トップページ » 2006年11月
2006年11月

カリント登場!!

36156001.JPG昨日あたりから、すんばらしいカリントがっ!!!

はい。

努力が報われました。手作りごはんの本とか購入して、お勉強しました。

あんまり神経質になることなく、バラエティーに富んだご飯がいいそうです。
お米は、お腹にやさしく、オジヤにすると水分補給がとっても無理なくとれるらしいです。

乾燥野菜をフードプロセッサーで細かくしてお湯でといて、ポイポイ入れちゃいます。オジヤもまとめて作ったり、ドライオジヤを利用したりしてます。

栄養面でまだ、不安なのでふやかしカリカリや、普通のカリカリも食べてます。

ま・・・カリントさんがおいでになられたので、一安心で
ござります。




ヤクモlove2253  at 20:33コメント(6) この記事をクリップ! 

またもやご無沙汰でした

a8d50407.JPGまたもや、更新さぼりまくりました。

だって〜〜〜〜みなさんのBLOGがおもしろいんだも〜〜〜ん

みなさんのBLOGをひとまわり覗きにいくと、あ〜〜おもしろかった〜〜
ハッもうこんな時間!!

ということが、連日…。

コメント入れもせず覗くだけで満足。

ほんでもって、自分のBLOGは、ほったらかし〜〜


この、サボっている間に変ったことは、ヤクモは、相変わらず湿ったカリントウから脱却できずにいます。
たぶん、保護時に、いた、しつこい菌が復活したのかな〜〜と見当つけています。
もう少し様子を見てダメな時は、ウンチ持参でDrにご意見をうかがってみようかと思っている。

乳酸菌のほかにも、努力はしている。

ごはんですが、手作り食にトライしている。

ドライになってる野菜たっぷりオジヤ。

これをウエットに半々に混ぜて乾燥ささみや、海苔や、煮干の手作りふりかけなどをトッピング。たまには人間の夕飯のほうれん草を刻み込んでみたり…

そして、カリカリちゃんもふやかしカリカリ50%

オジヤは、食べんやろ〜〜と思っていたのに、ウエットがでんぷんで、ねっとりした感じになってるのが食べやすらしく、完食!!

お〜〜〜〜〜!!!


で、それ以来オジヤ50%混入ウエットフード缶詰半分を朝晩。
カリカリを180CC。

このうち朝晩はフヤカシカリカリを半分。
昼ごはんは、乾燥カリカリのみ。


もちろん朝のオジヤミックス缶詰には、乳酸菌入り。


ここまでしても、ウンチは湿ってる…。

どないでっか〜ヤクモ〜〜

早くカチカチカリントウさんが見たいよ〜〜。


そうそう…
ヤクモの甘えんぼ爆発エピソードが、ひとつ。

昨夜どうしても、付き合いで、夜に外出しないといけない用事が2件。

その間、次男と二人きりに…。

受験生の次男のことも気になったので、彼が寝る時間までには帰宅した。

帰宅して、次男一発。

かあさん〜〜ヤクモ寂しくて狂った〜〜〜

え???大声出して、走り回って暴れまくってたらしい。
ヤクモの顔を見たら、興奮してメンタマ真っ黒。

ず〜〜〜〜っと側を離れない。
仕方がないので、1時間優しく静かに遊んだり抱きしめてあげたりしたら、やっと黒メンタマが、アーモンドに…。

よしよし〜〜〜と私のベットで静かに寝たのが1時半。


おい〜〜〜
あかんぞ〜〜こんなこっちゃ1泊は無理かも〜〜

留守を守ってくれる次男に、迷惑かけまくるもんな〜〜〜



ヤクモlove2253  at 11:38コメント(4) この記事をクリップ! 

1年過ぎて

073b27bd.JPGほんとは、この15日でヤクモ君。

家族になって1年を迎えたので、お祝いを・・・と思っていたのですが、
相変わらず、他の家族は誰一人、帰宅が遅くて帰って来ませんでした。

なので、いつもの一日同じでした。

けど、私一人は、あの必死に鳴いていたまん丸オメ目の小さな命との出会いを
振り返ってみました。

子猫ちゃんを保護したのは、はじめてだったのでほんとに大変だったな〜〜〜

いまだに私をおかあさんだと思っている様子で、ブログ仲間のまっちゃんお墨付きのあまえんぼさんですが…

来月は、ちょと必要にかられて1泊旅行に行こうかと画策中なんですが、
大丈夫か〜〜〜
この甘えんぼ残して〜〜と次男に心配されている。

次男曰く「かあさんおらんかったら、ヤクモにしたら誰がおってくれても、誰もおらん状態とおんなじやからな…夜なんか泣き叫んで大変なんとちがうやろか…」

なにしろ、私以外の人間には、じゃれに行っても、甘えるという仕草はぜったいにしない子だからなぁ〜〜〜




心配された、お腹の具合はちょうど1周年の日から、ウェットタイプのカリントになり、ホッとしたところ。ウンチするヤクモのおしりを毎回四つんばいになって観察していた私。その、ヤクモのオチリから出てきた久しぶりのカリントさんに、思わずワァ〜〜〜イ!!やった〜〜〜と手をたたいてしまった。

会いたかったよ〜〜カリントさん!!

ヤクモlove2253  at 10:09コメント(3) この記事をクリップ! 

ねんねんよ〜〜おころりよ〜〜〜

88d7f034.JPGねんねんよ〜〜おころりよ〜〜〜♪

ばあちゃんに、笑われたけど、ヤクモはこの歌を歌いながら、ポンポンと軽くオチリをたたきながら、抱っこしてゆすってあげると…寝る。

ス〜〜〜ス〜〜〜寝息をたてて寝る。

そのまま、そおっとコタツの中に入れてやると、ヨタヨタしながら奥に入って寝てしまう。
今日は、また違った寝かたをやってくれた。

ヤクモは2ヶ月前あたりから、庭でかがんで草抜き及び虫取りしてると、ニャ!!と短く鳴いて、ビュン!!背中に飛び乗る

最初は、え!!!とすごくビックリした。私はひとつのことに集中するとついつい、まわりが見えないので、突然ヤクモが鳴いたかと思ったら、背中がズンッと重くなったのでほんとに、なんだっとビックリしてしまった。

そして、ヤクモは私の馬とびの馬の上で毛づくろいやら、高台がわりに回りを見下ろしたり、挙句の果てはそこで、体を横たえてリラックスしだす。

軟らかい体と適度な重みとぬくもりで、それはそれで気持ちいいんだけど、腰が…
こっ…腰がっ・・・・・・・・!!!

仕方ないので、そのままベランダから部屋に入って、四つんばいになる。
すると、腰だけで支えている時と違って楽になる。
しかし・・・高度がひくくなったのに、ヤクモは降りてくださらない。そのまま四つんばいで、ハイハイしてみる。降りるかな・・・・・降りない・・・


ジ〜〜〜〜〜ッとしてると、そのうち興味が違うところに言った時点で、降りてくださる。それまで私は猫タワーになってる。
あったかい〜〜〜〜でも、膝がっっ・・・・・

ひたすら耐えてるかわいそうな私。


まぁ、毎朝このごろやってることなんだけど、今日はその背中の上でくつろがれているので、子供をおんぶする要領で移動した。すると、ほんとうに人間の子供のように前足をのばして首に手を回してきた。そして…ス〜〜〜〜ス〜〜〜〜・・・・

えっ!!!寝息ですかっ!!


五木の子守唄をおもわず口ずさむ。
寝息は、どんどん大きくなる。


こっこっ腰がぁっ・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのまま、コタツまで移動。そぉっと、体を斜めにして降ろす。コタツin。


お休み〜〜ヤクモ。

私もその場で果てる。

腰がぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・



ウンチですが、粉末の乳酸菌をカプセルから出して、ウェットに振り掛ける方法を続けて6日目の今日、とうとうミルフィールウンチになりました。
外は一見カリントウ。中はミルフィールというヤツですな…。

善玉菌活躍中です。

ヤクモlove2253  at 09:29コメント(4) この記事をクリップ! 

ふたたびウンチネタで…

2aa80532.JPG朝から、ビチ糞から、若干コーヒーカスタードクリームになりつつあるヤクモのウンチを始末してて、やっぱ今日のブログネタもこれできまりだね…と決心する。


私は、ヤクモのウンチを始末するのはやっぱり臭いし、正直言って、オチッコの時よりは気持ちが重い。

で、自分の気持ちを奮い立たすためにもヤクモのウンチを始末する時のテーマソングがある。


♪うっ!!〜〜〜〜〜ウンチョスアミー〜〜〜ゴ!!
 タッタ  タタッタ   タッタ タッタタッタ♪

サンバのリズムです。


ウンチョスくんは今日は、「ビチ」から「ウニョ」に変化。
カリカリは消化しやすいようにフヤカシカリカリを50%に増量。

できたてウンチやオチッコをそ〜〜〜っと猫砂のかたまりの形を崩さず取れた時は、
とっても快感なのは私だけ??

ヤクモlove2253  at 11:13コメント(6) この記事をクリップ! 

ビチ糞太郎

fc3b778c.JPGうきゃ〜〜〜お下劣なタイトルで、ごめんなさい。

突然嘔吐お腹を壊してから、かれこれどのくらいたったのだろう・・・

だのに〜〜〜なぁぜ〜〜〜♪(何を〜〜求めて〜〜若者はまた〜〜)

じゃなくて…


ヤクモは、いまだにユルユルウンチです。
元気食欲共に、もどってきて体重も4.8〜9舛砲泙撚麌しているのに、ビチビチうんちが止まらない。


お薬の甲斐あってか、一日4回のビチビチが今は2回にまで、減ってきていますが。

まだ、ビチ糞太郎。


ひどい時は、トイレで砂を掻いてる間に漏らして、トイレの横壁にビチ糞が、とろ〜〜〜〜り。
ほんでもって、ビチビチビチ〜〜〜と終わると、くるっと向きを変えてお砂をかけますわな…

そしたら…


ふっと事が終わってスッキリしたヤクモが、顔を上げてこっちを見た。


げっ!!!!


おでこにビチ糞のトロ〜〜〜〜リがっ!!!!



あわててウェトティッシュのような上等なものはないので、キッチンタオルを濡らして、ガシッとつかまえてゴシゴシ…


ヤクモは訳がわからず、後ろ足でケリケリッ〜〜〜


あ〜〜〜も〜〜〜

ビチ糞まみれ・・・




元気がよいのが、救いです。

ヤクモlove2253  at 11:08コメント(2) この記事をクリップ! 

やっと、50%

39a1e9ef.JPGお腹壊して、やっと今日で50%回復しました。

ずぅ〜〜〜〜〜〜っと、病院へ点滴打ちに行ってました。
なにしろ、全然食べない、飲まない。

食べないのは、なんとか内蔵が回復しないうちは無理だが、お水は飲まないと腎臓まで悪化してしまう。


で、朝になると痛いところへ連れて行かれる…と学習してどこかに隠れてしまったヤクモを引っ張り出して連れて行く。
2日くらいまでは抵抗していたけど、3日あたりから諦めているけれど怖い…で、耳はぺちゃんこ体はこわばってまん丸。
かわいそうに…

泣きそうになるのをグッとこらえてキャリーバックの中に入ってもらってCOOL・Drへ。


混んでるので、前もって順番待ちの診察カードを出しておき、順番確認をしてから改めてヤクモを連れて行く。

私にしては、かなりの遠出。それを往復2回。

しんどい。


心もしんどい。

かわいそうなヤクモ…と思うだけでも、しんどい。


一日、点滴を休んでみたが、やっぱり状態がよくならないので、計4日連続通院。
で、連続8往復。

やっと、昨日あたりからウェットのごはんを食べてくれるように。
水は飲まないのでシリンジで強制的に。

5日ぶりにウンチも。

ごはんは食べないくせに、葉っぱは食べる。
吐き気を誘うから、食べさせてはダメとDrに言われてるのに…

だから、ウンチも葉っぱだらけの繊維質たっぷりのなが〜〜〜〜〜いウンチ。

腸がすっきりしたのか、一層食欲が元に戻った。

でも、通常の50%。

で、体重測定結果は5.1舛ら4.6舛法
0.5舛盡困辰討靴泙辰拭

焦らずゆっくり回復させよう。


ヤクモlove2253  at 14:26コメント(5) この記事をクリップ!