April 11, 2005

ヨルダン館(1) 「沈黙の浮遊」

ba4fdab8.jpgヨルダン館は、「死海」と「砂漠」がテーマの、
とってもシンプルなパビリオンです。

このパビリオンは、まさに「参加体感型」。
実際に自分で体験してみて初めて楽しさが判る。
そんなパビリオンです。

こちらの目玉。
死海の水の浮遊体験に挑戦してみました。


受付で、申し込みを終えると、タオルと水着が手渡され、プールでの注意事項などの簡単な説明があります。荷物は鍵付のロッカーへ預けられるので安心です。シャワーを浴びて水着に着替え、スイミングキャップをかぶって準備完了です。

タンカーでヨルダンからはるばる運ばれてきた死海の水は約2トン。館内に設けられた細長いプール(10×2・5メートル)いっぱいに満たされています。

館内に設置された空間はその名もブラックボックス。縦・横18メートル、高さ9メートルの小部屋です。プールの周りには、死海周辺の砂や、マッシュルームソルトと呼ばれる塩の結晶がディスプレイされて、ガラスの下をライトアップされています。照明は暗めに落とされていて、全体的にブルートーンの落ち着いた幻想的な空間が広がっています。

さて。意を決していざプールへと恐る恐る足を踏み入れてみました。初体験に内心ドキドキ。。水温は季節に合わせて調節してあるとのこと。この日は30℃程度と、程よい温度でした。

塩分濃度は30%。これは通常の海水の6倍にあたります。身体を静かに横たえてみると、自然と体がぷっかり浮かびます。あまりにも自然に全身が浮いてしまうため、最初はちょっと戸惑いました。力むとかえってバランスが崩れてくるくる回転してしまいます。ポイントは力を抜いて全身をリラックスさせ、ゆっくりと身体を動かす事。とても浮力が強いので、無重力状態に近い感覚を体験できます。とても不思議な初めての感覚です。これは面白い。
まずは基本ポーズ。大の字に横たわり、身を任せます。全てをやさしく受け止められているような身体感覚を楽むことができます。他にも、正座してみたり、膝を抱えて丸くなってみたり、プール内を浮かんだまま移動してみたり。。いろいろ思いつくままに楽しんでみました。ひとしきり試してみた後はもう何も考えずにそのまま浮かんでみました。。

青い光に満たされた水にふわりふわりと浮かびながら、スクリーンに映し出されるヨルダンの風景をぼんやりと眺め、耳には異国情緒たっぷりの音楽やコーランの祈りが低音で響いてきます。気が付いた頃には・・日常のストレスはどこへやら。。。どっぷりと異空間に浸って、ゆらゆらと浮かぶ身体・・心までどこか漂ってゆくような静かな心地よさに包まれている私に気が付きました。この素敵な感覚は一体どう表現したらよいのでしょう。。

テーマは「沈黙の浮遊」とのこと。まさに。その通りです。。。
浮遊しているうちに心も身体も次第に無になってゆき、自然の不思議な力に癒されていったのでした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loveauty/18658415
この記事へのトラックバック
ヨルダン館にもいってみました。 ヨルダンっていうと、 あまりなじみがないですが あの有名な「死海」がある国です。 死海をメインにしたパビリオンです。 見学するのは死海の浮遊体験をするプールのみなのですが、 映像・照明で幻想的な雰囲気です。 塩の濃度
ヨルダン館【★愛知万博★】at April 12, 2005 00:02
愛知万博でヨルダン館が意外な人気だそう。なんと、死海浮遊体験ができるらしいです。   着替えはどうするんだーと思ったら、体験料1000円でひととおり貸してくれるらしいです。   私は、2000年にトルコ・シリア・ヨルダンをひとり旅した時に死海浮遊体験
愛知万博でヨルダン館が人気らしい?!【猫旅食遊楽記】at April 12, 2005 14:13
「死海」にぷかり、愛知万博で体験型展示が人気 マンモス以外にはそんなに興味を惹かれなかった万博だけど、この記事には興味 津々。 塩分濃度30%ってことは海水と似たようなものだけど、 水中でゆっくり倒れると、ベッドに横たわっているように水面にぷかり。 ってことは海
万博に行ってみたくなった【NO SIDE】at April 20, 2005 15:45
死海浮遊体験、1000円で水着、タオル、シャワ―がセット。上方から観客にのぞかれます。但し、顔が判別できるほどではないとの事。フィエス泥パックの体験もあります。 トラックバック autyさんの体験記(ありがと
ヨルダン館【愛・地球博 口コミ情報】at April 22, 2005 16:28
愛・地球博に漠然と行きたいと思う今日このごろ・・・ 最大の目玉マンモスよりも、元水泳部員としては ヨルダンパビリオンを是非ともを体験してみたい! 死海に浮かぶ感覚ってどんなんだろーよ、全く想像つかないや。 体験レポもありました 体に傷がある人と痔持ちの人はかな
砂漠の国と塩【bahiの研究所】at May 01, 2005 13:12
万博に行ったもう1つの目的?がヨルダン館です。 どうしてか?って。。。 それは。。。 死海の水のプールに浮かぶことが出来るからです♪ と、言ってもこれは旦那の希望、私は写真撮影係。 予約に行ったら、11時からになるとのこと。 時間は着替えも入れて30分程度。 (
万博シリーズ(ヨルダン館)【お気楽日記♪】at May 21, 2005 09:35
今回はコモン3・ヨルダン なんと言っても塩分濃度の高い・死海の水をそのまま持ち込んでるという浮遊体験・是非やってみたい。 万博フリークのあのkobachi君も経験したらしいし、今度予約しよーっと! 二階から見てると何とも気持ちよさそう〓。ぷかぷか〓 膝曲げ...
万博パビリオン15-ヨルダン【万博パビリオン-スイスの兄ちゃんから-今日のご飯-今日のロケ】at May 29, 2005 03:38
私より1週間早い水曜日に万博に行った先輩に、オススメどころをいっぱい教えてもらってから向かいました。その中の一つがヨルダン館。 エレベータに乗り、死海でぷかぷか浮いている人を上から見てました。私が行った時は4人(男の人1人、女の人3人)泳いでました。皆さん
ヨルダン館*砂絵に感動!【suntrap】at June 12, 2005 21:45
この記事へのコメント
浮遊体験されたんですね。
私も興味津々で、もう少し暖かくなったら体験しようかな〜と思ってました。

ふわりふわりな感じを私も体験してみたいです♪
Posted by めむ at April 12, 2005 00:05
めむさん。
TBとコメント こちらにも書いてくださってどうもありがとうございます。
ヨルダンレポートはまだまだ続きますのでお楽しみに♪

世界的な健康志向ブームに乗って、ヨルダンの死海はスパリゾートとして年々人気が高まっているそうですが、日本からヨルダンまではなかなかそう簡単に行けるものではありません...
日本にいながらにして世界の国々を体験できるというのが万博の魅力の一つ。これを機会に、死海浮遊体験 めむさんもぜひ体験してみてください。お勧めです。
Posted by *auty* at April 12, 2005 00:38
コメント・TBありがとうございました。
詳しい記事を見せていただき、もう行った気になっちゃいそうです(笑)。
乳飲み子を抱えているのでなかなか遠出できませんが、
機会を見つけてぜひ行ってみたいです。
Posted by たけちん at April 20, 2005 15:47
トラックバックありがとうございました。
混雑する前に体験してみたいですね。
その前にちょっと痩せないと...(笑)
Posted by hamaode at April 22, 2005 16:31
hamaodeさん。コメントありがとうございます^^

基本的に照明は暗く落とされているので、2階の展示スペースからは体型や顔が判別されることは無いと思います。

貸し出し用の水着については、S・M・Lとあるようです。
女性用は、膝までのパンツとタンクトップがくっついて一体化したようなワンピースタイプで、スポーティーでユニセックスな形をしていますので、あまり体型が目立つ心配はないようですよ〜 ^-^*
Posted by *auty* at April 22, 2005 21:36
「沈黙の浮遊」は現代社会の騒々しさを忘れさせてくれる癒し空間にぴったりのいいコピーです。
(誰が考えたのでしょうか)
写真を見ているだけでも心が落ち着きます。
私はまだ経験していないので今度は是非、と...。
a postscript>TBありがとうございました。

Posted by 山口博行 at April 24, 2005 10:56
ヨルダン館とても興味があります。
行って見たいです!!
行った方、もしくわ知ってる方に教えて頂きたいのですが、
ヨルダン館の死海やエステを受けるのに、予約はできるのでしょうか?それとも行けばすぐ体験できるのでしょうか?
予約であったら、すぐいっぱいになってしまうかなど、情報知っている方がいたら教えてください。お願いします。
Posted by hit at May 03, 2005 01:30
hitさん。コメントありがとうございます。
ヨルダン館の死海体験は予約申し込み制です。
なかなか出来ない面白い経験とのことで結構人気があるようです。
現在の所すぐに予約でいっぱいになって体験できなかったといった話は私はまだ耳にしたことはありませんが、、。
確実に体験したいと言うことであれば、午前中の出来るだけ早い時間にヨルダン館へ行って、その日の予約の込み具合などの状況を確認した上で、申し込みをなさるのが一番確かかと思います。

既にその日の申し込みがたくさんあった場合、すぐには体験できない場合も考えられますが、時間を指定して予約する事が出来ますのでご自分のご都合に合わせてご予約なさるとよいのではと思います。
Posted by *auty* at May 07, 2005 16:30
万博行く前に読ませていただきました。
今、行った万博のことをブログに書いてます。
ヨルダン館、ここのブログを見せていただきすごく旦那が体験したがっていたのですが、時間の都合で出来ませんでした。
でも、友人たちにはこの情報、教えたいのでTBさせていただきました。
よろしいでしょうか?
(後で聞いてすいません。)
Posted by びぃ at May 21, 2005 09:44
びぃさん。万博へ行く前にお読みになられたとのこと。参考になりましたでしょうか。。

TBの件。快諾です^-^*

PS:びぃさんのブログのアドレスをお伝え下さいませ。
Posted by *auty* at May 21, 2005 20:59
ありがとうございます♪
参考になって、行く気満々だったのですが。。。
残念でした。
でも、もしもう一度行けたら(かなり行きたいのですが。。。)チャレンジしてみます♪

アドレスこれでわかりますか?
Posted by びぃ at May 21, 2005 22:25
ヨルダン館の死海体験された方にお聞きしたいのですが予約する際、企業パビリオンの当日予約と同様、申し込みの際にチケットは必要ですか?同行者が他のパビリオンに並んでいる待ち時間に1人で3人分の予約をしに行きたいのですが、それって可能でしょうか?
Posted by あやまま at July 16, 2005 23:38
7月20日に行ってきました。最近人気なので予約も朝早めにしておかないと予約できません(定員130人くらい)。予約は二人程度でしたら一人で予約できそうです。特に休日は10時くらいで予約が一杯になるので注意してください。あと、並ぶ場所が初めて行く方は分かり難いので、注意してください。
Posted by mi at July 19, 2005 10:36
おお〜
Posted by あ at November 27, 2008 17:09