トップページ » 2007年11月
2007年11月

シャンプー

本日は、久しぶりのあったかいい天気!!

もう、冬はすぐそこなんで、今日が、ヤクモの今年最後のシャンプー日。


お風呂場を、ヤクモのシャンプーバージョン用に、蓋を閉めたり、窓を閉めたり、ホースをゴソゴソしてると、何してんの??と飛んで火に入るクロネコちゃん!!


思わず口から出た歌は・・♪ようこそここへ〜〜クック、クック〜〜わたしの青い鳥〜〜恋をした心に止まります〜〜、そよ風吹いてクッククック〜〜♪
古い!!古すぎる!!

と自分でつっこみを入れながら、やってきたヤクモを捕獲。

風呂場に抱っこして入ると、グッと抱いていたヤクモの手にちからが入って、しがみついてくる。ニャ〜〜〜〜〜耳はすでに嫌耳に・・・(横に耳が向くと嫌だよ〜〜とか、こわいよ〜〜の感情表現の現われで、私は嫌耳と呼んでます)


よいではないか〜〜いやよいやよは、好きの内〜〜
やけにハイな私は口から、またへんなセリフがこぼれた。


怖い時ヤクモは、シャンプー中でもかまわず、しがみ付いてくるので、しがみつかれないよう、手を微妙に伸ばして絶妙な距離を保ちながら、シャワーをかけてシャンプーしていく。
にゃ〜〜と一声だけ鳴いたけど、ヤクモはそのあとは、案外大人しい。じ〜〜とされるがまま・・・しかし、隙あらばしがみ付こうとするので、それだけ警戒しながら手早く、シャンプーをすませる。


洗ったよ


洗ってタオルドライしてから、ヒーターをかけた、日当たりのいい部屋へ連れて行く。
必死に毛繕いしてるヤクモの、手伝いを私もブラシでする。
こうすると、早く乾くし、毛もあまり飲み込まなくて済みそうだから。

ヤクモは日当たりのいい、出窓から、ヒーターが直接当たる、机の上に移動。私もブラシを持って移動。


次の瞬間、彼がわたしの肩に飛び乗った。

そりゃそのほうがヒーターの風が至近距離でくるよな・・・・
15分間頭の上でゾ〜〜〜リゾ〜〜リ、クチュクチュ・・・
軽快なリズムの毛繕いの音を聞きながら、両手を机について前かがみのまま、ヤクモの踏み台をするはめに・・・・

そのあと、日差しのきつい窓際にて、毛繕い。

その甲斐あって、フッサフッサの胸毛だよ〜〜〜ん
自慢の胸毛

ツルスベ、フワフワのモフモフ・・・・グフッ
気持ちいいのだ

ヤクモlove2253  at 22:29コメント(5) この記事をクリップ! 

ひなたぼっこ

外はすっかり、北風さんの世界で、出不精の私はまったく、外に出たくない病です。
アンモナイト
ヤクモさんも、朝のポカポカ日向ぼっこが日課になりつつあります。
アンモナイトは、ちょっと巻きがゆるいのは、暖かいから・・・








しかし・・・・毎夜の腕枕で、わたしゃ肩こりがひどくなる予感。


ひなたぼっこ

写真の椅子。三匹のクマのお話にでてくる椅子に似てるっと、即決したものです。

知ってる??三匹のくまさんが、留守中に女の子が、くまさんたちの、家に入って、椅子に座って、壊したり、スープ飲んじゃったり、ベットで寝込んじゃったりして、傍若無人を働くおとぎ話。その時のおとうさんの椅子に似てるんだよこの椅子。

私はこの話、子供に話しながら、この女の子ドあつかましい(大阪弁かな??)子だと、関心したもんだ。

ヤクモlove2253  at 11:11コメント(6) この記事をクリップ! 

肉球が冷たいの・・

a66a236d.JPG一挙に冬が到来しました。

夜はヤクモさん、すっかり私の布団にもぐりこんで私の腕枕にて朝を迎えるパターンに・・・・


朝私が目覚めて、起きてもしばらく、布団の中から出てきません。


いつもの朝の散歩も、2〜3分すると、みゃ〜〜〜みゃ〜〜言って抱っこ抱っこと立ち上がり、前足で私の足を抱きかかえて動かない。

帰りたいのかと思うと、そうでもないらしく・・・よ〜〜く観察してみると、どうやら肉球が冷たいらしい。
抱き上げられた途端に、私の腕の中で箱座りのように、両手両足の肉球を抱え込む仕草をする。


わたしゃ〜〜あんたのアンカなんだね。

ヤクモlove2253  at 13:44コメント(4) この記事をクリップ! 

本日もやられました

20a081eb.JPG実は、この夏から我が家は、チューチャンの襲来がやみません。

ヤクモが生まれて初めて、小さなチューチャンを捕まえてきたのを皮切りに、(そのあと、旦那が取り逃がしたけど・・・)

天井裏でゴソゴソ!!!チューチャンが走り回る夜が続きました。
一晩中、上を見上げて寝不足で、昼間は爆睡ということも多かったヤクモでした。

幸いにも、保健所からもらった、トラップには大きなまん丸チューチャンが1匹お入りになられていて、たぶんこの子が天井裏で、運動会していたチューチャンだったようで、ヤクモを興奮させていた天井裏チューチャンは、いなくなったようでした。



がっ!!!しかし!!


我がビルの屋上や周辺には、まだチューチャン達はおられるようで、春にお花満開にしたいな〜〜と植えた、チューリップの球根を、掘り起こして食べられます。

他の球根は見向きもせずに、チューリップ一筋!!

ボッコ〜〜〜〜ン!!
穴をあけて、外側の茶色の皮だけを残して、きっちり、お食べになります。


挙句の果てには、ヤクモの猫草の種も掘り起こして、お食べになります。

だって、あれ、麦の実やもんね・・・・。

小さなプランタンに植えた猫草を、生えてるものもお構いなしでなぎ倒したように、お食べになります。


朝起きて、ボーゼンと座り込むヤクモ・・・・。


家の中にいれておくと大丈夫なんですけど、たまに忘れるとこうなる。


あああああ・・・・今朝もそれをやってしまった。

猫草が・・・・・と座り込むヤクモ、私を見上げてウンミャ!!と抗議の声。




すみません私がわるーございました・・・・。

ジャガイモもベランダの陰で保存してるのに、どうしてチューリップ球根と猫草の種が好きなんだろう・・・と思いながら新しい猫草の種を植えた私です・・・トホホホホ・・・・・



ヤクモlove2253  at 15:52コメント(2) この記事をクリップ! 

猫の涙

e3f44ab9.JPGヤクモは、小さい頃から腎臓が弱く、生後1ヶ月ごろにレスキューした時にはすでに、老猫なみの腎臓ですと宣告された子。

だから、少しでもよくなるようにと食事には気を使ってきた。

おかゆを混ぜたり、野菜を茹でてマッシュしてみたり、サプリメントを調合してみたり・・・それはそれはいろいろやってみました。
いろんな、自然食の猫ごはんがあることも勉強しました。

でも、そのわりに食べてくれなかったり、膀胱炎を患ったり、PH値がなかなかよくならなかったりと、結果がともなってきませんでした。


それが、大人になって2歳も近づいてきたころから、安定してきました。

何を食べさせているかと申しますと。ウェットとカリカリの2本立て。
ウェットは、11歳用のものがこのごろ沢山出てきて、それを半分あげてます。これは、老猫なみの腎臓にいいかも・・と思いついてあたえてみましたが、食べやすいのがヤクモ的にはかなり、気に入ったようです。
こまかく、なめらかなんです。



ウェットを食べる時、ヤクモはポロポロ涙をこぼして泣きます。

鼻と目がつながっている管が生まれつき細いのが原因のようです。
この間テレビで同じ症状の子が出ていて、ご飯を泣いて喜んでると勘違いされていましたが、あれは間違いです。
かわいそうに・・・本猫は、苦しいはずです。

なので、ヤクモはぽろぽろ涙が2〜3粒頬を伝って落ちると、ご飯を食べるのをやめてしまいます。

手で小さくすくって、丸くしてやると、ぺロッとひとナメで口に入っていくので、
この涙ポロポロになるのが、かなり緩和されるようです。

・・・・・で、今は、缶詰から出して15秒電子レンジで、チンして生暖かくしてから、私が手ですくって小さなお団子にしてあげています。すると一度で、完食してくれます。

カリカリはもちろんPHコントロールのものです。
これも、今はヒルズだけでなくいろいろな会社からPHコントロールの物が出ているので、飽きないように2つ以上の会社のものをブレンドしてあげています。



お砂にも、PH値がわかるものがあって、悪い値になるとおっしこをしたところだけ、色の変わるものがあります。

これをたまに、お砂に混ぜて、チェックしています。


大人になったせいなのか、ご飯がいいのか定かではありませんが、この頃、健康なヤクモです。


ヤクモlove2253  at 10:37コメント(4) この記事をクリップ! 

秋の日差しを受けて

5864e5e5.JPG
このごろの、ヤクモちゃんは、寒がりさんで、明け方には必ず、お布団入れて〜〜と鼻先を私の鼻先にツンツンしたあと、お布団にできたわずかな、隙間を覗いている。

サッと開けてやると、安心したようにスルリと入ってきて、ちゃっかりわたしの腕をまくらに爆睡。たま〜〜に寝返りをうって、わたしの顔をペロペロ・・。

何度も安眠を妨害される訳だけれど、子育てで睡眠をぶつ切りにされるのはもう何年も当たり前ですごしてきた3人の子育て卒業者。

慣れたものであります。(若い頃とちがって、昼寝するけど・・・)


夜は、冷えたけれど、朝からの日差しは優しく暖かい。
ヤクモちゃんも陽だまりで、マッタリ・・・・


気持ちいい??ときくとピャァ〜〜〜〜とないた。

庭のニッカリ不気味に笑ってる猫さんも気持ちよさそう。ニッカリ猫さん

ヤクモlove2253  at 11:12コメント(2) この記事をクリップ! 

木枯らし(本日R15指定です)

cdac8c58.JPG我が家は5階。
季節の訪れは、階下より早いです。

夏の容赦ない直射日光や、冬の木枯らしは、とても厳しいです。
季節の移り変わりが、肌でびしビシビシ伝わってきます。
築35年なもんで・・・・サッシの隙間風は、閉まってるはずの窓のカーテンを揺らすほどです。



・・・・・・・で、今日の朝から吹いてる木枯らしさんに震えている私たちです。
旦那が出勤間際に、ウインドウブレーカーを出せとのたまったが、そんなもんスグに出ない。
一年前のことなんて覚えてないのだ。

木枯らしの隙間風を少しでもさえぎろうと、春にはずした障子をはめようとしても、何処においたかわからない。そんなもん半年前のことなんて覚えてない。


探し物ばかりして、家の中ウロウロしてたら、ヤクモにかまって!!!と飛び掛られた。

おおーーーヨチヨチ・・・・
だっこすると、彼は、いつものごとくディープキッス・・・
ほんとのディープキッスです。
ベローーーーンとあのザラザラベロンチョを間違わずに口の中に・・・・雑菌が気になるけど、彼はお構いなし。

これを、10回はやる。抱っこしてもらって満足そうに、私の顔を見つめては、ベロベロ・・・・アゴを持ち上げて少女がキス待ちしてるような表情をする時や、両手でホッペを挟みにきたり・・・
そりゃもう・・・R指定です。ポッ


猫なのに人の口がちゃんとわかるんだな・・・といつも思う。かえるちゃん

ヤクモlove2253  at 11:08コメント(3) この記事をクリップ! 

あははっ

あはははっ・・・・・


テレテレ・・・・

ずいぶんご無沙汰しております・・・

忘れずにいてくれたあなた、ありがとうございます。

みなさんの所へは、のぞきに行っとりました。
でも、自分からはなかなか更新できないほどの、精神状態でありまして・・
心配ご無用です。ただただ、私レベルで超忙しかっただけです。

長男の結婚式は、かなりのエネルギーを奪い取って行きました。

あふれるほどの幸せで、キラキラ輝くおよめちゃんと、
「しんどかったけど、やってよかったよ」とつぶやく長男に当てられて
無事終わった結婚式を反すうするのにも時間がかかり、挙式2週間たった今、やっと
挙式の写真をシミジミ見ております。

あまりにも、感じることが多すぎてブログに書くエネルギーが湧きませんでした。

ということで、結婚式ネタは、省くことにしました。



ひさしぶり

ヤクモちゃんは、いれ変わり立ち代りやってくる人間達にびびりながらも、なんとかこの1ヶ月を乗り切り、元気にやっとります。

普段2人だけ、それも1人は夜にちょっこ帰ってくるだけの人間との付き合いから、
テレサちゃんのダーリンや、親戚のお祝いに来てくれた人まで14〜5人が出たり入ったり・・・・


ほんとに賑やかな1ヶ月を、よく乗り切ってくれました。


その間、初恋を経験したヤクモちゃん。
相変わらずテレサちゃんとは、熱いチュ〜〜をしとりますが、11月に入って、独立したテレサちゃんなので、なかなか愛をはぐくめない1人と一匹であります。

写真はテレサちゃんにもらった、インドネシアのお人形。
彼女は、このお人形より美しい花嫁さんでしたけど・・・こんな感じの衣装をきて、挙式をあげてまだ、2ヶ月の新婚さんです。

レキちゃん


ヤクモのもっとかわいい近況写真をアップしたくて写真をとりまくったけど、悲しいかな、久しぶりのカメラに目をあわせようとしないし、赤ちゃんの時みたいにストラップに攻撃をぶちかまします。

赤ちゃんの時にはアップがとれてかわいかったんですが、今は丸い頭しか撮れない・・・もしくは恐い写真しか撮れない・・

しばらくリハビリのいるヤクモちゃんとワタクシであります。こわいよ

ヤクモlove2253  at 10:00コメント(5) この記事をクリップ!