トップページ » 2009年02月
2009年02月

僕は日本男児

昨日はぽかぽか、いい天気。

ヤクモさんもご機嫌で、ベランダに出せ出せコール。

ドアをあけてあげたら、小走り。

途端に、あっちへごろごろ・・・こっちでごろごろ・・・
ひなたぼっこきもちいい!














そして、ピタッと止まって、この姿勢で、撫でてよ〜〜光線・・・
早くなでて


モフモフのお腹を見せられたら、我慢できません。おおおおおお〜〜むお〜〜〜〜〜と撫でまくる。

あへあへあへ〜〜と前足で、私の手をキャッチして、猫キックのお返し・・

ほんとに飽きることなくお約束のように、天気の良い日はほぼ毎日の日課。


そのあと、猫草をしゃりしゃり・・・
ヤクモさんは、日本男児。
肉系はいっさい食べません。
例外は、ドライささみのみ。

そして、獣医さんが、おしっこのPHが悪くなるから、やめましょうと、言ってるにもかかわらず、猫草だけは、やめられない。

魚と野菜大好き日本男児なんだニャ!!日本男児なんだ礼儀正しい

ヤクモlove2253  at 17:22コメント(4) この記事をクリップ! 

こみあげる・・・

冬毛の猫は、フワフワモフモフで、とっても気持ちいいし、まあるい顔も愛らしい。

しなやかな野生味ある猫も素敵だけど、私は、フンワリまん丸が好き。


冬毛のヤクモさんは、今年は特にふんわり・・
赤ちゃんの時は、この子は長毛系かな??と思っていたのに、心なしかちょっと長毛という感じだった。

しかし、今年の冬は、体だけは、長毛もどき・・・
お腹から脇のあたりは、もうフッサフサ
ふさふさふわふわ


幾度となく、私を無防備に見上げてクリクリの瞳をなげかけてくるヤクモさんを見るとこみ上げてくることばは、「か・か・かわいい・・・・」

このごろは、首輪も嫌がることなく、してくれるように。

だから、とってもお上品のおぼっちゃま猫のようです。


むふふふふっ

いい猫になっただろう〜と、旦那に自慢する。
首輪素敵



何かご不満でも??

ヤクモlove2253  at 17:03コメント(0) この記事をクリップ! 

成長

c4a5c0a7.JPG我家の孫ちゃんタクトくんは、お父さんである長男の誕生日前後から、歩き出した。
8ヶ月後半に人間としての視野を自ら獲得したといっていいでしょう。

そりゃぁ、文字通り目の前が開けたわけで、今までなかった自我がドンドンでてきて、おかあさんは、彼の変化についていくのに大変な様子。

ばあちゃんは、お〜〜成長してきたね〜と気楽なもんですが・・・

たくと









我家のヤクモちゃん

彼を育てていて、人間の固定概念での猫というものの仕草や運動能力、猫の習性などは、ほとんど先天的ではなく後天的に身に付くものだとわかったんだけれども、この頃、3歳にしてちょっぴりまた成長。

毎朝晩の散歩。

今までは、我家のビル内だけで精一杯だったのに、この頃は外の世界がきになるようだ。

2階の階段から国道沿いの1階をくびを長くして覗く。市道沿いの階段は、ほとんど彼が散歩する時間には人や車の往来がないので、なんと!!大胆にもビルの玄関から外の市道にちょこっと出て、あたりをうかがうまでに・・・・。

おいで!と声をかけて手をたたくと、もどってくるし、ビル内では、下手にリードをつけていると、誰か現れると、あわててにげるのでかえって、その動きについていけない私がリードでヤクモの動きを妨げて、階段を駆け上る彼を危険な目にあわせたことがあったので、散歩はリードなしだった。

けど、こりゃいよいよ・・・リードが必要だな・・・。

日々猫だって成長するんだにゃ!!

散歩から帰ってきた、ヤクモは緊張してるので、いつもお水をがぶ飲みです。



ヤクモlove2253  at 09:03コメント(2) この記事をクリップ! 

追悼レナ社長

レナ社長がしんじゃいました。

白くて細い体に似合わず、そのマイペースぶりと、いたわってあげている飼い主さんの愛情がとっても、ユーモラスで好きでした。


最後の2ヶ月ほどは、原因不明という不安の中、強制食餌や点滴と、できる限りの看病をなさっていました。

先代のフランの看病と重なり、本当にショックです。

ここに黙祷をささげます。


cbee655a.JPG

ヤクモlove2253  at 08:53コメント(0) この記事をクリップ! 

小春びより

めじろちゃん2

あったかい日でした。

ベランダの落下防止のすだれを新しいのに変えました。
竹の色がきれいです。

去年からお米をすずめさんたちに、あげていたんですが、すずめさんのミクシーでもあるのか・・・と思うほど日に日に、お立ち寄りくださるすずめさんの数が、増え、もうそりゃ・・・おぞましいほどの数のすずめさんが、1合のお米を瞬時に食べつくしてしまうように・・・

残るのは・・食べたら、出る・・・で、こりゃちょっと・・・
ごめん・・・しっかり太ってくれたから、よそで探してください。

と、風邪を引いて1週間ほど寝込んだ、正月明けに、お米をあげるのをやめました。

そのかわり・・・かわいいお客さんをお呼びしました。
みどりのボディーに美しい鳴き声のメジロさんです。

正月の時に買い込んだみかんをプレゼントしています。

たまに、メジロさんにくらべると、悪魔のような大きさのキーキーというおおきな声をあげて、ヒヨドリが横取りにやってきますが・・・


かくれなくっちゃめじろちゃん1







さて、そわそわ・・・ニャンニャン・・・ニャニャニャニャニャ〜〜

声を上げながら、そりゃ見つかるやろ・・・
ヤクモさんは、ハンターに変身です。


ついでに、日向ぼっこ中。

ヤクモlove2253  at 17:43コメント(2) この記事をクリップ! 

マイブーム

このごろのヤクモさんのマイブーム

それは、台所に立っている私にかまって欲しい。

そんな時、かまって光線がダイレクトに一番届きやすいと、思っている電子レンジの上からジーーーーーーーっと見る。ひたすら見る・・・・。

そんないじらしいヤクモさんです。
マイブーム

ヤクモlove2253  at 10:26コメント(0) この記事をクリップ!