2010年07月16日

自己満足に酔っていない?

ハッピーブルーの心←真ん中の
赤丸と紫丸の
意味を
まだ知らない人は
このカテゴリー
を参照してねッ。
でないと
白文字の意味も
伝わらないでしょう…
ハッピーブルーカップルは
オンリードとオフリードの
相違を感じさせないから
ワンコにも二本足さんにも
安心安全で楽だよ〜
これが信頼の成果よねェ。
【イヤン…、また文字変換ミスやっちゃったァ…、返るではなく帰るよねェ〜

上の黒板を書くきっかけになった記事はァ、これ とか これ なんだけど〜

読みながら、思わずほのぼの気分になったり、共鳴したお薦め記事として、
ずーっとファイルしてあった記事が貯まっちゃったからさァ、新しい発見記事も混ぜて、
今日紹介しちゃうからねェ〜

これ と これ と これ と これ と これ と これ と これ と これ と これ

涼しいお家の中で、ワンコさんたちがリラックスしている間に、
冷たい飲み物でも用意して、皆さんも、ちょっとだけ考えてみようよ〜

1.自分が使っている“便利な道具”は、本当にワンコの立場にたって考案されたものなのか
二本足さんが満足(楽)する為に商品化されて、市場に出回ったものなのか…

2.今やっている“ワンコのトレーニング”は、本当にワンコの幸せを願ってやっているのか、
自分の自己満足なのか(ただのアリバイ作りなのか?ワンコの悩み解消に繋がるのか?)…
隠された動機と本音を探ってみよう〜

3.ブログ記事に使う、面白いショットが撮りたくって、ワンコに我慢させていない〜?
もし思い当たる節があったら、ワンコ尊重精神に副っている行いなのか再検討してみよう〜

他にも色々と問題点があるハズだから、自分でも考える課題を作ってみてねェ〜
知らずにやっちゃう些細なことが、ワンコさんとの信頼関係に大影響してるって思い出してねェ〜

狭い視野自己満足に酔っていると
言動の歯車が合っていないのに
気が付かないことがあるし
トンネル視野になって
目先の一点しか見えない
“目がくらむ状態”
なっちゃうこともあるから、
たまには自己を顧みる時間を
作ってみるのも妙案なのよ〜
ワンコ尊重路線に乗ったハズなのに
ワンコと波長が合わないようなら
(ワンコの悩みが減少しない等々)
原因追求が必要だよねェ。
でも原因はワンコに押し付けないで、普段何気にしちゃう、二本足さんの行動に求めてねェ

ワンコがワンコとして尊重されて、人間思考の"押し付け"をしないで大事にされてれば
不安や不満、不審(不信)が生まれないから、“*不要”な攻撃や破壊、飼い主に抵抗する
理由がないので、ワンコの問題行動に悩む二本足さんだっていないハズなのよねェ〜。
これって、すごくLogicalだって思わなァ〜い


人間側には*不要な犬の行動に見えても、犬にとっては”必要な処置”だからこそ行動に出るのです。
犬にその様に関連付けさせてしまったのは、他でもない、飼い主たる人間側の責任が大です。
そんな犬たちの自由を奪ってその行動は無駄な抵抗だと調教するよりも
もっと安全で確かな方法(理性を働かせて、犬への理解を深める)があることを
ハッピーブルー(幸せワンコ)を目指す皆さんは、確りと自覚していますか?
只今休憩中のブログですが、このレオン君の日記に、何かをピ〜ンっと感じられる繊細な方ならば
レオンママさんの声が、思考への変換(意識の変換)の道しるべになるだろうと思います

元祖のブログで、もう何度も何度も繰り返しておしゃべりした
ワンコの新理論(犬の生態、犬の学習行動、カーミングシグナル)を確りと理解していないと、
観察しなくちゃいけないポイントがずれちゃっうので、自分の取るべき行動(正しい判断)が
毎回タイミングよく出てこないから、ワンコの悩みも解消しないんだけど…
こんな、ちょっと困った解釈違いってさァ、無意識の内にワンコの理論を無視して、
各人の秘めた欲望(自分が構って貰いたい、自分を認めて貰いたい等々)が前面に押しやられて、
ワンコの気持ちだと解釈した箇所は、実際には、自分の願望が反映している可能性があるって、
考えてみない事が問題なんだけど…【ごく一般的に起る、人間思考からの解釈例は、
退屈しているみたいなのに、構ってあげないと可哀想…、嬉々として、追いかけっこしているのだから
ワンコたちは喜んでいる…、見てる方も楽しいし癒されるから、ワンコにも娯楽になっている…等々】
一般の人が、ワンコの気持ちを翻訳する基準は感情移入が主体だから、客観的な観察も出来る様に、
理論だけはちゃんと知っておいた方が、補助が上手くなるから、ワンコの為には良いのよねェ〜。
(ワンコの世界のABCは、A→B→C→D→E→…→Z→Aの様な丸い輪が理想の形なんだけれど、
A→B→〇→〇→E→の様に、間のアルファベットが抜けてると、ワンコの問題解決に繋がらないの…)
もしも、皆さんのワンコさんが、何らかの悩みを抱えているコなら、尚更、理論をお勉強して
観察するべきポイントを押さえて、現在成すべき対処とタイミングが計れるようになりましょう〜。
貴方が、ワンコの世界を本当に理解出来ているのかどうかの答えは、貴方のワンコさんが、
その行動の変化(トラブル減少や解消)で教えてくれますよ〜、の意味を、もう一度思い出してねェ〜


以上の事を裏付けしいるようで、嬉しくなってしまった最近の記事は これ です〜

lovedixielove at 14:41│Comments(0)今日の課題 | お薦め記事/書籍

コメントする

名前
 
  絵文字