PC全般

2017年02月05日

Windows10でネットワークが繋がらない! その23

少し前にOSをWindows10に変えたらネットワークが繋がらなくなったという話をしたが、
別のサブマシンにも同様の症状が突然発生した。

LANのチップは前回はMarvellでしたが今回はRealtekのチップである。
Marvellのドライバは最新版がなぜかWindows10に
対応していないというとんでもない仕様だったが
今回のRealtekは最新ドライバがキチンとWindows10に対応している。

Realtekのドライバは普通にsetup.exeからセットアップするタイプでまずは手順に従ってインストールしてみた。
しかしドライバのバージョンを確認したところ正常に更新されているようだがまだインターネットに接続できない。
仕方ないので試しに直接ドライバを選択して指定したところ、再起動後になんとかネット接続の確認ができた。

どうなることかと思ったがなんとか復旧できて一安心である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
love_way at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

Windows10でネットワークが繋がらない!4

このタイトルですが、よくある症状のようです。

特にアップグレードしたマシンで起こることが多いようです。
結果的に何が問題なのかと言うと、ネットワークアダプターのドライバの不具合ですね。
Windows10ってかなり便利でインストール時に
様々なドライバを自動的に割り当ててくれてるんです。

私は最近3台のPCをWindows10にしましたがハード的にはかなり古いです。
LANのドライバですが調べてみると、
「接続は出来ているけど微妙に不安定」だったり
「最初は接続できていたがある時突然接続できなくなった」など
色々と怪しげな症状が出てきました。
ちなみに私の場合では「接続は出来ているけど微妙に不安定」なマシンは
ドライバが最新ではなかったので最新にしたところ若干安定したような気がしました。
「最初は接続できていたがある時突然接続できなくなった」というマシンは
調べてみると、ドライバは最新だがWindows10には対応していないバージョンでした。
最新なのにWin10に対応してないってどんなドライバなんだよ!? と怒りを覚えましたが
メーカーサイトに過去のバージョンおよび対応OSのバージョンもありましたので
それをDLして使用しました。

Windows7や8だと問題なかったけどWindows10にすると接続できなくなるのは
このような原因がほとんどだと思われます。事前にWindows10に対応したドライバを
ダウンロードした上でOSのアップグレードをスタートしないとダメですね。
私はPCを複数台所有しているので1台ネット接続出来なくなっても他のPCから色々原因を探ったり
必要なドライバをDLしたりできるのであまり焦らなくてもいいのです。

この説明で分かる人はある程度手動でいじれる方だと思いますので
デバイスマネージャーからドライの更新をしてみてください。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
love_way at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

メールアカウントの持続性4

インターネットを始めてもう20年ほどになる。当初はフリーのメールアドレスはなかなか無くて「freemail」という名のフリーメールがかなり使いやすくて使っていた。数年後にはMicrosoftの「Hotmail」が出てきてMSN Messengerの使用率が増えるとともに爆発的にフリーメールが増えた。
しかしHotmailはアカウントを一定期間使用していないとアカウント削除される仕様で、その期間も結構短かかったのであまりHotmailは使わなかったな。現在はほぼアカウント削除されることがないような感じなので4つほど残っていた。

その後2004年にGmailが出てきて「もう他のフリーメールいらないんじゃね?」的な感じになったのだがGmailのスタート時は招待制だったため、1年ぐらい経った頃にゲットした知り合いから招待して頂き使っていた。
今はセキュリティ的に若干手順が面倒だが以前は手軽で、オンラインゲームのアカウントのために大量に作って結局アカウント数は20ぐらいある。
こちらもアカウント削除はほぼ無いようだが、久しぶりにログインしようと試みるが色々と質問されてなかなかログインできない。最終的には全てのアカウントがきちんと使えるようになったがあまり放置しておくと面倒である。

ちなみにメール自体はPCのメーラーやスマートフォンのアプリなどで定期的に受信しているので全くログインしていないわけではないのだが、この場合はログインしたというカウントには入らないようだ。


最近のHotmailについて
今は「Outlookメール」って名前になったのかい?そこはどうでもよいがよく見るとドメインが選べるようになったのか。「outlook.jp」「outlook.com」「hotmail.com」の3種類なのね。
えぇ!? 「hotmail.co.jp」が無くなってるやん? hotmail開始から結構長いこと「.com」でいつの間にか「.co.jp」に変更されて、もう.comアカウントは習得できないんかーと思ってたら.com復活して.co.jpが今では習得できないってか。とりあえずドメインが複数あるからログイン時にメアド全部入れなきゃいけないのが面倒よね。

最近のGmailについて
スタートした時からすでに1アカウントで1GBの容量を持っていたが今は17GBって! すんげぇな。私がアカウント習得した時は1.5GBぐらいだった。添付ファイルのサイズは25MBとそれほど大きくないが、最近は大きなファイルを送信できるサイトがたくさんあり、Googleドライブのようなストレージもあるのでさほど困ることはない。

色々とネットサーフィンしてみると、かなりのフリーメールのサービスが終了しているようだ。まぁ大手検索サイトやポータルサイトのフリーメールが強力すぎて手の打ちようがないから仕方ないんでしょう。
最近では「プロバイダ発行のメールアドレスじゃないとダメ!」なんてことはほとんど無いからプロバイダのメアドは使用する機会がない。普段PCのメールは「Becky! InternetMail」を使っているので毎日のように巡回受信しているから重要メールを見逃すことはほとんどない。
それでも先ほどのように定期的にブラウザからログインしていないと、巡回時に「メールサーバーにログインできない」と言うエラーが出っぱなし。さすがにそろそろちゃんと使えるようにしておこうと重い腰を上げたわけである。
Gmailがそんなことになっていたが、Hotmailはもうちょっと前からPOP3受信が出来ないとこっそり話題になっていた。先月ぐらいまでは「POP3での接続は今は無理!」という記事ばかりだったがつい最近ようやくPOP3接続の設定が可能になり、Web上のメールの設定からPOP3を有効に変更すれば使えるようになった。使えなかったのは仕様変更の移行期だったからだろうと推測する。POP3、SMTPサーバー共に以前とはサーバーのアドレスが変更になっているので注意。

会社ではセキュリティの仕様上ブラウザからメールするしかないのだが、自宅ではメーラー健在!今時わざわざメーラー起動してるのはダサいかもしれんが、ローカルにダウンロードしてくれるのでもしメールサービスが終わってもメーラー上でアカウントを削除しない限りメール内容の確認ができるからね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
love_way at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

ばさら@やま