September 23, 2007

なにもかもが新しい。

草原と鉄屑

1)「草原と鉄屑/SENTIMENTAL BUS
 今日のCDです。







2)NATSU:凄くポップに聴こえるかもしれないんですけど、詞の内容とか
      の凄ーく根本を開けてみると全部“ファック”なんですよ(笑)。
      ファックから来てる感情がなんかモヤモヤしてるっていうの
      が、今までのセンチメンタル・バスの歌詞の源になってて。
      だからどんなにサウンドが壊れててもしっくる来る。逆にポ
      ップ過ぎると私は“ノー”を出しちゃうんですよ。なんか気持
      ち悪い感じになっちゃって。声とか言葉遣いが全然そうじゃ
      ないんで、相当騙してるんですけど(笑)。

アキノリ:シンセサイザーのピアノって、いくら強く叩いても100%以上
       の音って出ないんですよ。でも、僕のお師匠さんみたいな
       人にそんな話をいつだったかした時に、「それは違う」と言
       われまして。「本当に悲しい出来事があって、それを凄い
       悲しむ思いがあれば悲しいサウンドが出て、それはお客さ
       んにもちゃんと伝わるはずだ」と。僕がいつもシンセサイザ
       ーの鍵盤をバーン!とやるのは、100%以上の音を出したい
       からなんですよ。シンセサイザーも、エレキギターとかド
       ラムとかと同じ立場の楽器でいたいっていうか、「バンド」
       でいたいんですよね、どうしても。

3)アキノリ:多分ポップミュージックっていうのが好きなんでしょうね。
       ポップミュージックって、ロックがあってそれを取り巻く
       総称みたいなものだと思うんですね。大衆音楽。大衆音楽
       である以上人に聴いてもらえるのが一番嬉しいっていうか。
       100人に聴いてもらって100通りに感想があって欲しいと願
       ってるんですね。で、ポップでないものになればなる程聴
       いてもらえる確率が下がってくる。故に歌謡曲と紙一重な
       感じがある&望んでいる。で、紙一重違うと言い切れるも
       のを残すにはどうしたらいいのかっていうのを日々考えて
       るって感じなんスかね(笑)。
NATSU:私も理由はありますね、ポップたる所以というか、今までポッ
      ップでないものもやってきたわけなんですけど、いろいろと
      似つかわしくないことを。やっぱりね、似合わない。私がや
      ると。似合わないことはカッコ悪いことだと思うから、似合
      う手段を使って言いたいことを言うっていう方法を、アキノ
      リくんと出会ってやっと見つけたって感じですね。
  ━ROCKIN'ON JAPAN. 05 1999 VOL.167「SENTIMENTAL BUSインタビュー」━

今日のCD・レコード - livedoor Blog 共通テーマ
lovebeat2001 at 13:18│Comments(0)TrackBack(0)今日のCD 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔