トップページ » 2007年03月
2007年03月

報告つづき(アメリカ人旋風)

昨日のつづき

怒涛のような、次男の引越しは31日に完全移住までは、なんやかやと足りないものの手配や買い物荷造りと、まだまだソワソワの毎日。

その上、次男の合格発表前より来日した、お気楽アメリカンのアンドリュー。

おかぁ〜〜〜ちゃ〜〜んとでっかい図体でなんだかんだと用事ができる。

4年間の日本暮らしのため、5月からやってくるマイハニーの彼女の為に毎日準備に余念がない。

がっ!!!!しかし!!

日本語が私たちが英語を操る程度にしか、話せない。

よって、銀行口座開設から外国人登録から携帯契約からetc・・・・・・
「おかぁちゃん〜〜〜いっしょ行く   OK???」

となる。

しかし、もともと飛び級で大学も3年で卒業してしまうし、発酵学の学士さんだから
頭がいい。
とことん片言の日本と私のたどたどしい英語をツテに、きっちり納得するまで説明をしてもらわないと、なんでもウンと言わない。
日本人なら、ま・・・・いっか・・・となるようなことまで逐一聞く。
携帯ショップに2時間粘るということも・・・

しかし、そのおかげで、来日1週間にして携帯から銀行口座から、職探しまで
着々とこなしている。

日本人としては、見習わないと・・・と思うことが多々ある。

しかし、付き合うのはかなりの体力と忍耐。

苦労していたダイエットもなんなく完了してしまうほどの忙しさ。

次男の引越しやらでただでさえ忙しいのにホント大変です。

日本探検とばかりに、なんばや日本橋に私のピンクのママチャリに乗って行く。
挙句に、Lost road・・・・

真新しい携帯で、「おかぁ〜〜ちゃ〜〜ん、私今、*+>*+(周りの様子を描写)何処行く???」
と、方向音痴の私に迷子報告。

説明するのも一苦労。

ママチャリで走り回って、「私のお尻痛い・・・おかぁ〜〜ちゃ〜〜ん」だってさ・・・笑

ま・・・次男移住の大強行軍の時にヤクモが一人ぼっちで留守番しなくて済んだのはちょっと助かったけどね。

あと、1ヶ月居候の、のちアパートに移住。
それまで、おかぁ〜〜〜ちゃん〜〜の声と、キムチを2日で500グラムたいらげる大食漢と、つきあわなければなりません。
「おかぁちゃんのごはん、すっげぇ〜〜」とぜんぶたいらげる様子はとても楽しいんですけどねププププププッ



ハッ!

最初はでかい声とでかい図体に、ビックリパニックだったヤクモも昨日より鼻キッスをするほどに慣れてきた。
ヤクモちゃんあともう一回、次男の最終移住の時、アンドリューと二人きり我慢してね。


あ・・・そういえばアンドリューの銀行印は安堵竜

ヤクモlove2253  at 10:18コメント(3) この記事をクリップ! 

報告

長い間お休みしてました。

怒涛の日々はまだ続いていますが、とりあえず報告いたします。

まず、大学受験生だった次男はめでたく第2希望の大学に合格しました。
坂本竜馬の生まれた国に移住します。

桂浜に近く、元首相の弟さんが知事をしてる国です。

アパート探しはすごかった・・・
大荷物を、バンに積み込み荷物の間に座らされて、父母と息子朝5時に大阪を出発。
大強行がはじまりました。
なんで???と言う顔のヤクモを置いて、5時から約4時間半ほどの道のりで、海を渡りかの地へ、足を踏み入れました。

テンション高いだんなは、大学の前で嫌がる息子を無理やり立たせて、合格番号通知の掲示板横で記念撮影。
その後、大学生協で家探し。学生が各新入生につき家探しからその他新生活にいるものをガイドしてくれた。

古いが、かなり日当たりの良い広い物件を見つけて2件目で即決。

6畳6畳4畳半押入れ2間、トイレ風呂セパレート。
そして、全部込みの3万5000円!!!!

安い!!!!

私が住みたいくらいの広さ。

パソコンやら必須購入品も契約してたら、3時に。

そのあと夜の9時半まで引越し。
中古品屋さんの、机セット9,000円で購入に気を良くしたのもつかの間・・・
意識朦朧とする中の引越し作業。
ヤクモが気になり、泊まろうという旦那を無理やり説き伏せ、多数決の威力でそのまま強行軍で。午前3時帰阪。

そして、もうひとつは、1週間前から我が家にはアメリカ人が・・・・


続きはまた明日。ご無沙汰です

ヤクモlove2253  at 16:53コメント(0) この記事をクリップ! 

加湿器がっ!!!

春のポカポカ陽気が一転。

毎日寒い日が続いています。

ホームセンターまで、石油を買いにいってくれるない旦那を恨みつつ・・・
バンバンヒーターを稼動させたら今度は、空気が乾燥して、鼻が痛い。

蒸気の出が悪いので、フィルターを点検したら、ぎっしり何かがへばりついてる・・・。
いっぱい溜まった石みたいなヤツを無理やりとって、フィルター代をうかせようとしたが、無駄で、ゴシゴシバリバリ取ってみたら、フィルターが弛んで使えなくなってしまった・・・・

くそっ!!
蒸気の出が悪いだけでまだ、使えたのに・・・完全に使えなくなっちまったぃ!!

元気なのは、庭のお米を食べにきたチュンチャン達総勢10羽だけ。
チチチチチチチチッ〜〜〜〜と大合唱。

桜の散った次男は、クラブにOBとして気楽な立場でバスケを楽しんで、2年近く封印してた、プレステ三昧。
あ〜〜〜毎日、怠惰な生活だぁ〜〜〜とゴロゴロ・・・・

ま・・・・いいんじゃない???


ヤクモさんは、何度かベランダに出てみますが、ぷゅ〜〜〜〜〜〜と毛並みが逆立つほどの突風に、ヘコミまくってスゴスゴ・・・・


ひたすら私のストーカー三昧。挙句に、背後から、びょ〜〜〜〜〜んと肩に飛びつく。
私が、きゃ〜〜〜と叫ぶのが嬉しいらしい・・・

しかし、突然の攻撃は、叫ばずにはいられない。

鍛えられた腹筋を見せびらかすような、毛繕いのウルトラC・・・・
腹筋すごいっ





ふんっ!!暇なんだよっ!!と言いたげです。毛並みもいいです

ヤクモlove2253  at 14:15コメント(1) この記事をクリップ! 

桜は散ったけれど・・・

昨日の朝からドキドキしていた次男の合否発表。

今どきの合否発表はすべて、ネット。
かなりの受験生がいるからなのか、私立大に比べるとサーバー数が足りないのか
なかなかホ−ムページまで開けられなくて、発表から30分。

やっと繋がった。

ず〜〜〜〜っと並んだ無機質な番号たちの中。
次男の番号はなかった。

ふにゃふにゃ〜〜
A判定はいずこに〜〜

そうか・・・あかんかったか・・・・
あ〜〜ないわ〜〜

がっかりの次男。
私もがっかりだったけど、ハッと我に返る。

いしょに落胆しとったらあかん!!

後期試験の発表はいつ??
と、気持ちをそちらに向けてみる。

後期は坂本竜馬の出身地の大学。

発表は22日。

それまで、どうしたらええねん・・・

つぶやく次男になんと言っていいかわからずに、
長いね〜〜と言ってしまった。

落ち込む様子を隠すように、高校のクラブに行ってくるわ〜〜その後カラオケでも行って来る。と出て行った。

私も、現実を正視するのはちょっとしんどいので、わざと避けて後期校の下宿先やら大学のホームページやらをネットで検索して気を紛らわす。

はぁ〜〜桜散ってしまいました〜〜

でも、まぁ・・・大学生にはなれるのは確定しているので、早く立ち直れるといいのだけど・・・・
思い込みの強い子なので、なかなか次の段階に気持ちを立て直すのは大変だろう。
徹夜でカラオケして、今朝ご帰還。

「お帰り」「ただ今」
という会話だけで、彼は寝室へ。

千代ちゃんの家来さんとの遭遇にちょっと期待していたけど、お預けになってしまった。
そうそう!!そんな私の心を慰めるように今日、千代ちゃんの家来さんから、プレゼントが届きました。

ジャ〜〜〜〜〜〜〜ン!!


千代ちゃん・・・・

千代ちゃんブロマイドと豪華4点のごはんと、ヤクモ印のお腹当て。






ヤクモは、ひもに興味があるだけ・・・

これ何?・クンクン






ちょっと着せてみる
いやじゃぁ〜〜〜〜と抵抗するので、はずしてみると、ふたたびひもに執着
ふ〜〜〜む






ハッ!








千代ちゃんのブロマイドと、ヤクモの顔と比べて見る。クロネコってほんと区別つきにくいけど、こうすると千代ちゃんとヤクモの違いがよくわかる。千代ちゃんって精悍だわ・・・・・千代の介君








しようがないので、タワーのポールに取り付けてみたら・・・ムッキ〜〜〜〜〜はずそうと必死・・・ なんじゃ〜〜これ〜〜





とれないよ〜








しばらくがんばったあと・・・タワーはヤクモ印タワーと改名されました。ヤクモ印タワー






千代ちゃんの家来さんありがとうございます。
沈みがちな気分の時に救われました〜〜

ヤクモlove2253  at 13:11コメント(2) この記事をクリップ! 

やっとです〜〜最近映像アップ!!

やっと、アップしました〜〜。

最近のヤクモですぅ
ご無沙汰です







どうですか??ちょっとふっくらしちゃいましたかな??
太ってる??







毎日、すずめさんや、メジロさんから、我が家を守る仕事が忙しいヤクモです。
写真のようにプランタンに隠れて、暖かい日は朝から昼の1時頃まで、ず〜〜〜っとこのまま・・・・

声をかけると、にゃ〜〜がんばってますにゃ〜〜
と報告に来ますが、すぐにまた、元の位置にもどって、お仕事続行します。
ボクのお仕事

ま・・・・今日は朝から、寒いので、お仕事休憩して、コタツの中ですけど・・・・
久々の寒気は、生え変わり始めた春毛には、ちょっとツライようですね。




ところで、
まっちゃんちの娘さんの卒業式は昨日だったようですが、うちの次男も3日でした。

新しいスーツを着こんで、アニエスべーのめがねをかけて、アパレルメーカーの新入社員のようでした。
これで、親としての、我が家の子供達の行事参加も最後です。
大学の入学式はこのごろはマンモス校だと、親がいっぱいで学生本人も式場に入れないような状態だそうですが、我が家は、参加しない主義。

だってね〜〜〜もう、いい大人じゃん・・・

この間の国立の2次試験も、お泊りして参加した次男でしたが、一人で行かせました。ちょっと心配だったけど、そこは我慢。
可愛い子には旅を・・・で、世間知らずの末っ子のお坊ちゃまですが、背中を押してあげました。
なんとか、一人で、受験してきた次男です。
結果は明日!!

あ〜〜なんとか合格してて欲しいです。
ほんでもって、千代ちゃんの家来さんの隣の市で、マンションを探して4年間の大学生活を送る予定なんですが・・・
ほんでもって、私はしょっちゅう千代ちゃんに会いにいける・・・・というタクラミなんですが・・・・

はてさて・・・ドキドキです。
ダメなときのフォローから、合格した時の後の下宿探しや、引越しの段取り・・・考えてると頭がパンクしそうです。

この頃、こんなふうに自分のペースでゆっくり考えたり行動できない状態になると、動機息切れがしてきます。
更年期障害の症状ですね。
救心くれ〜〜〜




ヤクモlove2253  at 09:41コメント(7) この記事をクリップ!