トップページ » 2006年03月
2006年03月

さみしかったニャン〜〜〜〜〜

5cc94aca.jpgガン見舞いに行ってきました。

私の母連れて海老名市まで〜〜〜。
所要時間4時間!!!
大阪地下鉄→新幹線→横浜線→小田急線
膝が老人性軟骨がスリへって痛いよ〜〜〜よくある症候群(えへへ本当の名前忘れた。)
の母を介護しながらの旅は今の自分の体に感謝する旅でした。

どこへ行くのもエレベーターやエスカレーターを探さなければならない。
そして、
新幹線の禁煙自由席はなぜ、ホームの一番はしっこの1・2号車なの???

禁煙車に乗るのは女子供の絶対数がかなり多いはずだし、この、ご時世なんで端っこなんよ!!!
弱いものは、お金はらって指定席に乗れということなんか!!

ホームを端まで足をひきずり杖をついて歩く母の後ろ姿を見ると腹たってきた

母は病院に着いた途端疲れて居眠りし始めた。
帰りの新幹線も爆睡。
帰った途端倒れこむように、眠ってしまったと、今朝の電話で言ってた。

お疲れ様でした・・・・。

当の本人は、まだ初期なので心配された抗がん剤の副作用もないようで元気はつらつ・・・。
それだけは、よかった。


さて、その間。やく12時間。
長男と長男の彼女のMちゃんとで、お留守番のヤクモ君ですが・・・・・。

一言で申しますと・・・・・。

ダメダメじゃん。

いやぁ〜〜〜〜〜ん
おかあしゃん、どこいったん〜〜〜〜
なんか、うるさいヤツふたりがおるんやけど・・・・
怖いやん〜〜〜〜

どこ〜〜〜どこ〜〜〜〜
が、夕方の4時ごろまで続き、やっと5時過ぎからウトウトと寝たらしい。
私が帰宅した8時半過ぎには、まだ寝ていたが、9時ごろ起きてきた。

私を確認するや、
ひときわ甲高い声できゃうん〜〜〜〜みゅにゅみゅにゅ〜〜〜〜〜ん!!!
さぁ、それからは2時間ずっと私の腕の中から離れない。はなそうものなら、みゃみゃみゃ〜〜〜〜〜〜のあと、さっきの甲高い声をだしながらすがりつく。

やっと11時過ぎに遊び出して風呂に入らせてもらえた。

せっかく子守にきてくれたMちゃんに申し訳なかった。
夕食も彼女にしたら、がんばって作ってくれてた。

今日も朝から甘えぱなし・・・
抱っこ抱っこ〜〜〜〜
寝ててもじきに、みゅ〜〜〜〜とかいって何度も私の居場所を確認しにくる。
やっと安心してお昼寝モードにはいってのは1時半ごろ。

いいよずっといてあげるよ。
私も久しぶりの外出でかなり疲れたからね・・・。

まだ、ウツが完全に改善されてないので、人ごみはほんとに疲れる。
私も昼寝するか・・・

おやすみ
ネクタイ

ヤクモlove2253  at 14:54コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガン見舞い

明日は朝早くから神奈川にある海老名市に行って来る。

何故かというと、私のおじさん82才。肺がんを患ってる。
高齢のうえ糖尿病。
で開腹手術はできない。

いまのところは抗がん剤で闘病中。

とても粋なおじさま。
昨年、東京大空襲の慰霊祭に一緒にいったとこなのに・・・

(私のばあちゃんは東京大空襲で小学校に小さな子供たちと避難して蒸し焼きになった。私の母は長女で最後に家を出て、小学校がいっぱいで入れなかった。で・・・助かった。
で・・・私が今ここにいる。)

アスコットタイにダイヤのピンブローチ、ソフト帽をかぶりシルクのスカーフ。
とっても素敵なおじいさんでした。
本もたくさん読む(一日1〜2冊)日本画の趣味が講じて先生もしてる。
そんなおじさんは自分のガンの症状や現在の進行状況をきちんと理詰めで説明できない医者が、がまんできないらしい。

癌関連の本をいっぱい読みすぎるので、オバさんから取り上げられた。

妹である、うちの母も足を悪くして歩行がおぼつかない。で・・・・つきそい見舞い。
弱ってから会うのはつらいでしょ???という私の一言で、見舞いに行くことにした。

気になるのはやんちゃで甘えん坊。はい。黒いチビのこと・・・・。
長男はええかげんで、その上強引だから恐怖におののくヤクモにあそぼ〜〜〜〜と迫っていく。
で・・・・怖がられてる。
だから、長男の彼女のMちゃんにきてもらうことにした。

よろしくねMちゃん。鑑賞

この花はMちゃんが、持ってきてくれて、私の指南で生けた花。
ただいま、花嫁修行中なのよねMちゃん!!
みーちゃんの花と

ヤクモlove2253  at 11:39コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガブガブッ!!チュッチュッ!!!

あったかぁ〜〜〜い!!

ベランダのチューリップもあと、わずかで咲きそう!
ヤクモもとっても元気でこのところ、ベランダに出ても「抱っこ〜〜」とはいわない。

今日は落ちついてゴソゴソしてるのでリードをはずしてみた。
ドキドキ・・・下を見下ろしたくて身を乗り出す。
こわっ!!ちょっと目線をはずした隙にベランダの淵に上った。
ドッキ〜〜〜〜〜ン!!!
でも大声だしてびっくりしたら落ちてしまうかも・・・・。
で・・・・。ヤクモ〜〜〜〜と優しく呼びながら、ソバにあった枝をフリフリしてみる。

ん???と気がつきヒョイヒョイとダンスを踊るがごとく狭い淵を渡ってもどってきた。
落ちれば5階・・・・・。

人間ならタラ〜〜〜〜〜〜と汗が出そう・・・。
でも、案外猫達は平気なんだよね。
ただし、ちぃちゃい頃は、怖いとか落ちないようにとか考えないし、集中力がないので落ちてしまう。

ヤクモもそれが怖くてなかなかリードを外せずにいた。
が・・・・・。大丈夫みたい。
でも、まるで我が子を交通量の多い道を渡らせて学校に見送る気分。
ドキドキハラハラ・・・胃が痛くなりそう・・・。

心臓によくないよ・・・。

そのあと流しの下の掃除に没頭しすぎてヤクモちゃん切れた。
おりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜と流しの下を雑巾で拭いてる手にがぶがぶっ!!
続いて、げしっげしっ!!と猫キック。

きゃ〜〜〜〜と頭をつかむとギャウギャウ!!!と唸りおった。ひるむ私にすかさず、がぶがぶっ!!!手首から二の腕までとうもろこしを、かじるみたいに噛みおった・・・。

ひえぇ〜〜〜〜〜
ごめん〜〜〜と抱き締めて頭にチュッチュッしてやったら、ちょっと収まった。
しかし・・・第2時攻撃はすぐ、始まった・・・。

・・・・でごめん〜〜〜ちゅっちゅっ!!
・・・・・

ガブガブッ!!!
ひぇ〜〜〜


チュッチュッ!!!
・・・・・・・・
ガブガブッ!!!
・・・・・・・・
チュッチュチュッ!!!
・・・・・・・・
ガブガブッ!!!

延々30分。

とうとう・・・・
流し掃除しばらく放棄。
ベランダ散歩でご機嫌なおしてくださりました。

お昼ご飯を召し上がり。
気分がよくなったヤクモさん。
さっさとお昼寝モードに入られました。

トホホホホ・・・・。
どアップ

ヤクモlove2253  at 13:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハンフリー君逝く

昨日の夕刊に、英国首相官邸に迷い込んで長年歴代の首相にかわいがられた猫のハンフリー君が死んだと記事になってた。

推定年齢18才とか・・・・大往生だね。

ふらっと、迷いこんで出来た猫を保護する優しさがあったんだね・・。
私の英国人のイメージとちょっとちがった。

議会で年をとったハンフリー君が姿が見えないけどどうなったの???と言う質問が出たこともあったらしい。
しばらく、家出した時なんか大騒ぎになって、見つかった時はアメリカ大統領の当時の猫ちゃんから祝電がきたとか・・・・・

粋だね〜〜〜〜日本人もそのくらいの粋なとこがあったらいいのにね〜〜〜

さて、我が家のヤクモはここ2・3日乳歯の生え変わり時期で、甘えたりふざけたりしてアマ噛みしてきたら古靴下で作ったヤクモプロテクターが血まみれになる。
抜けた歯もひとつゲットした。今日は奥歯がグラグラしてるらしく、奥歯から出血してる。

人間でいうと、幼稚園大きい組さんから1年生くらいだね。前歯が抜けてお間抜けな顔の子供達を思い出すな〜〜〜〜

ヤクモもちょと違和感を感じるらしく、噛んだあとはかならず、口周りをペロペロしてる。


あ・・・・それからこの間からの鬱の原因の一つがなんとなくわかった。

たぶん長男の独立がせまってきて、子離れ最終段階が寂しかったのかもしれない。
頭では冷静なつもりでも、やっぱ心が血だしてたみたい・・・・

ヤクモといっしょだ・・・・・。
そのうちポロッとヤクモの歯みたいに心の踏ん切りがつくんだろうと思う。うんこのにおいモヒカン
ちなみに2枚目写真はモヒカン頭が伸びてモヒカンがいかつくなってきた次男の頭。
こいつも、来春は大学進学を機に家を出たいらしい。

ヤクモlove2253  at 09:05コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イチローさん

野球日本チーム勝ちましたです。

おかあしゃんも、と〜ちゃんもテレビばっかみて、イチロ〜〜〜さん〜〜〜とか言いながら手たたいて喜んでた。
晩にはば〜〜ば〜〜のとこマンマンちゃんしにいって、ヤクモは一人ぼっち・・・。

ぶーーーーーーーー



すずめちゃん・・・記念3

昨日はヤクモちゃん・・・さみしかったご様子。

今日は、私が早くから起きてたのでヤクモも・・・。
近頃、体が大きくなってきて体内時計が変わってきてるみたい。
昨夜は私が寝ようとベットによんでも1時間ぐらいゴソゴソ遊んでた。

・・・・で眠いよ〜〜〜。
朝早く起きたのは、2〜3日続いたオベンピでお腹が重かったので、久しぶりに便秘薬飲んだら朝の5時からもよおして・・・・・汚い話で悪いけど・・・・

感動するほど溜めてた・・・・・。お腹にやっと血の気が戻ったみたいに暖かくなってほ〜〜〜・・・、2度寝しようと思ったけど甘かった・・・。起きよ〜〜〜〜とヤクモが催促。

散々、朝ご飯食べて出すもん出したら自分だけさっさと2度寝した。

私は朝ご飯や弁当作り・・・・爆

あ〜〜〜眠いよ〜〜〜みーちゃんの花と

ヤクモlove2253  at 13:14コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

春近し物思うオバはん1人・・・

いろいろと、ヤクモを散歩させてる時、感じたことや思ったこといっぱいブログに書こうと思うのに・・・・。

さて、PCに座れるころにはぜぇ〜〜〜〜〜んぶ、ぶっ飛んでる・・・

はぁ・・・・・記憶力が皆無に近い自分に落ちこむ。

それでもなんとか、搾り出す。

春まだ浅き今日この頃だけど、ベランダのチューリップのつぼみと都忘れのつぼみがふくらんできた。
近所にできた徒歩1分のスーパーが1周年でリニューアル。経営者が変わって4月まで休業中。
ガランゴロンと内装工事のおとが5階のベランダまで響く。
引きこもり傾向のワタシにとっては、かなりありがたいスーパーだったので早く開店して欲しいな〜〜〜と5階からのぞきこむと、ヤクモもその横でのぞきこんでる。鉄パイプの横倒しになる大音響にビビる。

ほんでもって26号線をはさんであった銀行がパチンコ屋になるらしい。で、改装工事。
これはかなり、大規模な工事で少しはなれた我が家のベランダも粉塵だらけ・・・・ヤクモの肉級が黒豆から大豆なってしまった・・・。

わが町は名前が縁起がいいと、パチンコ屋さんだらけ。
スーパー玉○ってローカルやけど、ハイヒールモモコがよくテレビで行ってる激安スーパーの店の本店があるとこ。なにせ・・・玉が出る・・・町ですから・・・・。
パチンコ店5階のベランダから見渡しても6ケン。今度できるとこで7ケン。
昼間からジョロジョロとパチンコ入り浸りのおっさんらの顔、笑嘲しながら見てしまう
ワタシなので、かなり迷惑。

いっそホームセンターが出来てくれたらめちゃうれしいのに・・・・。

納税額めあてにお役所も建設許可だしまくりやん!!環境悪過ぎやん!!

怒りながらヤクモとベランダ散歩。

ヤクモは朝から絶好調。
いたずらしまくり。
無邪気さに、怒る気力も失せてしまういたずら開始いたずら2いたずら3いたずら完了

ヤクモlove2253  at 10:13コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

報告

長かった髪、切りました。
えびチャン級だったロングヘアーを持田香織(EVRY LITTLE  THING)ちゃんぐらいに・・
え??たとえが、可愛過ぎ??

ふん!え〜〜やんか・・・・後姿だけなら、わかれへんやろ〜〜〜〜?

やっぱ年には勝てない。栄養が先までいかず、この春先の乾燥でとうとう、耐えきれずに切ることにした。

すっきり〜〜〜しかし・・・モッチ〜ヘアーはちゃんとメイクしないと、老けた小学生みたい・・・・

ワックスつけないと、ほんま・・・見られん!!

アフターケア簡単だと思ったのが甘かった・・・。

今日は、ヤクモの散歩の写真がやっと撮れるようになったので、アップしてみた。
リードつけた背中はまるで、小学生のランドセル姿。

おっかなびっくり、すずめを見てるんだけど、へっぴり腰としっぽが歴然と怖いよ…光線だしてる。

拡大して見てやってください。

おニューの、トリコロールカラーの首輪もかわいいでしょ??

・・・・・・・しかし胴・・・・・ながっお散歩1玄関でしゅこっから降りたらだめ

ヤクモlove2253  at 16:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

なごり雪

♪汽車を待つ君の横でぼくは時計を気にしてる〜。季節はずれの雪が降ってる〜〜♪

はい。なごり雪です。
朝から、ピュ―ピュ―と北風さんおおあばれです。
そして、ヤクモちゃんもおおあばれです。

なんかいっぱい、白いのん降ってる〜〜〜〜〜
・・・・・・で怖いんですけどーーーーーーーーーーーー

パニックったあと、しがみついて離れません。
寒さも手伝って、私の腕と旦那の腕の中行ったりきたりで、ひとりで歩かない。

怖がりヤクモ・・・

ヤクモlove2253  at 10:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ヤツ当たり

さむっ!

せっかく大きくなってきたチューリップの葉っぱだったのに・・。
寒そう・・・。

花が終わったサザンカにお礼の有機肥料をあげた。その匂いをクンクン・・・嗅ぎまくりヤクモちゃん。
そりゃそうだ・・・牛ちゃんのウンコの匂いするんかな???

またまたカラスがやってきて、あわてて部屋に入った。私にヤツ当たり。
リードを外そうとすると、ガブガブガブッ・・・・

はい。お気の毒でしたねヤクモちゃん。あれ??

ヤクモlove2253  at 10:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

魚の骨とヤンチャクレなヤクモ

昨日、ネシアより旦那帰国。

真っ黒に焼けて、現地のオカマ美容師に髪を切ってもらって、ヘンテコリンな頭して帰ってきた。

本人は命の洗濯してきたようで、長女の住んでるジョグジャの町も人も気に入って帰ってきた。

長女がその後、父さん無事着いた?と電話があった。

しかし、たとえ、親子でも
男と女・・・ギャップがあるようだ。
「旦那には言えないこと。」たぶん抱えてる。
女の母は、短い会話の中に嗅ぎ取った。

でも、それが何か・・・。

南国の光り輝く太陽の下でも、人間は生活してる。
悩んで悲しんだり、笑って楽しんだり・・・・。

確かに人の営みを感じた時、異国の地でも日本の地でもいろんな問題が出てくるもんだ。

なんとなく、魚の骨が喉につまって取れない・・・
そんな感じの後味の悪い電話だったな・・・。


私の、精神状態は一進一退。
なるべく甘やかすことにした。

ヤクモはこの頃は、リード=散歩がわかってきて、リードを持ってきたらベランダのガラス戸の前で、おとなしくリードをつけてもらうのを待ってる。

つけてもらった途端、出る気マンマン。
しかし、カラスがたまに襲ってくる。
大きな声で2〜3羽飛んでくる。ビックリ!!!私にしがみつく。

何度かそんなことがあってから、ベランダではすぐに抱っこをせがむ。
抱っこして26号線を行き交う、人波を鑑賞。
チュンチュン、すずめをじーーーーーっと観察。
チョイチョイ、木の枝をつつく。
クンクン・・・ちかくにある墓地から匂う線香の香りを嗅ぐ。

都会の喧騒の中の切り取られた静寂。

はい、全部私の腕の中で楽しむヤクモ。

3舛鯆兇┐董△泙垢泙拘鼎辰燭譴離筌鵐船稻啓膩鮑漾

おかぁしゃん〜〜〜〜〜と昼寝から目覚めて、私がいないと家の中を狂ったように探しまくって、ウニャンウニャンウニャッァァァァ〜〜〜と雄叫びを上げるらしい。


そのくせ、ヤンチャしまくり・・・・。

その無邪気さが、かわいくてしかたないんだけどね・。



みゃ???

ヤクモlove2253  at 19:56コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

重症かも・・・

すんません・・・・。

なんとか、脱したく努力中ですがちょっとひどい鬱です。

ソバに人がいるだけで肩凝ってお腹の力が抜けてきます。

なんだろね????

ともかく1人でいたいのはおかしい傾向です。
いかんいかん・・・


せっかくあったかくなったので、明日は天気らしいので、ヤクモをば、シャンプーでもしようかね・・・・・。

ヤクモlove2253  at 16:14コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おもちゃとおっさんの旅立ち

ちゅ〜ちゃんLOVEおもちゃ、買いました。みっつも・・・・。

孫にいっぱいおもちゃ買い与え過ぎの過保護ばぁちゃんやな・・・・。

長男が、言った。
おい!!せめてかぁさんと言いなさい。長男のまだ、ギブスの取れない左手を睨んで見たが
追い討ち・・・・。頼むで〜〜〜俺の子にせんといてや〜

ふん!!するもんかっ!

白いちゅ〜ちゃん・・ヤクモが一番気に入ったみたい。
小さな電池が内臓されてて、さわったり揺れたりするとちゅ〜ちゅ〜と鳴く。

袋から出してちゅ〜ちゅ〜鳴り出した途端、なに?なに・・・と、のびのびして興味深々。
ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜・・・・・・・



失敗だ・・・うるさすぎ・・・・・・。

ヤクモの集中力は途絶えることなく、こっちが操作するのに疲れて床に置いてもまだ、さわったり舐めたり・・・・。

で、ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅちゅちゅちゅっちゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電池切れまで、いつなんだろか・・・。
疲れてウトウトしだしたので、片付けようとしたらちゅ〜ちゅ〜ちゅちゅちゅ・・・・

むっくり起きだし、第2ラウンド突入・・・。
ねかけてたんとちゃうんかい〜〜〜〜

それと、キラキラボール。キラキラボールちょうど、口にくわえるといい感じらしい。かわいくて、独り遊びもしてくれるのでこれは、おかぁしゃんにとってはラク・・・・。と思っていたが・・・しばらくするとキャッチボールしようよ〜〜〜と
持ってくる・・・。はい。承知いたしやした・・・・。で、またお手玉とかしてみて、コロコロ転がしてやる。狂気乱舞・・・・。


案外色もきたないし、どうかな・・・・と思った二ップボール。キャットガムそっちか!!ボールちゃんとまちがえた!! 大好き、二ップとボール遊びのできる、優れもの・・。噛んだり食べても大丈夫。
重さもいい感じで、ゴロゴロよく転がる。家のフロア―の端から端までころがしてドタドタ追い掛け回してる。

そして、合間にちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜ちゅ〜
ちゅ〜ちゃんLOVE


すげ〜パワーだ・・・・。

ところで、旦那が本日よりインドネシアに旅だった。
娘に会いに行くという口実のもと、10日という長期の一人旅に出かけた。

昨夜は11時に帰宅。着替えなどの用意はみんな嫁ハンまかせ。
帰ってくるなりあれは?これは???
と言いまくる。

わーわー騒ぎまくってやっとのこと1時にメドがつき、私とヤクモ就寝。
朝は6時半起床予定。・・・が!!!7時ぎりぎりまで寝ていて、これまたドタバタと出ていった。

みやげを持って帰ってもらうので、大きなザックで来てね。
と娘に言われて、素直に従う父。

でっかいザックをかついで旅立ち。


昔から、ゆっくり旅の用意のできない人間で、山登りに行く当日、夜行列車に乗るまでの時間にすべてを用意し、私にも用事をやらせてギリギリ・・・・。
というのはしょっちゅうだった。

あ〜〜〜〜疲れた・・・・。
今夜は晩御飯、旦那もいないことだし・・・・
ピザでもとろ〜〜〜っと・・・・。

ちゅ〜ちゃん

ヤクモlove2253  at 09:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!