三日目、最終日です。この日は遠出せず、モントレーダウンタウン界隈を散策することにしました。
IMG_20171125_123055664
フィッシャーマンズワーフの方へ向かい歩くと、HIstoric Parkへ出てきました。各建物はミュージアムになっていています。ちょうど、昼過ぎからガイドツアーが行われるということで、申し込みました。大人一人5ドルです。参加者、わが家の三名 ^^; みなさん、あまり興味ないのかな。
IMG_20171125_112825632
あ、ここにも興味ない人ひとり。小学校でカリフォルニアの歴史を学んだので少しでも復習のつもりで興味持ってくれるといいのですが、もうイヤイヤ感が体中に溢れ出ているわが娘・・。
IMG_20171125_115852804
でも、こんなのには積極的
IMG_20171125_115905745
まだまだ子供です
IMG_20171125_115919441

IMG_20171125_132524090
ガイドはいかにもカリフォルニアンのゆるい感じ(笑)。でも、端折らずきちんとガイディングしてくれました。この建物は、カリフォルニアで初めてレンガを使って建てられたんですって。
IMG_20171125_133416149
これはWhaling Station 。モントレーはかつて捕鯨が盛んでした。最盛期にはこの建物に20~30名の捕鯨関係者が滞在していたとか。海も今よりも近かったので、このベランダから沖を眺めて鯨が見えると一斉に海へ向かって行ったそうです。ベランダから目視って、ゆるいんですね・・・と暫し談笑。
IMG_20171125_133420933
そしてこの石畳が何で出来てるか分かるか?と聞くガイド。話の流れから答えは想像出来たけれど、『きっと驚くぞ🎵』感バリバリだったので、分からないふりをする優しい私❤
IMG_20171125_133452667
答えは案の定、鯨の骨でしたぁ〜  🐳

貸切状態のツアーは約1時間ちょっと。なかなか良かったです。モントレーへ行かれる方、おすすめです。
IMG_20171125_142842883
そのままフィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーをいただいたのでした (*^^*)

さて、本当はこの日オークランドへ戻るつもりでしたが、なんとなく後ろ髪引かれる思い出結局もう一泊。この後は、新たに見つけたホテルに移動し荷解きしたら、もう夕方。みんな疲れたし、日が暮れるのは早いし、結局一旦チェックインしたら夫なんか昼寝始めて、何のために泊まるのかという感じでした。

今回学びました。もう一泊したいというくらいで帰る方がいいですね ^^;

モントレーとカーメルの旅、満喫しました。また、ぜひ訪れたいです。



人気ブログランキング