2019年02月18日

郵便局さんのクリックポストを利用しようとしたときの事です。
クリックポストって便利なんですよね定形外の郵便が185円で配達してもらえるんです。
このクリックポストを時々使うのですがヤフーウォレットでの決済なんです。

通常は登録カードで何の問題も無く決済できるのに今日はエラーが出る
e00090401
って(´;ω;`)
検索エンジン変えてもだめでネットでエラーコードを検索すると「カードが不正利用されている可能性が有るかも??」って(;´Д`)

エライことです
早速カード会社に電話しました
カード会社に連絡する時にはこのエラーコードは必要なかったです
カード番号 名義人名 登録の住所と電話番号等を伝えて確認してもらうと決済できなかった履歴が残っていました。
通常利用出来ていても引っ掛かる事が有るらしい。
ヤフーウォレットがエラ=出やすいのか?ってことも確認してみた。
なぜならエラーコードを検索した時に結構この名称がヒットしたので

でもそれにかかわらず最近はネットショッピングによるカードの不正利用が多くカード会社のセキュリティに引っ掛かりロックが掛かることが有るそうです。

ロック解除は通常なら1週間で解除されるそうです。急ぎの場合はそれなりの対応をしてくれるようです。
私は急がなかったのでそれでお願いしました。

不正利用の有無にかかわらず、このエラーコードが出たならカード会社の営業時間内に問い合わせしなきゃですね~(*^-^*)


lovehasulovehasu at 18:25│コメント(0)mixiチェック

2019年02月12日

犬の事に詳しい予定で出ていたコメンテーター?が犬は悪いことが解らないと言ってた

私個人としては理解していると思ってる
この番組を一緒に見ていた人も私がテレビの内容に 「わかるよ!」 と言ったことに対して 「それは人間が作ったルールだから犬にはわからない」 と宣った。

じゃあ、聞くが 「人間はDNAで事の善悪が判るようにできているのか??みんな自分たちの保護者達から教えられて来たんじゃないのか??」

犬はだめだと教えられた事は駄目なんだと理解している。
これをなぜダメなのか?という所まで話を持っていくと人の様に理由まで説明できないであろう。何故ならそんな能力は持ち合わせていないから(と人間は思っている)

しかしこれは「悪いことを理解できない」のでは無いと思う。

人間より嗅覚、臭覚、聴覚等が優れている代わりに(本当に理由まで説明する能力が無いことを前提に言うならば)そこんところは欠けているのかもしれない。人にもこれらの感覚は有るが劣っているという点で同じだと。

犬は「悪いこと(してはならない事)」はそれぞれわかっている。だって叱られる前から様子をうかがってたりするんだから。
後、叱るのは現行犯でなきゃ駄目だってのも否定したい。
数年暮らしてる子は現場を後から確認しても叱っても大丈夫だと思ってる。
犬が複数居て現場で 「だれ?」 と聞けば 「あの子だよ」 って教えてくれる犬と 「ばれたか~~~」 って表情のも居るから犯犬も特定できたりする(笑)

全部の犬じゃないけれどもね



lovehasulovehasu at 18:18│コメント(0)mixiチェック

2019年02月01日

昨日だったかタカラの創業者さんがテレビ番組で特集組まれていて「ヒットメーカー」だったと。
統計学を駆使して事業を展開させた方だったよう。
その番組を見て一番残念に感じたこと。

昔はおもちゃを与えられること=想像することで自分の世界を創造していた。
確かに一人遊びも多かったかもしれないが「一人でいることは孤独ではない」ことを知らず知らずの内に得ていたのだと思う。創造することと同時に。
これが出来たなら「みんな」というくくりをもう少し違って捉えることが出来「孤独感に苛まれる事」も減るだろうに


思考することの楽しさを次世代に伝える方法はこれからもどんどん減少していくのかな?
寂しいね。

lovehasulovehasu at 18:42│コメント(0)mixiチェック