2010年01月13日

ミルキーちゃんの一日

今日はねェ、昨日のミルキーちゃん滞在時のおしゃべりねェ〜

いくら手がかからない良いコだって言ってもさァ、そこは冒険心の強いチビワンだから、
寝ている時以外は、次から次へと“チビワンらしい遊び”を考案するから、
その対処に、いろいろ楽しいエピソードがあるのよ〜

それじゃァ、ミルキーちゃんと過ごした一日のおしゃべりは、この下でェ〜す。
普通のチビワンとの、普通の日常生活の参考になったら嬉しいよ〜

2013年1月21日
ずーっとお世話になっていたFlipClipがサービスを終了しちゃいましたので、
アップした動画が観覧できない間の抜けた記事になっちゃっています…、スミマセン



ひとしきり、家中を駆け回る運動会を楽しんで、すっかりリラックスしたミルキーちゃんはァ
トイレも食事も済ませてグーグーお昼寝した後は、お母さんの側で一人遊びを上手にしてましたァ。

午後のお散歩の後は、こんな↓↓↓風にしていましたァ〜
【一瞬カメラにギョッとしたようですが、私が送るカーミングシグナルに上手に反応しています
カイカイしている時に思考転換を計るチュチュへの反応は抜群でしたァ〜



この動画は午後3時ごろに撮ったのねェ〜

この後、少ししてお父さんが帰ってきたんだけど…
やっぱりミルキーちゃんは、ちょっと警戒気味だったの

帰る直前のミルキーちゃん
でもねェ、お父さんが
ミルキーちゃんをずーっと無視してたから
お父さんの側でも眠れちゃうほどだったのよ

アハハハァ〜





ここ↓↓↓からが追記ねェ〜

チビワン時代の大切なお仕事は、
沢山寝ることと、活発な好奇心を満足させて健康な自立心を養うことなのよ〜

チビワンが好奇心を燃やす対象ってさァ、大抵二本足さんにはありがたくないものなんだよねッ

家具とかゴミ箱とか絨毯とか靴とかァ、どこの家庭にもあるものだけど、
でも、ワンコには、探検心を膨らませる以外に意味がない代物ばかりでしょうッ

それで自分たちが困るからって、『駄目(ノー、ナイン)』とか『いけない』って
ワンコの自然な好奇心を叱って押さえつけちゃう二本足さんが多いのねェ…

増してや、ワンコのイタズラが嫌だからってケージに閉じ込めておくなんて
可哀想なだけでなくって、ワンコの自立心と信頼関係を育てる妨げになるだけじゃん

私達ワンコは、イタズラがしたくってわざとやっているわけじゃァないしねェ〜

本当に、これが一番大きな誤解の元よねェ〜

『駄目』って叱られる度に、ワンコは叱った二本足さんを信用しなくなっちゃうし…

自然な好奇心を『いけない』って叱って押さえつける度に、
ワンコは欲求不満になっちゃうし…

繊細なワンコさんは頭が良いコが多いからァ、叱る度に、
ノイローゼ気味の、落ち着かない吠えるワンコさんになっちゃうかもだし〜
自立心のない、警戒心や恐怖心の強い悩めるワンコさんになっちゃうかもよ〜

大人しいミルキーちゃんも、バスルームのゴミ箱を漁ったり、お母さんのサンダルをガジガジしたり
色々とチビワンらしいアイデアのバラエティーが豊富だったのよッ

バスルームのゴミ箱はちょっと高い場所に移して、脱いだサンダルも高い場所に移しただけで
叱らなくっても、ミルキーちゃんの好奇心の対象は別のものに移っていきましたとさッ

オマケ2.









ワンコさんの年齢に合わせた好奇心を、優しく満たしてあげれば
成長と共に消えて行きます(ビビもDixieもとても良いコに成長しました)。
チビワンの持つ自然な好奇心を、人間思考で『駄目』と言って満たしてあげないから、
精神成長の妨げになって、後に問題行動(ワンコさんの悩み)に発展したり、
強いワンコなら我慢はするけれど、幸せじゃないコに育ってしまうのです。


チビワンが持つ自然な好奇心を満たしてあげれば、自立心が育つし
それと同時に、自分にも自信もついてくるから、物に動じない安定したワンコさんに成長するのよ〜

私達のチビワン時代を懐かしく思い出しっちゃったよねェ〜
それではァ、皆さん、チビワンミルキーちゃんの楽しい一日を
フォトクリップのメドレーで楽しんでくださいねェ〜





下の動画は、朝から夕方までの短縮フォトクリップです〜
ミルキーちゃんはただ、普通のチビワンの好奇心を満たしただけだったけど
途中何度も何度もお昼寝して、夕方はグーグーと眠ってしまいましたとさッ



チビワンもワンコも、二本足さんを困らせようと考えてイタズラをする訳じゃァないからねェ

ワンコがわざとイタズラしたって考えるから、二本足さんは腹を立てて叱るんだと思うんだけど…

ちょっとだけ、ワンコの好奇心を満たしてあげるだけで
ワンコだってとっても落ち着いて、沢山寝るようになりますよ〜

そしてねェ、やってはいけない事とかこれ(例、絨毯、ゴミ箱、家具の類)はタブーって
存外早く覚えてくれるのよッ

ミルキーちゃんがお家にいたのはこの日だけだから、完全な刷り込み(は無理だけれど
でも、絨毯のカジカジやスリッパのカジカジ、お母さんの手や足をカジカジしても
何も良い事はなによ〜のフォーミングは出来てきてたよ〜

チビワンの自然な好奇心と欲求を上手に満たしてあげられる人が、
ワンコの躾けの上手な二本足さんなのよ〜

これ↓↓↓は今日のオマケェ〜
ミルキーちゃんと同じハバネーズで、恐がりイルヴィーちゃんとママさんの動画です〜
イルヴィーちゃんもとっても繊細で、二本足さんの無意識の行動から
吠えるワンコさんになっちゃったっておしゃべりは、もうあっちのブログでもしたんだけど…
(イルヴィーちゃんの過去記事は、まだ公開設定ではないようで、リンクが貼れませんでした)
ミルキーちゃんも、男の人への警戒心が悪化しない内に、これから一緒に対策を練りましょうねェ〜



さァミルキーちゃん、春になって暖かくなってきたら、
お外に出て、オンリードで歩く練習も始めましょうねェ〜

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



lovedixielove at 18:55│Comments(0)チビワンミルキー | 実技実演

コメントする

名前
 
  絵文字