2010/04/02

◆DVD・縞模様のパジャマの少年5

監督:マーク・ハーマン
出演者:エイサ・バターフィールド、 ジャック・スキャンロン、 アンバー・ビーティー、 デヴィッド・シューリス
収録時間:94分
レンタル開始日:2010-01-20

Story
『ブラス!』のマーク・ハーマン監督が、非道な戦争に翻弄される人々と幼い少年の友情を描いた感動ドラマ。強制収容所指揮官の息子・ブルーノは、引越し先の近所でフェンスの向こう側にいる“縞模様のパジャマ”を着た少年と次第に心を通わすが…。 (詳細はこちら


【感想】
ナチスドイツとユダヤ人の悲惨な歴史を子供の目線からつくられている。

有刺鉄線の中と外ではこんなに違う人生を送っているにも関わらず、



中にいる人たちは犯罪を犯したわけでなく、
ただユダヤ人だということだけ。

シュムールはそんな差別もまだわからず、フェンスの中にいる。
そしてブルーノも両親からフェンスの中のことは正しく伝えられていなかったために、悲惨なことに。

8歳で今起こってることがわからないかとも思うが、
危険な場所で偏った先生に教わってるだけの勉強では何も伝わってこないのかもしれない。
現に、母ですら、夫が何をしてるか把握してなかったわけだし・・・

純粋すぎる友情がまねいた惨事だからこそ胸が痛い。

そして、
フェンスを超えることがこんなに簡単なことだということがとても怖かった。
着る物を代えただけで、誰にも疑われることなくユダヤ人の中に混ざってしまうんだ。と思うと差別って一体何なんだろう?と考えさせられる。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 縞模様のパジャマの少年  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2010/05/19 20:00
評価:★★★★[4/5] ある意味、イソップ寓話の恐怖ってこういうことではないか?
2. 『縞模様のパジャマの少年』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010/05/19 22:47
□作品オフィシャルサイト 「縞模様のパジャマの少年」□監督・脚本 マーク・ハーマン □原作 ジョン・ボイン □キャスト エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ、、ルパート・フレン...
3. 『縞模様のパジャマの少年』  [ ラムの大通り ]   2010/05/19 23:54
(原題:The Boy in the Stripped Pyjamas) ----あらら、子供たちが戦闘機ごっこのまねしている。 この映画というと、鉄条網の塀の両側で向かい合っている絵が思い浮かぶけど…。 「それ...
4. 縞模様のパジャマの少年  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2010/05/20 00:02
縞模様のパジャマの少年 [DVD]のどかな印象のタイトルとは裏腹に物語は極めてシビアなものだ。縞模様のパジャマとは、強制収容所内のユダヤ人が着る服のこと。第二次大戦下、8歳のブルーノはナチス将校である父の昇進に伴い、ベルリン郊外に越してくる。ある日、屋敷の裏庭....
5. [映画『縞模様のパジャマの少年』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010/05/20 09:30
☆この作品については、新宿ジョイシネマの閉館の時(クリック!)、館内でチラシを見て、「『ライフ・イズ・ビューティフル』みたいな作品かな? 近くでやったら見よう」程度...
6. 縞模様のパジャマの少年  [ シネマ日記 ]   2010/05/21 09:44
ワタクシはいままでたくさんの映画を見てきた。「セブン」を見ても平気だった。「ソウ」も大丈夫。「ダンサーインザダーク」も「オールドボーイ」も全然平気だし、「ファニーゲームU.S.A」だって、そういう映画だと思えば納得できた。でも、この「縞模様のパジャマの少年」を...
7. (今日の映画)縞模様のパジャマの少年  [ Kozmic Blues by TM ]   2010/05/23 23:54
縞模様のパジャマの少年 (2008/英=米) The Boy in the Striped Pyjamas
8. 縞模様のパジャマの少年  [ 心のままに映画の風景 ]   2010/05/24 10:20
第二次世界大戦下、8歳のブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリンから田舎への..

この記事へのコメント

1. Posted by スターライト   2010/04/11 18:52
実際にこういう話が多くあったんでしょうね。戦争とか人種差別とかの悲惨さを感じます。
2. Posted by lovecinema   2010/04/14 19:12
スターライトさん

そうですね。
戦争や人種差別・・・
全くない世界になるのは難しいことなのでしょうか?
3. Posted by スターライト   2010/04/29 12:06
歴史とかで学んでも学び方とかに政治とか思想が入ったり、年月で世代交代で考え方が違って来たりとなくすのは難しいんだろうなとニュースを見たりで感じます。だからといって無くしていく努力は欠かしちゃ駄目でしょうけどね。
4. Posted by maru♪   2010/05/23 17:21
こんにちわ!
TBありがとうございました。
livedoorさんと相性が悪く、こちらからTBできません(涙)
コメントで失礼します。

かなり重いテーマを美しい映像で描いていましたね。
途中まではそんなに重くならず見れたのは、少年2人の無邪気さにあったのかなと思います。

それだけにラストのずっしり重い問いかけが心に響きます・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
最新コメント
そろそろ本気でダイエットしなきゃっっっ!


DHCオンラインショップ



DHCオンラインショップ


ユニバが熱い!!!

【進撃の巨人・ザ・リアル】2015年1月23日〜5月10日開催


【エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D】2015年1月23日〜5月10日開催


【外国映画】



【日本映画】