エスニック

2009年06月11日

20090611鶏のナンプラー炒めときどきグリーンカレーを作りたくなりナンプラーを買うのですが、いつしか冷蔵庫のすみっこで古くなってしまうことが……。今日は、先日購入して余っていたナンプラー消費のお料理です。




<材料>
・鶏胸肉……1枚
・にんじん……2/3本
・玉ねぎ……1/2個
・ナンプラー……大さじ1
・酒……大さじ2
・塩……少々
・コショウ……少々
・片栗粉……少々


<作り方>
1)にんじん、たまねぎを薄くスライス。

2)鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、塩をふり10分。その後、キッチンペーパーでお肉を軽くふく。

3)片栗粉を入れたポリ袋に鶏胸肉を入れて軽くふり、お肉全体に片栗粉をまぶす。

4)フライパンにサラダ油をひき、鶏胸肉の両面にこんがり色がつくまで焼き、とりだしておく。

5)同じフライパンにサラダ油を少し足し、にんじん、玉ねぎの順に炒める。

6)軽く塩をふり、鶏胸肉を戻したら、お酒、ナンプラーを入れて、さらに炒めてできあがり。


<コツ>
※お肉を一度取り出して作るほうが、お肉がかたくなりにくいです。


☆ ★ ☆

※今日の心理学「忙しいときは黄色いお皿が最適」

あちこちにあるファーストフードの看板や店内のインテリア。黄色がよく使われていると思いませんか? それは、回転率を上げるため。黄色には、人をスピーディに動かす力があるからなのです。
なので、忙しい日には、カラフルな黄色いお皿に盛り付けるほうが、食べる人のスイッチが入りやすいのです。
また、黄色には「美」「しあわせ」などの意味もあり、食卓を華やがせてくれるというメリットも。意外とどんな料理でもおいしそうに見えるのでおすすめです。

love_kitchen at 17:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月09日

鶏肉とパクチーのガイパ風ご飯 タイ風?タイ料理大好き。家にある材料でガイパ風ご飯を作ってみました。冷蔵庫にある野菜と、残っているひき肉でおいしいランチができますよ。


<材料>
・鶏のひき肉……200g
・玉ねぎ……30g
・にんじん……40g
・パクチーの葉……1/2把分
・パクチーの茎……1把分
・しょうが……少々
・サラダ油……適量
●しょうゆ……大さじ1
●ナンプラー……大さじ1
●砂糖……大さじ1弱
●XO醤……小さじ1/2
・卵……2個


<作り方>
1)しょうがを千切りに。玉ねぎとにんじんはみじん切り。パクチーは葉をとり、茎の部分は5伉度の長さに切っておく。

2)フライパンにサラダ油をひき、しょうがを少し温めて香りを出す。香りが出たら、ひき肉を炒める。

3)ひき肉の色が変わったら、玉ねぎとにんじんを投入。さらに炒める。

4)パクチーの茎も合わせて炒める。

5)全部炒めたら、先に合わせておいた●印の調味料を入れて味付け。少々の日本酒(分量外)を足しても風味が増す。

6)目玉焼きを焼く。黄身に火が通らないやわらかめがおすすめです。最後に盛りつけて、パクチーの葉を散らしてできあがり。


<コツ>
※今回は冷凍のひき肉を使用しました。なかなかバラバラにならず、ちょっとカタマリが。でも、それはそれで食べごたえがあっていいかも。
※XO醤がなければ、他の「醤系調味料」で代用してみてもいいかも? 今度私も試してみます。
※私は鶏とバジルを炒めたガイパが大好きなのですが、冷蔵庫にバジルがなかったのでパクチーで作ってみました。にんにくのにおいが気になる日でしたのでしょうがで代用しました。パクチーの茎を捨てるのはもったいないので一緒に炒めたら、なんともアジアンでおいしいご飯ができました。


☆ ★ ☆

※今日の心理学【2度目のデートはランチデートを】
最初のデートでもりあがるときと、うーん、この先つきあおうかどうしようかなあ……と迷うときと、ありますよね?
迷ったからといってすぐにバッサリとその恋を捨てるのではなくて、2度目のデートはランチデートにしてみるのもおすすめですよ。
ランチタイムですと、夜ほどアルコールが入らないこともあり、相手のことをよく観察できるからです。
1度目のデートではわからなかった彼の魅力が見えてくることもあるし、逆に、「この人とはつきあえないわ」という、決定的な部分が見えてくるときも。
また、ランタイムは明るいから、相手が食べている表情や仕草がよく見えるもの。食べ方で気に入らないところがあるなら、つきあわないほうがいいかも。こういう生理的な部分て、どんなにがんばっても相容れない部分ですからね。



love_kitchen at 14:05コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月20日

たいカレー 30パーセントの30パーセント先日作ったグリーンカレー。ホソタケノコ、なす、ピーマン、鶏肉、ココナッツミルク、パクチー。スイートバジルを買うのを忘れたので今回は入っていません。カレーペーストは、よくお店で売っているものを使用。ホソタケノコは父が山から採ってきたものです。父は山菜採りが趣味。たくさんとってきたときには瓶詰めにしたホソタケノコをたくさん送ってくれるのです。

奥にあるのは、アボカドとクリームチーズのサラダ。手作りのオニオンドレッシングをかけました。右の奥にあるのはツナとコーンのチャーハン。なんと、カレーだけでは足りなそうだったので、冷凍していたチャーハンも一緒に。
「だって、炊いていたご飯があまり残っていなかったんだもん……」
というのは、ただの言い訳です(笑)

今日は大地宅配の食材が届く日。そろそろ玄関前に届いている頃。楽しみだなあ……。でも、仕事もしなくてはなので、楽しみはあとにとっておきます。

※今日からときどき、私の食卓をご紹介。食べることが大好き。食と心理学の関係、食べ物が恋愛に与える影響などについても興味津々なので、そんなこともときどき書いていきたいなと思っています。あ。ミクシィでは「アボカド大好き」というコミュをしているほどのアボカディスト(笑)よかったらミクシィものぞいてみてくださいね。



love_kitchen at 15:24コメント(0)トラックバック(0)