すすめ!理想論者

9d0fe382.jpg














オイラの友人kがこの間、東京からやってきました。
彼は業界では名前が通っていて関西出身なので大阪に帰ると顔見せなきゃならんトコが無数にあるのに必ず一日はオイラんトコに泊まっていく。

ウチの店から始まり、ウチ、ナンバのカフェレストランと金曜夜8時から土曜の夕方4時まで飲み語り、ギターを弾き、笑い、怒り、喧嘩し、励ましあいました。



おもしろい話をひとつ。
彼の運営するライブハウスに「A」というミュージシャンがいるそうです。
A はピアノ弾き語りで天才的な技術と表現力で世界中のインディーズミュージシャンを相手にするKの眼にも特異に見えたそうです。
ただ、哀しいかな集客が追い付かない。
ライブをやらしてもつねに4〜5人のお客さんしか来なく、渋谷の一等地にあるKの店では論外。

しかし、KはAを出演させ続けた。

何故に?
「使命感」だそうな。

K「日本人はテクニックはある。ただ、テクニックにとらわれすぎて頭ガチガチな奴ばっかりや。
Aは極めたテクニック以上に表現したいモノを持っている。」


オイラも思う。
音楽も絵もアートも生きる事さえも「表現」なわけ。
だからオイラは
「独創性と表現力」
この二つが見えないアーティストはどんなにテクニックがあってもそそらない。ぶっちゃけ見る気もしない。



さて、集客のないまま出演してたA。

ある時、Kのライブハウスに女性から一本の電話がある。
女性「あの、Aさんの連絡先を教えていただきたいのですが…」

Kはアーティストのプライバシーの問題になるから教えられない。と答えたそうな。そりゃそうだ。

女性「それならAさんは次回いつ出演されますか?」




数日後、A のライブ。
やはり4〜5人のお客さんの中で一人の女性だけノリノリで踊りまくりの浮きまくり。

演奏後、女性は楽屋に来てAに言ったそうな。


女性「東京事変に参加して下さい!」

そう。女性は椎名林檎!


k とオイラ二人で
あ〜。渋谷ってこわい。




しかし、A はかなり悩んだそうだ。
「自分の表現が出来るか」そこだけ。

K は何度も相談されたそうで、ただ
「チャンスだからやれ!」


かくして、K のハコで4〜5人の前で演奏していた Aは「東京事変」メンバーとしてデビューライブが武道館1万人クラス!
(でも、Aってしててもばれちゃうね)






K は言う。

「俺もまだまだ音楽に恩返し出来てないけど、A の件は純粋に嬉しい。
腐りきった業界の毒に侵されても
まだ、まだ終われない。
俺は音楽を信じているから。」



K の言葉は重い。
そんじょそこらの
「音楽を信じてる」
ではない。

デカいグループ会社の中でメジャーレーベルを相手にも商売してるから汚い裏事情も恐ろしい音楽業界の仕組みも飲み込んでいる。
つねに戦いと言ってる。


その上で放つ
「音楽を信じてる」
は、もうK の生き様だわね。

友としてだけでなく、人としてもリスペクト!





お互い忙しくなってきてどうやら畳の上じゃ死ねないわな。



前しか見えない目玉をつけて
種を蒔く旅の途中で前のめりに
たおれるでしょう。



でも、k がたおれても k が蒔いた種は世界中で芽を出して花を咲かすのさ。


誰も知らなくてもオイラは知っている。



そんな話。



画像はお客さん
(k にも世話になってたミュージシャン!今はラジオのDJとかしてる女の子)が描いてくれた
自在〜jizai〜で働くオイラ。







切実なる祈りはPEACE!

シノ

自在看板完成

看板1
































看板2






























自在の看板が完成しました。

当初は無垢の米松と鏡面のステンレスを使って作成するはずでしたが、

シノ店長に金ないよって言われてすぐ設計変更致しました。

《材料》

ラーチ合板 400×600×12

アルミパネル 400×600×3

ボルト・ナット 8φ SUS  他

《コンセプト》

ラーチ合板とアルミパネルとの間に空間を取り

光と影を演出いたしました。

光の当たり方でいろんな姿に変わります。

光と影のハーモニーで御座います。

《価格》

税込48000円 お友達値引き△13000円 合計35000円でいかがでしょうか?

なかなかいい出来でしょ。

もうこの際なので看板屋オープンします。


設計・デザイン・営業担当⇒ミカエル酒井

加工・作成担当⇒ノンペイ


会社名 ミカノン工房

宜しくお願い致します。

御依頼メッセージ下さい。(ペコリ)







更に更にミカエル専用ブログ今日1/18スタートしました。
   ミカエルの写真のコーナーは次から      
          ココ
          ↓
   http://blog.livedoor.jp/michaelsakai/



ミカエル 酒井








フェス出演& 妹バー

8594436f.jpg大きいライブ入りました。
夏に大阪吹田市でやるビール会社主催の音楽フェスに出演します。

店に来た音楽事務所の方に一曲聴かせたら決まりました。

ま、ほぼ毎日店でも歌ってるので来てね。レコーディングしてるので出来たら皆様よろしゅうにm(..)m








昨日の話ですがお客さんで昔、新地のクラブでバーテン時代の店長Mさんが飲みに来たのね。

常連のIさんとカウンターでオイラをさかなに盛り上がっちゃって
「シノも近隣の店に顔だして『ご近所付き合い』しなきゃアカン!」

とかいう、もっともなのか訳わからないのかは?な理由で午前3時に店閉めて
向かいの
『妹バー』
ってトコに行った訳。
三人で。


店内入るや
「おかえりなさ〜い
お兄ちゃん!」
って黄色い声が響き渡ります。

妹がお兄ちゃんを出迎える
というコンセプトのようですな。

ただ
「オレには兄貴と弟はいるが妹がいた記憶はない!」
と、はっきり忠告してあげたのですが

「向かいのビルのバーのかたですよね?」

とオイラのことを知ってたので
ゆるしてあげようホトトギス。

店の女の子(妹)にドリンクを飲ませてあげると
指定したコスチュームを着てくれるシステムらしく

早速 Mさんがドリンク飲ませて
「あそこの『きわきわメイド服』着てこい!」

「はい♪お兄ちゃん」


この国の未来がほんのちょっぴり心配です。
安西先生!


『きわきわメイド服』
のボヨヨンおっぱいをガン見しながらジャックダニエルをロックでかっぱかっぱ飲んでしまいました。

明るい未来ってなんですか?
安西先生!



結局、オイラの店の営業という名目で
MさんとIさんが楽しんでたとサ。
お〜〜〜いっ!






画像は店で嫁が売ってるバッグ。

他にも多数置いてるので徐々に紹介していきます。

嫁の服飾ブランド
LOVE ALL HIPPIES

もよろしく!






切実なる祈りはPEACE!

シノ

昭和ハイボール

ハイボール






























1.題名         昭和ハイボール

2.カメラ        Sony α100

3.レンズ        TAMRON SP AF 28-75

4.絞り         F2.8 

5.シャッターSP     1/4秒

6.ISO         100

7.撮影場所       大阪市北区堂山町5-16セイゴービル2F        
             
8.撮影時期       2009/1/4

9.その時の気持ち    のどカラッカラやねん














     元バーテンミカエルのちょっとお酒知識



「ハイボール」これはウイスキーをソーダで割るシンプルなカクテルですが、

水で割るよりもウイスキーの甘味を引き出し、ソーダーのシュワシュワ感がたまらない昭和っぽい お・さ・け





       〔レシピ〕


     ウイスキー  1.8フィンガー

     ソーダ    適当

     レモン    三日月生搾り










          ミカエル 酒井








自在 1st ライブ

自在ロゴ


































自在ライブ1














自在ライブ2














自在ライブ3














自在ライブ4




























自在ライブ5














1.題名         自在ライブ

2.カメラ        Sony α100

3.レンズ        TAMRON SP AF 28-75

4.絞り         F2.8 F2.8 F2.8 F2.8 F4

5.シャッターSP    1/8秒 1/8秒 1/8秒 1/13秒 1/4秒

6.ISO         400

7.撮影場所       大阪市北区堂山町5-16セイゴービル2F

8.撮影時期       2008/12/27晩〜28朝

9.その時の気持ち    汗かくぜ〜









         ミカエル 酒井








写真素材 PIXTA




オープン前

オーナー弐




























1.題名         自在ロゴ作成中

2.カメラ        Sony α100

3.レンズ        TAMRON SP AF 28-75

4.絞り         F2.8

5.シャッターSP    1/5秒

6.ISO         100

7.撮影場所       大阪市北区堂山町5-16セイゴービル2F

8.撮影時期       2008/12/20

9.その時の気持ち    がんばれっ がんばれ〜




jizai




































     ミカエル 酒井














オーナー

2008年師走宣言!

縁あって店します。


民族カフェ&バー
「自在〜jizai〜」
大阪市北区堂山町5-16セイゴービル2F



自在〜jizai〜
という店名は
表現・店舗経営・出会いを自在に司り
魂の解放の意味を以てつけました。



昼は嫁のアパレルブランド
「loveallhippies」
の販売とスロウフード&カフェ。

夜はオイラ繋がりで民族楽器の生演奏とバー。
なるべく「木」の楽器を生音で。



テーマは「スロウ」

大量消費時代の使いすて音楽やファーストフードは要らない。

おばあちゃんが作ってくれたようなトン汁やお茶漬け、自家製ジャムのお茶や自分で挽くコーヒー。
大阪の中心の東通り商店街で体温が伝わる手作りのモノを。


主に関西のアーティストの個展や教室、インディーズ映画の上映会(大型スクリーン&プロジェクター有り)受け付けます!

各アーティスト募集。
出演してくれるミュージシャンも募集中。ノルマ等一切なしですがオイラが審査します。





教室は現在
手芸教室
ヨガ・瞑想教室
ドライフラワー教室
ギター教室
打楽器(民族楽器)教室

等が決まってますがやりたい人も随時募集してます。


子供ができて水商売はやらんと決めてたんだけども結婚10周年の嫁へのプレゼントの意味も込めて、オイラやります!




各種パーティー、忘年会、新年会、結婚式の二次会入れてね。安くします。

きっと優しい時間をあなたに提供いたします。



その代わりオイラは忙しくなるので優しい時間がなくなりそう(T-T)






受け付け
シノ=090-4307-3907



切実なる祈りはPEACE!

キラキラモンブラン

鱒釣り




























1.題名         鱒釣り

2.カメラ        KONICA MINOLTA α7D

3.レンズ        Vario-Sonnar T* 16-80mm F3.5-4.5 ZA

4.絞り         F4.5

5.シャッターSP    1/750秒

6.ISO        100

7.撮影場所       猪名川

8.撮影時期       2008/12/07

9.その時の気持ち     ナーナーナナナ〜 ナナナーナナナ〜







         ミカエル 酒井


ワンピース

秋桜柄













1.題名         秋桜柄

2.カメラ        Sony α100

3.レンズ        TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8

4.絞り         F2.8

5.シャッターSP    1/400秒

6.ISO         100

7.撮影場所       京都府舞鶴市の川沿い

8.撮影時期       2008/10/13

9.その時の気持ち    俺ぇ〜爽やか違うぅ〜                               







        ミカエル 酒井




木の実

どんぐり













1.題名         あしもと

2.カメラ        KONICA MINOLTA α7D

3.レンズ        DT11-18

4.絞り         F8

5.シャッターSP    1/30秒

6.ISO        100

7.撮影場所       伊丹市昆陽池

8.撮影時期       2008/11/夕方

9.その時の気持ち     秋やわ







         ミカエル 酒井





livedoor プロフィール
記事検索
Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ