5
先日心斎橋というか四ツ橋近くにあるクロアチア料理屋さん、
新町MOSTに行ってきました。
クロアチア料理だなんて食べたこともないのに、料理教室をやっていると友人から
聞いたので面白そうと習ってみました。
19時からなので作り終わったらワインを飲みながらいただけました。

8
クロアチアは沿岸部と内陸部もあるし、地域によって結構料理の種類が違うそう。
今回は沿岸部ダルマチア(ドブロヴニク)地域のお料理を二品!

↑写真はダルマチア風シーフード(ヤリイカとマグロ)のグリルと付け合せ。
シーフードはオリーブオイルで揚げ焼き。
付け合せはほうれん草とジャガイモの煮た物とキャベツとキュウリの塩もみ
でした。塩もみはそう、浅漬け!
塩とオリーブオイルをいっぱい使った料理だなぁって印象。
日本人にも食べやすく、白ワインにピッタリな料理だなぁって思いました。

7
二品目はコルチェラ風イカのワイン煮込み。
野菜たっぷり&イカをキレイに重ねてトマトソースで煮込んだもの。
これルクルーゼとかかわいいお鍋で煮込んでそのまま出したら
パーティー料理になるんやないかなぁ。

これまたオリーブオイルを結構入れたので、さすが地中海に面している
国の料理やなぁと思いました。
二つとも素朴で美味しかったです。
簡単に手に入る材料&そう難しくなかったので、自分でも作ってみよう〜っと。

6
作業はこんな感じで。少人数でハル先生のお話のウンチクを楽しみながら
習えました。二品(+ワイン一杯)で3000円ってお得やない?
また内陸部の料理やデザートを習ってみたいなぁ。