2017年04月17日

十姉妹生後4ヶ月


毛並みが綺麗に生え揃いうごきも素早くなりました。
手の中が好きで手の中だとじっとして目を閉じます


私より子供達のところへ飛んで行く

こちらは大先輩のコザクラ、セキセイペア。
コザクラが背中に顔を埋めて寝る姿にうっとり。
さすが親子同じポーズで寝てます


lovebirdstory at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

ferplastの小鳥の巣

すっぽり入って休憩























この巣はferplastのPA4454という商品です。



こちらの巣もきっとかわいいだろうな😍






lovebirdstory at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

小さな新しい家族



十姉妹のピナです!
ようやく一人餌ができるようになり食べてばかりです。

お迎えしたばかりの頃。

1月23日産まれ。


カゴも小さめのルナ1

とてもかわいい子です。




lovebirdstory at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

ferplastのうさぎゲージ

初のウサギカフェへ。

とてもかわいかったです。
膝の上に乗ってきたりとみんな慣れていました。

ウサギをお迎えしたくて毎日ウサギの事を考えてしまいます。

ウサギのゲージはおしゃれな物が多く出ておりゲージを決めてからのお迎えだなと思っています。


ウサギの種類もたくさんあり、血統書付きのウサギもいるんですね。
ロップイヤーは大人しくて子供がいる家庭に向いてると言われました。

まだまだウサギカフェに行き本当にうちにお迎えをして大丈夫なのか調べていこうと思います。





lovebirdstory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

頑丈な餌入れ





スチール製の餌入れシリオ

コザクラとセキセイの休憩場所となっております。

洗いやすくインコたちも気に入ってくれました


lovebirdstory at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

朝起きたら

扉をちゃんと閉め忘れて朝騒がしいと起きると枕元にコザクラのピノがでてきていました。
指を出すとチョンと乗って写真を撮っていたら、また自分でカゴの中に入って行きました。

カゴの中は安全で落ち着くのかな。

うちの子脱走をしても自分でカゴの中に戻ります。



lovebirdstory at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

お掃除をしたら機嫌が良くなる小鳥達(^^)

lovebirdstory at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

コザクラの動画

毎日の掃除の後の日課です。

コザクラのピノの甘噛みは優しい噛み加減で気持ちいいです





lovebirdstory at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月14日

暑い夏は。。。


小鳥の部屋は空気清浄機を使って微量の風を鳥カゴに流れるようにしていました。
 
暑いけどごはんも食べており、元気な様子。
年齢を感じさせない小桜!!
もう11歳です。






ようやく涼しくなり小鳥たちも過ごしやすくなったかな

続きを読む

lovebirdstory at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

ferplastの鳥かごグレタ









グレタ
餌入れは外から扉を開け取り出すようになっています。
こちらのカゴは中型インコに適してます。
天上が大きく開きますのでインコちゃんの出入りがスムーズです。

お掃除も餌の取り替えもスムーズにできる使いやすい鳥かごのグレタです




lovebirdstory at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

小鳥のペットシッター






オレンジペットシッターさんにお願いしました

優しい女性の方で打ち合わせを念入りにして頂きとても安心しました。
急遽、ウーパールーパーとベターにも餌のお願いをしたのですが、快く受け入れて頂きました。
魚の色や種類にも詳しく頼りになるシッターさんでした。
本当に生き物が好きなんだなぁと思いました



写真をとってペットの状況を報告してくれます。

助かりました


lovebirdstory at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

誰の肩にも乗ってくれるコザクラ

外にでたいと脱走したコザクラのピノ。

カゴにもどらないので子供たちと遊んでもらいました。

コザクラの男の子

慣れてないはずの子供の肩に乗ってくれている。涙




子供達も緊張しながら喜びました。 






lovebirdstory at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月25日

インコのエサに

先日ペットショップにいくとインコのエサのコーナーに気になるごはんを見つけました。
さっそくあげるとやはりいつもと違うごはんがあると嬉しかったようでよく食べております。

インコのおやつは手軽に購入でき、インコもよろこぶのでまたペットショップで探してみようと思います。

そして久しぶりに野菜をあげると興奮したなんとも表現しにくいのですがピュルル~っと可愛らしい声を出して必死で食べました。

今回は水菜をあげましたが、野菜はまめにあげようと反省



lovebirdstory at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月15日

子供とインコが遊ぶ時




写真をみるととても微笑ましいです。
ですが、この後、この赤ちゃん、インコの糞をつまんで口に入れようとしました

小さい子供がいるとインコの糞はまめにティッシュでとったり、甘噛みでも痛いと思うので親はいつも近距離にいて目は離せません。
このコザクラはオスで性格はとても穏やかです。
指を出すと90%ピョンと乗ってくれます。
子供のほうも控えめな性格でインコに対して追いかけたりしません。

だけどインコを放鳥した時は目が離せない

でもこの一枚の写真は癒されます


lovebirdstory at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

lovebird






10年経ちました


lovebirdstory at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

コザクラが好きなセキセイ


セキセイのパルがコザクラのピノに毛繕いをしたくて何度も接近を試みる姿がとてもかわいいです!
コザクラのピノは、なかなか答えてくれない。。。


lovebirdstory at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

朝から♡



セキセイのパルくんはコザクラのピノくんの事が大好き。
でもピノくんはたまにしかチュをしてくれない。
そのたまにしたチュを朝寝起きに見ることができスマホで撮影に成功⭐️






lovebirdstory at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月19日

お掃除







パットと止まり木をきれいにしました。
お掃除は毎日の事ですが細かいところはたまに…

お掃除をした後機嫌が良いのはとてもインコから伝わります。


lovebirdstory at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月27日

max6!!

ずっと気になっていたferplast社のmax6に変えました!
使ってみないとわからない鳥かご。



























広々としてかっこいいです。

コザクラにはちょっと大きいですが、安定感、作りもしっかりしており掃除がしやすく、広い分汚れにくいです。
もちろんインコ達もすぐに馴染んでくれました。

ただ脱走したがりのコザクラにはこのmax6は中型インコようなので気をつけなければいけないかもしれません。






















餌変えをする時、隙間から逃げないように付属の網を引き上げますがコザクラには余裕で隙間から逃げれます
対策としてバードバストレビを付け脱走を防いでおります。
このmax6はバードバストレビも取り付け可能です。
水浴びが好きなので良かった

底網はついてますので、下のパットを取り替えるときは隙間から逃げる事はできません。

あとは網と網の幅が広いので隙間に頭を入れて頑張ってでようとしてる姿を目撃しましたが、網と網の間からは脱走はできなかったようで安心しました。






















そしてもう一組のインコ達にもmax6ゴールドにお引越し
人に懐いていないセキセイとコザクラのペアです。



















こちらもかっこいいです。
満足してます。

セキセイは細身なので、人に懐いてたり、好奇心旺盛な子は脱走できるかもしれないのでオススメできません。

因みに網と網の幅は2㎝。

このセキセイはカゴの中が大好きなのでカゴの外へは出たがることはないので大丈夫だと思ってます。



















コザクラのピノの事が大好きで少しでも近くに寄ろうとしてます。

このピノは、もともとセキセイの女の子メルルといつも、一緒にいましたがコザクラのイエロー女の子キーメルを迎えるとすぐにパートナーとなり。。。




















セキセイの女の子メルルは1人になってしまい可哀想だなと思いXmasに少し若い男の子パルクをお迎え。
すぐに仲良くなってくれました。





















ですが、
一昨年の寒い3月2人が同じ時期に原因がわからず亡くなりました。


これからまた寒さが厳しくなります。
小さな生き物なので、一度病気などで弱ってしまうと回復は難しいですが日頃から観察して気をつけたいと思います。






















まだまだ使えそうなヴィラゴールドですが、もう7年。
MAX6も長く使えそうです。





lovebirdstory at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月06日

イカの甲をインコに


最初は全く興味を示さなかったインコ達。
諦めてたころ、かじった後が!
このイカの甲は厚みがありさくさく噛みごこちが良さそうです。齧るのが好きなインコ達にあったものがあり良かったです
こちらのイカの甲はイタリアferplast専門店で購入できます。


lovebirdstory at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月03日

6年使ったferplast社の鳥かご

セキセイ二羽のお家はバリゴールドで、
コザクラのお家はルナゴールドです。

もう6年は経ちますがまだまだキレイです。

塗装ではないようなので剥げたりなどはしてませんが、バリゴールドの方はサビのような色変わりをした模様があります。水が付着したまま放置していたからかな…
ルナの方はバリゴールドに比べるととてもきれいな状態です









lovebirdstory at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

バードバスから覗くインコ

image


早起きのインコ達に寝てるところを覗かれてます
とても可愛い姿なのでつい寝たふりをして眺めながら起きるようになりました

lovebirdstory at 11:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月07日

オカメインコの水浴び用バードバス

再入荷のオカメインコの水浴び用バードバス

画像1

画像1

画像1


中にも外にも付けられるので使いやすいとおもいます


lovebirdstory at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

インコの餌変えの時

画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


最近餌を帰る時に隙間から顔をだしてくれます

lovebirdstory at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

コザクラインコのメメ

画像1


画像1


画像1


画像1


画像1




lovebirdstory at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月13日

インコ用の焼き砂

画像1


画像1


底網がないferplastの鳥カゴのパットに焼き砂を敷いてみました。

今まではヒノキのチップを敷いていましたがコメントを頂き焼き砂の事を知り早速探して試しました(^^)

ちょうどいい器をみつけたら砂浴びできるように置こうと思います。

砂が糞に絡まりお掃除はしやすくなりました。

何よりパットの出し入れが楽になりました。
今まではヒノキのチップで香りはいいのですが引き出す時に絡まりボロボロ床に落としながらしていたので( ̄◇ ̄;)

もう少し様子みてみます☆

画像1




lovebirdstory at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

イタリア製鳥かご バリホワイト

画像1



ferplast専門店

上品で人気のホワイト。綺麗な小鳥にお似合いのカゴです

下のパッドは真っ白ではなくよくみるとグレーの小さい模様がはいってます。



lovebirdstory at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

インコのお留守番対策。旅行の時。

画像1

画像1

いつもより多めに粟穂を入れます。

画像1

画像1

そしてドリンクボトルとたっぷりエサを入れることができる ファープラストのFPI4564のフィーダーを

最後に大事な戸締まりの確認。
餌入れが回転式のためクリップでちゃんと回転しないように止められてるかを再確認

できればカメラを付けインターネットで確認できるようにしたいところです

連泊の時はインコも対応してくれるペットシッターにお願いしたことがあります。
一度来てもらいどのように掃除や水換えをするかを説明して実際にできるかやってもらいます。
来てもらった時の様子の写真をメールで送ってくれるので安心しました

一回3000くらい円です。






lovebirdstory at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

インコとピアノ

インコ達にピアノを聞いてもらうと、嫌がらないで静かに聞いてくれてる(^o^)
インコにもピアノは心地良い響きなのかもしれません。

動画です♪

画像1


lovebirdstory at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

セキセイの水浴び

画像1


画像1


画像1


寒いですがインコ達は元気に水浴びしています!

セキセイはコザクラと違ってあまり水浴びをしないそうです。

セキセイ二羽のうち一羽のメルルはコザクラの真似をして水入れに体を入れて水浴びしたこともありますが最近は小松菜についてる水滴に体をこすりつけて水浴びをしています(*^o^*)



セキセイインコが小松菜の水滴で水浴びをしている動画です。