こんにちは、一般社団法人66Love協会のゆりこです。

今週も最後、今日が終われば3連休ですね!
台風が近づいているようですが、イマドキシニアを追いかけるイマドキOL(自称)は雨ニモマケズ、風ニモマケマセン。
暑サニハマケ、欲モアリマスガ。

日本流行色協会ってご存知でしょうか。
その協会に関して面白い記事を見つけたのであります!

なんと、「高齢者を元気にするカラー2018-2019」が敬老の日に合わせて発表されるとのこと!


prl1709151116067-p1
高齢者を元気にするカラー2018-2019 SankeiBizより


カテゴリーが〈住〉と〈衣〉に分かれていますが、〈衣〉に関しては、赤、ピンク、イエローなど、暖色系が中心です。

カラーの選定基準は、

・人としての尊厳をテーマにする
・気持ちを明るくし、肌の色もきれいに見せる色
・遊び心を開放する、心の束縛を解放する色

だそうで、まさしくイマドキシニアのためのカラー選定。

今後1年毎に発表されるようなので、Check it out!!


ここからは余談。

私は地方出身なのですが、東京に出てきた時は本当に驚かされました。
なんてオシャレなムッシューマダムが多いんだ…と。

ギンガムチェックのシャツの上からベストを着て、ハンチング帽を被った今にもキセルを取り出しそうなムッシュー。
ビビッドなグリーンのワンピースに、ヒールのあるパンプスを履いて、背筋をピンと伸ばして歩くマダム。

そんなイマドキシニアに私はなりたい。