March 2022

March 30, 2022

今朝は用事が早く終わり、そう言えば桜もそろそろ満開かもと超高級住宅街ピードモント行ってきました。
IMG_20220329_103026034_HDR
車を停めたお向かいの家の桜が見事に満開でした。周りを見渡すと、庭に満開の桜がほころんでいる家々が沢山あり、アメリカの人にも桜は人気なのだな〜と改めて思いました。

1月にこの辺りをハイクした時に、ピードモント公園には沢山の桜の木があったので、満開の時期、是非見てみたかったのです。
IMG_20220329_103131492_HDR
今日はJapanese Tea Garden 側から入って行きました。満開の桜がお迎えしてくれました。もう綺麗で大興奮。
IMG_20220329_103252649_HDR
薄いピンクの桜と真っ赤な唐紅葉のコントラスト、本当に絵になりますね。
IMG_20220329_103925093_HDR
IMG_20220329_103352741_HDR
IMG_20220329_104006094_HDR
写真をバシャバシャ撮っていると、犬を連れた高齢の女性が "Gorgeous, isn't it?" と声を掛けてくださいました。

「本当に。桜を見ると故郷を思い出します」から始まった会話。国は日本だと言うと、彼女はスイス出身だと教えてくれました。

ご主人は亡くなって未亡人。子供達はみんな近くに住んでいるけれど、コロナのせいでスイスには長く帰っていないとのこと。

「あなたは最近日本に帰った?日本の家族は訪ねてくる?」

姉がパンデミック前の年に訪ねて来たのが最後。でも、今年は娘の学校が終わったら日本に帰る予定、とか色々お話しました。

「それは楽しみね。家族に会うのが楽しみでしょう。スイスの友人は日本の弓道の五段なのよ」と、話は尽きません。

そこそこ日本人も住んでいるとは言え、やっぱり中国や中南米、インド系よりもマイナーな存在。でも、こうして会話をしてみると、どこかで日本とつながりのある事が出てくるのが面白いですね。

" Nice talking to you. Have a great day!"

と、散歩途中で出会った人との楽しいひと時を後にして家路につきました。

カリフォルニアの真っ青な空ではなかったけれど、花曇りの桜もまた風情があって綺麗でした。良い朝の時間を過ごせました (*^^*)。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

lovecal at 05:27|PermalinkComments(0)日々の出来事 

March 28, 2022

子供と大人の間

あと数日で16歳を迎える娘。私は地方育ち、そして昭和世代のせいか、アメリカのティーンの早熟度にいまだ慣れることが出来ません。

小学校時代からBFあるいはGFがいる子や、ミドルスクール女子のメイクは勿論、腹見せや胸元を強調した服装など、いまだ驚きです。

毎日娘を学校にドロップオフする時、他の生徒も自然と目に入ります。先日衝撃だったのは、かなり貫禄あるブラックの女の子で、中は短いハーフトップでお腹丸出し、上は紫の半袖ダウンジャケットで丈もハーフトップ。ピターッとした白いパンツに黒エナメルのシャネル風ショルダーバッグ(勉強道具は?)、5センチはありそうなツケマにおそらくウィッグだと思うけれどハニーゴールド色の毛先カールのロングヘアーに長いネイル。もう貫禄がすごすぎて、ドロップオフで渋滞するど真ん中をゆうゆうと横切る姿に「ははーっ、黄門様」とひれ伏しそうになりました。

そんな彼女に比べればうちの娘はまだお子ちゃまレベルだわとちょっと安心。それでも、体の線が目立つ服を着たり、ネイルサロンに行ったり、インスタしたり、BFの家に遊び・食事に行ったりと(必ず相手の親がいる時ですが)、「まだ15歳だよ!」と口うるさい私は娘にとってうざい存在だと思います。その証拠に、アメリカ人の夫は「イナカ (わざと日本語で言う)出身、しかも30年も40年も昔の事しか知らない日本人の考えは通用しない!これはアメリカのティーンには普通!」と言います 😤

そうなんですかぁ?確かに昭和はもう流石にかもしれないけど、イナカとか関係あるの?

確かに、20代の頃、語学学校で一緒だった東京出身の人で「万引きしてた」とか「クラブ行ってた」と悪びれなく言う人数名に出会い、衝撃を受けた覚えはあります。田舎で万引きって、もうなんかすごい犯罪のような感じがしたので、「えー、そんな事を堂々と言っていいの!?」と他人事ながら気になりました(汗)。

でも、一昨日兵庫出身で、やはりティーンの娘さんを持つ友達とお茶飲んだのですが、都会育ちの彼女もティーンネイジャーには毎日が驚きの連続だと言っていました。彼女の娘さんはダウンタウンにある学校に通っているのですが、ランチタイムは多くの生徒がカフェやレストランでランチを購入するとかで、決して安くはないのに高校生が!と彼女も衝撃を受けたと言っていました。サンドイッチでも12ドルとかしますしね。

分かるぅ〜!うちの娘もとある金曜日「今日は友達と◯◯へディナー行ってくるから」と言った事があり、その◯◯は近所のちょっとファンシーなイタリアン。ちょっと待って、ファストフードなら許可しよう。でもなんで15歳が私ですら滅多に行かないファンシーレストランへ?

ピザは安いから友達とシェアして食べると言うけれど、そういう問題でなくなんかちょっと・・・。

イナカ関係ないじゃん。ということはこれはもうお国柄というかここベイエリアという土地柄?でも両親とも日本人の子供さんだったらまた違うのかな。なんか複雑です・・・。

そんな娘。昨日土曜日は友達とウォルナットクリークへ行っていたのを早めに切り上げて帰ってきたかと思うと、近所へ草むしりのバイトへ出掛けました。

草むしりって(笑)。

いや、立派な労働です。笑ってはいけない。でも、あまりにもそのギャップがおかしくて。2時間ちょっと頑張って45ドル。それで服を買ったり、友達とスタバでハングアウトするのでしょう。
IMG_20220317_151645832
なんとなく、「草むしりなんて!」と言いそうな雰囲気のこちらのティーン女子ですが、そうじゃないんだというそのギャップがまだ子供らしく、なんか可笑しくって(笑)。

娘には少しは子供らしさが残っていて、ちょっと安心する昭和の母でした。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

lovecal at 03:15|PermalinkComments(0)娘のこと 

March 27, 2022

Bon voyage!

日本の著名なヨットマンである堀江謙一さんが、日本へ向けて今朝サンフランシスコを出発しました。堀江さんは83歳。成功すれば世界最高齢の単独無寄港太平洋横断だそうです。

地元紙の記事はこちら→An 83-Year-Old Sailor Just Left San Francisco on
a Tiny Sailboat Headed to Osaka


有名な人なのでご存知の方も多いと思いますが、1962年にマーメイド号で大阪からサンフランシスコへ単独無寄港太平洋横断を既に成功されています。当時はヨットでの出港は認可されていなかったため、密出国扱いされ、「なんということをしれくれたんだ!」と日本は堀江さんを犯罪者扱いだったそうです。

一方、到着地のサンフランシスコでは、堀江さんはパスポートを持っていなかったため逮捕されましたが、当時の市長ジョージ・クリストファーが「コロンブスもパスポートは持っていなかった」と、尊敬の念を持ってひひと月間、特別滞在許可証を発行したのだそうです。

そのアメリカの対応で、あれほど批判的だった日本は掌返しで堀江さんを英雄扱いしたとか(苦笑)。

自国で出る杭は打ちまくるくせに、海外で認められると掌返し。いわゆるこれも逆輸入?やれやれ、この国民気質は60年経っても全く変わってないようですね。

そうそう、後年、西廻無寄港世界一周に臨んだ時は、石原慎太郎氏が成功するわけがないと非難したそうです。昔からいけ好かない奴だったんですね。成功しましたが、その時のコメントにものすごく興味があります。何と言ったんだろう。

話を戻して。

そんな堀江さんが60年前にサンフランシスコへ到着した時の初代マーメイド号は現在、San Francisco Maritime Museumに寄贈され展示されています。きっと、当時の市長とサンフランシスコ市民の温かい心遣いに応えられたのでしょうね。日本ではなく、サンフランシスコへ寄贈してくれて有難うございます。堀江さんの気持ちが現れていますね。

 今回の船はサントリー・マーメイド III号。60年前と同じ寸法だそうです。お見送り、行きたかったな。本日出港とは知っていたけれど、「未明」と書いてあったので時間が分からず諦めました。

上のリンク先の記事に書いてありますが、出港にあたって式典が開かれたようです。意気込みを聞かれた堀江さんは、式典を開いてくれて申し訳ないが、今すぐにでも出発したいと語り、会場から笑いが上がったそうです。もう根っからのヨットマンですね。是非、堀江さんが書いた『太平洋ひとりぼっち』を読んでみようと思います。

日本への入港予定は6月半ばだそうです。
こちらでサントリー・マーメイド号の位置がトラックできます→堀江謙一さんの現在位置

本日3月26日は、一粒万倍日、天赦日、寅の日の3つが一度の最高に運の良い日。今日始めた事は成功する日。どうか、ご無事で。成功を祈ります。Von voyage!

そんな最強の日の朝、撮った一枚。
IMG_20220326_080655663_HDR
朝日のパワーが炸裂するような光です。みなさんにも良い事がありますように。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

lovecal at 08:10|PermalinkComments(0)日々の出来事 

March 25, 2022

春の花

一昨日買ってきた花が、わずか二日間で蕾が開いて綺麗に咲きました。最近、温かいので花は正直ですね。
IMG_20220323_125147153
菖蒲と水仙
IMG_20220324_131819236
水仙はいい香りがするかと思ったら、これはしませんでした。日本でもよく見かける白い花びらに花芯が黄色い水仙は本当にいい香りがするけれど、色々なんですね。

この花を見た夫が、ウクライナカラーだと言いました。青はこの菖蒲の紫とはちょっと違うけれど、せっかくだからそういう事にしておきましょう。

ウクライナもロシアも、みんなが綺麗な春の花を愛でる日が一日も早く訪れますように。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

lovecal at 08:30|PermalinkComments(0)日々の出来事 

March 23, 2022

バターチキンカレー

買い置きのコーヒーがほぼ底をついたので、久しぶりにコスコへ買い出しに行ってきました。
IMG_20220321_150756907_HDR
値上げがすごいです。物によって20 ~ 30% は高くなっているような気がします・・・。今回は財布の紐がかなり固くなりました。

ガソリンも入れて帰りたかったけれど、ガソリンスタンドに入るまでの車が50台くらい、駐車場からズラーッと並んでいたので、アイドリンしながらの待ち時間考えたらあまりお得感を感じず断念しました。

ガソリン、滅茶苦茶高いですよね><

先週、給油ランプが点灯してしまい、シェブロンで入れたらレギュラーが6ドルちょっとでした(涙)。

さて、コスコで鶏肉を買ってきました。御存知の通り、コスコの鶏肉は大体1パウンド前後ずつパックされた物が3つ連結されたもの。そのうちの1つを消費しようと、今日はバターチキンカレーを作りました。
IMG_20220322_155043712_HDR
指が写り込んでますが ^^;

スパイスはクミンシード、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、パプリカを使いました。鶏肉をヨーグルト、パプリカ、カレーパウダーに1時間ほど漬け込んで、作るのは本当に簡単。トマト缶を使い水は入れません。普通のカレーのように長く煮込む必要もないので、割と簡単です。
IMG_20220322_183343911_HDR
バスマティライスが合います。

バターチキンカレーとは言うけれど、あまりバターの味はしません(笑)。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。





人気ブログランキングr />