2011年09月06日

豊浜道の駅のおいりソフト!!

上戸のうどん屋さんより少ーし愛媛よりに行くと道の駅があります。

DSCN2069

ここに名物のソフトクリームがあるというのです。

DSCN2071

それは!!

DSCN2072

おいりをトッピングした和三盆のソフトクリーム(350円)!!
おいりをつけなくても、もちろんいいですよ☆
そういえば「おいり」って説明いるのかな・・・?

ま、とにかく見た目がカワイイ!!゜*。(*´Д`)。*°
乙女心をガッチリとつかまれます☆

DSCN2077

おいりがかなり食べづらいけどねー(笑)。
そしておいりに四苦八苦しているうちにソフトクリームが溶ける!!
でもこの和三盆のソフトクリームこれ自体がかなり美味しい!!
いい甘さでした〜☆

ドーナツもめっちゃ気になったけど、家にパパベルのかりんとうがあることを
思い出して今回は買いませんでした(笑)。
次に行ったときはぜひドーナツも!!

DSCN2079

ちなみに、帰りに一ノ宮海岸なるところによりました。
恋人の聖地なんだそうです(笑)。
でも本当に景色は最高!!

DSCN2080

こうやって夕陽が見える日に来てみたいなぁ。
こんなところがあるなんてね。
香川の西の端っこ、ほぼ愛媛の豊浜も、なかなか見逃せません!

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

今日食べたもの

朝    でっかいサンドイッチ2つ
昼    お弁当
おやつ バームクーヘン1切れ・おかき1個
晩    あんぱん・梨2切れ

夜にカテキョが入るとどうしても晩ご飯が変なものに・・・。
もう少し考えなきゃなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

love_ghana at 22:37│Comments(8)グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2011年09月06日 23:42
おいり・・・??

説明いります〜〜

おいりって何だろ?って思って調べたら、「香川県 (特に西讃地方)から愛媛県東部(西条市以東)で生産される和菓子の一種」って出たよ

私は初耳でした。
お菓子なんですね。

カラフルで可愛い

まだまだ知らないものがたくさんあるな〜って思いました。

和三盆ソフトも、すごく美味しそう。
優しい甘さなんでしょうね。
2. Posted by konopoco   2011年09月06日 23:48
やっぱり!デザートは、「おいりソフト」だったぁ〜
予想的中!! うりちゃんに似合うソフトクリームですね
3. Posted by michelle   2011年09月07日 06:22
おいりって県外の方には説明要ですね!
県外の方への送り物やお土産に使います。
色トリドリで可愛いもんね。

幼少の頃、これが近所で配られると
近所にお嫁さんがいるんだなぁ
と子供心に思いましたね。

このアイス 金毘羅さんでも見ました。
人が食べているのを見かけると みょーに
気になって…
普通のアイスより華があっていいですね。

おいりもいいけど、一緒に箱に入っていた
小判型のおいり?も好きだったなぁ
4. Posted by うり   2011年09月07日 20:13
>まこさん!

そうですよね、かなりマイナーですよね、おいり。
調べて頂いたとは!
「セブンイレブン」もかなり参考になりましたが(笑)、
まこさんは気になることをすぐに調べてらっしゃってすごい!

おいりはなんというか・・・ほぼ味はないようなものです(笑)。
ほんのり甘いんですが、口に入れた瞬間サクッと消えます。
私が住んでいる地域では結婚式の引き出物として、
「寿」と書いた箱にザラーっと入ってるのをよく頂きます。
まぁめちゃめちゃ美味しいってことはないです(笑)!!
でもパステルカラーが可愛くて縁起がいいような気がしますね☆
5. Posted by うり   2011年09月07日 20:21
>konopocoさん!

そうなんです〜(●´艸`)
みんな考えることは同じなのですね☆

あんな可愛いソフトクリームが私に似合うとは!
恥ずかしながら嬉しいです(笑)。
でも確かに、いかつい男性がおいりソフト食べてたら
ちょっと笑うかも〜(笑)!!
6. Posted by うり   2011年09月07日 20:29
>michelleさん!

本当に、おいりを食べるときって、親戚の方や近所の方の
結婚式があったとき、というイメージです。
高瀬にお店がありますよね。
今は作っているところも少なくなったと聞きました。

私も小判型のが好きです!!
というか、あれって2・3枚くらいしか入ってないから
取り合いになりませんでしたか(笑)?
あれだけは甘みがしっかりしてるんですよね〜。
丸いやつは味が薄いですからね!

金比羅さんにもこのアイスあるんですね。
私はうどんアイスを食べてみたいです!!
意外と美味しいっていうけどホントかな(。・ω・。)
7. Posted by michelle   2011年09月09日 12:39
>私はうどんアイスを食べてみたいです!!
そんなに うどんうどんしてなかったような・・・
食べたんですけど、あまり記憶にないですね。

涼しくなってきたし 金比羅の階段上りながら
「美味しいものグルメ参拝」なんてツアーもいいですナ。
参拝がついでになりそうですね(笑)
8. Posted by うり   2011年09月09日 23:03
>michelleさん☆

ほうほう、うどんうどんしていないのですね!
でもうどんうどんしていなければ普通のソフトクリームなような(笑)。
どこかのソフトクリームはねぎまでのってますよね!!

「美味しいものグルメ参拝」、いいですね!!
確か美味しいコロッケ屋さんとか、
カフェ「神椿」とか、気になるとこがあったような!

参拝はもしかしたら無しになるかもしれないですね(笑)。
とりあえず食べる!みたいな。
寒くなる前にぜひ行きたいですね〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字