2006年03月27日

春休み

最近、外へ出ると暖かくなってきたのを実感します。
晴れた日は日差しが眩しいです。
家の中でテレビをつけ春の選抜を見ているのももったいないくらい
の天気の良さです。

春!と言えば毎年、春一番が来てから

「もう春だな」

と感じるのですが、今年はニュースで春一番だと報道していた日、
つくばは無風に近かったので、少し出遅れ感じでした。 
でも、先日地元の桜の木を見てみるともうちらほらと咲いていました。
三分咲きってところでしょうか。地元では今日から
花見が始まった雰囲気でプチ渋滞してました。
今年も満開が楽しみです。今年も桜を楽しみましょう。
桜の木下で、飲みましょう!笑



どうも、貴久です。
一年振りの投稿になってしまいました。と思ったら間違えました、
一ヶ月振りの更新です。笑
新居なのに長らく家を空けてしまって、留守中にお越しくださった方には
失礼致しました。もう少し家の装飾に力を入れていこうと思っています。
写真や花を飾ったり、ソファやピアノを置いたり、………と。
さて、しかし今回はそんな訳で少し皆様に訂正というか、
僕のブログについて説明しておきたいと思うところがあります。
まだ始めて一ヶ月くらいなので、日にちが空くと自分でもそろそろ
更新しようかな、と思うわけです。
そして、友達からもそのような意見をもらう訳です。

「お前、毎日コツコツ言いながら全然更新してないじゃーん」

な感じや、
宿舎でパソコンを借りていた友達からは


「三日坊主にもなってないじゃないすか!」

という厳しいお言葉も戴きました。笑


しかーし、ここで訂正、いや説明させて戴きたいと思います。
僕が、ブログのタイトルのところで毎日こつこつと言ったのは
決して毎日ブログを書こう、という意味ではありません。
僕が意味したとこの毎日コツコツは、その後の記事でも書いたように
大きな目標に向かって毎日できることを継続して大きなことを成し遂げよう!
ということです。プラスαで言えば毎日牛乳を飲んで骨太になろう
という感じです。ですから、あまりマメ(豆)に更新する訳ではないので
ご了承下さいますようよろしくお願い致します。笑

それでも、ちゃんと書いていくつもりですので、
僕のこのブログのスタイルとしては、書きたいことを、好きな時に、
自分が考えたことを、思っていることを
ちょこちょこと書いて行けたらと思っています。
そんな訳で、「全然更新しないじゃん」と思っていた方も
これからも長い目で愛読して戴けたらと思います。笑
あと、これからは随時コメントにも返していこうと思ってるのでw

ではでは、残りの春休みを有意義に過ごそうと思っている
貴久でした。

love_letter_y at 00:28|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年02月27日

毎日コツコツ

「大きな目標を持つ」ということは素晴らしい事です。
それはおそらく簡単には手に入らないものでしょう。
だから日々その目標に向かって努力をするわけです。

野球だったら日々の素振り走り込み、勉強だったら毎日英単語、
歌手だったら日々のボイトレ、モデルだったらダイエット、
それぞれ毎日毎日コツコツと地道に積み上げていくのです。
この快感は分かるとたまらないです。
一気にやってはいけません。
「困難は分割せよ」
とはデカルトの言葉ですが、これは真理ですね。
(中学国語の教科書に出て来たルロイ修道士も言っております。笑)
この毎日コツコツ続けることは人生のすべてに応用が利きます。






イチロー2

米大リーグの年間最多安打記録を打ち立てイチロー選手。
日々一本一本のヒットが、あの大記録に繋がったのです。











イチロー1

ツーナッシングに追い込まれてもこの集中力、見習いたいものです。












渡辺俊介

見よ、このサブマリン!
リリースポイントは何と地上5僉
日々の練習の賜物ですね。
渡辺俊介選手(現千葉ロッテマリーンズ)



長嶋さんに引継ぎ、王JAPANも世界大会WBCに向け頑張っています。
(2/26日 千葉ロッテVS日本代表 @yahooドーム)






現時点からのベストを尽くせばいいんです。
是非コツコツ続けることを続けて
大きなことを成し遂げましょう。
ではでは、貴久でした。

2006年02月22日

新居です

どうも、貴久です。
この度ブログを開設致しました。

来週は期末テストです。筑波大学は三学期制なんです。
「よし、勉強しよう」と。
気付いたら、始めていたのは勉強ではなくブログ作りです。
いいんです。これができるのも大学生。

やろうと思ったら、何事もまず行動が大事。
「夏休みの宿題。七月中には終わらそう!」
終わった試しがありません。
「ランニング始めようかな。あ、でもお腹いっぱいだから明日からにしよう」
おそらく次の日もやらないでしょう。
「そろそろ英会話もやりたいな、英会話へ行こうかな」
なかなか始める機会はありません。
色々なこのような経験あると思います。

やろうと思ったら即行動が大事です。先延ばしはいけません。
「毎日の行動力が、いざという肝心な時に役立つはず」
そう考え、「今」に焦点を置いて毎日を一生懸命過ごしているのが、
タカフィーこと貴久です。


さて前置きが長くなりましたが、
僕がこのブログで書いていこうと思っている、
いや伝えたいと思うことは
日常生活の何気ないことを、何気あるものとして
捉えていく僕の視点。
そして、どうせなら今を楽しく生きよう。
何にだって苦労はつきもの。勉強、部活、仕事。
ただその苦労を楽しくやれるかどうか、前向きなら皆応援してくれる。
好きな事をしながら生きていける幸せを感じようじゃない。
そう考える僕の内に秘めた思いを、日常生活の話題とともに
伝えていきたいと思っています。

死ぬ時はたとえドブの中でも前向きに

と言ったのは坂本龍馬。僕も見習いたいものです。


テストが終わったら、他大学より遅いですがやっと春休みです。
少し頑張っちゃいましょうv
ではでは、これから長いお付き合いを。
貴久でした。