そういえば、Androidを買ったとき、丁度休止状態だったため、まったくブログに書いてなかったのを思い出した。
というわけで、Android紹介します!
今更だけど。

NTT docomo Sony Ericsson SO-03C
通称、Xperia ray。
ちっちゃなフォルムは荷物持ちの自分の状況と、長年スマホといえばウィルコム、初代W-ZERO3から灰鰤さんを使い続けてきたことによる、どうせなら小さいやつ!という気分の現れw
女子っぽいしねー(半笑いで)

screenshot_2013-02-16_1545

ホーム画面はこんなんです。

ホーム画面をなるべく弄りまわすのは、ZERO3ユーザーの性。
アンドロさんは、初期設定でも使いやすいからしばらくはなんもしてなかったけど。
やっぱいじったほうがかっちょええですな。

モノトーンで揃えて、24thDecemberの写真でアイコン作成。

んでは、アプリ紹介ー!
上から左→右といきますよー。

■アプリ
スカイババァ
一番上の赤紫のバー。100%表示のやつ。
すごいネーミングながら、バッテリー表示アプリです。軽くて邪魔にならなくて見やすい。

CopiPe
左上フォルダアイコン。
コピペツール。基本、ハッシュタグとか入れてる。

ムーンフェーズ・プロ
左上月画像ウィジェット。
月好きなので。本当は日本語名表示のカレンダーアプリが欲しいのだけど見つからず、その日その日の月の満ち欠けが表示できるウィジェットとして。
綺麗だし、気持ちの変動の参考に。
ホーム背景も同じくこのアプリ。かけてる部分が多い時だったので、ちょっとうっすらしてますが。

サーニャウィジェットmini
真ん中月日時計表示。
おしゃれでかわいい丸型日時表示ウィジェット。
白の太丸は長針、グレーの太丸は短針のアナログ時計。
色も細かに設定でき、フォントも選択性。
丸型アイコンに合わせて。

LauncherProLauncherPro Plus Unlocker
このホーム画面を設定するためのホームカスタマイズアプリ。
簡単設定で画面カスタマイズ。
有料版使用。

Desktop VisualizeR
このホーム画面を設定するためのホームカスタマイズアプリ2。
自分で用意した画像をアイコン化できるので、素敵。
左から、
GALLARY:画像一覧
GAME:ゲームアプリフォルダ
SEARCH:検索呼び出し
CAMERA:カメラアプリフォルダ
フォルダ内は後で紹介します。

SiMi Folder Widget
フォルダ管理ウィジェット。
使いたいもの全部ホームに置きたいけどごちゃごちゃすると流石にね、ってことで。
フォルダ管理はしっかり。

MetroStation icon pack
ドック部分のアイコンとして使用しているアイコンパック。
色設定自由でそこそこ種類があって、まるまるかわいい。

tweecha (ついーちゃ)
左端ドック。
ツイッターアプリを本日twiccaから乗り換えました。
twicca読み込み遅くてもう。
軽いと評判のツイッタアプリ。
確かに軽い。リスト表示できればなんでもいい気もしてるけど。
まだ使い込んでないので、評価はわかりません。

Opera Mobile ウェブブラウザ
左から2番目ドック。
ブラウザはとりあえずOperaにしてからずっと。
プリインストールのブラウザよりは表示が早い気がするけど、立ち上がりは若干遅い。
ブラウザも色々試してみたいところ。

・ホームボタン
真ん中ドック。
これはまぁ入れとかないとね。

Gmail
右から二番目ドック。
格安SIM使用のため、キャリアメールはありません。
ウィルコムメールもここに転送して一括管理がしたかった。
けど、ここから送っても受け付けてくれない端末もいて、あまり当初の野望には適ってない。
でもまぁ十分か。

縦書きビューワ
右端ドック。
主に青空文庫閲覧用に使用。
古紙背景にしてなんとなくムード出してる。
自作小説もこれで読むとなんだか素敵に見えてにやりしてる。

レバァ
最下黄緑バー。76MB表示のやつ。
メモリ残量表示。スカイババァの姉妹アプリ。
なくてもいいんだけど、参考程度にずっと置きっぱなし。

次!
フォルダの中身!
ゲームフォルダの中から!

screenshot_2013-02-16_1545_1

Go Free (碁)
囲碁アプリ。
練習しようと思って。
祖父は碁でいっぱい賞状とか持ってた。

麻雀 VirtualTENHO-G!
麻雀。
練習しようと思って。
初心者用で優しい。
萌え雀でかわいい。
役名見てるだけで楽しい。

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons
そもそもなめこが育てたくてAndroidを買った私。
これ本当。
で、Seasonsだけやってます。
やっぱり楽しい。
なめこかわええ。

ソリティア
一番使ってるかもしれない。
普通にソリティア。
暇つぶしゲームに最適。

白猫タロット
今日インストール。
普通に売ってるホワイトキャットタロットという白猫さんの絵柄のデッキがそのまま楽しめるタロットアプリ。
ヘキサグラムしかないのね。
タロット占い師としては一個ぐらい入れとこうと。
白猫かわいい。

最後。
カメラフォルダ。

screenshot_2013-02-16_1545_2

FxCamera
いろんなエフェクトで写真が撮れる。
最近カメラはiPod頼りなのであまり使わなくなっちゃった。
トイカメラ風に撮れるのは好きです。

・カメラ
プリインストールの普通のカメラ。
まぁ普通。


と、まぁホーム画面1枚目はこんな感じで。
3枚使用なので、これからしばらく紹介していきます。
iPhoneと違って好き勝手ホーム弄れるのがやっぱりいい!
WindowsMobileのときもそうだったけど、やっぱりこうゆうのが好きなんだな。