カテゴリ:

毎週病院通って、3回も診察あったけど記録をさぼってた。。

毎日家にいるくせに、なんか夜は途切れ途切れにしか寝られないので、そのせいもあって日中も特にやる気が出ずボーっと、ゴロゴロして終わる・・・みたいな毎日。。

少しだけ昼寝したりとか、長男のときのおさがり着られるか服のチェックをするために子ども部屋片づけたりとか(もはや安静ではないけど少しだけ)、ようやくシャキッとできる日も増えてきた。
さ、忘れないうちに記録!!



<27週>

この日はめちゃめちゃ待ち時間が長くて、とんでもなく疲れた・・・
予約の時間から1時間半待って(病院到着はその30分前なので、実質2時間待った)、ようやく診察・・・!
疲労困憊やったけど、先生も助産師さんもめっちゃ謝ってくれたので、気が済んだ(笑)
1カ月健診の日だったので赤ちゃん連れのお母さんが多くて、
まあ大変よな、私なんてひとりやし仕事も行かんでいいから赤ちゃん連れたお母さん優先でどうぞ!
って思うし。まあ仕方ない。

ずっと座ってたから、お腹張らない?大丈夫??って心配されたが、診察の結果、子宮頚管も問題なく30mm以上をキープできてるし、問題なかった!
診察の間隔をどうしようかと先生も悩んでおられたが、30週に入るまでは念のため毎週診ましょうと言われた。妊婦健診は2週に1回、その間の診察は子宮頚管長を診てもらう。

しかし赤ちゃんが逆子(>_<) 直らない・・・!!
推定1212グラムで標準くらいに大きくなってはいるので、30週までに逆子が直らなかったら帝王切開も視野に入るねえ・・・と言われてしまった(*_*)
いざとなったら仕方ないけど、できればそれは避けたい・・・

お腹張ったらすぐ中止してほしいけど、逆子体操やってみましょうということになった。
指示書をもらった('_') 毎日寝る前に1回だけやってみることに。

疲労困憊なうえ、逆子ショックもありながら、まさかの血液検査もある日だった。。
そろそろかなとは思ってたけど・・・採血ほんまにイヤなので、気分はどん底(T_T)
しかも、採血の部屋行ったら、まさかの卒業生のお母さんが看護師(*_*;
まあ関わりが少なかった子なのでバレへんけど、私はすぐにわかった・・・
なんかどっと疲れた・・・

この週のこの診察がすごい疲れたので、記録残す気なくしたんかもしれん(笑)



<28週>

妊婦健診ではない、臨時の診察。
この日は朝イチだったので、待たされるどころか1番に診てもらえた(*^^*)
そして、子宮頚管はまたまた30mm以上をキープ、問題なし!
逆子も直ってて、頭が下にあった!歓喜(*^^*)

逆子体操して3日目くらいに、胎動の位置が変わった実感があったので、
直ったっぽいな?と思って体操はやめておいた。正解!!

で、この頃かなり体重を気にしてストレスだったので、わざわざ母子手帳出してきて先生に聞いてみた。
もう妊娠8か月に入るこの今、妊娠前から体重はだいたい+4キロ。
7キロくらいにおさめるとしたら、あと3か月弱やから、ここからは増えるとしたら月に1キロくらいが目安ですか?と聞いたら、
そうね、このペースで大丈夫!と言われた。
この日はグイグイくるオバチャン助産師さんだったので(笑)、その人には「無理に増やさなくてもいいんやで?」と言われた(*_*; いや、そういうつもりでは・・・(笑)

「まあ絶対というわけではないよ、同じくらいの週数の人でもうすでに5~6キロ増えてる人もいるし。でも産むときに大変やしね」とも言われた。

というわけで、2週間ごとの妊婦健診で500グラムずつ増加、が目安(上限)なんやな、とメモメモ・・・

がんばろう!!



<29週>

夜中に目覚めまくって、めっちゃ寝不足・テンション低めに病院へ。
運転するのもちょっと怖かった。。

患者さんがめっちゃ多かったので、あぁ今日もかなり待ちそうやな💦と思ったけど、そんなに待たずに呼ばれた。よかった。

先週の診察で、逆子直った!て喜んでたけど、その数日後にまた引っくり返った感じがして。
胎動がめっちゃ下のほう。これは明らかに足が下にあるよな、とすぐわかって、逆子体操リスタート。
そしたら2日くらいでまた直った気がした。ので、それを申告しておいた。

子宮頚管はなんと39mm、なんか長くなってるやん!
よかった。。子ども部屋片づけたりして動いてるけど、案外大丈夫なんか?基準ていうか目安がよくわからない。。
思わず「家の中でけっこう動いたから心配してました」と言ったら、
「短くなってたら言わんとこうと思ったでしょ?笑」と言われた。はい(笑)

でもまぁ外出もしてないし、家の中でちょっと動くくらいやから、問題ないんやろうなという気がする。
これが仕事となるとだいぶ違うと思う、動く範囲が広いし階段もあるし。立ち座りも多くなるし。

家でいつでも横になれる環境で過ごせることがいいんやろな!(結論)

そしてやはり逆子も直ってた!私のへその真下に、赤ちゃんの脚がある。よかった~!
しかし、お顔にへその緒が2重巻き(*_*;
うわ、長男のときと同じや(>_<)

うまく上のほうに外れてくれればいいですけど、首のほうにはいかないでほしいですね~
逆子よりこちらが心配ですね(>_<)
と言われた。。

まじかー、そりゃ何回転かクルクルしてるもんな。
うまく上にはずれるといいな💦
体重は1423グラム、平均よりは少し小さめ?やけど、そんなに気にするレベルではないとのこと。
順調に大きくなってますよ、と言ってもらえてひと安心(*^^*)
よかった~。


血液検査の結果も出てて、めっちゃ優秀だとほめられた!
HbA1cの値がなんと4.9!!
これは確かにすごい。
5.0を切ることなんてあるんやろか。帰宅してから健康診断の結果見たけど、直近3年はどれも5.2やった。
すごいわ。
この2か月はめっちゃ気つけてるもんな。
甘いものもほぼ食べてないし。麺やパンも控えてるし。

ヘモグロビンの値も妊婦にしてはかなり良いらしく、貧血の心配もないと太鼓判。
赤身の肉と魚を食べてるからですね!!と豪語しておいた(笑)

旦那もすごく気を使ってくれるので、カツオ・鮭・赤身の多い牛肉・ホウレンソウ・ブロッコリーなど鉄分を補えるようにいろいろ買ってきてくれる。
そして義母がめっちゃいろいろ料理して持ってきてくれる。ありがたすぎ!

仕事してるとどうしてもお腹が空くので間食してしまうけど、家にいてゴロゴロしてるとそんなにお腹が減ることはないので(何か食べようかと動くのも面倒やし。笑)、それも一因やろうな。

めっちゃ健康。私だけじゃなくて、赤ちゃんの発育も正常でよかった!


気分よく、少しだけダイソー寄って買い物して帰った。
久しぶりに自分で買い物して、ちょっと楽しかった(*^^*)
適度なストレス発散。



いよいよ30週に突入!
あと2か月ほど、体重管理もここからが正念場やし、がんばるぞー






妊娠・出産ランキング


2人目出産ランキング


2017年4月~18年3月生ランキング


2021年4月~22年3月生ランキング