民間企業に就職、数年勤務したのち、かねてからの目標であった高校教師になる。
好きなことは、旅行・温泉・貯金・美容・食べ歩き。 

http://booklog.jp/users/mari10
こちらは本専用。

カテゴリ:

その1  その2  の続き。


情報収集しながら、本格的に悩み始めた私。

8月半ば。
近所のママさんや役場からの情報はもう頭打ちという感じだったので、近所の保育園に直接問い合わせてみることに。
子どもが昼寝してる間に、緊張しながら電話。

たまたまベテランの主任の先生が出てくれて、正直言うと…みたいな話もたくさん聞けた!!

しょっぱな、「4月入園(慣らし保育開始)でないと難しいですね。年度途中はかなり厳しいと思ってください」と言われたのはガツーンときたけど(*_*;


得られた情報(1歳児クラスについて)
*少人数だし人気の園なので、親御さんは大変かもしれないが4月入園・5月仕事復帰がベスト。これだとほぼ確実に入園できるだろう。

*(市役所では、4月入園で申し込んで入園決定してから、仕事復帰時期の変更などでやはり6月入園に・・・とか変更もできますよ、と言われましたが?)
できないことはないが、もし5月入園希望などそれより早い時期で待機している人がいる場合はそちらが優先になるので、入園取り消しになってしまう。年によってまちまちで、そこはなんとも言えないところ。

*3歳児以降、お稽古ごとを習える。習い事をさせるのと同じなので、保育園内でそれができるとあって人気がある。月謝も一般的なものより安い。

*最終的には市が決めるが、もし同じ条件の応募があってどちらか選ばないと・・・となった場合、園の近くに住んでいる人を優先してほしいと言ってある。

*新園舎建築がもうすぐ始まる。来年春には完成、引越できる予定。ボルダリングとか滑り台が園舎内にあるような素晴らしい造りになるので、ぜひご縁があれば!


・・・とのことだった。

細かい話も色々聞けて、かなり有益な電話になった。
見学に行こうにも、園舎が変わるし、去年の申込のときに見学させてもらってるので、見学はもういいわと思えるほど情報が得られた。

見学に行ったときも、先生たちみんな愛想よく挨拶してくれたし、近所のママさんも先生のレベル高いって言ってたし、いいよなあ・・・と思えてきた。


整理すると、要するに 

*前年に申し込んだ通り、3月に慣らし保育・4月に仕事復帰するなら、ちょっと行きにくい大型認定子ども園。

*前年の申込をキャンセルして、時期を選んで申し込みしないと入れないが、近所の保育園。
4月に慣らし保育・5月に仕事復帰とかなり中途半端な時期になるのが大きなネック。



悩んで悩んで、8月末。
もちろん旦那にも相談したが、2人の中で「こっち!」という結論は出ず。
まあ私が考え抜いて決めて出した結論じゃないと、自分が何言ってもどうしようもないとわかってるんだと思うが、、笑

経験した人に助言を仰ぎたい・・・!と切羽詰まり、同じ学校の先生に助けを求めた。
40代のおキレイなお姉さんという感じの先生で、お子さんもいらっしゃり、初任のときに同じ課で本当に本当にお世話になった先生。
結婚や妊娠出産、ことあるごとに優しく親身になって応援してくれた先生。

夏休みの間ならまだ時間もあったやろうに、もう夏休み終わった時期にめっちゃ迷惑なヤツ・・・( ;∀;)
保育園のことで相談したくて、会えませんかとメールすると、すぐお返事くださり「すぐ会えたらいいんやけど、週明けでもいいかな?」と( ;∀;)

神だ!!

うちに来て下さり、かくかくしかじか相談させていただく。


「いいやん、そこの近くの保育園入れたいんやろ?もう心の中では決まってるやろ?
確かに4月に復帰できんことは気になるかもしれんけど、子ども優先でいいんよ。育休延期したい・4月も休みたいって教頭先生に言ったら、ちゃんと受け入れてもらえるよ!
5月に復帰するとき不安やし嫌やろうけど、それも初日だけ。初日にあなたがちょっと我慢すれば、もうみんな3日後には忘れると思う。
倍率高くても申し込みしたらいいやん、それでダメでも、ここまでやったんやから仕方ないなって諦めつくやろ?申し込みせんかったら後悔しそう」

というようなことを言ってくださり、もう涙涙( ;∀;)

アドバイスもらうとき、いつも泣いてる気がする・・・笑


近所の保育園がいいけど、教師なのに5月復帰ってのが迷惑すぎてどうなんやろうと・・・そこが一番悩むところだったので、アドバイスもらえて霧が晴れたような感覚。
迷惑なことに変わりはないが、、でも近所の保育園に入れたい。職場へのアクセス的にも距離的にも、保育園の評判も先生方の雰囲気も、やっぱこっちだわ。

実は2年ほど前に、職場の先生が同じ保育園に入れるのにやはり5月復帰されてた、というのも決心するのに大きな材料やった。
私はかなり関係する立場やったので、5月復帰ってちょっと迷惑~とか正直思ったが、1ヶ月もすれば全く気にならなくなった。
相談した先生はそんなに関わりがなかったので、「そうやったっけ?」と、もう忘れておられた(笑) 
そんなもんやなきっと、、と実感できたこともプラスに働いた。

私の心がしっかり決まり、夜に旦那と話し合った。
近所の保育園に申し込みしようと決定!!


10月 申し込み
1月末 入園決定通知🙆

第1希望でなければ年内に電話があるので、実質もう年末には決まっていたような感じです。

こうして私の保活(?)は幕を閉じた。。


******

本当は4回に分けるつもりでしたが、あれよあれよと入園して、慣らし保育が始まっています(^^;
入園準備や慣らし保育、自分の職場の反応などを書きたいので、むりやり3回で終わらせてしまいました(^^;
この3回目が長くなった…











2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

その1  からのつづき。


4月以降の分はまた申し込みが必要と知り、一気に悩み始めた。
もう1回申し込みしないといけないということは、これはチャンスなのでは…?と。

別に、少し行きにくいけど大型認定子ども園でいいや~と思ってた。
が、チャンスがあるなら、やっぱり近所の保育園に入りたい。

そのとき、まだ7月半ば。
時間はまだある!

まずは情報を集めようと、支援センターで保育園について色んなお母さんたちに聞きまくった。
都会ほど激戦ではないので、特に隠したりすることなく知ってることをみんな教えてくれた。

さらに、ご近所さんにも聞き込み。
認定子ども園の短時部(要するに幼稚園)に通う子もいるので、長時部の詳細までわからずとも、園のカラーがなんとなく見えてきた。


*大型認定子ども園は、公立幼稚園(私も通ってた)と公立保育園が統合してできた。
幼稚園の先生と保育園の先生が対立したらしく、統合する時は本当に大変で、保護者も戸惑い混乱が生じたこともあった。
今は混乱はないが、やっぱり幼稚園と保育園では先生の考え方が違うからどうしても不協和音はあるもよう。でも子どもに大きな影響があるほどではなく、楽しく通ってる子がほとんど。

*大型認定子ども園は、本当に人数が多い。短時部と長時部が混在したクラスで、お昼寝からは部屋を分けて過ごす。

*大型認定子ども園…距離的には近いけど、本当に行きにくいよ。国道の信号に引っ掛かるかどうかで5~10分は変わる。朝は混むから時間かかる(ご近所さん談)

*近所の保育園、先生たちもみんないい人で、こぢんまりしていてとても良くしてくれるよ。なんせ近いし、大型認定子ども園よりも朝早く夜遅くまで預かってくれるし助かってる。

*近所の保育園、受け入れ人数が少ないからけっこう倍率高いみたい。

*近所の保育園、老朽化がひどくてボロボロやったけど、近いうちに建替え工事するらしい。


…などなど。

聞けば聞くほど、大型認定子ども園のデメリットと近所の保育園のメリットが明らかになってきて…

認定子ども園は公立の幼稚園を含む、という感じなので、人数も多いし色んな子がいる。
勉強になってそれもいいかなぁと旦那と話してたこともあった。
近所の保育園は1学年1クラスで、本当にこぢんまりって感じ。


うーん。
まだきょうだいもいないし、他の子どもたちと関わる機会がすごい少ないので、そんな我が子にとっては、いきなり何百人もいるような大型認定子ども園はビックリするかなあ?
少ない人数でこぢんまりしてるほうが、合うのかなあ?

子ども目線で考えてみても、正解はわからず(..)



でも、3月に入りたい申請出して落ちたってことは、いったい何月なら入れてもらえるんや?
人気で倍率高いみたいやし、そうそう簡単には入れへんのかな?

一番よく話してくれたご近所さんは、お子さんが2人ともその近所の保育園に通ってるが、6月入園で入れたみたい。
3月はムリでも夏くらいなら大丈夫なのか?
それなら、夏休みから復帰するっていう手もあるかなぁと考え始める。
(夏休みは授業がないので課業期間に比べると断然ラク。夏休み中に自分が慣れて、2学期に備えるみたいな感じで復帰する人はよくいるらしい)

大型認定子ども園なら4月復帰でいいけど、近所の保育園だとそれはムリということになる。



でも、まだちょっと悩みたい💦
保育園どうするか、それによって復帰時期を変える可能性も出てきた💦
(育休中に一度だけ期間変更できる)


いつまで悩めるのか。
まず市役所に電話で聞いてみた。

3月から慣らし保育開始の予定であれば、それを取り止めるのは1月中にはお知らせください
とのことだった。

学校(勤務先)の教頭先生に連絡して尋ねてみると、
人事異動のこともあるから、12月中には知らせてほしいなあ
とのことだった。


このころ、7月末。
さらに確かな情報を求めて、いよいよ保育園へ連絡してみようと決心します!


長くなりすぎた(*_*)  その3へ続きます。




 
2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

無事に、第一希望の保育園に入園決定!!

子どもは4月から慣らし保育、私は5月に職場復帰です。
保育園に関して、田舎やからなんとでもなるやろうと全然調べもせずに申し込んでから、やっぱり…と思い直して1年後に再度申し込むまで、ほんま悩みに悩んだ。胃が痛い毎日やった(;o;)

保活とまで言えるかは謎ですが、私と子どもの保育園決定までの道のり。



*****

2017年8月  子ども誕生

2017年10月  保育園申し込み(2019年3月慣らし保育開始、4月職場復帰予定だった)

2018年1月  希望の保育園に落ち、少し遠い大型認定子ども園に決定

…という流れだった。



第1希望の保育園は、家に近いし(徒歩3分くらい)職場にも近いから入りたかったけど…
でも入れなかったんやから、まあ仕方ないかと思ってた。

入ることになった大型認定子ども園は、私が通ってた幼稚園と他の保育園が統合してできた認定子ども園。少し遠いと言っても、距離は2キロほど。ただ、国道を渡らないといけなく、職場にも全然違う方向で、かなり時間ロス。

まあ、時短勤務すればいいか、くらいに適当に考えてた(*_*;

この頃子どもはまだ5ヶ月。

10ヶ月になるくらいまでは、毎日の生活になかなか余裕がなく、ほとんど誰とも会わずに過ごしてた…笑


ところが、、
保育園に関して、自分の中で風向きが変わり始める。

春になりようやく外に出る機会が増え、地元やけど支援センターに初めて行ったのもその頃。

色んなお母さん方に出会い、支援センターの保育士さんたちにも色々教えてもらった。

保育園は家から近いのが一番よ~
大型認定子ども園は、人数多すぎて大変なこともあるよ~

などなど。

でもそれくらいではなんとも思わなかったのだが、子どもが1歳になる直前の7月半ば。
ふと、保育園決定通知の書類を見てみる。
「2号3号認定します」みたいな通知書にある期限が、2019年3月のみの記載。
それって4月以降はどうなる?また書類送られてくるの?と疑問に思い、市役所に電話して聞いてみた。

「4月以降の分は、今年10月にまた申し込みして頂く必要があります」

と!!

まじかー!!
あんな面倒なことをもう1回やらなあかんのか!!って本気で思った。笑

「ということは、3月と4月以降で違う保育園になることもあり得るんですか」
と聞くと、
「こちらとしては可能な限り同じ園にと思っていますが、違う園になってしまうことも全くないわけではありません」

とのこと。


これで完全に風向きが変わり始めた。

もう1回申し込みせなあかんなら、もともとの第1希望で申し込みしてみようか?
でも、3月の慣らし保育だけ認定子ども園で、4月からは違う保育園って…それは子どもにとってどうなん? それならやっぱり4月以降も認定子ども園で申し込みすべきか?

この考えがぐるぐる~(*_*)

頭の中は保育園どうしよう!でいっぱいになる。


その2につづきます。





2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

もう1歳半とは…!!
早い。早すぎる。
1歳になってからのこの半年がめちゃめちゃ早かった。
保育園入園まで、あと2ヶ月(;o;)
仕事復帰まで、あと3ヶ月(;o;)


【最近の我が子の過ごし方、冬ver.】

6時30分  起床
7時  朝ごはん
7時45分~  Eテレ(みいつけた!おかあさんといっしょ、いないいないばあ!)

9時前~  室内遊び、掃除機かける母についてまわる

10時~ 天気良ければ公園、ベビーカーで散歩がてら買い物、
天気悪ければ車でお出かけ(図書館とか買い物とか)

11時半  昼ごはん
12時~  昼寝(だいたい2時間半くらい)
15時  おやつ

15時半~  室内遊び、天気良ければ公園とか散歩
17時~ Eテレ(朝の録画)

18時  夜ごはん
19時  お風呂、あがったらおとなしめの室内遊び

20時半  就寝


こんな感じで毎日過ごしている我が家。
10月に歩き始め、外遊びの楽しさを知った彼は、あたたかい時期は午前も午後もとにかく外遊び!公園!という感じで…笑
家にいても退屈だし、室内で長い時間遊ぶのもなかなか無理な様子だったので、とにかく外に出てました。
ベビーカーも好きなので、1時間ベビーカーに乗って散歩して、そのあと公園!というのが1日2セット繰り返される、という毎日でした。笑
雨が降ろうが風が吹こうが、カッパと長靴で外へ!

私も毎日それだけ歩いてたから、まぁ痩せた( ´∀`)笑


しかし寒くなってきてからはそうもいかず、、
外行きたいアピールがあればとりあえず厚着して出るけど、数十分で家帰ろうアピール。
本人も、寒くて外遊びする気分ではなくなるもよう。

最近は、週に2日くらい天気ましな日があるので、午前中に外遊びしてます。
夕方はさすがに寒い⛄️

集中力がついてきて、室内遊びもひとりでしばらくできるようになってきた。
簡単なパズルをしたり、絵本読んだり、ブロックしたり。
少し前までは、何するにもそばにいないとだめだったのになあ…いや、私がべったりしてただけか?(*_*;

おかげで、キッチンに立って作業しながら子どもの様子を見て声かけして、というのができるようになった。Eテレさまさま( ;∀;)


あったかいリビングで、子どもとゴロゴロしてるのがめちゃめちゃ平和で幸せ。
それもあと2ヶ月かと思うと、、、さみしい😣
復帰したらどんな生活になるやら、考えただけで恐ろしい(*_*;

今のうちにやっときたいこと、全部やってしまおう。





2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

公務員の家計簿シリーズ(part1part2part3持ち家ver.)の最新。

私が育休手当てをもらってる間は、特に産前と変わらず貯金もできてたが、手当てがなくなってからはそうはいかなくなった。当然だが(*_*)
支出は、私が家にいるわりには多めかな?(*_*;



【収入】

旦那給料        280,000
私 育休手当   はじめ半年180, 000 →  その後150,000  →  今  0円

(毎月少し変動あり、だいたいの手取り額です)


【支出】
住宅ローン   120,000
電気水道ガス   15,000
スマホ2台、自宅ネット  20,000
新聞   3,100
保険   10,000
個人年金    10,000
学資保険    15,000
旦那こづかい    30,000
私こづかい    10,000

固定費  計233,000


食費    55,000
日用品    5,000
被服費    10,000
子ども費    10,000
レジャー費   10,000
その他    10,000

変動費  計100,000


支出  計およそ333,000



私の手当があるときは、もう少し使っても貯金できたし、何も問題なかった。
が、手当がなくなって、貯金できないなあと思い始めた。家計簿もつけてみたが、我が家でも特にこれ以上減らせるところもなく…

ちょうど私の住宅ローン分が旦那収入から賄えないという感じで、それは出産前からの想定通りだった。
2年前、家を建てるときに「私の育休中だけはローン返済が厳しくなるだろう」と思い、それを見据えて現金を多めに残しておいたので、今の住宅ローン返済はそこから支出している。

まあ要は貯金が減ってるということですな( ;∀;) 

でも旦那名義の貯金には手をつけてないし、育休手当が出なくなって私が復帰するまでの約半年だけの期間限定なので、大丈夫!乗りきれる!と言い聞かせながら過ごす日々(笑)

二人目も考えてないことはないので、また育休中の住宅ローン返済のために別貯金をしとこう。

家建てるときに現金つっこまないでよかった。。    


私が復帰して、保育園代がかかるようになったら、家計はまた変わる。そうなると他にどんな支出が増えるかを最近よく考える。。
保育園が無償化になる3歳までにしっかり貯められるようにして、無償化になったときはそのぶんを貯金できるような仕組みづくりをしとこう、と考え中。

復帰後の予想家計簿をまた考えます!



(幼児教育無償化、所得制限がやっぱりあったほうがいいと思う。高所得世帯への恩恵と言われても仕方ない制度になってしまってる。子どものためやから保育園代ちゃんと払うし、そのぶん保育園増やしたり保育士さんの手当て厚くしたりしてほしかった)



                     
2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

公務員の産休・育休については以前記事にした。
(参照:公務員の産休・育休

今回は、公務員の産休・育休手当と、育休中の家計について💸 



●産休・育休の手当

これは民間と変わらない。出産一時金も支給され、育休手当もきちんと支給される。
参照の記事でも書いたが、産休中は給料ももらっていた。

私は8月出産→10月育休開始だったが、12月のボーナスもなぜかいただいた。(*_*;
ボーナスもらえるなんて絶対ないと思ってたので、ありがたいけど、すごくすごく申し訳なかった。
復帰したらしっかり働こうと心に誓った(T_T)


育休手当は、毎月支給される。ここは民間と違う。
民間は2ヶ月に1回らしい。

しかしこれもある意味で民間と違うと思うが、事務の担当者が超いい加減で、私の育休手当は初め4ヶ月間も支給されなかった(*_*)
毎月支給されるということも知らなかったし、民間と同じで2ヶ月ごとかな?と思ってたし、しばらく待ってたが…
待てども待てども支給されないので、学校に連絡して、それまでの分まとめてようやく支給された😤ありえん!!


で、育休中の手当は民間と同じく、

産後6ヶ月まで→給料の67%
それ以降1歳の誕生日前日まで→給料の50%

が支給される。


本当に本当にありがたい。



🌕公務員独特?のルール

これも民間と違うと思うが、なんと
育休から復帰した後、3年間働かないと、全額返金しないといけないらしい。

会社によってはそういう規則があるところもあるのかも?
まぁ確かに復帰するための時間をもらってるわけやし、お金だけもらって「やっぱり辞めます」ってのは、公務員やからこそ余計に許されへんということ、と解釈してる。

なるほど。



🌕育休中の家計

そのありがたい手当も、もう今月末支給の分でほぼ終わり。
なんてありがたかったんや(TT)
わかってはいたものの、もうお金入ってこないと思うとちょっと焦る(TT)

旦那の給料でやりくりするようにはしてたが、住宅ローンは2人分あるし、復帰するまでゆとりある生活はムリやな。。
手当もらってる間は、旦那分・私の分・子どもの分と貯金できてたが、それもムリやな。。

焦り始めて、ようやく家計簿をつけようという気になってきたので(笑)、また公務員の家計簿やりたいと思います!







2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

その1でも触れたが、11ヶ月は色々やらかした1ヶ月やった。。
特にケガに心配しまくった。私が悪いんやけど😢

前回書いた嘔吐に微熱、それはすぐに落ち着いた。
大雨がひどかった1週間全く外に出られず、退屈やなあ~来週はお出かけしよう!と思っていた矢先…



🌕40度の高熱

朝から、なんかちょっと熱いな?熱ある?
と思って測ってみると、38度くらいの熱が(*_*)

38度超えたことがないので、ちょっとあたふた。
でもいつも通りの食欲、機嫌も良く遊んでるので、様子を見ることに。
その後もこまめに熱を測り続けるが、いっこうに下がることはなく、39度に突入。
本人もしんどいようで、少し遊んでは寝て、また少し遊んで寝て…の繰り返し。
そうこうしてるうちに、とうとう40度超え!!!
これはあかん(;o;) かかりつけの小児科が夕方の診察始まってる時間だったので、すぐに連れていった。

発熱以外、他に症状もないので、おそらく突発性発疹でしょうとのことだった。
3日くらい高熱が続いて、発疹が出て(機嫌が悪くなって)治っていくから、まぁ解熱剤だけ出しときますね~と。
座薬でいい?と聞かれたが、うまく入れられる自信がなく、普通の粉薬にしてもらった。ごはんや水に混ぜたら飲んでくれるので。

夜ごはんに解熱剤を混ぜ、しっかり食べて飲んで、その夜はよく寝た。

翌朝、熱が下がってる!!
37度7分くらいの微熱。様子を見ながらおとなしく過ごしたが、結局この日で完全に平熱に戻った。
そして翌日以降、発疹も出ず(*_*) というわけで突発性発疹ではなかったもよう。
解熱剤も1回しか飲まず…
まぁすぐに回復してくれてよかった!

てことは、またいつか突発性発疹にかかる日が来るということなのか……覚悟(;o;)



🌕11ヶ月  ソファから落ちる

自宅にママ友が遊びに来てくれた時のこと。
話に夢中になってたら、うちの子がソファーから落下(*_*)
しかも背もたれのほうからフローリングの床へ(*_*;(*_*;

超焦って、とにかく抱っこするが当然大泣き。
そのうち片方の鼻から血が出てきて、さらに焦る💦💦
ティッシュで拭きながら抱っこして、他に傷とかないか観察して、ママ友はスマホでなんやかんや検索してくれて、そうこうしてるうちにだんだんティッシュで遊び始め(笑)、泣き止んだ。
鼻血も止まって、何事もなかったかのようにまた動いて遊び出した。

マグで水も飲むし、しばらくしてからおやつもバンバン食べたし、機嫌も良いし、いつも通り。
そして昼寝もしたので、寝られるくらいやから大丈夫やろうなと思いながらも、ママ友が帰ってからいつもの小児科へ。

診察で、なんか鼻の中を照らす器具?で診てもらったが、異常なし。
機嫌も良いし、飲み食いできるんやし、大丈夫やろ!て感じで終わった(笑)

いや~でも、これは今思い出しても一番ゾッとするケガやった。。
上手に落ちたからこんな軽症で済んだんやろうけど、一歩間違ってたらと思うと………

😱😱

ママ友はうちの子の姿見える位置にいたんやから、あぶない!とか、落ちそうやで!とか、教えてよ!!ってすごい思ったけど、いやいや私が悪いんやな…ソファにのぼらせたくせに見てなかったのが悪かった。ほんまに反省(TT)
痛いし怖い思いさせたやろな、申し訳ない。。

この件があったので、次の粗大ごみでソファを処分することに決定。
ローソファか座椅子を買おうかと、思案中。



🌕11ヶ月  旅館の机で顔面強打

1歳になる直前、1泊2日で旅行に行った✨
生後半年の頃にも旅行に行って、赤ちゃんプランのあるホテルに泊まれたのがとても良かったので、今回も赤ちゃんプランのある宿を探して予約。

部屋はごく一般的な10畳ほどの和室。
ローテーブルがちょうどいい高さなので、子どもは伝い歩きしまくってた。

…が!!

その伝い歩き中に足を滑らせ、あごを強打して転んだ
(*_*)(*_*)

もちろん大泣きしたのですぐに旦那が抱っこするものの、下唇の内側から血が出てきて、あわててガーゼで止血💦💦
なかなか泣き止まない💦ソファのときより痛そうやった。。
泣いてる時間が長く感じたけど、たぶん10分弱?で泣き止んだ。

血も止まり、何事もなかったかのように遊び始め、マグの水も飲んだ。
ちょうどおやつの時間だったので、クッキーをあげたらボリボリ食べた。

アプリやネットで調べても、なんかいい情報もつかめず・・・
ソファのときと同じで、機嫌もいいし飲み食いできるなら大丈夫なのかなと判断。腫れてるけど、口の中は大人でも血が出やすいし、でもすぐ治る場所でもあるよな。と思ったのもある。
旅館に相談しようかと思ったが(近くの小児科を紹介してもらうとか)、本人見てると普段通りなので、このまま様子を見ることに。

その後、
貸切家族風呂に入り(いつもと違う風呂なのでギャン泣き)、
部屋で夕食を頂き(持参した離乳食を温めてもらった)、
少し散歩して、すぐ寝た。

いつも通りだ…大丈夫だわ。と思った。

翌日、腫れてはいるものの、機嫌いいしバリバリ飲み食いするし、全く問題なさそう。
口の中は本当に治りが早くて、ケガから3日後にはほぼ治ってた。ケガしたのどこ?と聞かないとわからないレベル。よかった(TT)何事もなくて(TT)

旦那もかなり焦ったようで、  あたふたしてた。
夜、二人で猛省。



…こんな感じでハードな0歳代は終わった。
やってることのわりに、ケガはなくて本当によかった(TT)
旦那に似ておとなしい子だと思ってたが、全然そんなことない(笑) これからもまだまだヤンチャしてくれそうな予感。

目が離せない!!






2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

我が子、初めての誕生日を迎え、1歳になりました(^ー^)
 
お腹の中にいたときのことや、出産するときのこと、
退院するまでのことや、初めて家に連れて帰ってきたときのこと…
色々思い出して涙涙(TT)

誕生日から少し日にちがたってしまうけど、ジジババ含めてお誕生日祝いをする予定。
ここで0歳代の振り返りを。




今回は、ケガと病気について。


🌕5~10ヶ月ごろ、肛門周囲膿瘍

これは以前書いたので、過去記事参照ください。
再発したと書きましたが、もう一度診察に行ったところ、再発はしてませんでした。(^^;
1歳頃を目処に、自然と治っていくからね!と先生に言われたとおり、病気のことを忘れた10ヶ月ごろ、そういえば治ってるなあ?と気づいた。
切開の跡はあるけど、場所が場所なので…特に気にはならない。本人も、痛くもかゆくもない様子。



🌕9ヶ月  ベッドから落下

我が家は、寝室でダブルベッドとベビーベッドをくっつけて寝ている。
同じ高さになるように調節して、3人で並んで寝る。

夜間断乳してから、夜しっかり寝るようになってくれたので、寝かしつけてから家事したり、子どもより朝早く起きて身仕度したりするようになった。(普通のこと?笑  それまでは一緒に寝て一緒に起きる生活してた)

が、子どもがよく寝ていたある朝。
早く起きて、旦那を送り出し、さあ歯磨きしたら寝室に様子見に行こう…と思った矢先、
ギャアァァァァ‼️というものすごい泣き声が(*_*;

まさか(*_*;と思って急いで階段をのぼると、ベッドから落ちてギャン泣きしている我が子が😱😱😱
ちなみに落ちた床はフローリング💦💦

もう、頭真っ白になった💦💦

しかし抱っこしてると、わりとすぐ泣き止んだ。
観察してみると、血が出たり赤くなったりしてる箇所も特になく。
リビングに連れておりると普段どおり遊び出し、離乳食もしっかり食べ、おっぱいも飲み、機嫌も悪くない。
様子を見る限り大丈夫そうやけど、念のため#8000に電話。

その様子なら病院へ行かなくても大丈夫でしょう。
ただ、頭を強く打っていると嘔吐する可能性があるので、少なくとも丸1日はおとなしく家でしっかり様子を見るようにしてください、

とのことだった。

落ちた瞬間を見てないのでどこを打ったのかもわからず…
母親失格や(TT)と思ってすごく反省した出来事。
結果、嘔吐することもなく、たんこぶができることもなく、なんともなかった。本当によかった(TT)

これを機に、ベビーモニターを導入することになった。ヤフーショッピングで即買い!安いし機能的で、操作もわかりやすく非常に満足✨


Iseebiz ベビーモニター ベビーカメラ 防犯カメラ 見守りカメラ 赤ちゃん 出産祝い ベッド見守り 年寄り介護 子守唄機能 双方向音声 暗夜用 クリップ式 日本語説明書付き

Iseebiz ベビーモニター ベビーカメラ 防犯カメラ 見守りカメラ 赤ちゃん 出産祝い ベッド見守り 年寄り介護 子守唄機能 双方向音声 暗夜用 クリップ式 日本語説明書付き


買って以降、子どもが寝てる間は肌身離さずモニターを持ち歩いて見てます!
家事もはかどるし、安心安全、めっちゃ便利!!
なぜもっと早く買わなかったのか( ゜o゜)



🌕11ヶ月  初めての嘔吐

微熱とか鼻水、ちょっとしたせきなんかは冬の間に何度かあった。
しかしこの日は…朝から離乳食の食い付きが悪いなあと思ってたら、抱っこしてるときに嘔吐💦
けろっとしてるから着替えさせたら、また嘔吐💦💦

びっくり、あわてふためき、またまた着替えさせて小児科へ😱

診察前に熱測ったら、37度8分くらいの微熱。
他は特に異常もなく、胃腸風邪みたいなもんかな?ということで診察が終わり、吐き気止めの薬を出してもらった。
離乳食はやめといたほうがいいかと尋ねたら、ゆるいお粥くらいにしといたほうがいいでしょうとのことだった。
吐いたりしなくなって、食欲がありそうだったら、徐々に野菜やたんぱく質も食べさせてもとに戻していこうと。

吐き気止めは、おかゆに混ぜて食べさせた。何の味もないらしく、普通に食べた。

そして翌日はもう機嫌もよく、熱もなく、食欲ありそうだったので、ほぼいつも通りの離乳食に。
吐き気止めも飲まなかった(笑)
すぐ元気になってよかった!




長くなったので、その2に続く。
11ヶ月での壮絶なケガが待っている😱

こうして思い出してみると、11ヶ月は大変やった(*_*;





       
2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

出産までは全く興味のなかった紙オムツ(当然か?)。

産休に入ってからも出産準備がなかなか進まず(切迫早産で絶対安静だったので)、母親が買ってきてくれたパンパースがあるからそれでいいやと適当に考えていた。

が、子どもが生まれて、使えば使うほど、他のオムツも使ってみたい!という衝動(?)に駈られるわたし。

主要ブランドしか使っていないが、我が子のオムツ変遷はこんな感じ。


🍎新生児サイズ
パンパース 肌へのいちばん

産院で使ってたのがこれだった。退院してからは普通のパンパースを使っていたが、肌へのいちばんのフワフワ感が忘れられず、結局これをずっと使ってた。
フワフワだし、吸収面のメッシュの感じがすごく良い◎

しかし高い!!新生児期や月齢の低いうちはオムツ消費量がハンパないので、アマゾンで買ったり、ドラッグストアのクーポン券を駆使したりして、少しでも安く買えるようにがんばってた。



🍎Sサイズ
ムーニー テープ
パンパース 肌へのいちばん テープ

我が子は細めだったので、Sサイズに移行したのも遅めだった。いつだったかは記憶がない(笑)  でもまだまだ新生児サイズでいけるやん!とか思ってた覚えがある。

このころは、ムーニーが主だった。
ネットで、メリーズがフカフカで良いというクチコミを見て、じゃあメリーズを買ってみようと思っていたのに、なぜか間違えてムーニーを買ってしまったのがきっかけ。笑

普段あまり行かない大きめのスーパーに行ったらオムツが色々安くて、ちょっとテンション上がってたら間違えた。しかも気づいたのは帰宅してしばらくたってから!

しかし使ってみると、意外に良い◎腰のゴムがしっかり入っているので、ウンチ漏れが高確率で防げて、すごく良かった◎
普通のパンパースも少しだけ使ったが、腰のゴムなんて全くなく、ウンチだだ漏れだったのでやめた。

ムーニーと並行して、肌へのいちばんも使ってた。
腰のゴムはないが、通気性はやっぱり良いし、吸収面のメッシュのおかげでウンチをキレイに吸ってくれるので、そこが良かった。
夜はムーニーで、抱っこひもで出かけるときは肌へのいちばん…とかいう感じで、2種類常備して使い分けてた。


🍎Mサイズ(現在も)
肌へのいちばん テープ
メリーズ パンツ
肌へのいちばん パンツ


Sサイズのときから引き続き、肌へのいちばんのテープを使用。
寝返りするようになっても、オムツ替えのときはおとなしくしてくれてたので、変わらずテープタイプで。

…しかしある日突然、寝返りしまくって、動きまくってテープタイプではオムツ替えするのが困難に(*_*)
確か8ヶ月になったばかりの頃。
まとめ買いしたテープタイプがムダに( ;∀;)
2パックきれいに残ってしまった。。
誰かにあげようかなと思ったけど、まあ二人目の可能性がなくはないので、大事にとっておこうと保管中。

で、パンツタイプになったらぜひメリーズを使ってみたいと思ってたので、メリーズパンツを購入。
肌へのいちばんも、変わらず使いたいと思ってたので購入。
あれだけムーニー使ってたけど、ムーニーマンには全く興味が沸かず。笑

メリーズパンツ、すごく良い◎
CMでやってる通り、通気性がダントツに良い。
これまでは少しかぶれることもあったけど、メリーズにしてからはほぼない!
フカフカで、絵柄もかわいくて、すごくワイドに伸びるので、履かせやすい!

肌へのいちばん、ここまでずっと使ってきたしパンツタイプも買ってみた。
が、私が気に入ってた吸収面のメッシュ感が…ない!!
テープタイプにはあるのに、パンツタイプにはない。なぜ、、
フワフワな肌触りは好きやけど、メッシュ感がないことにすごくガッカリして、しばらくメリーズ1本になった。

が、1歳の誕生日を目前に控え、また肌へのいちばんを使い始めた(^^;
7月のアマゾンプライムセールでものすごく安くて、メリーズより安いし、こんなに安いなら買おうと衝動買い。
でも子どもが少し大きくなって改めて履かせてみると、これはこれで良い。なぜなら、股上がすごく深くて、ポッコリお腹がしっかり包み込まれる!!
メリーズだと股上は浅いので、食後とかお腹ポッコリのときはちょっと…って感じなので、その点は肌へのいちばんに軍配(^o^)
めっちゃ食べるようになったから、パンツタイプにした頃には気づけなかったわ~。

面白い!!


食べるけどまだまだ細身なので、Lサイズになるのはだいぶ先やろうけど、その時はまた色々試してみよう(^^)




 
2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



カテゴリ:

🌕生後9ヶ月で夜間断乳があらかた成功し、生活リズムがほぼ一定になってきた。

🌕離乳食はすごく順調に進んでたのに、10ヶ月になる前に突然嫌がるように。
どうやら手づかみで食べたいらしく、スプーンから食べてくれなくなる。おやきやパンケーキを大量生産してストックする日々の始まり。1歳目前になって少しましになってきたが、まだ続いてる。

🌕 授乳回数は1日3~4回に。1歳になるのが夏休みやから、そこで断乳!と思ってたけど、ちょっとムリそう。。

🌕昼寝は1日2回。遠出したり、タイミングが悪かったりすると1日1回になるので、夕方機嫌が悪くて大変。

🌕4月からの復帰に向けて、3月から慣らし保育スタート。3月分は去年申し込んだが、一番近くて職場にもアクセスのいい保育園には入れず。第2希望の、遠くはないがちょっとアクセスの悪い認定こども園に入ることに。
で、4月からの分はまたこの秋申し込みしないといけなく…
もともとの希望だった近くの保育園に申し込みする(ただし3月の慣らし保育は認定こども園で決まっている)か、慣らし保育から引き続き認定こども園にお世話になるか。悩み中。。

🌕仕事復帰のことが頭をかすめる今日このごろ。
英語教師なのに、まったく英語に触れてない(*_*)やばすぎる。

🌕支援センターにたまに行くようになった。近所の人も多いし、私の同級生に出会ったり、なかなか楽しい。子どもは、家にないオモチャで遊べて楽しそうやし、同じような月齢の子とオモチャ取り合ったりして(笑)、いい刺激になってるもよう。



🌕今の生活リズム


朝4時から5時ごろ   授乳→もう一眠り
7時  起床→着替え、遊び
7時半  朝ごはん(離乳食)

しばらく家の中で遊び、行けそうなら散歩・買い物・支援センターなどに出かける

10時~   昼寝1回目
11時   起きる、欲しがれば授乳、遊び

12時半  昼ごはん(離乳食)
しばらく家遊び、出かける時もある
14時半~  昼寝2回目
16時  起きる、欲しがれば授乳、遊び、出かける時もある
18時  夜ごはん(離乳食)

19時  お風呂
20時  授乳、就寝

(朝の授乳まで寝てくれることもあるし、夜中2時くらいに起きることもある)


今週を乗りきれば、旦那は夏休み…!
夕方から夜にかけてだいぶ楽になるはず!
今日も頑張ろう(^^)





 
2017年4月~18年3月生ランキング



妊娠・出産ランキング



このページのトップヘ

見出し画像
×