今日から12月。2017年もあとひと月なんて、信じられないほど今年もあっという間に時が過ぎました。
IMG_20171130_075714495
オークランドも朝夕はぐっと気温が下がり、ストリート沿いの木々の紅葉が目を楽しませてくれます。
IMG_20171130_080949299
落ち葉が沢山。風情があって大好きです。

わが家もクリスマスツリーを飾り、今日はこれからドアにリースを飾ることころ。と、ホリデーシーズン真っ盛りな感じですが、なんとなく私の気分が追いつきません。

エキスタンシップが終わりもうすぐひと月だというのに、就職活動は一向に進まず。まあ、時期が時期なので年が明けて新たにとは思っているのですが、それでも毎日届く求人には目を通すと、どこも経験者が応募条件。当然、私が働きたい病院も。経験者かその病院で一ヶ月間エキスタンシップを良い成績で終了した者のみ。

そりゃ、誰でも最初は未経験なので抜け道というか、未経験者を取る所もあるんだろうけれど、こうも毎日『経験者』という文字を見るとため息が出てしまう

ここで思う訳です。クリニックで実習中に受けた憧れの病院からのオファー。オンコロジー(腫瘍内科)だったけれども、クリニックの実習を途中で辞めてそっちの病院で実習していれば取り敢えずの応募条件はクリアしてたなぁ〜と。ちょびっと後悔。

就活が遅々として進まないこんな状態と、こうしてる間に学習したことをどんどん忘れていそうな焦燥感に加え、

娘!

なんでですかね、言うこときいてくれないの 

学校では給食がないためランチは持参で、子供たちはPJサンドイッチ(の確率高し)やシリアル、スナック菓子、チーズ、果物やベビーキャロットとか「これがお昼ですか」としか言いようのない(果物や野菜は別)" 昼ごはん"です。

周りが食べるなら娘も食べたかろうと、おやつ的にスナックとランチは日本式の(品数は少ないけど)弁当を持たせていたのですが、ついに数ヶ月前、もう日本の弁当はいらないと言われてしまいました。それまでも、おにぎりとお菓子を交換したとか、弁当をほとんど残して来たことが多々あったので作っていて虚しかったんですけどね(涙)。

で、最近持っていくスナック類が半端なく、しかも帰ってきてからもおやつを食べたり、夜もこっそり自室にお菓子を持ち込んでる様子。

今朝も、朝ごはんを当たり前のように「こんなもん、どう見てもクッキーじゃん!」としか言いようのないナントカ言うあま〜いやつ。中にトロ〜っとしたのが入って、表面にフロストがかかった平べったい長方形のが袋に2枚入っていてそれをトースターに入れてチンして食べるという。

昨日の朝もそれを食べ、午後のおやつにもそれを食べ、プラス友達と買い食い。

昨夜もせっかく作ったご飯も食べないし。

そして一夜明けて今朝、当たり前のようにその平べったいチンするやつをトースターに入れようとするのでダメだと言ったら逆ギレしてヘソ曲げました。

「最初から買わなきゃいいじゃん」と思うでしょ?そうなんですよ〜、以前は滅多にそんなの買い置きしなかったんですけど、学校で物々交換したらしきお菓子の袋なんかが出てくると、やっぱり少しは持たせてもいいのかなと。それに、あんまり厳しくしすぎると反動で将来過食症になりはしないかと。

きちんと量を決めて持っていくならということで、一緒に買い物に行った際、娘が希望するスナック類を数種買うようになりました。

が、やっぱり家にあれば目を盗んで食べたり、部屋に隠し置きしたりするんですよね〜 ><

小学校低学年くらいまでなら親がどうにでもコントロール出来るのでしょうが、流石に5年生ともなると立派に自我が確立しているし、お小遣い持って友達と行動も始めるので親が全てコントロールするのはなかなか難しい。特にうちの娘は一筋縄ではいかないので💦

いっその事、スナック持参を禁止してほしいんだけど、これがまたスナックの定義が各家庭で違うのがアメリカよ(ドリトスを昼ごはんで持ってくる子もいるくらいだし)・・・。

子供の約6割が肥満・糖尿病予備軍というニュースを最近目にしたのですが、これじゃ当然だわなと思った今朝でした。

スナック菓子や砂糖や油の取り過ぎがなぜいけないのかを説明するのですが聞く耳を持たず(涙)。こればっかりは本人が本当に理解し納得しないと難しいのかも。何か良い方法はないものか・・。

今朝もこんな感じで険悪なムードで送り出し、後味悪い一日です。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング