夏時間がスタートした一昨日、日曜日のこと。夫が、自分が娘と過ごすから好きなことをしてきたらと言ってくれたので、バークレーの隣町エルセリートまで。ちょちょっと買い物を済ませるとお昼時。
IMG_20180311_132346058
朝は基本、コーヒーとトーストかベーグルなどの炭水化物。最近、朝昼夜と三食炭水化物を摂るとどうも体が重たくなる感じで、 low carb ランチ実施中です 。だからと言って、肉や魚ばかりというのも無理。ということで、必然的にサラダかな 
IMG_20180311_130552284
サラダカフェをググってみると、バークレーにある sweetgreen というお店がヒット。さっそく行ってみました。この日は天気も良く暖かかったので、ヘルシー志向のバークレー人(?)で外テーブルはほぼ満席。シンプルな店内には、この日の野菜や具材のどれがオーガニックか非オーガニックかとか、どこの土地のものかなどトレーサビリティーが書かれていました。ほとんどがカリフォルニアの地物のようです。
IMG_20180311_131545175
迷ったけれど、Spicy Sabzi というサラダにしてみました。オーガニックのベビースピナッチ(サラダ用ほうれん草?)、ケール、スパイシーブロッコリー、生のビーツ、人参、ミントの葉、もやし、キヌアにローストした豆腐などを大きなボウルに入れ、ピリッとしたヴィネグレットドレッシングでワッシワッシと目の前で和えてくれます。

和えてくれたお姉さんに「辛さはどうする?」と聞かれたので、「オススメは?初めてだからよく分からなくて・・」と言うと、無難路線のミディアムにしてくれました。

これに、バークレーの名店 Acme のパンが一切れつきますが、今回は No thank you で。

日差しのたっぷり差し込む店内で、『かもめ食堂』の文庫本を片手にムシャムシャと。ただひたすらムシャムシャと食べましたが、減らないんですよこれが〜・・。
IMG_20180311_133259410
半分は持ち帰り。肝心なお味はピリッとしたドレッシングと様々な具材の味が合わさって、勿論不味くはない、だからといって味目当てで毎日通いたいという感じでもない(笑)。

ただ野菜が、ちょっと分厚いベビースピナッチと硬いケールがメインなので、飽きるというか噛み疲れると言うか。あと、持ち帰ったものを食べた夫も言っていましたが、ただただ "grassy" 。日本語でなんと言えばいいのだろう・・。直訳すると、草っぽい。感覚としては、シャクシャクっとしたロメインレタスや柔らかいバターレタスのサラダと違って、葉野菜というよりワイルドな野草サラダというのでしょうか。 二人でひとつで十分な感じ(顎状態が)。

あ、でもまたいつか行くと思います、この界隈でランチする時は。でも、今度は根性入れて行きます 

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング