最近出来た新しい企業は違うかも知れないが、日本のメディアや放送局等は一度上げた給料は実績指標なので下げられないのだそうだ。だからどんなに最近のたけしは昔より面白くないと思っても、縦社会的にいつまでも彼等は君臨する(黒柳徹子等典型だ)。だから一番働き盛りの時いい給料を貰えない。

 日本には言葉によってでなく(つまり説明でなく)例えば新入社員は上司等の日頃の行動を目で見て自分で判断せよという要素が強い。つまり身体で覚えろ、である。だから日本には説明文化が根付いていない。外資系やその流儀に合わせた新興大企業と従来型日本企業との間に深刻なギャップがある。

 今の侭だと日本は十数年後に人口が激減している。それは日本社会に実力に見合った成果(仕事能力)への評価が行われていないからだ。その最大の理由は一にも二にも信用社会だからだ。それは既得的な人の下での信用であり、客観的査定ではないからだ。だから日本は真の実力社会ではない。

 今世界でシリアに住む一般市民や子供達、それから北朝鮮で次々とキム・ジョンウンの国家私物化の独裁で処刑されている人民が、最も悲惨だし、彼等に比べれば他のそれ程裕福でない国の国民さえ、天国に居るって言っていいよね。本当に生まれてくる国を選べないという事はかなり過酷な運命だよね。

 安倍総理は不人気の割には外交その他でそれなりにきちんと功績は上げている。それは認めてあげなければいけない。外交やその他の幾つかのことではあの凄く人気あった小泉元総理より上を行っている。だから彼としては人気を不動のものにしたいので、切り札は拉致家族問題だろうけど、巧く行くかな?

 これだけ多くセクハラとか文書書き換え問題とかで辞任へ追い込むその意図は、要するに凄く長期化してきた安倍政権を何とか必死で野党が下したいっていう事だとは分かる。でも今の野党に政権担当能力なんて全く無いっていうことも全く事実だからね。そうでなければ国民も選挙で彼等を選んでいる筈だ。

 セクハラに凄く大騒ぎしているのも、やっぱアメリカのMe tooとかに連動して、アメリカに合わせておかなければっていう日本全体を覆う或る種姑息な瞬時の判断だっていう風にも言えるよね。アメリカの日本への影響が余りにも大きいよね、それって一長一短でもある。

 片山さつきって、最近、千秋に顔似てきたよな

 日本で出世する男子は女子から嫌われないだけの人っていう感じも大分前からずっとしていたな。だから昨今の政治も見ていると本当滑稽だよね。週刊誌スクープネタをきっかけに何人も官僚や知事とかが辞任したりさ。本当見ていると、この国には軸っていうものが無いんだなあ、とだけしか思えないね。Liked in Twitter

 無能な人同士が凄く結束する感じの日本はいずれ衰えるから、民族解散にしていったっていいんだよね。その内大半の住民が中国からの移住者ってことになっても全く可笑しくないし、それでもいいっていう位僕自身民族的誇りとか執着自体がない。そして蟻として生きたくなくてキリギリスとして生きたい。

 日本って本当に言葉を信じない国だと思うね。だからそうでない大人と知り合ったり、旅先で出会ったりすると本当に嬉しい。そしてその言葉の無さを率先しているのは日本じゃ女性だ。日本の女性の無言の圧力みたいなのを見ていると本当にうんざりする。でもそれで日本は徐々に衰えるだろうね。