*Love,Lab 生活*

リュウ・ガジ−・夢 3頭飼いの日々を綴ります


IMG_0103
先月末の血液検査で、クレアチニンと尿素窒素が基準値を越えていたリュウ。

去年から 尿素窒素が上がり、一応は気を付けていたのですが
クレアチニンまで上がってしまい、こりゃぁ一大事!!
今まで大雑把に肉の量を調節していたので、ここで真剣に取り組むことにしました
(もっと 早く取り組んでおけば良かったのかも・・・^^;)

そこで 正確なたんぱく質量を知るために、与えている肉・魚の成分表をプリントアウト
IMG_0158
IMG_0159


この数字を元にして、
1日の摂取量を計算






1日のたんぱく質は 体重1kgあたり最低値1.2g 充分値が2.5gくらいが目安のようです。
リュウの体重が27kg、たんぱく質摂取量を計算したところ1日 31g〜67g
最低くらいの量で与えることにしてみたのですが
これを元にして、食品成分表を見てみると、鶏むね肉(皮つき)のたんぱく質量は 19.5g/100g
リュウの必要量に換算すると むね肉だと1日に150gが最低量です。
この量だと今まで与えていた1回当たりの量より少ない><
かなりのボリュームダウン↓↓


そのうえ、たんぱく質量を抑えると、必然的にカロリーも減ってしまいます
それを補うために サツマイモ かぼちゃを増量し白米も追加してみたり
これで そこそこ量になってるかな!?
IMG_0090IMG_0086
IMG_0070IMG_0076


肝臓ケアーの療法食にすれば計算する手間も省けるので簡単ですが
まずは 普段通りの手作り食で、内容に工夫をこらしながら取り組んでいます。
たんぱく質量を抑えた食事して、そろそろ1ヶ月
来月初めには 再度 血液検査の予定なので これで少しは変化してるといいのになぁ

13歳ともなると、いろいろと心配ごとが増えますね



みなさ〜ん今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す



いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





IMG_0167

ご近所さんの畑を通過中








がじ
ガジーの顔ほどまで成長したゴーヤ 発見☆


実は この畑のオジサンは ゴーヤが嫌いなくせに毎年 ゴーヤを植えてるんです
奥様がゴーヤ茶を作るらしいのですが、たくさん収穫できるため 
奥様だけでは食べきれないようで 作業中に出くわすと 「持ってて〜!」と 
ゴーヤがいただけちゃうのよん
だから 他所の畑なのに、ゴーヤの成長が とっても気になる私(^^; 
犬ごはんの食材にも使えるしねっ


だから
みんなで ゴーヤの成長を見守ってるのよ ♬アヒャヒャ〜
りゅう

あとは オジサンに出くわすタイミングが重要です!(^^;


みなさ〜ん今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す



いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー 


トマトの枝が垂れ下がって来たので、紐で吊り直そしてる最中

ぽき

あーっ 折れちゃった!!

しまった

やっちまったぜ><




たくさん 生ってたのに(涙)
tomato 
トマトの枝って 意外に弱かったわ(^^;




豊作のトマト
抗酸化力の強いリコピンを含むので 犬達のごはんにも使いたい所ですが、 
ナス科に属しているため 与えるには注意が必要なのです。
それは、ナス科の食物には炎症を促進してしまう成分が含まれているからです!
トマトの他には ナス ジャガイモ ピーマンなどがナス科に属します。

だから 関節痛持ちのガジーには 食べさせられない。
痛みが酷くなってしまうといけないのでね

IMG_0152
右端がガジーのごはん
トマト、ジャガイモ抜きになっています


IMG_0133
ナスも たくさん採れるのにのなぁー。



みなさ〜ん今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す




いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



左眼の眼圧が60mmHgを越え、ゲンタマイシン硝子体内注入術を行ってから3年。
緑内障は もう一方の眼も発症してしまう可能性が高いため心配はしていましたが
ついに その時が来てしまいました。

右眼 40mmHg!!
かなり上がって来ています
IMG_0112
これ以上 高眼圧にならないようにと 点眼液治療をしていますが、
果たして効いてくるだろうか。
左眼の時、目薬を使ってはみたものの 結局は、60以上まで上がってしまい、
痛い思いをさせたことから 果たして どーなのかな?
回復を願うものの不安も。。


3年前、高眼圧になり、その原因になっている水分を抑制させるために眼内薬物注入で
なんとか下げる事ができたものの眼が小さくなってしまいました。
IMG_0150

ゲンタマイシン硝子体内注入術の副作用として 眼が萎縮してしまうために
見た目が悪くなってしまうのです
生れつき左右の眼の大きさが違い、本来は 左眼の方が大きかったのですが
薬を注入した後、半分くらいまで小さくなってしまいました。
IMG_0151

今回も目薬が効かず このまま眼圧が上がれば 同じ方法で眼圧を下げる事になります。
そーなると 右眼も小さくなってしまうわけで・・・

まん丸お目目がチャームポイントなのに〜
右眼も小さくなってしまうのは、なんとか避けてあげたい!


目薬が効いてくれたらなぁ。。。



今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す




いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー 




名古屋は 先週梅雨明けし、
その後 蒸し暑い日が続いています。
黒犬達は 強い日差しで 背中もすぐに あっちっちー!!

だから 散歩の途中の水分補給は欠かせません
IMG_0107
蛇口から ダイナミックにガブ飲み〜♬
ryu「この飲み方、男らしいだろ?」


そっかなぁ〜(笑)


こんなリュウに クリックお願いしま〜す
 


↓こっちも ♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ぐぅ〜  
            すぅ〜


IMG_0130
舌をべろ〜んと出して お昼寝中

夢ちゃん、、、鼻水 垂れてますけどぉ〜(笑)


今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す




いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

それでは皆さん
良い週末を〜♬



IMG_0104


びゅーーーん

ゆめ
耳が裏返ってしまうほどの勢いで走る夢
手足の痛みも無くなって ひとり暴走です!(笑)

良かった〜!完全復活☆


それにしても、悲鳴を上げるほどの痛みは、なんだったのだろう?
もうすぐ9歳、、、体に異変が出て来るお年頃かなぁ。。。



今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す




いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



オォォォーーーーーー!!!



今朝は スゴイ写真が撮れましたぁ



な、な、なんと リュウがカメラ目線してくれたの〜♫

IMG_0099

大のカメラ嫌い、
いつも、こっちを向かせるのに一苦労してるのですが、
でも、苦労しても ほとんどダメなんですけどね。・゚・(ノД`)

今朝は、ボーッとしていた所を撮ろうと思ったら、、、偶然 こっちを向いてくれたんです
これは スゴイっぞ〜

よそ様から見れば いたって普通な写真ですが(^^;
私にとっては 劇的ポーズ
貴重な写真です☆



今日も 応援のをクリックお願いしま〜す
 


↓こっちも ♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



連日 暑い日が続いています。
しばらく降ってない雨が ちょっぴり恋しくなっちゃうかも〜


犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー 





IMG_0087
急に手が痛くなってしまった夢ですが、
今朝は みんなと一緒に散歩に行くことが出来ました。

でも 毎朝恒例の♬バタバタ騒ぎをしないので、若干 痛みが残っているのかな?
とも思いますが、声を出さないほどに回復して来たので
ここは無理をさせずに しばらく様子を見て行くしかないねっ。
ご心配いただいたみなさん 有難うございました。


一昨日 手足を診てもらった際 久しぶりに眼圧を測ってもらいました。
IMG_0095

しばらく異常を感じてなかったので「ついでに!」と気軽に測定をお願いしたところ

左眼34mmHg
委縮しているので、これなら許せる範囲
少しホッとしたところで 次に右眼を計測です

すると 先生から伝えられた数字が 40mmHg

「えぇーーーー、かなり上がってるぅ〜!!!」

そこまで高眼圧になってたなんて、驚き(((( ;゚д゚)))
だ〜って 何の異常も見られなかったんです。

涙の量も多くないし、充血、目ヤニも無し
瞬きの回数だって 普段と全く変わらないし、濁りも進んでない
腫れて来てる様子も無く 痛そうにしてる素振りも無い、至って普通でした。
だから ここまで上がっていたことに 気づかなかった私

こりゃー、いかん!!
しばらくお休みしていた目薬を開始しなくっちゃ
IMG_0091
1本3000円の お高い目薬(^^:
なんとか下がってくれると良いのですが・・・。


今日も応援の♪ポチっをお願いしま〜す




いつも有難うございます。
↓ こっちも ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







明け方

「キャーン!!」
と 悲鳴が聞こえた

慌てて見に行くと 夢の「ひー ひー」と 痛そうにしている姿が(@@;


痛みを感じてるのは その様子から伝わって来たのですが
一体 どこが痛いのか分からない><

体を摩って、、、
手足も摩って、、、
それでも止まらない悲鳴

「ひー、ひー」
取り合えず ベットの上に移動させ、痛みの出所を探ってみた。

すると・・

前足が怪しい!?
前に重心を掛けると、声を上げることが判明、
立ち上がれば前足に痛みを感じるために、摩りながら寝かすことに・・ 


朝になって 一旦は 歩けるまでに回復したものの、
その後、再度 悲鳴を上げるようになってしまい 慌てて獣医に連れて行きました

yume
待ってる間、小型犬の泣きわめく犬の声を聞いてしまい
リードをくわえて「お家に帰りたいモード」になってしまった夢。
犬の鳴き声が大の苦手で、パニクってしまう事もあり
精神的に まったく落ち着かない><;
不安定な状態で診察を待ち やっとの事で診察室へ


触診では なんの異常も見当たらず、急な症状であるため
もしかすると 一過性かもしれないって事でした。
そのため 痛み止めの注射を打って しばらく安静しながら様子を見てみることに
IMG_0084
薬が効いてるのか、帰宅後はハウスの中で大人しく寝ていました。
このまま治ってくれると良いのになー


今日も応援の♪ポチッをお願いしま〜す
 


いつも ありがとうございます
↓こっちも ♪ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


犬ブログ広場 ラブラドールレトリバー 

↑このページのトップヘ