トップページ » 南伊豆で遊んできました

南伊豆で遊んできました

南伊豆へ行ってきましたー

予報が変わって晴れの予報の土曜。最高予測気温30度!
朝6時半に出発。
道は空いていて、8時頃に伊東の道の駅でトイレ休憩。
10時半頃に外浦海岸に到着。
本当は宿泊する弓ヶ浜で遊ぶ予定だったのだけど、子どもたちは車に飽きてガマンできなくなってきたので、ここで遊ぶことに決定ー

海岸沿いの駐車場に車を止め、車中で着替え。
セレナは3列目を跳ね上げてられるので、とっても広くて便利。
早く早くと急かす子どもたち!大人が着替えるのを待ちきれずに、二人で先に砂浜へ走っていってしまう。
最初に身体を濡らすまではちょっとびびりぎみだった長男も、一度入ってしまえばもうOK!
遠浅の海でお父さんに手を引いてもらって泳いだり、波が寄せてくるのを楽しんだり、砂浜で砂山を作ったり、貝殻拾いをしたり、海へ注ぐ川の流れを変える河川改修工事に熱中したり。
うーたんも、お姉ちゃんが作った砂の山を崩したり、広〜い砂浜をどんどんハイハイしていったり、貝殻を口に入れて舐めてたり、すごーく楽しんでいるようだった。抱き上げて海に足をつけると最初は「ヒエッ」って顔したけど次からはキャキャキャって喜ぶようになった!
磯のほうへ行ってみると、ヤドカリがたくさんいた!!イソギンチャクもたくさんいた!! 子どもたちにも見せてあげようと連れて行くけど、岩場のフナ虫が怖くて近寄れない子どもたち。イソギンチャクはフナムシがいる岩場のでまでいかなくても見られたので、小さな棒で突くときゅぅーっと縮むイソギンチャクを見て、「『いやーん、やめてよぉ』って言ってるよ〜」といって遊びました。(イソギンチャクちゃん、ごめんね)

昼過ぎにあがって、近くで大人はあじのたたき丼、子どもは冷やしうどん、小あじのから揚げを食べる。
車で30分たらずの弓ヶ浜へ移動中に、外浦でたっぷり遊んだ子どもたちはあっという間にねんね。
弓ヶ浜へ着くころにはちょっと曇って風が強くなってきた。

弓ヶ浜で一泊し、次の日曜はあいにくの小雨だったので、
下田海中水族館へ。やたらたくさんいるウツボやイワシの群れやクラゲの赤ちゃんやタカアシガニを見て、ペンギンと一緒に写真を撮り、イルカとアシカショーを見ました。ショーは、アシカのショーがおもしろかったな。イルカショーは新江ノ島水族館のほうがおもしろいと思いました。他に、水槽に手を入れると手によってきて角質を食べてくれるというドクターフィッシュを体験できたんだけど、長女は恐る恐るほんのちょっとだけ手を水につけて、さっと引き上げちゃう。長男にいたっては「やらない!」と言い切りました。わたしもダンナもやったけど、くすぐったくっておもしろかったですー。
下田市内の洋食屋でランチをして了仙寺とペリーロードを歩き、4時前に出発。
帰りも道は空いていました。
6時半頃に湯河原で「ゆとろ嵯峨沢の湯」ってところで温泉に入ってついでに夕食も済ませ、8時半頃出発して9時半頃帰着。