2017年04月21日

精神科ナースになったわけ

http://matogrosso.jp/seishin-midori/01.html
私と私の母が微力ながら、お手伝いをさせていただいております。
今までこういう本てなかったな、すごく精神科の現場の空気がでてるなって感じました。
いろんなひとが手にとってくれたら嬉しいです。IMG_5789

love_is_power at 06:37コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月08日

庭の草花

庭の椿と桜が咲きました。IMG_5654IMG_5648

love_is_power at 15:46コメント(0)トラックバック(0) 
盆栽 

2017年02月20日

大山家

大山家のとき卵ラーメン。
とき卵の優しい風味と豚骨がマッチして、
とにかく濃厚。
美味でした。
IMG_5393

love_is_power at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 
ラーメン つけ麺 

2017年02月13日

バレンタイン

1日早いのですが、妻からバレンタインチョコ的なものをいただきました。
ありがたいことなので、神棚に祀ろうと思います。
IMG_5347

love_is_power at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月11日

お気に入りの万年筆

万年筆が好きだ。
字が汚いけど、万年筆で時々練習する。
書きやすいもの、見た目が美しいものなどいろいろあって、どれもこれも欲しくなるが我慢である。

お気に入りは、結婚10周年記念に買ったモンブラン146(一番手前

見た目がよくて、中古で安かったカルティエのディアボロ ドゥ カルティエ。キャップの青い石がポイント(手前から2番め

国産万年筆買うつもりで店に行ったが、紆余曲折あってたどり着いた、オレンジがまぶしいデルタのドルチェビータミディアムオリジナル(手前から3番め

このほかにも、パイロットのものを3本ほど使っている。

これだけあると、書くことが楽しい。書くことで、脳が活性化される。スマホやパソコンを眺めていても私はアイデアは浮かばない。
テンション上がる筆記具で、あれこれやるほうがよい。
万年筆を書くことを習慣づけるための投資と考えれば…、いや安くない。


昨今はブログやSNSは日記がわりともなり、他者ともシェアできる。みんなの近況がわかって素晴らしい。
が、じっくり1人でいろいろ見つめなおしたり振り返ったりするのには、紙に書いてっていうのもいいかなあと。
そんなわけで、元旦から日記をつけることにして、今のところ続いている。

皆さまのおすすめ筆記具あったら、教えてください。
IMG_5343

love_is_power at 04:23コメント(0)トラックバック(0) 
万年筆 

2017年02月08日

自家製麺つけそば 九六

ここのつけそばはうまい。
月に一度か二度の贅沢。
がっつきすぎて、写真撮るの忘れました。

自家製麺つけそば 九六
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1326/A132603/13129898/top_amp/?client=safari

love_is_power at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 
ラーメン つけ麺 

2017年02月07日

刑事貴族2

動画は刑事貴族2のオープニングテーマ。

https://m.youtube.com/watch?v=-ugeW9qB5z4

love_is_power at 00:40コメント(0)トラックバック(0) 
刑事貴族 

2017年02月05日

死んでいるんじゃないかと心配になる

何か調べ物をしているときに、ブログは有用である。
でも、そのブログがある日急に更新が滞り、挙句、更新されなくなることがある。
管理人は大丈夫だろうかと心配になってしまう。

私のブログではそんな心配されることはないでしょうが。まあ、誰もみてないし。

誰もみていないのをよいことに、またはじめてみようときまぐれ。

音楽、本、万年筆、文房具、仕事の訪問診療や訪問看護のことなど。

世はツイッターやインスタ、フェイスブック。
また、地味にやろう。


love_is_power at 08:44コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月02日

俺には連休はない

4月に異動して、なかなかハードに過ごしている。

一スタッフとして、主任として慣れるのに精一杯である。

でも、いろいろ任せてもらって、いろいろ助けてもらって、身体はすごく疲れているけど、
結構充実感があったりする。

家族は家族で、共働き生活スタート。
保育園デビューした玲香は、「ママー!」と泣くことなく、元気に淡々と通っています。
ママじゃなきゃいや!!っていうのがなくて、パパでもいいかというスタンスのようで、とっても楽です。

ゴールデンウィークは連休一切ないけど、限られた休日で家族と有意義に過ごしたいものです。

love_is_power at 18:55コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月23日

すごい、すごいぞ!

3ヶ月ほどブログを放置。
新年の抱負ぐらい、軽く書けやと自分で自分に説教したい。

さて、1月からの私の動きは・・・。

1 昨年末の荒れた酒を反省。
2 車を買った
3 論文が学会に採択された
4 行きつけのBARのヴァン・ショーがとってもおいしい
5 4月から脳外科に異動

といったところでしょうか。



1年で異動とか!!
やっぱり主任ハンパない!

でも、がんばるぞ!


子ども達も妻も元気です。

私はあんまり元気じゃないけど、なんとかしのいでます☆

love_is_power at 02:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年12月31日

今年を振り返る。

すげえ大変だった。
主任、はんぱねえ。

あれもこれもやって、本当に倒れてしまうんではないかと思った。

が、娘が産まれたり、スーパー戦隊や仮面ライダー、ポケモンにはまったりと、楽しい事もあった。
来年は、新病院開設ということで、ますます忙しくなりそうだけど、家族と過ごす時間を大事にしたいな。

来年は、そうだな、
まず、車を買おうと思う。
あと、できるだけ断れる事は断ろうと思う。


今年は明日から3日までがっちり仕事。
休日手当いただきます。



それではよいお年を。

love_is_power at 19:02コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月26日

ハードな日。

2週続けて雨で延期になった息子の運動会→
綱引き一回戦敗退なのに、左肩痛い→
ビデオとカメラの二刀流で、肩が凝る→
運動会終了後、麻婆豆腐をレトルトので使い作り、家族で腹一杯食べる→
わずかばかり昼寝して、早めに準夜勤へ。提出する課題のことで、病棟にて打ち合わせするため早めに出勤→
行ったら、課題をほとんど終えてくださっていた。多謝。課題以外のことで、少し話す→
時間が少し余ったので、自分のことをするが、はかどらず。準夜勤へ突入→
今日は平和かなあと思ったら、22時過ぎに、とほほな、だけど重〜いインシデント。私の方は終わったが、そのインシデントがらみの仕事で、結局病棟出たの1時すぎ→
久しぶりに長浜ラーメン食べたけど、やっぱり二度と食べないと誓う。けど、1年に1回ぐらい食べたくなる→
食べるんじゃなかったと後悔しながら、デニーズへ。フリードリンクとサラダで、論文に立ち向かう→
コーヒー飲み過ぎと、ラーメンのダメージが大で、3時前に家に帰る→
寒くて、もたれて吐きそうになる→
だらだらとネットであれこれ。

風呂入って寝よう。

love_is_power at 04:09コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月24日

My close friend, you don't cry

10月21日、SIAH SHADEがさいたまでライブやったんですなあ。
チケットさえ手に入れば、同期の彼といっしょに逝きたかった・・・。

あんな人やこんな人に、「元気ですか?」とか「調子どう?」とか電話したり、メールしたりしたい。できれば、大きな声で叫んで届けばいいなって思う。
ただ、実際にはできないので、心のメールを送っているっていう。なんつーか、エアメール。

当方は、うつにならないギリギリのところで踏ん張っております。
なんとか自分なりに一連の困難と向き合うためにあれこれやって、そして支えてくれる人がいて。
やらなきゃいけないことは山積みだけど、限られた時間でどうやってこなすかということころで一生懸命試行錯誤。この試みはなかなか楽しいのであります。苦しいけどね。

ま、怒られたり、笑われたりばかりの人生かもしれないけど、一生懸命。
いつかはためになったとか、つらい体験がなければあのときの自分はなかったとかいうのかもしれないけど、まあそれはまだまだ先の話だろうなあ。

最近、自分の母と電話したら、「ゆうすけはよくやってる。ここまでやるとは思わなかった」といってた。まあ、困った子どもだったからな。ほめてくれるのは、母だけって。おい。
でも、いまできていることをちゃんと認めて、胸張ってがんばろ。

みんなー、元気ー!!??

love_is_power at 18:26コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月19日

楽しい時間。

土日と珍しく連休。

土曜日は、友人のご夫婦とそのご子息が。
とても知的で優しいご夫婦、そして、ふわふわでかわいいご子息。

暴れん坊なうちの息子とも遊んでくださり、感謝。
ふわふわでかわいいご子息は、ギターがお気に入りの様子でした。
またギターで遊ぼうね!

ご夫婦ともお久しぶりだったので、いろいろお話ができて楽しかったです。


日曜は、家事と育児に追われ。
家族で、子どもUNOとトランプで楽しく遊び。
でも、夜には力つき、床で就寝。

息子とUNOとオセロを買いにいって、遊びました。
つい、指導に熱が入り、妻に「遊びなのに全然楽しそうではない」と指導されました。


疲れがたまっているのか、眠すぎます。
そして、こんな不規則な時間に起きてしまうことも多々。

準夜勤が続くし、不規則モードがしばらく続きます。


うう、しんどい。

love_is_power at 01:51コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月13日

自転車

今日は、自転車で新宿へ。約10キロ。36分。遅い? 帰りがつらくなると思って、少し抑えめにいきました。
しっかし、暑かった。汗かきました。んが、帰りにがっつり食べたので、カロリー消費はあんまり?

午後は子どもの歯科と予防接種。夕食のカレーを作り、慌ただしく一日がすぎていくのでした。

love_is_power at 21:33コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月12日

まだ暑い。

残暑だ。今日は、早起きして家族で草むしり。枝豆収穫。
剪定をしなかったので、葉が生い茂り、できはいまいち。

週末には友人が来るので、きれいにできてよかった。

しっかし、草や葉っぱが生い茂るところには、それはそれはたくさんの虫が。
ダンゴムシから、カナブン、そしてその幼虫、アリ、ショウリョウバッタなどなど。

息子も虫は苦手なので、家族で逃げ回ってました。


雑草は、こまめにとっていれば手入れが楽なんだろうけど、それをしないのが私のだめなところ。

自分の庭先ぐらい、きちんとしなければ!
と、草むしりをするたびに誓うのでした。

love_is_power at 10:47コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月07日

秋がきている。

風がだいぶ涼しくなりました。
めちゃくちゃ冷房の効いているところから外に出ると、寒いぐらいですね。

こういうときは、体調を崩しやすいもの。
風邪なぞには気をつけたいですね。


先日、ひさしぶりに実家に家族が集まって思ったのは、やっぱりたまにはこうして集まるのもいいなってこと。妹ともそんな話をしました。

こんどはゆっくり、飯でも、酒でも。

love_is_power at 13:58コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月04日

実家にて

母、弟、妹、私が揃いました。みんな元気そうです。


love_is_power at 13:58コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月01日

音楽を聴くときと聴かない時

ずーっと音楽を聴いていると、刺激に慣れてしまってあんまりよくないなあと感じる。

いつでも好きな音楽を聴くことができるのは便利なことだけど、実際に耳から聴いて鳴らすだけではなく、聴けなくても頭の中で鳴らすことって大事かもしれない。

なんていうか、曲に思いを馳せるというか、「うちついたら、絶対聴こう」って胸を高鳴らすようにするっていうか。

もっと刺激のある音楽を探せばいいんだよって話かもしれないけど、それもまた大変だし、疲れるよ。

腹八分目が、なんでもかんでも楽しめるのではないでしょうか。


love_is_power at 10:16コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月29日

独り言2

自分のことも大切に。
たまに実家に帰ったりするのがいいのって、ゆっくりできる時間が確保できるのと、無条件に大切にしてもらえるからなんだろうね。

秋田に言って帰ってきてから、調子いいもんなー。これがずっと続けばいいな。揺れたりするけど、自分を大切に。心を無理に揺らしたり、責めたりしないで、出来る限り穏やかに。

すぐには難しいけど、日々の生活から穏やかにしていければいい。激しい職場なので、切り替えて…。


love_is_power at 12:44コメント(0)トラックバック(0) 
コメント、サンクス(はあと)