casa erba 自然療法大好き

東京より熱海に引っ越してきて5年たちました。初めは新幹線通勤をしていましたが、今は毎日が熱海の生活。自然の素晴らしさを実感しています。海、温泉、草花、山、青空、多くのパワーをいただいて感謝の毎日です。月のパワーも利用して自分もパワーアップ。

素敵な香りをふりまくハーブたち

マンションのお庭で育てたハーブたちです。
黄色い花のマリーゴールド、ラベンダー、ゼラニウム、ミント
香りのブーケを作っても良かったのですが、今日はそのままワインクーラーの透明容器に入れて色と香りを楽しみます。素敵な香りです。

BlogPaint

ローズマリーの酢も作っています。
作り方はフレッシュなローズマリーをリンゴ酢に漬け込み2週間くらい窓際などの日の当る所に置き1日1回ぐらい瓶をふってみます。その後ガーゼ等でこし、保存用瓶にいれ目安のため1本枝を入れておきます。
お料理にもよいし、リンスにも良いですよ。ローズマリーは地肌の血行を良くし、黒髪に輝きを与えます。私はカモミールのハーブティーにこのリーズマリーのお酢を入れ、リンスにしています。髪がさらさらで気持ちよいです。
BlogPaint

カモミールミルクのデザート

寒くなってきたのでこれからは温かいハーブティーが良いですね。スパイスオレンジティーやカモミールのミルクティー等おすすめです。

カモミールのミルクティのスイーツをマクロビ的に作ってみました。豆乳と寒天を使用してすべて植物なのであっさりしています。キャラメルシロップをかけてインパクトを加えバランスをとってみました。付け合わせに洋梨を添えてみました。
BlogPaint

マクロビレッスン(武蔵小杉)

11月5日に武蔵小杉駅側にある中原市民館でプレレッスンをしました。食器の場所、調理器の癖等を事前に試すことができてよかったです。先生はブログで1000人以上の読者をもつ恵子先生です。

メニューは玄米ご飯(本当は土鍋が美味しいそうですが、会場の設備がIHのため炊飯器でたきましたが、とても美味しく頂けました。)、ごぼうのポタージュ、マクロビスコーン、お茶でした。
材料はオーガニックの厳選されたものを使用しています。お米は私がいつも買っている有機農法のを今回使用しましたがお米の洗い方でも風味が変わる事がわかりました。ごぼうのポタージュも皮をむかず、油も使わず、優しい材料のうま味のでたものになりました。マクロビスコーンも焼きたては美味しかったです。翌日も味がなじんで良いようですよ。

忙しい現代人でも、難しくなくて、身体に良くて、作りおきできるので、是非取り入れてほしいですね。

11月13日(土)で武蔵小杉中原市民館で13時半よりレッスンをします。

内容は:

玄米ご飯、ミレットサラダ、マクロビスコーン、ハーブティー、講義です。

興味のある方は連絡ください。

スピリチャルな旅 食編

沖縄ではスピリチャルな旅でありましたが、美食も外せませんね。どのお店もまた行きたいです。

「フュージョンダイニング吉田」嘉手納 
イタリアに料理勉強でご一緒したまぶさんがいるお店 ワインの集いもあるそうです. おしゃれな素敵なお店です。月曜日のランチに行ったのですが満席でした。1500円のランチはコースでボリュームあり東京では信じられない値段です。
http://fusionyoshida.ti-da.net

「ひとしずく」北谷の和食 
沖縄で美味しいお刺身食べれて幸せ。松茸の土瓶蒸しも。器も素晴らしく地元の陶器(やむちんの里)にお料理が映えていました。
http://aoikaze.ti-da.net/
やむちんの里
http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm

「プチットリュ」那覇松尾 ワインを注文するのが必須のフレンチ 沖縄食材中心です 
外の席でワインとおつまみもok ワインはソムリエの資格のあるご主人が選んでくださいました。
http://www.petiterue.jp/


「ちばい小」久高島
お庭にも席がありパパイヤの木やお花があり素敵です。さーだーあんだーぎー揚げたて美味しかったです。中にカボチャが入っていました。

沖縄のスピリチャルな旅

先週沖縄に行く目的を作らずに1週間ほど行ってきました。振り返るとなんてスピリチャルな内容の濃い旅であったかと思います。

まず滞在した場所が御嶽(うたき)という聖なる場所が中庭にあり、オオゴマダラという大きなアゲハチョウがたくさんいるウィークリー・マンスリーマンションでした。国際通り、市場に近く、また壺屋通りという焼物の通りのすぐ側の落ち着いた場所にあります。

壺屋ガーデンハウス
http://www.tsuboya-garden.com/

沖縄で御嶽【うたき】とは神が降臨し鎮座する聖域のことをで、琉球開闢のなかでこの国が七つの御嶽から出来上がったと伝えられ、そのうちの1つが斎場御嶽(せーふぁうたき)であり、その歴史から七御嶽のなかでも琉球王国最高の聖地とされています。

次に私の好きな地域にある首里城を訪れました。何回も訪問していますが、今回はなぜか
聞得大君(きこえおおぎみ)という琉球王家から輩出されていた最高位神女やノロ(各地に配置された祝女)という人々がいた事を知り、興味深く思いました。

次に久高島への船が出たので(その前の3日間は台風のため出なかったそうです)、そして以前よりシータヒーリングの神谷先生から聞いていたので思い切って1泊で行ってきました。首里城より東の位置にある聖なる島であり、フーボー御嶽は立ち入り禁止の場所でした。私が朝食をとった喫茶「ちばい小」の奥さんの話では、以前男性の観光客がフーボー御嶽に踏み入ってしまい、その結果身体のある場所が腫れてしまい大変な事になったそうです。またカベール岬に行くと地球が丸い事がわかります。素晴らしい景色です。
「ちばい小」の奥さんの手作りサーターアンダーギーの写真を載せます。主人は7個も、私は4個もおやつに食べました。今まで食べた中で一番おいしかったです。朝食以外もお願いできるそうなので次回も訪れたいです。庭の取れ立てのパパイヤのジュース美味しかったです。

久高島
http://www.kudakajima.jp/

最後に世界遺産である斎場御嶽を訪れました。久高島へ行く船の乗場よりバスで2つ先になります。聞得大君の即位式がおこなわれていたそうで、自然が素晴らしく岩や大木に神が宿っているようです。

斎場御嶽(せいふぁーうたき)
http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/05.html

ニールズヤードのアロマセラピーPS基礎講座を熱海で

10月よりニールズヤードスクールオブナチュラルメディスンズ ※ パートナーシップ認定 アロマセラピー基礎クラスを熱海にて開催します。直営校が伊豆地区にはなく最も近い場所が横浜みなとみらいになります。
熱海に近い方で英国ニールズヤードのアロマセラピーを学習したい方、お待ちしています。
講座内容は直営校と同じテキストを使用します。

下記サイトで内容ご確認いただけます。
ニールズヤード スクール アロマセラピー基礎コースカリキュラムを参照ください。

http://www.nealsyard.co.jp/school/aromatherapy.html

少人数でわきあいあいとした雰囲気です。金額日程に関してはお問い合わせください。

※本社は、緑豊かな、イギリスドーセット州にあります。
原料の一部は私たちの手によって育て、管理し、そして配合しています。
精油、化粧品ともに環境と健康にあらゆる側面から配慮した考えのもとに、製品を大切に研究、開発し、製造しています。原料選定においては、自然療法の考えにもとづき原材料を選び、英国ソイルアソシエーションの認定を受けたオーガニック原料を配合しています。パッケージも28年前から簡易包装、リサイクルペーパーを使用し、印刷には大豆インク、そして2008年より100%リサイクルされたPETボトルをパッケージに採用しました。そして、「大量につくることよりも、大切につくること」がニールズヤードのポリシーです。
(ニールズヤード HP抜粋 http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/philosophy.html)

casa erba

アロマセラピーを10月伊東で

アロマセラピーレッスンを伊東ひぐらし会館で開催します。詳細は下記の通りです。興味のある方は連絡ください。

日時: 10月23日(土)13:30〜15:00
会場: 伊東ひぐらし会館 3階和室
主催: NPO法人 オアシス
内容: フェイスモイスチャーライザー(お顔用クリーム)作成
     + ハーブティー試飲、講義
費用: 2500円(材料費)

自然のもの高品質の精油を使用してクリームを作ります。つけた後のしっとり感と香りに癒されると、リピーターが増えています。材料をご自分で把握し、防腐剤の入っていないコスメ作りで自分の健康を意識し、磨き上げ、植物のパワーも借りて、良い運を引き寄せましょう。

casa erba

満月

9月23日は満月です。
私は先日お財布を新調したので、早速満月の夜にお財布ふりふりしてお願いします。
お財布の中身を取り出して、月にかざしてふりふり。こんなにお金が入って豊かになりありがとう!と先にお礼を言います。
また紙に自分からなくなってほしい事、取り除きたい事を10個まで書留め、満月の18時までにその紙を破り捨てます。
取り除かれた所に、良い気や運が入ってきますね。

新月の願い

今日は19:30より乙女座の新月です。新月に入った瞬間から48時間以内に願い事リストを作りましょう。注意事項は下記の通りです。
  手書きで書く。
   願い事は2件以上10件以内、1件につき1文で。
   自分を主体に、「したい」ではなく、「します」「しました」と現在形か過去形で。
   肯定文で、自分の直感を信じてピッタリくる言葉で。
   願いを書いたら日付を書いて保存。
   10件以内の中に1つみんなでよくなること等(例えば世界平和とか)を入れる。

書いたらそれをイメージしましょう。

グループでのワーキングはパワーが増えるので、今度どこかで希望する人を集めての企画を考えます。

虫が苦手なスプレー作り

虫が苦手なスプレーのレシピを知り、早速作ってみました。
ゴキブリ除けにも良いとのことでモップで床を磨く時にモップにシュッとかけてます。
ミントが多いのですがすがしい気分の良い香りです。掃除の時洗剤と違って手袋が不要なので肌の弱い私には楽です。人にも地球にも優しいのです。

レシピ
無水エタノール  30ml
ラベンダー精油   5滴
レモン精油     5滴
ペパーミント精油 10滴

上記をスプレー容器にいれ良く混ぜてから

精製水またはミネラルウォーター(軟水)20ml
を加えよく振って混ぜ完成です。

トイレ清掃にも抗菌作用があり、良いですよ。
精油はピュアナチュラルな合成でないものをご使用ください。
無水エタノールが多めなので肌に直接かけない方が良いと思います。


  • ライブドアブログ