料理初心者も作れる簡単料理から本格家庭料理、健康レシピ集をご紹介

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料理初心者でも手軽に簡単に出来る美味しい料理レシピ

健康レシピや健康を考えたマクロビレシピなら奥薗壽子のかんたんレシピがおすすめです

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キノコと鶏肉の炊き込みご飯

キノコと鶏肉の炊き込みご飯

キノコと鶏肉の炊き込みご飯
[キノコと鶏肉の炊き込みご飯の材料(4人分)]
椎茸:5枚 シメジ:2パック マイタケ:1パック エリンギ:5本 鶏もも肉:100g 油揚げ:1枚 にんじん:1/3本 お米:4合
[調味料]
だし汁:700cc 酒・醤油・みりん各:50 (無ければめんつゆ150cc)
[キノコと鶏肉の炊き込みご飯の作り方]
1:しめじは一本ずつ小分けし、マイタケは石突きをとって小分けし、椎茸は石突きをとって厚めにスライス、エリンギは椎茸と同じようにスライスする。
2:鶏肉はサイコロ大に切り、油揚げは短冊きりする。にんじんはたわしで皮を洗い、食べやすい大きさに切る。
3:お米をふつうにとぎ、水気を切ったら、お釜に調味料とキノコ類、鶏肉、油揚げ、にんじんを入れて軽く混ぜて、ご飯を炊けばできあがりです。
また椎茸は、干し椎茸にするとだし汁も使えます。

椎茸の栄養
しいたけはミネラル・食物繊維が豊富で低カロリーの食材です。椎茸が体に与える健康効果としては、生活習慣病や便秘などの予防、改善に好影響を与える食材です。
また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあり、現代人には欠かせない食べ物です。また、しいたけは、エルゴステリンという物質を含んでいます。このエルゴステリンはビタミンDと同じような働きをしてくれる物質です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、成長期の子どもや妊婦さんや女性には特に必要な栄養です。  

美肌レシピ- つるむさきを使った簡単レシピ

美肌レシピ- つるむさきを使った簡単レシピ

6e147bb1.JPG肌トラブル 目のたるみ 目元のたるみ 頬のたるみ 顔の老け 顔の老け症状
つるむさきキムチを食べて肌の老化を防ぎましょう!

美肌レシピ健康レシピ-つるむらきと魚介類のキムチ和え

つるむらきと魚介類のキムチ和え
【材料】2人分
・キムチ        50gほど
・つるむらき      2茎
・お刺身用のイカ、小柱など 適量
【調味料】
・めんつゆ       大さじ1
【作り方】
1.つるむさきを塩茹でして水で冷まし、水気を切り、薄切りに。
2.キムチは細かくミジン切りに。
3.刺身用のイカは薄切りに。
4.ボールに、薄切りにした“つるむらさき”、キムチ、イカ、めんつゆをいれてあえる。
5.小鉢に盛り付けて出来上がりです。

つるむさきは、苦味もありますので、辛いキムチでパンチを効かせることで食べやすくなります。
*簡単なレシピですが、栄養満点です♪

<健康一口メモ>
つるむさきとキムチの健康効果
風邪予防、美容効果、美肌効果が期待できるビタミンC、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用でがんの予防に効果期待出来るビタミンAやカロチン、カルシム、鉄分が豊富なつるむらさきに、乳酸菌、カプサイシン、アリシン、ビタミンB1が豊富なキムチを混ぜることで栄養分の吸収が高まります。


肌トラブル-目のたるみ-目元のたるみ-頬のたるみ-顔の老け-顔の老け症状
肌の老化防止は、毎日の生活習慣でリフトアップ!そして、体内の活性酸素を消去しなくてはなりません!
また、つるむらさきなどの健康野菜をはじめとする栄養、健康効果の高い食物を摂取し、さらに体内で作ることの出来ないその他の栄養素を効果的サプリメントで補うことで、肌の老化を防ぐことをおすすめします。毎日の生活習慣と体内活性酸素除去!これが肌若返りの最大のポイントです!  

健康を考えた山芋(やまいも)のマカロニグラタン

健康を考えた山芋(やまいも)のマカロニグラタン

91d18284.JPG山芋(やまいも)のマカロニグラタン
山芋(または長いも)のマカロニグラタンの作り方
[材料2人分]
  • マカロニ 100g
  • ホワイトソース(市販のもの) 50g
  • 山芋(または長いも) すりおろしたもの50g
  • 山芋(または長いも) マカロニと同じサイズのもの200g
  • パルメザンチーズ 80〜100g
  • 生クリーム 180〜200cc
  • 玉ねぎ 半分
  • ベーコンまたはハム 50g
  • 塩 適量
  • バター 少々
  • オリーブオイル 少々
    [調味料]
  • マカロニを茹でる
  • 山芋の皮をむき、すりおろした分はボールに入れ。パルメザンチーズと生クリームを加え、塩で味を整える。
  • 玉ねぎ、ベーコン(またはハム)はスライスして、一口大に切った山芋と茹で上がったマカロニといっしょにフライパンで弱火でいためる。
  • 玉ねぎがしんなりしたら、ホワイトソースを加えて一煮立ちさせて冷まし、すりおろした山芋を入れたボールに入れる。
  • 耐熱皿に薄くバターをぬり、ボールであえたものを入れて、パルメザンチーズを上からふりかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き上げれば出来上がりです。
    [山芋(やまいも)の栄養]
    山芋(やまいも)には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCやカリウム、鉄分、カルシウムが多く含まれ、虚弱体質、疲労回復、体力増強、胃炎・胃潰瘍予防に効果があるといわれる健康食材です。また、山芋(やまいも)のヌルヌルはムチンと呼ばれ、粘膜を保護し、胃炎、胃潰瘍の予防に効果がありますので食欲不振の時には山芋をすりおろしたトロロを摂取されると良いでしょう。
      
  • 料理初心者も作れる簡単料理〜本格家庭料理 健康レシピ集元料理人が,家庭で作れる無駄の無い簡単料理レシピから30代でも間に合う美肌、健康、ダイエットを考えた家庭で作れる美味しい健康料理レシピをご紹介します。