……」と思っている人もいるのではないだろうか。

【中略】

作家でエッセイストであるpha氏はこう書く。

店に行くときはチェーン店がいい。チェーン店の店員はマニュアル以外の余計なことを話さない。
個人商店のおっさんのように「このへんに住んでるんですか」とか「最近よく来ますね」みたいな余計なことを言わない(そういうことを言われるともうその店には行かなくなる)。(中略)

制服や挨拶、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」や「こちら温めますか」などといった決まり文句、そういったマニュアルに定められた定型的行動は
生の人間と人間がむきだしのままで直接コミュニケーションをするという恐怖から僕らを救ってくれるのだ。だから僕はチェーン店が好きだ。『どこでもいいからどこかへ行きたい』(幻冬舎文庫・2020年)

東洋経済オンライン 2025年5月19日 5:45
https://toyokeizai.net/articles/-/877468?display=b

4: 2025/05/19(月) 10:28:21.03 ID:A9mWdbwR0
目の前で作るとこ見るだけでよかったのにね

5: 2025/05/19(月) 10:29:29.26 ID:crkkJv8M0
自分が行ったときは「歌ってもいいですか?」って確認があったから「歌わなくて大丈夫です」って断った

26: 2025/05/19(月) 10:41:26.13 ID:yVguxGMC0
>>5
やさしい世界

63: 2025/05/19(月) 11:15:58.28 ID:+MuJWtkf0
>>5
それが正しい接客だわな

10: 2025/05/19(月) 10:35:11.42 ID:5/NeMiNl0
>3店舗を展開
もとからすくねぇじゃん

17: 2025/05/19(月) 10:37:48.37 ID:v7i3eMz10
>>10
ぶっちゃけ俺は聞いたことがなかった

11: 2025/05/19(月) 10:36:21.76 ID:v7i3eMz10
日本人は根暗だからな

13: 2025/05/19(月) 10:36:55.39 ID:HufRxO2e0
サブウェイの話も出てるけど
丸亀製麺などのうどん屋のように
自分で選んで持っていくタイプなら
わざわざ注文するより気楽なんだよな

15: 2025/05/19(月) 10:37:33.84 ID:4PaYG/uk0
観光地限定で店出せばよかったのに

19: 2025/05/19(月) 10:39:34.90 ID:BzhYUdBD0
コールドストーンなつかしい
ハイホーハイホーって歌ってもらった
もう15年くらい前かな

20: 2025/05/19(月) 10:39:43.19 ID:aMWsKXF30
待ってる時歌われるとか地獄やん
ラムーの100円ソフトでいいわ😎

22: 2025/05/19(月) 10:39:58.27 ID:tQBRC2qv0
歌ってる店員も恥ずかしい
待ってる客も恥ずかしい
それを見てる通行人も恥ずかしい

誰も幸せにならないからだろうな…


68: 2025/05/19(月) 11:18:55.04 ID:d12OAbsW0
>>22
まあこれだよな、モブ気質な日本人には合わない

31: 2025/05/19(月) 10:44:48.70 ID:aQtbw73L0
採用も色々苦労するだろうしねこんな変な仕事は

32: 2025/05/19(月) 10:44:52.29 ID:gvu7fH9Q0
例えばお祭り中なら多少盛り上がってもいいけど
日常生活の中で常に歌われるのは違うわ

35: 2025/05/19(月) 10:49:20.68 ID:lfyah/Ty0
歌はどうでもいい
ストロベリーショートケーキセレナーデ
これが最高に美味い

38: 2025/05/19(月) 10:50:51.49 ID:s7wivEfP0
いつか行こうと思ってたら…
味は美味しいらしいから食べてみたかった

40: 2025/05/19(月) 10:51:29.66 ID:u3pk1zBO0
元気に歌われたけど注文間違ってて気まずかったわ

62: 2025/05/19(月) 11:15:55.21 ID:+gAKM8Yb0
>>40

42: 2025/05/19(月) 10:52:01.36 ID:DYwFRWxu0
フーターズもアンミラも潰れたし基本的にアメちゃんのキラキラした文化は日本人の湿っぽい文化には合わんのよ
一般生活の中に入りこまれても浮きまくるだけなんだわ
ディズニーみたいに専用エリアで囲ってその中でやってるのを見てるだけならまだいいんだろうけどな

46: 2025/05/19(月) 10:59:47.76 ID:IAvO0Y3X0
服屋で「いかがですか~?」ですら嫌なのに
友人に誘われて20分以上並んでお誕生日の歌はきつかった

52: 2025/05/19(月) 11:07:27.96 ID:Fjr5LuTB0
味は美味しかったけどな
まれてる記事



https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747617880/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2