夫は同窓会に出席するために金曜日から南カリフォルニアへ。よって、今週末は娘と私でゆったりぼちぼち過ごしています。

木曜日夜半からの雨で金曜日のサッカー練習と土曜日の試合は中止だったので、昨日はぽっかりと予定が空いてしまいました。なので、渋る娘を一生懸命けしかけて掃除に洗濯に買い出しにと久しぶりに家のことやったな〜という午前中でした。滅多にしない(←オイ)拭き掃除まで頑張ってしまいましたよ 

というのも、土曜日をもって夏時間が終わり、本日日曜日からいよいよ秋突入。ちょうど大掃除みたいな感じでしょうか。私の大好きなこれからの季節を、いい気持ちで迎えることが出来たらな〜と 

午後からはGrand Lake Theater へ『Thor: Ragnarok』を観に行きました。マイティ・ソー演じるクリス・ヘムズワース、かっこいいと初めて思いました。大好きなアベンジャーズと今回の映画の前半までは、ウザったい長髪がただただ嫌なムキムキマッチョだと思っていたのですが(ファンの方、ごめんなさい)、それがあなた髪を短く切った途端、「おおっ」でしたわ。ストーリーは大筋で分かったけれど、個々の会話はジョークまではイマイチ分からない私の残念な英語力を補って余りあるくらいかっこよかった。

そうそう、ところで浅野忠信さんが出演していてびっくり。一応、役名もセリフもありました(すぐ殺されたけど ( ゚д゚゚゚)

そして今朝。昨日までは朝6時でもまだ暗かったのですが、今日は6時半に起きてみると、朝日が燦燦。ホットケーキを焼いて娘と食べて、これまた渋る娘をけしかけて公園にウォーキングへ。空気もひんやりとして秋だな〜という感じ。

少し肌寒いし、夫も帰ってくるし、こんな日には少し手間はかかるけれど、ラザニアを作ることにしました。今日も何も予定はないし^^;
IMG_20171105_102220779
すぐNetflix で映画を観ようとする娘をとっ捕まえて鍋をかき混ぜさせる。⇑これ、体で隠しながらFire でマインクラフトしてるんですよ!ルールは決めているけれど、ちょっと油断するともうこれ。昭和生まれの常として、自分が子供の頃はこうではなかったと巷にあふれる電子機器類をしばし恨む。
IMG_20171105_102153661
ところで、私が作るラザニアはマクロビラザニアです。これは、豆腐メインのカッテージチーズ。豆腐を一旦茹でて、そしてフレッシュバジルを加えることで豆腐臭さが軽減。
IMG_20171105_144533858
トマトソースは玄米と大量のマッシュルームや香味野菜で。ホワイトソースは生カシューナッツです。
IMG_20171105_152713893
最近はパイレックスの蓋付き保存容器をキャセロール代わりに。後は焼くだけにして蓋をして冷蔵庫へ。そして残ったらまた蓋をして保存できるので、かなり便利です。

さぁ〜、後はレタスのサラダを作って今夜はご馳走〜(あ、わが家ではラザニア、ご馳走なんですよ^^;)と思っていた矢先、今日は帰れない確率高しと夫からの電話が Σ(`□´/)/

実は今回の航空券は無料なのです。同窓会に参加する親友のガールフレンドがその航空会社のCAで、空席がある場合だけ搭乗できるチケットなのです。金曜日は乗れたのですが、今日は空席がなくどうやら無理そう。

という訳で、せっかく作ったラザニアですが、まあ私と娘で食べてもいいのですが、こういう場合は明日の夕食に回す方を選ぶ。明日、ご飯作らなくていいから( ̄ー ̄)ニヤリッ

今夜は蕎麦でも食べるとします。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を!


人気ブログランキング