2005/11/13

◆DVD・スウィングガールズ4


監督矢口史靖
脚本矢口史靖
音楽ミッキー吉野 , 岸本ひろし
出演上野樹里 , 貫地谷しほり , 本仮屋ユイカ , 豊島由佳梨 , 平岡祐太
収録時間105分
発売元フジテレビ

Story『ウォーターボーイズ』が大ヒットを記録した矢口史靖監督が手掛ける最新青春ストーリー。東北の片田舎にある高校。夏休みに補講を受けている女子学生たちが、サボる口実に始めたジャズバンドの魅力に次第にのめり込んでいく。(詳細こちら



【感想】
ずっと観たいと思ってたのよぉ〜
スウィングガールズ

もうすぐ、アンサンブルフェスティバルの私には、
初心にかえった映画だなぁ〜

音楽は楽しまなきゃ
実際、私が演奏する会場の観客と言えば、
中には、音楽に詳しい人もいるだろうけど、
ほとんどが素人じゃんねぇ〜。
技術ももちろん必要だけど、楽しみながら演奏するのが、一番
そうそう!そうなんだよぉ〜って気持ちになりました。
ソロパートも思いっきり楽しんじゃおぉ〜

スウィングガールズについては・・・、
楽譜も読めなかった子達が、大きな会場で、演奏するまでになるんだけど、

ちょっとちょっとぉ〜

そんないきなり
上手にならないでよぉ〜って感じダナ。

あそこまでの演奏になるまでに、
練習も、努力も必要だったハズなのに、
そんな大切な場面が、飛ばされてる
よって・・・・

最後の楽しそうな
演奏場面での感動が半減。


実は涙出ちゃったケド・・・;;

まっ、
何かを作り上げることはいくつになっても、感動だよね
たった1日のたった何分のために、どれだけの時間が費やされてるか。
考えただけでも、涙・涙デス。

東北の、すごい方言も可愛かったし、
そんな田舎の子たちが、JAZZを演奏するってとこもツボにはまっちゃったw
マツタケを取ってるときに、いのししが出てきたときの場面も
可愛くて、面白すぎるし・・・。
お坊ちゃまが、あんながさつな勉強もろくにできない女の子に混ざってピアノを弾くところもとてもイイ!

私はウォーターボーイズ同様、好きな映画デス。

スウィングガールズ/サウンドトラックサウンドトラックもいいヨォ〜♪
絶対誰もが知ってる曲だからネ!

久しぶりにブルーノートに行きたくなっちゃった♪







DVDレンタルは
お家で楽々・・・。

日本最大級レンタル
DVD3万タイトル突破!!!

livedoor ぽすれん


lovecinema at 12:30│TrackBack(32)【DVD】邦画 | 【サ】行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア吉野家買収。  [ ライブドアニュース ]   2005/11/13 12:53
ライブドアが吉野家買収することがわかった!ライブドア初の飲食店の誕生!六本木ヒルズにも吉野家が! http://acua.mine.nu/peach/
2. 嬉しいような恥ずかしいような 『スウィングガールズ』  [ 毎日が映画日和 ]   2005/11/15 00:03
本日の映画:スウィングガールズ 夏休み返上で学校に補習を受けに来ていた女子生徒達。退屈な授業を逃れるため野球部の応援に行った吹奏楽部が忘れたお弁当を届ける役をかって出るが、炎天下の中あまりにもチンタラと運んでいたためお弁当は腐り、吹奏楽部のメンバーは食中....
3. スウィングガールズ  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2005/11/15 18:26
スウィングガールズ スタンダード・エディション 「な〜んか爽やかだず!」「青春べし た!」「一度、観てけろ〜」 こーんな方言で女子高生達がしゃべって、演奏するこの作品。 『ウォーターボーイズ』の女の子バージョンで話題になってましたね。 東北・山川高...
4. スウィングガールズ  [ 欧風 ]   2005/11/17 21:51
この「スウィングガールズ」も去年8月位の試写会で観ました。これは結構宣伝もやっていて、女子高生がジャズバンドを組む!って感じで、演奏の模様もやってたので、楽しそうだな??観たいな??と楽しみにしてました。 話としては、山形の女子高生が、ひょんな事から(原因...
5. スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート  [ CUITE ブログ ]   2005/11/17 21:52
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート 内容(「Oricon GE」データベースより) 2004年夏に全国劇場公開された「スウィングガールズ」の劇中で活躍したキャストたちによるジャズバンド「スウィングガールズ&ア・ボーイ」が、2004年12月27・28日にホ...
6. スウィングガールズ  [ ようこそMr.G ]   2005/11/17 23:07
  「スウィングガールズ」。大ヒットした映画である。 多くの方々が自分のサイト等で、この作品への想いを語られている。 実は私もすでに5回観た。(日比谷-綱島-下高井戸-三軒茶屋-関内 と追っかけた。) 映画館に足を運ぶことなど、とんとご無沙汰だった私にとってこ...
7. 「スウィングガールズ」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005/11/18 00:59
最近DVDのレンタルが開始された期待の作品。 なかなか評判良さそうだし、こりゃ早速見なくては・・・ 2004年製作のジャズ系青春コメディ、105分もの。 あらすじ 東北のとある高校。 夏休みの補習を受けてた女子生徒13人。 ブラバン部は野球の応援に出かけたが弁...
8. DVDで 『スウィングガールズ』 ば観たんだず♪  [ みはいる・BのB ]   2005/11/18 01:00
昨年(2004)観た邦画のなかでは 個人的にNO.1の 『スウィングガ??ルズ』ばDVDで鑑賞しましたず。
9. スウィング ガールズ  [ カリヤ de ブログ ]   2005/11/18 01:12
2004年 監督:矢口史靖 主演:上野樹里 短期に楽器がうまくなるのか?という疑問は別として まずまず 気持ち良く観れた映画でした。 基本的に同監督「ウォーターボーイズ」と似ており 解りやすい映画で 娯楽映画としては 良いと思う 作品でした。 でも ちょっと 山...
10. 今更ですがスウィングガールズを見てみました。  [ 昼下がりのティータイム ]   2005/11/18 01:19
 今日は休みだったのでスウィングガールズ を見てみました。 いやぁ、すごくすっきり爽快になる映画ですね。 日頃ぶつぶつ文句を言っている竹島の事なんかすっかり忘れちゃいそうなくらい気分爽快です。 ?  結果がハッピーエンドになるのは最初から分かってはいるの...
11. 「スウィングガールズ」  [ こだわりの館blog版 ]   2005/11/18 02:03
タイトル: スウィングガールズ スタンダード・エディション 10/24新宿スカラ座にて ヒットしているとは聞いてはいたものの公開されてからもう1ヶ月。 新宿地区の上映もまたキャパ50の新宿文化シネマに戻ってしまったか と思いきや、新宿に着いてみるとなんとあの
12. スウィング・ガールズ  [ 完熟トマトはいらんかねー? ]   2005/11/18 09:01
やっとこさ、スゥイング・ガールズのDVDを見ました。 ジャズってやっぱいいねー♪ 若いっていいねー♪ もうおばちゃん感動しちゃったわん(*´ェ`*)ポッ 主人公の上野樹里って、竹内結子に似てるわぁ・・。 そんでもって、若村真由美にも似てるわぁ・・。 そんで...
13. スウィングガールズ  [ 自分勝手に感想文を ]   2005/11/18 09:54
スウィングガールズウォーターボーイズは好きなんでかなり期待してみたんですが、こっちはイマイチですってのが正直な感想です。期待が大きかっただけによけいがっかりしています。ストーリーもあんまり面白くないし、展開に納得がいかない上に、都合良すぎです。ついでに...
14. スウィングガールズ  [ Akira's VOICE ]   2005/11/18 10:59
人生に喜びを見出したガールズ&ボーイの青春スウィング物語!
15. スウィングガールズ  [ ケイティの映画的生活 ]   2005/11/18 13:58
SWING GIRLS 東宝 スウィングガールズ スペシャル・エディション ? [監督]矢口史靖 [出演]上野樹里     貫地谷しほり     本仮屋ユイカ  あらすじ…    ひょんなことからビックバンドジャズを   組むことになったガールズ&...
16. スウィングガールズ  [ ネットでお小遣い&懸賞&趣味のブログ ]   2005/11/18 17:58
スウィングガールズ見ました(*'ー'*)ふふっ♪ もう・・・かなり好きですよコレ(*´∇`*) 『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督の ガールズ版『ウォーターボーイズ』 ともいうべき作品です。
17. スウィングガールズ  [ ともみのブログ ]   2005/11/18 20:17
昨年上映され、感動を呼んだこの映画。昨夜のテレビ放送で見ました。
18. スウィングガールズ  [ きまぐれほーむぺーじ ]   2005/11/18 23:06
先週末テレビで放映されたスウィングガールズをみました。ウォーターボーイズも単純に面白いと思ったがスウィングガールズも単純に面白かった。上野樹里の田舎の女子高生っぷりがとてもよかった。こういう女子高生、いそうだった。音楽やりたいね、って思った。吹奏楽、や...
19. 『スウィングガールズ』を観ました。  [ 浮夏文置き場 ]   2005/11/18 23:20
つい先週に地上波でやってたのに裏番組の「野ブタ。をプロデュース」を見ていてすっかり忘れてました。結局、当初の予定通り近所の映画館で「音楽映画祭」がやってたので500円で観て来ましたよ(笑)せっかくリクエストまで出してたんだし、映画館で観てよかったです。...
20. スウィングガールズ〜SWINGGIRLS  [ m@coto ]   2005/11/19 00:50
「スウィングガールズ」借りて来ました、おもしろかった〜〜。    まぁぶっちゃけウォーターボーイズと全く同じ”作り”なんだけど、どちらも本当に目の付けどころがいいなぁ〜という感じ。途中までテンポの悪さや、いきなり上手くなってしまうのが微妙に気になるが、...
21. スウィングガールズ  [ Say Good-By to the Sky Way ]   2005/11/19 09:39
はぃー、今日から始まった「微妙な映画批評」のお時間がやって参りました??w さてさて、第1回目は「スウィングガールズ」です♪ ■STAFF 監督・脚本:矢口史靖 ■CAST 上野樹里/貫地谷しほり/ 本仮屋ユイカ/豊島由佳梨/ 平岡祐太/竹中直人 /白石美帆/ 小日
22. スウィングガールズ  [ TRUTH?ブログエリア ]   2005/11/19 16:37
SWING GIRLS 監督・脚本:矢口史靖 映画 日 04 ☆☆☆★ TVでや
23. スウィングガールズ  [ 推理の図書館 ブログ ]   2005/11/19 23:29
昨日は川崎のTOHO CINEMASが一周年ってことで映画が割引。 千円で観られるお得な日ってことで映画に行って来ました。 観た映画は「スウィングガールズ」SWINGGIRLS。 「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督作品です。 片田舎の女性高校生たちがビックバンドを始めるお話。 ....
24. スウィングガールズ  [ ただの日常 ]   2005/11/24 18:45
http://app.blog.livedoor.jp/lovecinema/tb.cgi/50251965
25. スウィング・ガールズ -SWING GIRLS-  [ 通販日記。 ]   2005/12/01 21:39
やっと観る事ができました。^^ 夏休みの補習をサボる口実にビッグ・バンドをはじめた東北の女子高校生たちのヤル気と音楽知識は殆どゼロ。 ところが、イヤイヤながらに続けた練習の成果が出始め、楽器から少しずつ音が出せるようになってくると… 彼女らが徐々にJAZ....
26. スウィング・ガールズ -SWING GIRLS-  [ 通販日記。 ]   2005/12/01 21:41
やっと観る事ができました。^^ 夏休みの補習をサボる口実にビッグ・バンドをはじめた東北の女子高校生たちのヤル気と音楽知識は殆どゼロ。 ところが、イヤイヤながらに続けた練習の成果が出始め、楽器から少しずつ音が出せるようになってくると… 彼女らが徐々にJAZ....
27.   DVD:『スウィングガールズ』  [ Curry Life! ]   2005/12/02 01:19
スウィングガールズ監督:矢口史靖出演:上野樹里 , 貫地谷しほり , 本仮屋ユイカ , 豊島由佳梨 , 平岡祐太Story『ウォーターボーイズ』が大ヒットを記録した矢口史靖監督が手掛ける最新青春ストーリー。東北の片田舎にある高校。夏...
28. スウィングガールズ  [ おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評 ]   2005/12/11 16:37
4 スウィングガールズ スタンダード・エディション スウィングガールズ スペシャル・エディション スウィングガールズ プレミアム・エディション スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック SWING GIR...
29. 試写会 「スウィングガールズ」 &監督舞台挨拶レポート  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005/12/20 00:09
今日の夕方 ファボーレ東宝において「スウィングガールズ」の試写会がありました。
30. スウィングガールズ 〜 隠れた文化のエンターテイメント化 〜  [ Prototypeシネマレビュー ]   2006/01/08 12:47
公式サイト ≫2004年/日本/青春監督:矢口史靖音楽:ミッキー吉野出演:上野樹里、平岡祐太、竹中直人 ほか(C)2004 フジテレビジョン/アルタミラピタクチャーズ/東宝/電通 〜 隠れた文化のエンターテイメント化 〜 東北の片田舎を舞台にジャズの魅力に惹かれた....
31. スウィングガールズ(2回目)  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2006/10/15 20:21
本年度映画鑑賞190本目(うち、劇場観賞101本目)。スクリーンに映っているのは上野樹里ではなく、鼻糞をほじくっている普通の家の女子高生「友子」なのだ。間違いなく彼女の代表作のひとつになるだろう。監督の「映画館という見ず知らずの人と時間と空間を共有する環境を意....
32. スウィングガールズいーねっ!  [ BIGLOBE平社員ブログ ]   2007/01/21 22:06
今日はBIGLOBEで働くものも休日です(休出する人も多いですけどね)。

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃかぽこランナー   2005/11/13 14:25
こんにちは
まだ 観てないよー
そんなに感動なら
観てみたい なかなか
レンタルに行く暇なくて・・・
2. Posted by lovecinema   2005/11/14 00:26
ちゃかぽこランナー さん

こんばんは。

観てないのぉ〜???こないだテレビでもやってたのに・・・!w

軽く観れるよ♪
方言が面白いし。
音楽もイイし。
映像も面白いとこあるし♪

でもね、努力の影が見えないのが、私にはちょっとネ・・・;
いきなり上手になるのよ!
ちょっとイラッとくるくらい・・・!

ちゃかぽこランナーさんの感想も聞かせてネ!
3. Posted by クマ   2005/11/15 00:03
4 こんにちは。私もこの作品、ずっと楽しみにしてた一人です。
評判どおり笑いあり涙ありでとっても楽しい作品で、とても満足です。
音楽に詳しい方、実際に演奏される方には上達の仕方が急すぎるというレビューが多いようですね。
私は全くと言っていいほど音楽の才能がないので、それほど気になりませんでしたけど(笑)
4. Posted by なぎさ   2005/11/15 18:30
4 私も今日UPしたこの作品にTBさせてくださいね
そーでした。急に上達してるところは納得できない
その他のエピソードが長く描かれ過ぎで、上達のところは飛ばしちゃったかな?!
5. Posted by lovecinema   2005/11/17 21:43
クマ さん

こんばんは。

ズーズー弁面白かったネッ!

演奏したことない人は、上達場面気にならないんだ・・・。
でも、演奏したことなくても、楽しめる音楽の映画だなんてすごいねぇ〜♪
やっぱり選曲が良かったんダネ!
6. Posted by lovecinema   2005/11/17 21:45
なぎさ さん

こんばんは

遊びに来てくれてありがとぉ〜♪

やっぱり、納得できないところは一緒なんだw
あんな大切な部分飛ばしちゃイカンよねぇ〜;;
7. Posted by 茶ソーダ   2005/11/18 09:59
TBありがとうございます。
この作品は、一番大事なうまくなっていく課程をすっ飛ばしているのが、残念なんですよね。
あとウィーターボーイズでも思ったんですけど、初期メンバーが一生懸命頑張って基礎を築いたと思ったら、途中からメンバーが大量加入してしまうところは、なんだか釈然としないです。
8. Posted by ケイティ   2005/11/18 15:27
TBありがとうございます!
ほんと音楽映画って楽しくていいですよね♪
9. Posted by wadati2005   2005/11/18 23:05
はじめまして。

TBありがとうございました。
うーん、指摘されている通り、肝心の過程が省かれている?感は否めません・・・が、それでも十分なくらい単純に楽しめたし、TVでみられたので(レンタルはいつも貸し出し中で借りられなかったのです)それでいいかな、と。

これをレンタルでみたらまたちょっと違った感想をもったかもしれません(笑)
10. Posted by GMN(TRUTH?ブログエリア)   2005/11/19 16:44
TBさんくすです。

私はガールズと同郷の身なんで
(住んでる地域は違いますが)
あの方言はカワイイどころか
観ていて結構恥ずかしくなってしまいます(笑)
11. Posted by lovecinema   2005/11/20 00:58
茶ソーダ さん

こんばんは!

そうなんです!
途中、さっきまで遊びまくってたじゃん!って子たちが、上手に演奏するのは納得いかなかったよねぇ〜;

あんたたち、楽器あきらめたんじゃないのぉ〜???
ほんっと、遊んでる子たちを横目で頑張った初期メンバーが一緒に笑って演奏してるのも悔しかった;;
12. Posted by lovecinema   2005/11/20 00:59
ケイティ さん

音楽って世界共通だから、誰もが楽しめるんですね!
スポ根モノもイイけどネッ♪
13. Posted by lovecinema   2005/11/20 01:02
wadati2005 さん

あるある・・・!
テレビだと許せちゃうってわかるぅ〜♪

私はぽすれんでレンタルするようになってから、面白くない映画もそんなに腹がたたなくなったケドね・・・;
まぁ、レンタル料は払ってるんだけどね;

この映画は、あまり、細かいところを見なければ、素直に楽しめるから、まぁヨシとしようか・・・w
14. Posted by lovecinema   2005/11/20 01:03
GMN(TRUTH?ブログエリア)さん

何で恥ずかしいんですかぁ〜???
かわいいよぉ〜♪
ほんとに、あのイントネーションであってるんですか?
本物の方言聞きたいワ♪
15. Posted by ぺがすす   2005/11/20 18:45
3  トラックバックありがとうございます。
 上野樹里の山形弁が可愛らしくて、よかったです。
 確か、兵庫県の出身だったと
思いますが、楽器にせよ、方言にせよ、練習が大変だったのでしょうね。
16. Posted by GMN   2005/11/21 20:40
たまに他県のかた(特に標準語の人)と喋ったりすると、
自分が思ってる以上に訛り入ってて
結構恥ずかしいものなんですよ(^^;

演技に関しては、頑張ってるな〜とは思いますが、
やっぱりイントネーションとかで若干の違和感はあったりしますね。
17. Posted by lovecinema   2005/11/23 00:43
ぺがすす さん

そうですね。
上野樹里ちゃんのずーずー弁とっても似合ってたワ♪
楽器はほんとにあの子達が吹いてるのかなぁ〜?ってくらい上達してましたネ♪
18. Posted by lovecinema   2005/11/23 00:48
GMN さん

やっぱりそんなもんですよねぇ〜♪
私もテレビでやってる大阪弁にはウンザリだもん・・・。
ってか、逆に、真似しちゃったりして遊んだり・・・w

でも ズーズー弁かわいくってとても微笑ましかったよん♪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
そろそろ本気でダイエットしなきゃっっっ!


DHCオンラインショップ



DHCオンラインショップ


ユニバが熱い!!!

【進撃の巨人・ザ・リアル】2015年1月23日〜5月10日開催


【エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D】2015年1月23日〜5月10日開催


【外国映画】



【日本映画】