Soundscape...

〜広がる夢〜

BOOK

My Back Pages

サザンオールスターズの新曲『ピースとハイライト』の発売日
パーソナリティー養成講座が終わってからタワーレコードへ行って来ました♪
久しぶりにうきうきとお店へ。
キャーサザンが並んでる〜〜〜〜と昔みたいにはしゃぎはしないですが(笑)
売り場をスマホで撮ってみたり(充分はしゃいでる?)
それと、もう一つ、、、サザンと同日発売の超新星の『WINNER』をネット予約してたので、
そちらも買おうとK-POPの売り場へ。
とりあえず、超☆初回盤だけと思ったけど、ジャッケとが初回B盤がよくて、
また今度でいいかと売り場確認してからレジへ。
予約してるからレジ直行でいいけど、やっぱり売り場に並んでるの見たい私。
今時、発売日前にネット通販で購入の人が多いと思うけど、
私は、お店に行きたいんですよ。。。

それから、夜は、ビクター音楽カレッジでお世話になった松居先生の
トーライブで大阪のセントオーディンへ。
肥後橋駅からてくてくお店の下に着いてたのに、お店がわからず、
地図が公園の中を指してるみたいだったから、公園をうろうろしてたら
蚊にたくさん刺されてしまいました(T_T)

そのイベントに向かう電車の中で、やっぱり気になって
大阪駅に着いてからスマホで調べて、グランフロントのHMVへ行きました。
超新星の初回B盤が欲しくて(笑)
ジャケットがかっこいいんだ♪兵役を終えたユナクさんがかっこいい♪
売り場へ行ったら見当たらなくて、ないってことだろうと思いつつ、
近くにいた男性スタッフに声をかけたら
私が尋ねる前に B盤ですか?と
お互い言わんとすることが解ってる感じで、笑い合って
まあ仕方ないので、韓fun(ユナクん表紙)を買って帰ろうとレジに行ったら
さっきの男性スタッフが女性スタッフとレジを代わって、
なんだか韓funを折らないようにした方がいいですよねって縦を横に軽く折り曲げてたので、
ポスターみたいに縦に巻いて貰えればってお願いして、
流れで、グランフロントのカードも作ってもらっちゃいました。
あんまり来ないけど、、、『ピースとハイライト展』行きたいなって

松居先生のトークライブは、ゲストに予定されてた松枝さんの奥様がご病気で欠席されることになり、急遽、トークライブを観にいらしてたMBSの方(お名前忘れちゃった)と
トークされることになり、2時間弱
あっと言う間に終わってしまいました。
お話にはついていけるけど、当時をリアルに過ごしてないからお話聞くのは
面白くて楽しい。
でも、私、誠さんを知らなかったら、このお話にはついていけてないだろうなって
思う。
My Back Pages...
私のページには誠さんがいっぱいですよ

image
image

image

I LIKE IT

2cad5b17.jpg

GuitarMagazine5月号買ってきました。
ポイントが貯まってて500円のお買い物券と引き換えが出来、ジュンク堂さんでも使えたので300円で購入。ラッキー♪

OTIS!の佐伯さんが、誠さんが掲載されてるよって教えて下さいました。佐伯さん、ありがとう

マーティンのページで、誠さんもツアーでお借りして使われてたエレアコギター。パフォーミング・アーティスト・シリーズのギターを試奏されてます。

ギターって面白いっ



ISLAND MOON〜GROOVE LOVE〜から桃子さんが歌ってるI LIKE IT を聴きながら…


ISLAND MOON~GROOVE LOVE~
ISLAND MOON~GROOVE LOVE~

アーティスト:オムニバス
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2008-05-21


クチコミを見る

彼女の等式

昔買った、山田詠美さんの著者『120%Coool』の単行本を読み返しています。

昔読んだ時と、また感じ方が違うもので、

特に、今の自分自身に苦しんでる私としては…


好きなことや好きな気持ちがなくなりそうで怖いです。


無くなるといえば、、、

CJラモーンズさんのベースが、高円寺HIGHの楽屋から消えてしまって大騒ぎになっていますね。
悲しいけど、盗んだ人がいるんでしょうね…

もしどこかで目にすることがあるかも知れないので、ラジオで特徴が紹介されてました。

<捜索中のCJラモーン所有ベースの特徴など>
●モズライト(Mosrite)社製品。ボディ・カラーは白。
●ジョー・ストラマーの丸いステッカー(赤、黄、緑の輪の中心に星が描かれたデザイン)がボディに貼ってある。
●ピックアップにシリアルナンバーの000CJと入ってる
●ヘッドに、Mosrite CJ RAMONEと入ってる

ベースとケーブル、ペダル、ディストーション、シールドなど一式無くなってるそうです

今ごろ、盗んだ人が倒けてますように…ハードケースで指挟むとか…o( ̄ ^  ̄ o)



120% coool (幻冬舎文庫)
120% coool (幻冬舎文庫)

著者:山田 詠美
販売元:幻冬舎
発売日:1997-06

おすすめ度:5.0

クチコミを見る

めくらやなぎと眠る女

エラーが出て、商品アップできなかったんですが、直ったので、
読んでる本をup




めくらやなぎと眠る女
めくらやなぎと眠る女

著者:村上春樹
販売元:新潮社
発売日:2009-11-27

おすすめ度:4.5

クチコミを見る

Birthday Girl

元日に書き初めをしましたが、その他にもルッコラとバジルの種を撒いてみました。
(この時期に撒いていいのかも解りませんが)

そして、本を買って読み初めました。
村上春樹さんの『めくらやなぎと眠る女』という短編集。

少しずつ読もうと思ってますが、昨日、3日に読んだのが、その中の“Birthday Girl”というお話で、20歳の誕生日に何をしていたかっていう思い出話を語るお話で、
誠さんの誕生日ということもあって、何だか誕生日っていうことを色々考えました。

因みに、20歳の誕生日に私は、季節は秋ですが、友人とプールに入ってました。




LOVE

先月、みわぽんがくれた本『トワイライト』をやっと読み始め、少しずつ読んでますが、面白いです。
恋する気持ちは、理屈じゃないんだなぁと、こんな歳になって色々考えながら読んでます。

その気持ちは、すっごく不思議だけど、とても大事な気持ちですね

そういう気持ちを捨てかけた時に、誠さんの音楽に出会って『初恋天国』を聴いて、誰かを好きになった時ってこんなだなぁ、こういう気持ちは無くしちゃいけないなぁって、凄く素直に思えて…
誰かを好きになって、悲しい思いをするかも知れないけど、でも、それでもいいって思ったりして…

トワイライトは、学生向けのストーリーだけど、結構、はまってる私なのでした(笑)



『LOVE from POP ROCK SHOP』を聴きながら…




POP ROCK SHOP(DVD付)
POP ROCK SHOP(DVD付)

アーティスト:斎藤誠
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008-01-30

おすすめ度:4.0

クチコミを見る

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)
トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)

著者:ステファニー メイヤー
販売元:ヴィレッジブックス
発売日:2008-04-19

おすすめ度:4.5

クチコミを見る

Listen To The Music

誠さんがBRIOの“Listen To The Music”で毎月掲載されてたコラムが、先月で終了してしまったそうで、とても残念です。
でも、誠さん、お疲れ様でした。

先月はトム・ウェイツでしたね。読んでて、ぷっと吹き出してしまいました。

なので、今までファイルしてたのを捲ってみました…

何度、捲っても楽しめるなぁ

2003年の6月から買い始めてますが、その前のも今からでも探してみようかなb4e83825.jpg

アコースティックギターマガジンvol.33

わたなべゆうさんのインタビュー記事とCDに2曲音源があるとのことで、アコースティックギターマガジンvol.33を買わなきゃと思ってたけど、昨年買って持ってた…
誠さんの記事があって買ってたのだけど、殆ど見てなくて、昨年の夏は何をしてたかなと考えてしまった。(笑)


で、
わたなべゆうさんの記事を読んで、嬉しいことに『ガーベラ』(タブ譜つき)と『クローバーとぶた』がCDに収録されてて、
早速、『ガーベラ』に挑戦

一先ず4小節までなんとか弾けました
あの4小節目の最後は3フレットから4フレットにスライドってことかなぁ?4フレットから5フレットにスライドかなぁ?


『ガーベラ』は綺麗な曲で指弾きなので、マーティンOO-16DBMで練習。
その前に、サザンの『栞のテーマ』『逢いたくなった時に君はここにいない』 『夏をあきらめて』『チャコの海岸物語』を練習しましたが、それはヤマハFG-423SBLで。
なんでかなぁ、サザンの曲でピックでストロークだとヤマハのが音の響きの方がしっくりきます。。。

眠れないワケ5

来週からTONAO TIMESで誠さんのインタビューが始まるんですって!!!
その中の『web版 僕のマーチン君』で掲載されるそう。
とってもとっても楽しみです!!

それと、誠さんがたくさん雑誌に掲載されてるそうです。
とっても楽しみ。
こんなドキドキちょっといつもより多め。

ぼくらは今もエレキにしびれている5

96987aa1.jpg徳武弘文さんの本が届きました。
DMを頂いて、すぐに注文したのですが在庫なしの為、もっと遅くなる予定が
意外と早く届いて嬉しいです。
Dr.K Projectの未発表音源のCDも付いてます。
楽しみです〜♪♪

〜information〜

斎藤誠さんの・・・
11th Album2008.1.30(wed)
『POP ROCK SHOP』(DVD付)\3,990(tax in)[NFCD-27049]

Release!!!
New Single2007.7.4(wed)
『天気雨』\1,050(tax in)[NFCD-27047]

amzon.co.jpはこちら!!

-LATEST ALBUM-
2002.7.1『Careless Memories』\3,059(tax in)[ESCL-9070]発売中!!!
2003.9.26『WALTZ IN BLUE』\3,059(tax in)[MHCL-314]発売中!!!
2004.10.6 『BALLADS' BEST』[MHCL-429]\3,059(tax in)発売中!!!!!
2005.5.18 『斎藤誠ゴ−ルデン☆ベスト?ア−リ−・コロンビアイヤーズ1983〜1985ー』\1,980(tax in)[COCP-33185]
Sonyのオーダーメードファクトリーにて『Dinner』再販しました。SOLD OUT!
★素敵な素敵な素敵なお知らせ★
MAKOTO SAITO with MARITN GUITAR[\1,980(tax in)]
誠さんのCD付き写真集が発売されます!!写真家、六本木泰彦さんの撮影による2004〜2005のマーティンツアーの写真集にツアーでのライブ音源と、未発表曲(スタジオ録音)『きらめきの街へ』他収録のCDが付いてMartin Club Japan事務局より発売中♪
マーティンクラブジャパン事務局のみ通信販売受付

その他、誠さんの独り言やライブ情報などは、素敵な誠さん手作りのホームページへWelcome to site of my court
Check it out!!!



  • ライブドアブログ