2010年12月26日

めりくりでした

Rad Santa! from Sunday Bikes



いやされる


Posted by Jyunky at 21:51|PermalinkComments(1)clip!その他自転車関係 

2010年07月11日

ダコちゃん、人間とは思えないよ

Posted by Jyunky at 08:50|PermalinkComments(1)clip!その他自転車関係 

2010年05月26日

TERRY&AARON

チョー良い動画↓

TERRY & AARON MIX FROM ODYSSEYBMX.COM



Posted by Jyunky at 22:21|PermalinkComments(3)clip!Ride 

2010年04月25日

良い

ひっさびさに乗った。
ってのも先月肩を脱臼したんす。

そうそう2月にBMX買いました。
で、ダブルペグで前転して脱臼。

何言われようがもうグラインドしません(笑)

まだ良くなってないけど、不思議なことにチャリは乗れる。

でも刺しバニーが激痛です。

Aaron Ross Web Video from Empire Bmx on Vimeo.



かっこええな。

Posted by Jyunky at 23:28|PermalinkComments(6)clip!Ride 

2010年01月11日

今年もよろしくおねがいします

かなり遅くなりましたが、みなさま昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくおねがします。

新年早々反省すべき点が・・・

DimensionさんのBlogにて書かれている社会人とはたぶん僕のことでしょう。

連絡が遅れてしまった理由が無いわけではありませんが、思い返してみれば、
失礼なことをしたのかと思います。
ストリートを流すだけのことと思い、記事をみて軽い気持ちで突然参加を決めてしまったのはまずかったですね。
以後気をつけたいと思います。

chai君、参加の連絡が当日になってしまって本当に申し訳ありません。
もし、また参加できる機会があれば事前に連絡をいれますね。

Posted by Jyunky at 01:27|PermalinkComments(0)clip!日記/雑記 

2009年12月31日

大晦日

大晦日は仙台に行って久々にchai君達と乗ってきました。
カメラマンのマスターを連れて。

かなりカッコイイ写真撮ってくれてました。
近々アップします。

chai君を始め仙台のみなさま、突然の参加でしたが、ありがとうございました。

結構コケた。
全身いい感じに打撲して、痛い新年を迎えました(笑)


Posted by Jyunky at 23:12|PermalinkComments(3)clip!Ride 

2009年12月29日

クリスマスプレゼント

カード作ったから海外通販が可能になりまして。

クリスマスセールで20%OFFだったdan's compでお買い物。

24日に届いたので、クリスマスプレゼントになりましたね。


Tシャツやら靴やら買いましたが、チャリのパーツも少し。
タイヤとペダル、グリップですね。

タイヤはKHEのMAC2。
ヤバいです。
500g切っちゃってます。さらにかなりの高圧対応です。
おかげで回転系が2倍くらいギュンギュンです。(当社比)
高圧にしたらダメージも2倍くらいギュンギュンです。(前日比)

次にペダル。
まだ試した事がない激薄ペダルを。
PREMIUMのペラペラペダルです。
マニュアルの微調整がかなり楽になりました。
たしかに一度踏むと戻れないかも(笑)
早速コケて心共々傷つきました。


グリップはodsyのCHASE HAWKです。
流行のヒダ系ではなくて、特徴としては長め太め固めです。(この文章エロい)
リベンジの全く逆を行くグリップですが、少し固い事以外調子良いです。
使っていくうちにもうすこし軟らかくなりそうなので、しばらく定番化するかも。


福島寒い。


2009年12月05日

ねじ

今までホームセンターで買ったプラ製のうんこ工具箱使ってましたが、
取っ手を持って運んでいるとたまに空中分解して工具をばら撒いてくれます。

発狂しそうなくらいムカつくのでちゃんとした工具箱買いました。
KTCです。
P1030988

ASTRO PRODUCTSってお店でなんと65%OFFで売ってたので飛びつくように(笑)
なんか社会人な感じでニヤニヤします。


工具箱が安くなった分こんな物も。
P1030994
以前、Okinawa Rider's ネットワークのCさんに勧めていただいたスレッドコンパウンドです。

なかなか良い値段しましたが、チャリのメンテ程度では
分量的に一生使えそうなので安心(笑)

早速リアハブの固定ボルトのグリスを脱脂してコイツ塗ってみました。
色はネットで見るTi Prepっぽい赤茶色メタリック。成分一緒か?

締めていくと、「おー」って感じです。
いままでネジにデュラグリスなんかを塗ったとしても、
ねじ込んでいく時に若干「コリコリ」と引っ掛かる感触があり、気になってました。

スレッドコンパウンドにすると引っ掛かり感が軽減。
締めこんでトルクが掛かっていく感じがレンチに伝わってきます。
いつ舐めるのだろうか?と不安になりながら締め込んでいく不安が無い感じ。
レンチに伝わるトルクと、実際にネジに掛かる締結トルクとの差が少ないのかな。
締めすぎてねじ山を舐めることが予防できそう。
整備をする上でも、ライディング中の不安を減らすためにも有効なケミカルですねー

今日は雨で乗れそうに無いので、ボルトというボルトのネジ山に塗布&組み付け。
ステムのボルトが特に良い感触になったなぁ。

工具箱もスレッドコンパウンドも、良い買い物でした♪

2009年11月15日

今からGONZO

b770f92b.JPG


Posted by Jyunky at 09:13|PermalinkComments(3)clip!MoBlog 

2009年11月07日

期待のペダル

以前から気になっていたODYSSEYのジムセレのPCペダルがいよいよ発売ですか?
ODSY JCPC

仕組みはとっても単純。
なぜ今までどこのメーカーも作らなかったの!?って位。

ただ、ペアで478g。
思ったより重いんだよな。

まぁ金属ピン使ってるからしょうがないか。

まぁ、そのおかげで食い付きはUPするでしょうが、
スネがザックリは避けられないな。

まぁ、プラペと金属ペダルの良いとこ取り的な製品になるんでしょうか。

最近はプラペの食いつきでも十分問題無くなってきたしなー

でも、新しい物好きだから手を出しそう(笑)

Posted by Jyunky at 04:41|PermalinkComments(2)clip!その他自転車関係 

2009年10月31日

80

今日は天気が良かったので海のほうへ。
海岸にある公園で乗ってきました。

P1030650
More

Posted by Jyunky at 17:22|PermalinkComments(5)clip!Ride 

2009年10月19日

素晴らしい

前の記事で書いた問題というのは、安さで選んだPrimoのスプロケットに、
19mmスピンドル用のアダプタが入ってなかったので、
暫定的に28T×10Tの激重ギア比で乗らなきゃだったという事。

そのため今日は浜松のショップへ。

スプロケットのアダプタ一つ買うために、車を1時間半走らせるなんて。
我ながらアホですね。

すべてはPrimoのスプロケットにアダプタ装備してないのが悪いんじゃ。

いや、「付いてくるはずだ」と確認しなかった自分が悪いけども。

いくら自社(Primo)クランクのスピンドルが22mmだからといって、
マジョリティ規格の19mmスピンドル用のアダプタを付属しなくていいのかと(笑)

で、アダプタひとつだけ買うのもアレなんで、Tシャツ買いました。



さーて、帰ってきてすぐにスプロケットを組み付け。
やっぱり適正なギア比ってあるのねー
180からのスイッチやら、ハーフキャブが楽だこと。
とっても楽しい乗り物になりました。

バニー180ホイホイ余裕。
バニーホップもなかなか挿せるようになってきたかも。


リアセンターは347mmにとどまりました。
もう半コマ詰めると、さすがにエンドに収まらない。
もうちょっと360見えてくるかなーと思ったんですが、
なかなか楽しいので、しばらくこのまま乗ってみます。



以下に簡単にNEW Wheelのインプレ。
More

2009年10月15日

24

24にしました。

やっべーな。
180ホイホイ決まるわ、マニュアル安定しないわで、お世辞抜きにほぼBMX。

暫定でリアセンター350mmですが、もうちょっと詰めるかも。

350mmってインチ換算だと13.78くらい。
トレイル用のBMXとほぼ同じだな。

最短340mmくらいなので最新スペックのBMX並みのリアセンターを実現だ。

ちょこっと問題発生してますが、週末あたりに写真とあわせて載せます。

取り急ぎ報告まで。

2009年09月18日

シルバーウィーク

仕事終わったので今から高速ぶっ飛ばして帰省します!
ちなみにうちの会社は3連休…
日曜日の夜には静岡戻ります(笑)

明日はカッパークで乗る予定。

まだ怪我治ってねー(笑)


運転中寝ないように頑張りますわ。


Posted by Jyunky at 18:19|PermalinkComments(0)clip!MoBlog 

2009年09月15日

いてー

2d627b07.JPG土曜日に180ドロップしたら、チャリとからんでコケました。
写真の明らかに狭い隙間に俺の太いふくらはぎが挟まれ、かなりの剪断力が(笑)


痛くて歩くのしんどいね。


Posted by Jyunky at 01:02|PermalinkComments(0)clip!MoBlog 

2009年09月01日

安心

今日はモチヅキさんとride。

新型バニホバー作ったので、それのシェイクダウン?(笑)


今回のバニホバーにはメジャーを貼り付けたので正確なバーの高さを測れます。

大学時代の記録はおおよそ70cm。

今回の目標はとりあえず70cmを超えること。

何度か挑戦し、成功!
限りなく公式な記録として70cmクリアしましたー


やはり高さがはっきり分かるとアガるわー


モチヅキさん、次回はBMXで本気チャレンジしてくださいなっ!

Posted by Jyunky at 21:09|PermalinkComments(2)clip!Ride 

2009年08月30日

free day

今日は・・・あ、もう昨日か。

車でいろいろブラブラして、日用品を買い漁り。
一通り用が済んだらチャリ乗れるスポットを探しに。

いろいろ回った末、アパートからは少し遠い公園へ。

だだっ広い平面があって、すこーしステアも。
結構退屈なところでしたが、30cm弱のステアでバニー180降りを練習。

2度位連続メイクしましたが、調子こくとその後はやっぱり回りきれず、
リアホイールがズレて撃沈。

鬼漕ぎでぶっ飛べそうなテーブルっぽいのもあったので
今度はそちらに挑んでみるかな。


家に帰ってメンテしていると、不調がちらほら。

乗っててたまにヘッドがパキパキいうので、ヘッドパーツは要交換かな。

ペダルもガタが出てきたので以前のANIMALに戻しました。
やはり黒系の方が締まって見えていいな。

ズレたリアホイールを直していると、よくない感触が。
これはこれは、ハブにガタです。
ロックナットを必死で締めるも、ガタは一向に収まりません。
ベアリングが逝かれたようです。
まわした感じではスムースなんですけどねー

24かぁーー(笑)

Posted by Jyunky at 00:25|PermalinkComments(2)clip!Ride 

2009年08月21日

次は

最近の状況。

ロールバックからの立ちフェイキーはかなり長く出来るようになった。

インバートは進歩なし。

バニー180はメイク率8割位。

当面はスピードを維持してフェイキーに持ち込むことかなー

バニロクはなかなか上手くいかないねー

360までの道のりは遠く険しい。

24かぁーー

Posted by Jyunky at 01:39|PermalinkComments(6)clip!Ride 

2009年08月13日

帰省。久々の晴れ。たまらず乗ってます。

昨日はカッパークの草刈りしてきました。

生憎の雨で乗れませんでしたが。


でも今日は一転晴れ〜

気温も上がり過ぎずに、みっちり乗れました。


最近お熱のバニー180はここ数日でモノにしてきました。
徐々にスピード上げてもメイク出来るようになろう。
しばらくやってないステア降りの180もやらなきゃな。


思い付きでマニュアル180も挑戦。
直進マニュアルからはやっぱり回転力が生み出せない。

しかし、始めから曲がりながらマニュアルしてやってみたら案外180度回りますな。

ゆっくりゆっくりフロント上げてバニー180やるイメージで頑張ってみます。
これが安定して出来るようになったら、
直進マニュアルからも回れる体勢に持って行けるのかも?

それと久々に○○署ウォールにもアタック。

以前攻めてたトンネル側はツタがかなり這ってて攻めれない感じでしたね。

なので信号機側に場所を移して攻めましたが、
以前よりも良い感じにライトアップされるようになってますね!
鬼漕ぎで突っ込んだらズルズル滑りながら走ってたみたいで冷や汗出ました。

何度か挑戦して後輪の高さ1mちょいはいけたかも♪



やっぱりチャリは波があるなぁ。
モチベーションと上達の波が合致するときが楽しいね。



Posted by Jyunky at 01:33|PermalinkComments(2)clip!Ride