2009年09月

2009年09月17日

いつも配達をお願いしている「大地を守る会」から、「体細胞クローン家畜食品に反対する署名」の資料が届いていました。私は、以前から体細胞クローン家畜食品には反対でしたので、名前と住所を書いて昨日提出しました。

2009年3月12日に、食品安全委員会は、体細胞クローン家畜を食品として安全であると評価したんですよね。でもね、どうして安全と言えるのかが、報道を見ていてちっとも理解できなかったのです。

体細胞クローン家畜は、死産・流産、生後直後の死亡が多いのです。そして、内臓奇形や巨体児、病死などが以上に多く、ほとんどの家畜がなんらかの問題を持って生まれてくる。なのに、安全って言えるのでしょうか。

私、日本の食品安全委員会って、実はあまり信用していません。すでに流通している添加物がいっぱいの食品たち。いちおう安全であると言っているようですが、複数の添加物を同時に摂取し続けた場合のリスクについては、検査すらしていないのです。また、骨を弱らせるという添加物でさえ、スーパーのハムやソーセージには普通に入っています。

ちなみに、すでに流通している受精卵クローン家畜食品は、表示すらされておらず、消費者であるわたしたちが知ることも選ぶこともできないのです。

このような食べ物たちが、私たちの心に影響を与えないわけがないと私は思います。すでに、カラダのほうは、添加物によりアレルギーが起きるのではないかという議論があるくらいです。体に影響のあるものが、心に影響を与えないわけがないと思うのです。

もちろん、こういう食べ物をぜんぶダメっていうわけではないですし、ときと場合によっては摂取せざるをえない場合もある。好んで食べる場合だってあるかもしれない。

でもね。安全かどうかのデータをなにも出さないまま、日本の食の基準が決まっていくのはとても嫌だなあと思う今日この頃です。

※体細胞クローン家畜食品については、大地を守る会の資料を参考にして記述しました。

love_kitchen at 05:25コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月10日

115945_smn60ceo




携帯でパシャリ。今日のブランチはハムと卵のチャーハン。ブロッコリーのわさびマヨあえ、アボカド、キャベツの味噌汁。ひさしぶりに大地を守る会のブロッコリーを購入。やっぱり……おいしいです。チャーハンは、私はいつも卵と温かいご飯をまぜまぜ……してから炒めます。こうすると、ご飯がうまくパラパラッとなる確率があがる気が。

大地は、最近ベジタをお休み中。というのも、あれこれ忙しくて、ベジタと格闘する時間があまりとれないからです(笑)。それと、自分が好きな野菜だけをチョイスして食べたいな〜という気分なのです。

あと1、2か月くらいたったら、またベジタに戻りそうな予感。自分で頼む野菜って、いつも似たようなものばかりになりがち。食卓を一気に変えたい! というときは、多少忙しくてもベジタをオーダーしたくなるんですよね。大地をはじめて6、7年になりますが、こんなことの繰り返しです。

ところで、お味噌汁のキャベツも大地のものだったのですが、忘れていました……大地のキャベツって、ちょっと硬いんですよね、私には。たしか、春キャベツもかなり硬かった気が。キャベツに関しては、成城石井のほうが断然おいしいと思うな〜。うっかりオーダーした大きなキャベツ……失敗。

アボカドはいつも、「こだわり」というシールが貼ってあるメーカーのを買うんですが、少し前から新モノのシーズン。シールの色がイエロー系に変わりました。(以前は赤系)フレッシュでとても爽やかな味なのですが、私には物足りない……新モノではないほうがこっくりして好きかな。それに新モノって当たり外れが多い気がします。中に黒い点々がいっぱいで食べられないものにあたる確率があまりにも多い……。つい3週間ほど前まで毎日食べていた、新モノじゃないアボカド。ああいうのを食べられなくなり、ちょっと寂しい季節です。

love_kitchen at 13:40コメント(0)トラックバック(0) 
おうちごはん 

2009年09月09日

最近すっかりオリジナルレシピや心理の話は、ごぶさたですみません。なんかバタバタしていて……というのは、完全に言い訳ですね(笑)。今日も、先日食べておいしかったものの話。生協で購入したサーモンが、とてもおいしかったのですよ。サーモンて、おいしくないものだと、妙に魚くさかったりしませんか? その点、このサーモンはあっさりおいしく、しかも、50gという少量で購入できるのがいいところ。50gといっても、2パックに小分けして冷凍してあるので、ほんの少し使いたいときに便利です。私はときどきサーモンのサンドイッチが食べたくなるので、そんな1食分とか、彼と2人でちょっとだけ食べたいな、というときにもおすすめです。

・名称:北海道さけスモークサーモン
・原材料:さけ(北海道産)、食塩
・内容量:50g
・製造者:松岡水産株式会社
・住所:千葉県銚子市川口町2−6343
・栄養:100g当たり
     エネルギー127kcl、たんぱく質25.0g、脂質2.9g、炭水化物0.0g、ナトリウム1006咫⊃塩相当量2.6g 


love_kitchen at 06:01コメント(0)トラックバック(0) 
おいしいもの