長かった夏休みもあと一週間ちょっと。新学年スタートを前に、細々とした準備のスタートです。
IMG_20170809_111844719
今年は21日から学校です。アメリカの学校では、だいたいこの時期にレジストレーションと呼ばれる手続きがあります。毎年、同じ内容の書類に記入とサインをして提出。結構な量があり、地味に大変です。手続きが終わると、新しいクラスナンバーと担任の先生が知らされます。いよいよ5年生。小学校最後の学年です。今度の5年生は2クラス。担任一名をメインに、もう一クラスの先生が副担として、交互で教科を教えるそうです。担任は、娘の大好きなおじちゃん先生。おじちゃんですが、スリムな体に肩にかかるロン毛(死語ですか?)で、いつもジーンズを履いたなかなかどうしてなおじちゃんで、子供たちに人気の先生です。そうそう、日本帰省前にTrader Joe's で偶然ばったりした時、娘が紹介してくれたのですが、笑顔で挨拶の際、さりげなくウィンク付き(^_-)-☆ 娘と「これ、ババだったら(ハイカラ好きな私の母)勘違いするね」と(笑)。

あ、先生の名誉の為に言っておきますが、こちらの中年以上の男性が挨拶する際、もれなくウィンク付きの方、決して少なくないので、へんな意味はございません。
IMG_20170809_124316292
無事に手続きを終えて、Office Depot でお買い物。学校用と自宅用で準備しなければならない物リストを学校から受取ります。
IMG_20170809_124302236
この時期は、どのお店でもBack to School セールをやっているので助かります。娘は日本に帰省中に、文房具屋さんで色々と物色し、ペンケース、えんぴつ、消しゴムなどは気に入ったものを購入してきました。これで少しでも勉強に身が入ればいいのですが・・。
IMG_20170809_135451438
(注:スギちゃんではありません)

用事の後は、娘のリクエストで『Despicable Me 3』を観にBay Street へ。ミニオン、面白いですよね。
私もそろそろ勉強に本腰を入れなければと思いつつ、この長かった夏休みでやる気ゼロ。今月末に、必須のB型肝炎予防接種の3回目がやっと終わるので(アメリカでは子供の頃から必須の予防接種ですが、日本では違うので全3回を6ヶ月間で摂取しなければ医療機関で働くことができません)、その後いよいよエキスターンシップの申し込みがスタートです。それまでに、復習をしなければ💦

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を!


人気ブログランキング