October 26, 2006

「日本のバスケに明日はある!」

bf652aab.jpg関東大学バスケットボールリーグ戦の本戦も東海大が優勝で幕を閉じました。
まだ入れ替え戦は残っていますが、イベントを1つ紹介します!


早稲田大学スポーツ研究会Den-Sportsが早稲田祭2006にてシンポジウムとストリートボールリーグ「LEGEND」の公式戦を行います。


11/4(土)
シンポジウム 12:30開場 13:00開始

◆内容◆
 ・第1部 「ここが変だよ!日本のバスケ」
 ・第2部 「ここから変わる!日本のバスケ」

日本バスケが盛り上がっていくためには何が必要なのか。
ビジネス、メディア、選手育成、代表…。
様々な面からパネリストの方に語ってもらいます。

◆パネリスト◆
 ・AJ (ストリートボールリーグ「LEGEND」ボーラー、FAR EAST BALLERS所属 )
 ・安 直樹氏(千葉ホークス所属 車椅子バスケット日本代表)
 ・小永吉 陽子氏(スポーツライター「sportiva」(集英社)などで執筆中)
 ・大野 慎子氏(元WJBLJOMOサンフラワーズ 日本女子初のNCAAトーナメント出場者)

※観覧料は無料です。



11/5(日)
日本初のストリートボールリーグ「LEGEND」の公式戦 13:00開始

LEGENDとは?

早稲田大学の広場になんとストリートのコートが出現!
手を伸ばせば届いてしまう距離で繰り広げられる3オン3。
個性豊かなボーラー、DJ、MCが観客を煽ります。
華麗なムーブ、豪快なダンク、派手なパフォーマンス、ボーラーの真剣な表情。
皆さんは、今まで知らなかったバスケットの形を目撃するでしょう。

また、当日はサードシーズンの最終日。
この試合の結果によって、シーズンの結果が決まるといっても過言ではありません。
もちろん、選手たちも燃えないわけがないです!
最高に熱い試合になること間違いなしです。


こちらも観戦は無料です。

二つのイベントの詳細はここから。
http://www.den-sports.com/wasedasai2006/

lovebasketball at 23:36|この記事のURLComments(1)イベント告知 

September 02, 2006

さよなら試合スタッフ募集

こんにちは!BOJのやすよです。
今回はBOJから大事なお知らせをさせていただきます。

ただ今BOJは1年間の活動の集大成「B-1 JAPAN 4年生さよなら試合」を今年度も開催する方向で動き出しています。日程や出場選手につきましても現在企画中ですので、詳しくは公式な発表をお待ちください。

今回はその開催にあたって、BOJメンバーと一緒に企画から参加していただけるスタッフの方の募集を行いたいと思います。イベント当日に限ってお手伝いいただく、ボランティアスタッフの募集も今後予定しておりますが、今回は企画の段階からBOJと一緒に活動していただける方の募集も行いたいと思います。つきましては、募集条件をご確認の上、メールでご応募下さい。


<募集条件>
1、交通費を含めた活動費はすべて自己負担となります。(BOJメンバーも同様)
2、企画ミーティングへの参加ができること。ミーティングは月の第一金曜日に予定しております。イベントに近くなるにつれて不定期かつ回数も増えていきます。場所は主に渋谷、新宿周辺を予定しております。
3、10月6日(金)の顔合わせに参加してください。どうしても参加できない場合は考慮いたします。
・以上の1〜3を理解し、承諾していただける方。
・原則として18歳以上(高校生不可)の方。
・イベント運営に興味がある方。
・バスケットを盛り上げたいという気持ちのある方。

<記載項目>
1、名前(ふりがな)
2、年齢
3、所属(学生の場合は学校名と学年)
4、住所
5、電話番号
6、10月6日の顔合わせに参加できるか
7、志望動機

以上の項目に答えたうえ、題名に「B-1スタッフ」と記載して
bojbasketball@yahoo.co.jpまでご応募下さい。

募集期間:2006年9月1日〜2006年9月30日

lovebasketball at 22:16|この記事のURLComments(0)BOJ | BOJ

August 03, 2006

SOJメルマガに世界選手権の見どころを執筆

早稲田大学の公認サークルであるSOJ(Sports of Japan)はスポーツ文化の変革を目指し、様々な活動を行っています。このSOJが隔週で発行しているメールマガジンが8月14日、15日に世界選手権の特大号として2号連続発行されます。
今回BOJが依頼を受け、バスケットに馴染みのない人にも分かりやすいように日本代表について書かせていただきます。

また、その他にも様々なスポーツについてのレポートが満載のメルマガは一見の価値アリ、登録して購読してみてはいかがでしょう。

登録はこちら


lovebasketball at 17:00|この記事のURLComments(0)BOJ | BOJ

August 01, 2006

Sauce vol.6 〜流れる汗もそのままに〜

Sauce
今回はB-1 JAPANさよなら試合でMCをしてくれたThe Cheeseが代表を務めるSauceのイベントについてお知らせします!!

バスケットコートは当日参加のゲームやアトラクションが盛りだくさん!
ステージではフリースタイル、ボールパフォーマンス、ダンス、ライブも行われます。
さらに、夏祭りらしく屋台も出しちゃいますので、みんなで自由にSauce(お祭り)を楽しんでもらえれば最高です。



『Sauce vol.6 〜流れる汗もそのままに〜』

日 時 8月5日(土)13:00〜18:00  ※雨天時、翌日に延期

場 所 共育プラザ葛西 屋外特設会場(旧 葛西児童センター)
     住所:江戸川区宇喜田町175番地
     最寄駅:東京メトロ東西線西葛西駅・都営新宿線船堀駅
入場無料

Sauceについてはこちら
内容については「続きを読む」へ続きを読む

July 26, 2006

With Music

こんにちは!BOJ@りえこです。
今回はバスケットに関わる音楽のお話です。

大学バスケットの大会でも試合の合間に音楽が流れています。
この音楽、気になっている人も多いようですね。
試合をより味わうために、また試合の熱さを思いだすための音楽というツール。
様々なものとコラボして、楽しめるからこそ違ったおもしろさもあるのかな?と思います。
そこで、今回は各大学がアップ中やハーフタイムに流す音楽をまとめてみました。
音楽を聴きながら、試合の臨場感を思い出し、よりバスケットを楽しんでもらえたらいいなと思います!!


各大学の流す音楽リストは「続きを読むへ」
続きを読む

lovebasketball at 16:00|この記事のURLComments(0)雑記 | 雑記

July 02, 2006

初めてのBOJクリニックにて思ったこと。

こんにちは!BOJ@ぱりです。

0626crinic2新人戦が終わり、大学バスケは早くも前半が終了しました。これから秋のリーグ、冬のインカレへ向けて各チームが地獄の夏合宿を行い、一回りも二回りも大きくなって後半戦へとやってくるでしょう。それまでバスケットボールファンは一休み…といいたいところですが、夏にはキリンカップ、近畿IH、そして世界選手権が全てのバスケットボールファンを待っているわけです。休む暇無しですね。大学バスケはオフになりますが、全てのバスケットボールファンの皆さん!!!この夏もバスケ一色でいきましょう!!!

前置きが長くなりましたが、今回は先日26日に行われたBOJクリニックについて思ったことを書いてみようかと思います。ちなみに、私がBOJとしてクリニックに参加するのは今回が初めてでした。BOJに入る前に何度か観たことはあったのですが、今回は主催者側ということで、今までとは視点や気持ちが全く違いました。そこら辺を内容を踏まえながら少し、書いていきたいと思います。

どうぞ、お付き合い下さい。
続きを読む

lovebasketball at 15:38|この記事のURLComments(0)雑記 

June 26, 2006

世田谷バスケットボールフェスタ

'06-'07年シーズンより日本リーグに参戦する黒田電気ブリットスピリッツが、大阪で行われる第10回日本男子学生選抜大会に参加する関東学生選抜チームとエキシビションマッチとして対戦します。当日は世田谷区スポーツ振興財団協力によるクリニック、チアリーディングチーム“ツイスターズ”のハーフタイムショーなどのイベントも予定されています。

期日:2006年7月1日(土)
会場:世田谷区立総合運動場体育館
時間:9:30〜12:00 黒田電気指導によるクリニック
   13:00〜15:00 黒田電気ブリットスピリッツVS関東学生選抜
入場:無料
主催:黒田電気株式会社


■関東学生選抜メンバー
#4小松昌弘(筑波大・4年)
#5阿部佑宇(東海大・4年)
#6高久 順(法政大・4年)
#7長谷川 武(拓殖大・4年)
#8横尾達泰(明治大・4年)
#9喜多川修平(専修大・3年)
#10斎藤祟人(日本大・3年)
#11熊谷宣之(青山学院大・3年)
#12香川隼人(慶應義塾大・3年)
#13近森裕佳(早稲田大・3年)
#14眞庭城聖(日本体育大・2年)
#15嶋田基志(東海大・1年)


June 12, 2006

クリニック開催

clinic kotaclinic takumi






BOJプレゼンツ!今シーズン最初のクリニックを開催いたします。

大学生プレーヤーの素顔が垣間見れるアットホームなバスケットボール空間をプロデュース。今回は早稲田大学より有志が集い、コーチを務めます。

また今回は参加者を公募します。経験を問わず、大学生選手と一緒にバスケットボールを楽しみましょう!皆さんのご応募お待ちしております!

【日時】6月26日(月)19:00〜21:30
【場所】豊島区立千登世橋中学校体育館(JR,東京メトロ,西武線「高田馬場」駅徒歩15分、都電荒川線「学習院下」駅徒歩3分)
【参加コーチ】早稲田大学4年福島孝太、同学3年矢野翔平、同学2年太田匠
【応募資格】中〜高校生男女(経験は問いません)
【締め切り】6月23日(金)

(A-当日保険加入費、雑費として300円徴収します。
 B-原則として参加者は保護者の同意を必要とします。
 C-開始の高田馬場駅から会場まで、また終了後会場から高田馬場駅まではBOJでも付き添います。
 D-参加者については定員になり次第締め切らせていただきます。)

※参加希望者は氏名、生年月日、住所、所属、プレー暦を明記の上、bojbasketball@yahoo.co.jpまでメールでご応募ください。

また、問い合わせに関しても上記アドレスまでメールでお願いします。


lovebasketball at 20:54|この記事のURLComments(0)イベント告知 

May 31, 2006

バスケの祭り〜Hoop In The Hood〜

HITH courtこんにちは!BOJのりえこです!
今回は私がGWに参加したバスケの祭り〜HOOP IN THE HOOD〜を紹介します!

『日本の文化である「祭」のようにみんなが参加して、みんなが楽しめるイベントを作りたい!』DOPE代表がそう語る通り、私も含め参加者はわくわくした気持ちでイベントに参加しました。

メインは何と言っても4on4のバスケット。
選手が魅せるたびに観客は声を上げ、手を挙げ、選手を讃える。
選手は観客に後押しされて、最高のプレーを見せる。
観客と選手が一体となって、熱い最高のゲームを作ってくれました。
続きを読む

lovebasketball at 15:41|この記事のURLComments(0)

May 22, 2006

ファンが作るバスケット

こんにちは、BOJマージットです。

先日告知した大塚商会アルファーズによるさよなら試合ですが、鬼ごっこあり、3Pコンテストあり、ガチンコバスケあり、選手によるのど自慢(?)ありで、短い時間ながら充実したイベントでした。ファン感謝イベントにも位置づけられた今回、シーズンを共にしたファンの方と選手との交流も見られ、意義深い1日となったのではないでしょうか。特に主役となった野尻選手、内山選手はプレーにおいても素晴しいパフォーマンスを披露し、さよなら試合に相応しい内容でした。個人的に最近のシーズンは観戦する機会が多いチームですが、イベントの趣旨を全体で認識し、ファンの方への配慮を常に行える選手たちは本当に素晴しいと思います。

続きを読む

lovebasketball at 02:03|この記事のURLComments(0)雑記