さくさく日記

ヴィジュアル系とアニメがいきがいなさくやのブログ

【ネタバレ全開】劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語


続きを読む

ココロコネクト問題

市来さんのブログ読んだ。
良い人すぎて泣ける(´Д⊂ヽ
俺と性格近い気がする。
自分が嫌でも言えなくて人に迷惑掛けるくらいなら自分が我慢すればいいやって思っちゃう。
本人は自覚ないかもしれないけどさ。そんな気がする。気がするだけだけど。。。

やっとオフィシャルから発表ありましたね。
遅過ぎるよ!
もっと早く対応してくれていればキタエリ事件は起こらなかったかもしれないのに…

そしてこれなんも謝罪になってない件。
結局関係者に迷惑かけたことは謝ってるけど、ネットの尾ひれのせいで俺らは悪くねぇよって言ってないか。
全然火消し出来てないどころか油撒いてるだろ・・・
素直に市来さんに申し訳ないことをしたと謝罪しろよ。。。
改ざんとか関係無く、どうみたって外道の所業なんだよ。

せめてさぁ。
役があればよかったと思うんだ。
個人的にはですけど。
結局ココロコネクト視聴者にとって市来さんは無関係だったわけでしょう。
宣伝部長だと宣伝活動中に「どのキャラの人ですか?」って聞かれるだろうに。
いや出てないんです・・・って言う市来さんの気持ち考えると本当泣ける。

「役が無い」はやりすぎだわ…個人的にはそこが一番悪どいと思う。
本当は無い役を頑張っている市来さんをあざ笑うとか完全に外道。。。


そして市来さんの性格的に、それでも結局許しちゃうっていう…ね。
杉田さんの言う「市来さんだから」っていうのはそこなのかもね。
きっと本当にすごく優しい人なんだ市来さん。
けどもうちょっと、自分の欲というか気持ちは通した方がいいとおもう。
じゃないと潰れちゃうよね…


市来さんには強く生きて欲しい。
違う作品で声を聴けることを心待ちにしています。
多分聴き分けは出来ないと思うけど(・ω・;)



あと大宙さんのブログ。
無茶ぶりをされて苦労をするのも仕事であり、それを笑ったり同情したり応援をするのも仕事である


それ声優の仕事?
声優の仕事も幅広がって、かつての裏方仕事ではまったくなくなっているけど…
芸人であったとしても、その無茶の結果がスギちゃんですからね…
無茶はやっぱり無茶なんだよ…
楽しんでもらう、っていうのはまぁやりがいもあるのかもしれないし、無茶をうまく返せると成長に繋がるんだろうけど…
スゴい!とか楽しい!ってのと無様な他人を見て嘲笑うのとは違うんでね。
嘲笑うってのはゲスな行為なので、純粋に楽しい事に徹していただきたいです。
・・・まぁ、その境界線は本当に難しいと思うけどね…
(大宙さんも色々無茶ぶりされてきたもんなぁ…きよ彦ナイトとかw)

喜多村英梨アルバムインストアイベント

三ヶ月ぶりの記事だ(汗)

喜多村英梨ファーストアルバム RE;STORYの発売記念インストアイベントに参加してきましたー
アニメイト天王寺店内で開催。
まさかのたったままのトーク会開始。
最後尾だったから、トーク中はキタエリさん一切見えず。
一瞬手が見えた程度。
本当に居るのかも正直疑わしいレベルw
声はするけどね。

スタチャの人が同行してて司会してた。
キタエリちゃんへの愛と生暖かい応援を、ってスタチャ内でもそんな扱いなの!?(笑)

キタエリちゃん登場して開口一番
「今日はコードギアスの上映開始だねー!私出てないけど!!!」
ってwww
普通にオタクな発言だった。

そして二言目
「眠いです」
早朝から移動お疲れ様でした。わざわざ大阪まで来てくれてありがとう。

初めての人と女子に問いかけて手を上げた。
女子に「キタエリちゃーん」って呼ばせてご満悦だった(笑)

大阪だからラジオ「キタエリあっ」の放送地域だよねっていう話で。
まぁ、ニコ動に上がってるからどこでも聞けるんだけどねw
実際僕も・・・

トークは短くて20分くらいで終了。
そっからポスターお渡し会。
二言三言くらいは会話できるっぽいね。横にスタッフいるけど全然流されないし。
そもそも後ろについてない時点で流す気無いだろwww

お渡し会始まって、半分くらいの人数が捌けて、やっとキタエリがチラチラ見えてきた。
7割捌けて、やっと顔が見えた(笑)ここまでイベント開始から40分くらいwww

間近で観るキタエリさんはとても丹精な顔立ちで、大変お美しゅうございました。
後光で目が潰れそうだよ\(^o^)/
途中で一回立ち上がってたけど、背は低い?顔も小さいしで女子パワーハンパねぇよ。
しかしクロエリだったのでとてもバンギャっぽいけど。

とうとう自分の番で、緊張がクライマックスだぜ!!!
秋にあるキタエリツアーのライブの会場が、声優にしては珍しくライブハウスばっかりなので
その話をしようと思ってたんだけど、いざ目の前に立つと言葉が出ない\(^o^)/
まぁ言葉に詰まってる俺に向かって、ん?どうしたの?って感じで覗きこんでくるキタエリが超可愛かったのでそれはそれで良かったw
結局なんとか言葉は出て、言いたいことは言えたしV系好きアピールも出来たのでご満悦です


もうRickyじゃこんな新鮮さはげふんげふん

魔法使いの夜

おまけシナリオまで含めて読了しましたー!
演出の凄さにうねりながら楽しませて頂きました。
ちょっと前に買った40インチのテレビに出力しても見劣りしないサイズで作ってくれているから大迫力。

若干のボリューム不足ではあるけど…一区切りとしてはいい量だね。
Fateの1ルート分くらいかな。
これが1年1作ペースくらいで出るなら全然問題ない量なんだけど…
明らかに演出のスクリプトに時間かかってるだろこれ(;´Д`)
2シナリオ目が読めるのはいつになるのだろうかね…

CGの量もとんでもない量があって、CGギャラリー見返していると、本当に一瞬しか映らない背景とかにもメチャメチャこだわって綺麗に細かく描いて塗ってあって…
そりゃぁ時間かかるよねっていうクオリティ。
静止画を重ねあわせて移動回転縮小拡大だけで全て表現してるんだよね。すげー。
労力考えると本当恐ろしいわ。
でも基本型月厨ってきのこ文章を読みたい集団だろうから、CGとスクリプトの為に延期延期なのはちょっと納得行かないようなー
それをふっ飛ばしてくれるようなすごい演出とCGではあるんだけどさー。。。

話としては、
ボーイミーツガール

いきなり秘密がバレちゃったね、クラスのみんなには内緒だよ

同棲という名の束縛

第一戦

日常パート(長め

黒幕発覚

第二戦

おわり

大きな戦闘は2回だけか\(^O^)/
そのかわり1回1回が簡単には終わらないし演出はやっぱりすごいしなので物足りなさは無い…はず。


本編は選択肢ないのに、おまけでいきなり選択肢出てきてびっくりした!
しかもやたら難しくてすぐにBAD ENDやDEAD END
一応推理モノ…なのかな。
このBADとDEADの違いが地味にヒントだったり…

本編とは完全に別物で公式が同人的な状態。
キャラ崩壊しまくり\(^O^)/
青子バニーの写真が欲しいです\(^O^)/
あと久万里さんマジ乙女\(^O^)/

攻略的には、選択肢多くて難しいけど、基本的には2択3択で間違ったの選んだら即BADなので、直前に戻れば大丈夫かと。

行動的になるような選択肢を選んでいれば多分だいたい大丈夫ですね。
中盤の全員の話聞いておかしい人指摘するところが難しい。
攻略サイトと僕の選択が違ったので、多分 静希 さえ指摘しておけば大丈夫なのかな。


犯人は 予想通りっちゃぁ予想通りだけど、最初のじいさんの死が関係無かったのはちょっとがっかり。
あと橙子さんもただ呑んだくれて死んだだけだったのかwww

新しいiPad

新しいiPadを買いましたー!
発売日にちゃんと届きましたよ(^ω^)
約3日使ってみたわけですが…もう虜ですね。
画面は無駄すぎるほどに綺麗だし、動作速度も申し分ない。
持ち運ぶには不便な大きさではあるものの…自宅や職場で使う分には大きい方が便利だね。

普通のwebページが本当に拡大しなくてもそのままで読める。
職場のPCがネット繋がらないから、調べ物するのに本当に便利。
ネット環境としてはPCと遜色ないです。
回線速度も3Gで十分だわ。

まだケースが出揃ってないので、持ち歩きに困ります。
iPadケースはデカイ分高いからとりあえずでは買いヅラいんだよなぁ。
保護フィルタは旧iPadのでいいのかな?
のぞき見防止と指紋除去が欲しい。


iPadアプリは全然素人状態からだったので、Storeとかで色々探して入れてみた。
【ScheduleSt.HD】
カレンダーアプリはコレが良かった。
Googleと同期できて、まぁまぁ見やすい。
追加となるとちょっと微妙かもしれないが、僕はdomo Todoでタスクを入れていくだけという使い方なので、
閲覧専用で十分でした。


【Magic Sleep】
睡眠導入音を出してくれる。
(Pad用アプリではないけど)
iPhoneでも使いたかったんだけど、iPhoneはSleep Cycleを使っているので、同時には使えなくて困ってた。
iOS端末2代目ということで使えるようになった。わーい。


【腹部】
腹部トレーニングアプリ。
長すぎず短すぎずなトレーニングが入っているので、しばらくがんばります。


【朝日新聞】
1ヶ月お試しプランがあったので契約してみた。
紙で契約してるとお安くなるプランもある。
実家が取ってるので、実家でアカウント作ってもらったら安く見れるようになるのかも。


【LogMeIn】
神!!!
今回紹介してる中で一番神。
まぁよくあるリモートデスクトップアプリなんですが、描画速度が速い!
これのお陰で、夢(?)だった布団で寝転びながらのエロゲが出来るようになりましたヽ(゚∀゚)ノ


【Byline】
iPhoneの時からお世話になっているRSSリーダー。
製品版買ってたんだけどiPadだとまた買わないといけないっぽい。
けどiPadで広告でても画面広いのでそれほど問題ないから無料版でいいかなぁ…


【CloudReaders】
自炊本を読むならコレが一番っぽい。
実家に溜まってる本も自炊したくなるなぁ。


今のところの一軍アプリはこんなところか。

IS01をAndroid4.0にしてみた。

IS01のISはアイスクリームサンドイッチの略だったのかー(笑)

IS01にAndroid4.0が入るようになったと知って、早速インストールしてみました。
2.2環境が消えちゃうので後戻りが効かず戦々恐々だったけど、やってよかったです。
(端末が壊れる可能性のある操作なので、自己責任となります。試す際はご注意くださいませ)

Vq8ep


動作の感想としては、実用には厳しいけど遊ぶ分には優秀です。
1.6では使えないアプリがいっぱい使える。
個人的には、何よりUIの綺麗さが気に入ってます。
4.0のUIの淡い青色格好良いなぁ〜(´∀`*)
物理キーがあるから戻るやホームのアイコンはあんまりいらないんだけどね。
慣れてくるとアプリ一覧物理ボタンが欲しくなってくる。

日本語入力環境が無いので、google日本語入力をインストール。
初期設定だとキーの左上からあいうえお順になっているので、設定でqwerty配列に変更
(キー配列の設定が2つある。違いがよくわからないけど両方qwertyにしました)

やっぱキーボードでgoogle日本語入力は快適なんだけど、相変わらずソフトキーが現れるのと、
物理キーでの日本語とアルファベット入力切替出来ない(っぽい)のがツラい。
まぁ、変換候補にアルファベットも現れるのでそこで選択してます。

電池持ちは1.6より明らかに良いです。
ソフトウェア改善してるんだなぁ〜

WiFiは2.2の時は不安定でそれが2.2時の最大の不満だったんだけど、今回は安定してます。


【困ること】
なんといっても最大の欠点。これはかなり致命的なのだが、上下左右キーが90度ズレている(右回転)
下を押すと左に、左を押すと上にといった具合に・・・・・
おかげで矢印キーが使い物になりません。
慣れて覚えてしまえばある程度対処出来るけど、やっぱり咄嗟には無理(;・ω・)


さすがにCPU1GHz& メモリ256MBでは動作が重い。
でもアプリが立ち上がってしまえば(アプリによるけど)割りと動くので使えないこともない。
compcacheをもっと大量に割り当てたりしてもダメなのだろうか…
メモリ足りなくなったら起動が古いアプリから順にメモリ割り当てが0になってるっぽいから、
メモリよりCPUなのかなぁ。クロックアップはさすがに手を出せない。怖い(汗)


たまに(高負荷になると)落ちます。ツーッ・・・っと画面が消えて行く…なんど見てもヒヤッとする。
そうなるとまた1.6から再起動です…(汗)

画面を閉じても画面は消えないっぽいです。
なので、開いてる間はディスプレイ点けっぱなしが都合良いのでディスプレイオフ30分設定にして、
そのまま閉じちゃうと30分間点いたままです。
電源ボタン短押しで消えるので、ちゃんと消してから閉じるか短めに設定しておきましょう。

ディスプレイONでロック画面が出るので、スライド操作が必要です。
2.2の時はメニューボタン押下で解除される設定が作られていたけど、今回もできるのだろうか…

僕には必要無いですが、カメラが使えません。
起動しようとすると落ちるらしいので注意ですね。


インストールファイルの在処↓
https://twitter.com/#!/karma1501
Karma Chameleonさんの1月26日のツイートからの取得が2012年2月26日時点の最新の様です。


インストール時に一番参考になったサイト↓
http://shiroutofxtaiken.blog74.fc2.com/blog-entry-421.html
基本的にはダウンロードしたファイル内のreadmeテキストに従えばおっけーにできてます。
DLして解凍してSDへ移してちょっと命令を叩くだけ。簡単!
(まぁ、操作は簡単だけど再起不能な可能性も帯びているので、実行には細心の注意が必要ですが)


flash_imageの後のmkswap命令2行がコメントアウトされているのが気になります。
一つ前(1月24日Tweet)のファイルだとコメントアウトされてないんですよね…
不要になったのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず僕は実行しておきました。


ほんとこんなのどうやって動作できるようにするんだろう。
作る人達はホント天才すぎて頭が下がる。
ありがたく使わせて頂きます(__)

まぁ、結局使うのはブラウザと青空文庫なんだけど(笑)
そいやChromeブラウザ使えないっぽい。4.0なのにマーケットに出てこない…なぜだ。

FF13-2終了

終了といってもクリアしていません。
未クリアだけど売り払ってしまいます。
RPG買ってクリアせずに売るなんていついらいだろう・・・

まー地雷臭はしてたんですけど、FF13は割りと好きだったので大丈夫だろうと思ったら…ダメだった。
成長ミスってCP無駄にしまくったことに気付いたあたりでやる気なくなった…
向いてるロール向いてないロールがあるなら説明出していただきたい。

そしてモンスター育成がつまんない。
アイテムがあんまり手に入らないのにモンスター種類はやたら居るから、あまり思い切ってアイテムを使えない。
正直誰を育成すればいいのか分からない。
まぁ成長タイプとロールだけ観て適当に使えばいいんだろうけど…
それだったら個性ある人間が一人いるほうがいいよ。
ホント誰得なんだこのモンスター仲間システム…


ホント買う前から半信半疑だったんだよモンスター仲間システムについては。
主人公人間男女二人で仲間がモンスターでペットが居てって、
どうみても「テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士」を思い出すんだよね。
あれもつまんなかったから、ドラクエ以外のモンスター仲間システムには懐疑的。
そしたらやっぱりイマイチでした


クリスタリウム(成長システム)もおかしいだろー。
CP消費量は各ロールのレベルと比例して欲しかった。
後で開放したロール成長にもこれまでと同等の消費が必要って・・・
レベルが低いロールを気軽に上げられないんだよね。
そのせいで無駄ロールにCP振ってやる気なくなった…

ノエルのジャマーとセラのエンハンサー、全然魔法覚えないなら出てくんなよそれぞれメッチャCP振ったのに全然何も覚えないし最悪。
セラのディフェンダーも要らなかったっていうかディフェンダーはモンスターで良かったっぽいから人間は振らなくてよかった。

これがやり直せたらまだやる気出るんだけど…



今4章なんですが、4章の最初の街のエンカウント率が異常。
キレそうだった。
戦闘終わった瞬間次の敵出てくるっておかしいだろ。
(FF13-2は敵出てきてから戦闘までに猶予があるので、動けないわけではない)
そんなところに限って倒しても経験値も金も無し。ダルイだけだった。


戦闘もFF13以上に、みんなが何やってるか分からん。
だた戦う連打してオプティマ変えるだけ。
もうこれオートコマンドって選択するのすら面倒になってくる。
ほっといたらずっとオートでいいよもう。
プレイヤーは介入したけりゃすればいいし、戦況に応じてオプティマ変えるだけでもそれなりに楽しいと思う。

まぁ、何やってるかもうちょっと分からないと気付いたら死んでるけど…
(↑これは注意力不足か)


なんかストーリーもエンディングが救いの無いバットエンドらしいんで…
意欲沸く要素が一切無いわー。
もうイイです。
FF15に期待…出来ないなぁ…

破天荒遊戯

破天荒遊戯原作本の8〜12巻を読みました。

あれぇ…
7巻までは結構面白かった記憶があるんだけど。
なんだかなぁと思いながら読んでたらわりとそういうレビュー多いっぽいね。
旅してる話だったのに家に帰って学校通いだして・・・って話変わりすぎだろう。

作風も変わりすぎ。
あからさまに「あぁこの辺の時期にまりあ†ほりっく始まったんだな」って思ったよ・・・


話もこんがらがりすぎて何が何やら。
バロックヒートが親戚だったとかセカンドとかの辺りは面白かったんだが、解決する前にキャラ増えすぎて把握出来ない\(^O^)/
巻頭にキャラクター紹介が欲しかった。
相関関係図も。
キャラクターの相互関係がややこしすぎる…


アルゼイドのヘタレ化に厳しい意見が集中しすぎてワロタw
まぁ当然僕も思ったけど。
クールからヘタレって。
「ヘタレな面もある」程度ならいいけど完全ヘタレでそれが4冊ほど続いてるからね…
アルゼイドカワイソス(´・ω・`)


実は12巻で完結してると思ってました。
むしろ完結してからまりあ†ほりっく書き始めたんだと思っていた。
しかも12巻のあとがきで「第一部」なんて不穏な単語が・・・

「第一部」とやらが完結したらまた一応読もうかな・・・
色々解決しそうな過去編はちょっと面白げです。

IS01

auから見捨てられたIS01タソに、OSをチューニング
集いし変態が、新たな道を創りだす
光り射す未来へ
シンクロ召喚!
現れろ、Android2.2!

ということで、IS01のOSをAndroid1.6から2.2にバージョンアップしてみました。
かなり良い感じです。

写真 11-11-02 23 29 50

写真 11-11-02 23 29 06


割りと簡単に出来ましたが、失敗すると文鎮化というかメガネケース化(携帯が使い物にならなくなること)のおそれがあるので推奨はしません。
実行する場合は自己責任となります。


IS01(Andoroid全てにあるのかもしれないが)には普段のシステム領域と別にリカバリー領域というのがあり、ここに別環境が構築出来る。
このため、初期OSの1.6を残しつつ、2.2もインストール出来る。
携帯電話の癖にOSデュアルブートとかナニソレェー!って感じ。

普通に電源を入れると1.6だが、リカバリ再起動コマンドを打つと2.2で再起動。
電源切れたら若干めんどくさいんだが、2.2が異常動作しても1.6に戻せるのは強み。



利点:
対応アプリが多い
Flash見れる
画面が綺麗になった(気がする)
電池持ちが良くなった(気がする)
不要なプリインストアプリが消えてメモリが空いた(気がする)

※追記:電池持ちは確実に良くなっています。
2,3日放置したらなくなっていたバッテリーが、OS2.2なら100%→70%程度に。
スライドショー状態で放置していても全然電池減りません。
ビックリした。
OSとかプロセスでこんなに変わるものなのね。


欠点:
Wifiが不安定
端末開いただけでは画面が点かない
ロック解除画面が出る(メニュー押下で解除出来るように設定可能)
プリインストアプリで唯一稀に使っていた内蔵辞書が無くなった
壁紙の設定が変(正方形の上半分しか設定できない。ホームアプリのせいだと思うけど)

※WiFiが不安定なのは、2.2から2.2へ再起動した後。
いったん1.6を起動してReboot Recoveryすれば繋がる様です。
※追記。
どうも上記は誤りのようです。
1.6からReboot Recoveryした後でも繋がらない時は繋がらないし、
2.2から2.2へ再起動で繋がるときもあります。
繋がらない場合はひたすら再起動するしか無いのかな・・・


機内モードにすると、電源を切らない限り解除出来ない???かも。
電源切ってリセットしたのに、アンテナマークの所の飛行機マークが消えません・・・


Flash見られるようになったけど、最低限見られるって感じですなー。
メモリが貧弱貧弱ゥなIS01ではニコ動はおろか普通のサイトでも多少厳しいです。
でもRickyのオフィは見れたよヽ(゚∀゚)ノ


解像度の設定で文字サイズを下げられるので、縦サイズの小ささ故に使いにくかったTwiccaとRSSリーダーが多少使いやすくなった。
ま、iPhoneで事足りるのですがw

結局WiFi運用なので、結局それほど使用頻度が上がるわけでもないのですが、色々弄るのは楽しかったヽ(゚∀゚)ノ

通信出来たらメイン端末に据えても面白いかもね。
もーちょっと安定性とブラウザ起動の速度が欲しいけど。
メールの返信等はとても便利そう。


1.6の時にRoot取って色々弄ったせいで、1.6起動時にプロセス停止エラーが2回、不正なアプリの警告が1回出て、マーケットに一切繋がらない。

あんまりネットに同様の情報は無いけど、回復できなさそうという情報だけがあって困っている。
まぁ2.2ならマーケット繋がるので、2.2メインに使う分には問題無いのですが。

ラジオ倍速化計画

数年前からアニラジを色々聞いているのですが、正直聴き過ぎて時間が足りません\(^O^)/
通勤してた頃は毎日往復2時間分聴いてたからよかったけど、通勤が自転車10分な今はご飯作りながらとか掃除しながら聴いてる程度なので、全然消化しきれない!

ってことで、倍速で聴いてたんですけど、最近いいツールを見つけたのでメモ。

Remuというツール。
↓窓の社の紹介ページ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html

WS000001

再生速度を自由にいじれます。

再生速度変えるだけなら、これまでもLilithっていうツールを使ってたんだけど、
こっちは再生速度を上げると音が高くなったり小さくなったりで使いづらかった。

Remuはそれほど変化なく速度だけ上げてくれるのでとっても優秀。
小さくなるからといって音量上げてると、普通の速度再生したときに爆音になってビビるからね(;´∀`)


ラジオ聞きたいけど時間が足りない!という人は試してください。
まぁ、当然生放送などは対応出来ないので、mp3なりでDL出来るところ限定ですが。。。


移動中の倍速再生は、iPhoneアプリの「おてがる倍速」(有料)を使ってましたが、アプリ無しで倍速の方法を発見しました。
・・・僕が知らなかっただけですが(汗)

WS000000
ズバリ、「mp3をオーディオブック形式として同期する」です。
iTunes上で、ラジオ音源のファイルを右クリックのプロパティで、形式をオーディオブック選択するだけ。


写真 11-11-05 15 14 16
iPhoneでこの楽曲を再生すると、倍速ボタンが表示されますヽ(゚∀゚)ノ

・・・有料アプリ買う必要なかった_| ̄|○


バタフライ・エフェクト

先輩にシュタゲ面白いっていう話をしたら、シュタゲに似てる映画があるよって教えてもらってはや一年。
ようやくその似てる映画「バタフライ・エフェクト」を観ました。

1年間近所のGEO通るたびにチェックしてたのに、いつ行ってもレンタル中。
20回くらいは確認したよ。
そんな紆余曲折を経てようやく見れたので感動もひとしお。


かなり面白かった!
シュタゲ関係なく映画としてかなり好きだ。
無駄な間延びとかダイジェストとか中だるみがないっていうだけで高評価与えちゃう僕ですがw
序盤から伏線貼りまくりで回収しまくりで展開早くて楽しい。

肝心のシュタゲとの近似ですが・・・

何度も過去を繰り返して、無限の選択肢の中から正しい道筋を選びとるという話なので、どっちかというとひぐらしのが近いのではと思った。

確かに過去改変して自分だけはリーディングシュタイナーで記憶が残って、というとシュタゲなわけだが。
シュタゲのタイムリープでも改変がんばるは基本オカリンがやらかしたことの取り繕いだからなぁ。

シュタゲと違うところといえば、タイムリープするためのアイテム。
シュタゲは電話レンジというかタイムリープマシンだが、バタフライ・エフェクトでは過去の日記。
しかも改変するのは幼少期なので、かなりの過去。

シュタゲは近過去を変えていたので、タイムリープマシンが無くなることはまずないが(戻りすぎると消えるからっていう制約あるけど)
バタフライ・エフェクトではノート無くなったら終わりという恐怖。

まぁ、実際・・・おっとこれは結末に関わるので秘密としよう。



そして最高にシュタゲと重なるところ。
ラストの、他人となってしまった、ヒロインとのすれ違い。
これは完全にオカリンとクリスティーナ。
でもバタフライ・エフェクトの主人公は逃げることで解決させてしまったためか、ヒロインがリーディングシュタイナー発動して主人公に気付くことはなかった・・・

このへんのシュタゲとの違いはちょっと面白い。
逃げで解決した主人公は報われないっていうのは・・・なかなか奥深い気が。



とまぁ書いてみて思ったけど、細部まで一緒だったら丸パクリだからそれはありえないよね。
それでも違いは色々あるけど、キーワードや話の流れがとても似ていることは確かだ。

ミルキィホームズ2011秋ツアー@なんばHatch

なんばハッチで椅子ありかよっ!
700番代でもう残り100人くらいしか居なかったのにソールドアウトだからおかしいと思ったらこれだよ!!

99%男客のライブって個人的にはすごくレアだったが楽しかったー!
声出しても浮かないから気にせず大きめに叫べて楽しいw

ミルキィの曲はライブ向きで合いの手在りが多いからね。
正解はひとつ!じゃない(アニメOP曲)のいつも弾幕飛ばしてるところがまんま合いの手入れられるのがすっげぇ楽しい。
おはよーおはよーとかまむしーまむしーとか問題☆解決!とかいっぱいころっけとか。
みんな訓練されすぎでワロタ。

あとはブシロードの曲とTOYSの曲が楽しい。
ライブってやっぱり楽しいなぁーーー!!!

なんかアルバム新しいの出てたらしくて知らなくて曲半分くらい分からなかったのが心残りではあるが…
ソロ曲4曲だから改めて聴くきもあまり起きないのでいっか。



みもりん(三森すずこ)の可愛さがヤバい。
無邪気な小動物系でみててほわほわする。

コーデリア役の橘田いずみさんオトナっぽい。
まぁメンバーで事実一番大人なわけですがw
橘田さん音程安定しないなぁと思ってたけどオペラパートのビブラートは凄かった。
どういう性能なの(´∀`)



ダイソーのサイリウムの明るさではもはや太刀打ち出来ない(;´Д`)
物販のペンライトの明るさが半端ない。
さすが1500円×4ェ・・・

テイルズオブエクシリアミラ編クリア

テイルズオブエクシリア ミラ編をクリアしました。



以下若干のネタバレ有りです。

シナリオ

初回はジュード編推奨と強く叫ばれておりますが、ほんとそう。
ミラ編酷い。
登場人物のうち、ジュード編で処理されて途中から登場しなくなって完全放置のまま終了な人たちが3人ほど。

なんの紹介もなく唐突にジュードが人連れてきて勝手に一緒に行動するようになったり。

逆にジュード達がミラのじじょうを何処まで理解してるのかも分からない。
ミラ一人の時に衝撃の事実が分かるんだが、メンバーに何の説明もせずに何が仲間か信頼か。


意思を貫き通すっていうか・・・ただの思慮不足で周りが空気読んで助けてあげているだけだし・・・
なんかもうストーリーはホントダメ。
テイルズにストーリーは期待してないからどうでもいいけどさ。
これだけ愚痴だらけでもグレイセスよりはよっぽどいいよねw


でもミラ編これだけ飛び飛びなら、初回はジュード推奨とゲーム内で書くとか、ミラ編は2週目のオマケとかにして欲しい。

何の変哲もない男と、世界の根源たる精霊マクスウェル、って言われたらマクスウェルの方が明らかに主人公じゃない・・・

まぁ確かにストーリーはマクスウェル中心なんだけど、視点はジュードなんだよね。


ストーリーの長さは正直これくらいでいい。
普通にクリアするのに60時間とか長すぎるんだよ。
クリアに30時間、やりこんだら50時間くらいがちょうどいいや。



戦闘

綺麗だし爽快だしテンポよくていつものテイルズの良戦闘。
戦闘中にメンバー入れ替えができるのはとても良い。
急に物理効かない敵が出てきても入れ替えられたり、
アイテム盗むだけ盗んだら盗み要因は引っ込めたり。
状況に応じて6人が使い分けられるのでとても良かった。

共鳴システムも良いアイデア。
コレまでのテイルズは仲間はAIで勝手にやってて、こっちがタイミング合わせたりはしていたけど、共鳴のおかげで故意的に挟み撃ちが出来て、連携感アップ。

は、いいんだけど・・・
共鳴技は、落差が激しかったり、キャラ間で数に差が激しかったり、共鳴技のために普段使わない技を設定しておかないといけなかったり。
色々面倒。



成長方法

レベルアップしてもそのままでは成長せず、リリアルオーブを自分で選択しないと成長しない。
最初はいっぱい囲めて楽しいんだけど、だんだん面倒になる。
オートモードがあるけど、オートにすると平均的にされてしまう(平均はとても弱い)

途中で、とにかく外に広げることが重要だと気づいて、欲しいスキルよりもいかに効率良くリリアルオーブを成長させるかに囚われていた。

その点からも面倒さからも、ある程度ポイント貯めて一気に成長するのが楽。
ただ、貯めてる間はレベル上がってもステータス上がらないけどwww



テイルズのお約束

お約束が少なすぎる。
衣装がほぼ課金なのは言わずもがな。
歴代キャラは出ないし称号も集めるだけで設定出来ない。
(称号はグレード集めと同義になっています)

グレード集めるには称号を集める必要があり、称号は対外が○○を○回行った系。
周回プレイ用のグレード集めがとても面倒。
サクッと2週目に言って2週目でやりこみたいのだが・・・



料理もしょっぼい。
アイテム扱いでお店で買うだけ。
経験値UPの料理があるので、ボス戦では確実にそれを食べて、2〜3レベルUP。
ザコ戦はホーリーボトルで避けても割とレベル足りてしまう。。。


ショップが成長するシステムは面白い。
でも、その素材を集めるのがタルい。
道中の至る所に素材が転がっているから、素材を集めつつ敵を避けつつ移動するのが基本。

宝箱が主にその素材だから、宝箱にワクワク感があまり持てない。

テイルズオブエクシリアなう1

土日で13時間ほどプレイして、ようやくパーティメンバーが6人揃いました。
長かった・・・
まー面白いけど、個人的には現状グレイセス・ヴェスペリアよりは評価下だなぁ。


パーティメンバー変わってるね。
純粋な剣士が居なくて、魔法寄りのが多い。打たれ弱い。

リンクはよく考えられたシステムだと思う。
つながって戦うのは面白い。
連携技も豊富。
だけど連携技のせいなのか、個人の技が少ないような。


キャラクターの成長がレベルアップではなく、盤面を勧めて駒を取っていくようなシステム。
(まぁ一応レベルもあるんですけど)
要はFFでいうスフィア盤とかクリスタリウムみたいなので。

四角で囲むとその中に居る駒も取れるので、囲んで取りたいところを選んで勧めていく感じになるのか。
だからパラメータとか結構イビツになってるかも。
ほぼ魔法オンリーのキャラでも物理を上げざるを得ない事が多々ある。


主人公を二人に分ける必要はあったのだろうか。
なんかちょいちょい場面が異なるみたいだけど、別に片方でよかったきがする…



やばい、全然褒めてない。
グラフィックは普通に綺麗だし、戦闘のアクション感は楽しいし
システム面も色々行き届いてるし、ロードはすごく早いしで、
基本的なところは100点満点なだけに、過去作と比べたりちょっとした部分が目についたりしちゃうのかな。

全体的な評価は高いはずきっと。


ただしイバル、テメェは駄目だ。イバルのウザさだけはなんとかなりませんかね。
ウザキャラなのは分かってるんですがやっぱりウザい。

Rewrite TERRA編(触りだけ)

序盤の虎太郎の境遇が、このスレに似てると思った。

俺が坊主だった頃の話書く
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51289625.html

両親が新興宗教にハマって子供が無理やり入信させられてなんやかんや、って。
スレ読んだ翌日だから完全に一致!状態だった。


なんか虎太郎の年齢おかしくね?
これはMOON編で篝が再構築した唯一希望のあるルートってことなのかな?と思っている。
そのせいで虎太郎が生まれる年齢がズレたんかね。
そういえば本編かどこかで、「もう少し早く生まれていれば」みたいな記述無かったっけ・・・???

超次元ゲイムネプテューヌmk2 真エンディング

ネプテューヌmk2 真エンディングクリアしました。

ラスボス第一形態は、ギアサポートのネプ子カプ技2発で終わりで楽勝なんだけど、
ラストの1対1に意外と苦戦した。

敵の体力はあんまりないから技2発くらいで終わるけど、技撃つ前に死ぬ(;´Д`)
2回目の挑戦でなんとか隙を縫って技打てて勝利でした。
終わってみるとあっけない…
エンディングはエンディングのお手本みたいなエンディング。
平和になった世界でのメンバーそれぞれの後日談でした。


さて、2週目で超絶鬱との噂の支配エンドに行くか否か。
あと数日でテイルズ発売だしシェア調整とか若干めんどくさいなぁと思いつつも、
さわりだけ支配エンドの詳細見たらホントに無茶苦茶鬱鬱鬱で凄惨なシナリオっぽいので
やっぱりネタバレ画像見ずにちゃんと自分でプレイしようと思います。

あああああでもやっぱりシェア操作はめんどくs

Rewrite ルチア編

長らく放置だったRewriteを再開してみました。
ルチア編に入ったところで放置だったのでその続きからー

噂の竜騎士07シナリオということでしたが・・・
なるほど別ゲー納得w
このシナリオだけ違和感バリバリwww
小太郎が圭一でした。やたら熱血。

同じ単語を三回繰り返すのはクセなのかな。
走る走る走る!とか熱い熱い熱い!とか。
Rewriteってテキスト領域狭いからひぐらしうみねこと書き方違って大変そうだよね。
しかしうみねこ年2作ペースのなかで良くこれだけのシナリオ書くな・・・
凄いけど全体とのバランスは取ってください…


ストーリーの流れもなんかひぐらしっぽかった。
毒ガスとか完全祟殺し編。
それでもルチアの深層心理吐露なんかは結構グッときたけどね。
最後のパフェ食べるシーンが一番印象的でした。
激辛好きの真実は・・・ね。

映像的にはひまわり畑。
綺麗 からの ギャーーース!
真っ黒怖い(;´Д`)

超次元ゲイムネプテューヌmk2

先週買った超次元ゲイムネプテューヌmk2がクリア目前です。
通常エンドは見て、トゥルーエンドの直前です。
通常エンドまでが12時間、トゥルーエンドまでが約20時間でした。

テイルズの発売が控えてるから個人的にはありがたいけど、フルプライスのRPGとしてはちょっと短いですね。

イベントは盛りだくさんでボスいっぱいいるけどサクサク進むから早いんだろうね。
一般的なRPGもサクサクにしたらコレくらいに縮まるのかも(笑)
ま、ダンジョンの狭さはちょっとあからさまだけど。
でも展開が早いから楽しかった。
1時間のプレイでも2イベントくらい進むことザラなので、時間のない社会人に優しいゲームですわ。


完全にキャラゲーですけど、戦闘もそれなりに楽しい。
SP貯めて変身とか、WILDARMS2のロードブレイザーを思い出して熱い。
まぁ、熱いのは股間なんですけど(変身後の姿はたいがいエロい
特にユニのエロさといったらもう。
変身後ユニでトドメを刺しての勝利ポーズはもう・・・ね。
画面の中に入りたい。


キャラゲーだからキャラいっぱいで楽しいんですけど、戦闘に影響するのは基本8人だから(パーティキャラは13人くらい)
余りが出るのは切ないよね。
キャラの個性も色々盛りだくさんだから、だいたいどんな属性の人も好みのキャラが居るのではないかと(笑)

僕は
ベール>ユニ>チカ>ノワール>コンパ>ネプギア>その他

です。乳で選んでるのがバレるw
逆にロムちゃん&ラムちゃん全然使ってないや。
さすがにロリすぎてちょっと(;・ω・)
HP低いからボスで使いづらいしね。


戦闘のバランスはちょっと…
一部のスキルがあまりに強すぎて。
ネプギアを控えにしてネプテューヌがカップリングスキルを打つと、
ラスボスのHP半分以上削れる…
別段レベルや武器が凄いわけでもなく、普通のプレイなのに…

ユニの必殺技も異常だわ。
↑の威力に匹敵する。
コストが半端ないのでそうそう撃てる技じゃないですけど、
それでもコスト以上の威力なので必殺技を狙う作業になっちゃう。



結局半エロキャラゲーですよっていう紹介にしかなってない。
戦闘も割と楽しいんだけどね。
ストーリーは基本悪の犯罪組織を追っかけ続けるだけだから正直どうでもいい。

やっぱりかわいい女の子がキャッキャウフフしてるの観るのが好きな人むけですね。

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
コンパイルハート(2011-08-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ぼくの妹は漢字が読める

話題になってたので買って読んでみた。

萌えアニメ文化が進みに進んだ23世紀。
文学といえばラノベという日本のお話。

タイトルにあるとおり、漢字が読める人が珍しい。
ラノベ文化が進んだせいで、漢字は使われていない。
ラノベはひらがなカタカナ記号だけで表現されている。

「きらりん おぱんちゅ おそらいろ☆」

吐き気がした。
どこかで見た喩えのパクリだが、「アルジャーノンに花束を」の最初か最後のような文章だ。

上記のように、とにかく設定がぶっ飛んでいる。
話の展開としてはちょっと微妙(せっかく未来なのに○○○しちゃうとか)だが、
設定だけでお腹いっぱいになれる一冊だった。

作者はコレがデビュー作らしく、なるほど描画が甘い点は納得。。。
2巻が出てもこの続きだと○○○(上記と一緒)なのが個人的にはちょっと・・・なぁ。

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
著者:かじいたかし
ホビージャパン(2011-06-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

帰ってきたDASEIN@長崎Be-7

狼煙(SE)
ケリをつけろ!
金輪際

アイアイサ
未練
夢つれづれ
I miss you
ドラムソロ(狼煙)
走馬灯(アコースティック)
修羅
Yの黙示録
Break Off!!
天下無双

流離人
リフレイン〜ありふれた奇跡〜

愛の為に夢の為に
我、此処に在り
明後日へ


びっくりするくらい時間が短く感じた。
本当は1時間くらいしか無かったんじゃないの?って思うくらい。
それだけ楽しかったってことで。


JOE出身地の長崎だということで、JOE大フューチャー回でした。
J「長崎弁で話すとみんな分かんないでしょ」
R「いつものほうがわかんないよ!」
今日も鋭いツッコミが入りました。


名古屋で噛んで以来、〜ありふれた奇跡〜を噛まないか毎回心配。
特に今回はかなり長文の良い事言ってからだったから噛むと超カッコ悪い。
まぁ、無事言えましたが。練習したりしたのかな(笑)


RickyがJOE家に嫁入りしたお話。
しょっぱなから、こいつ変なやつだからとかスターだとかって紹介するJOE。
一つ屋根の下同じ部屋で布団を並べて敷いて寝るJOEとRickyとか(;´Д`)
JOEの兄弟はだいたいJOEみたい。
JOEは昔から奇声を発していた。
JOEの実家はめちゃくちゃ田舎。家の目の前に山脈。



絶対領域お触りタイム。
僕のポジション的にはチャンスは一回だったが、みんな集中するから場所が無い!
もーちょっと布地減らしてもらえませんかね(笑)
でもほんのりとは触れたので満足!(´∀`*)


翌日のイベント、ふたりきリッキーは、僕がいかにRickyが好きかを3分間語って聞かせてきました(笑)


ということで、川崎名古屋大阪岡山長崎と行った、DASEINツアー2011 MERA MERA BOOMERANGの僕の全行程は終了しました。

各会場で出会ったり話したり一緒にライブ見たり一緒に観光したりしてくれた人みんなみんなありがとう!
そしてなによりDASEINのRicky,JOE,スコッティ,ボールにありがとう!
自己紹介
名前  さくや
年齢  30歳
見た目 ちいさい
性別  ♂
現住所 神戸
性格  めんどくさがり
職業  プログラマー、エイミー
所属 One Little Alien、Seiners Club
参加予定ライブ&イベント
6月1日 THE MICRO HEAD 4N'S
6月16日 Rickyソロ
6月17日 ゆるゆりライブイベント2(昼夜)
7月15日 Black DASEIN
視聴中アニメ(楽しみな順
Fate/Zero 2ndシーズン 
這いよれ!ニャル子さん 
氷菓
クイーンズブレイド リベリオン 
黄昏乙女×アムネジア 
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 
謎の彼女X 
エウレカセブンAO
アクセル・ワールド 
夏色キセキ 
さんかれあ
めだかボックス 
黒子のバスケ
シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 
好盤
【ネ申】
Ricky
DASEIN
THE MICRO HEAD 4N'S
Rider Chips
【活動中 】
摩天楼オペラ
lynch.
ナイトメア
NoGoD
ゴールデンボンバー
記事検索
訪問者数

    累計訪問者数
    • 累計:

    カウンター
    ブログランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気blogランキングへ
    ブログ王


    blog-navi
    最新コメント
    ブログスカウター
    タグクラウド
    • ライブドアブログ