IMG_2332

先日、新津市の北方文化博物館にて行われた新潟のご当地アイドルnegicco主催のフェス、NEGiFES.2017にいってまいりました!negiccoも目当ての一つなのですがスカート、ORIGINAL LOVEも出るということで車と電車を乗り継ぎ行ってまいりました。しかし新津市、駅から離れると何にもないな・・・

IMG_2333
新津駅からのシャトルバスに乗り会場に到着。まずは新潟市河渡にある麵屋愛心さんの麻婆麺で腹ごなし。本店で食べたときもうまかったのですがこっちで提供されてるものも負けず劣らずうまかった。山椒とパクチーの香り、麻婆餡や麺のうまさ、非常によく纏まっていて絶品でした。600円(パクチー+100円)の割には結構ボリュームがあるような?そんな気がしました。良い値段設定だと味もひとしおですね。

スカート
今年のフジロックで初めて生で観たのですがまた観れるとは思わなんだ。
清涼感溢れるメロディで現在絶賛(自分の中で)売り出し中のポップバンド。スピッツの「みなと」にて口笛・タンバリンで参加しています。
2曲ほどnegiccoのKaedeさんが参加したりとシュワシュワのサイダーをずっと飲んでいたような爽やかでエネルギッシュなライブでした。アルバム楽しみ。
一つ心残りがあるとするならアルバム「ひみつ」収録のおばけのピアノが聴けなかったこと。何を隠そうこの曲を聴いてそのポップセンスぶりに惚れて一発でファンになったのです。ワンマン行きてぇ~

そして終了後物販に並んでいると、夢か幻か、なんとボーカルの澤部渡氏本人が現れたではないですか!Tシャツにサインを書いてもらい、恥ずかしくも写真まで快く引き受けてくださいました。この時点でもうこのフェスに来た満足感99%くらいまで引き上げられました。天国。


中島愛
声優のライブを観るのは何気に初めて。予備知識はほとんどなく、星間飛行を歌っている人、というイメージが強かったのですが元気いっぱいのステージングを見せてもらいました。
フジファブリックが書き下ろしたという新曲、そしてNegiccoの3人と一緒に歌った星間飛行で締め。



ORIGINAL LOVE
アルバム「風の歌を聴け」から2曲、サンシャイン日本海のセルフカバー、代表曲の「接吻」、そしてNegiccoとコラボした光のシュプールとFalling star'sのジャズアレンジVer.、ソウルフルな歌声とジャジーな演奏でグルーヴィな演奏を見させてもらいました。野外で音楽を聴きながら踊るという至福の時間を過ごせるという幸福。光のシュプール演奏中に曇り空から光が差し込んできたのなんかもう何の映画だよ!?とか思ったり。
接吻のアウトロで「イタリアン~~ぽっぽ焼~~」を山下達郎張りの伸びやかで綺麗に歌っていたのには笑わせてもらいました。




IMG_2336
終演後はNegiccoのステージに備えご飯を。麵屋愛心さんが15時以降に限定で発売しているという海老寿久担々麺をば。担々麺のコクの中に海老のほのかな香りが合わさって非常においしゅうございました。ちなみに並んでいたときORIGINAL LOVEのステージでコーラス担当の真城めぐみさんがイタリアンを提供していたみかづきさんのテントに現れておりました。

Negicco
本フェスの発起人でありトリ。
実はメンバーの一人が体調が思わしくないらしく(前日行われたイベントは体調不良で欠席されたとか)始まる前はちょっぴり不安でしたがそこは15年という年月で積み重ねた経験、ファンとの一体感も併せて本祭最後を締める楽しく最高のステージを見せてくれました。
個人的イチ押しの愛、かましたいのが聴けなかったのは少し心残りですが隣の人(注:某フォロワーさん)とのラインダンスや曲間のコール、まさにファンと一体になった最高のステージでした。
最後は堀込高樹氏作の「愛は光」で静かに締め。


うーむ後昼祭も行きたかった(泣)