私も夕日の断崖絶壁でハジのチェロを聴きたい。
船の上。

ジョージの帰りを待っていたリク。
ジョージの死を伝えられないカイに替わって、デヴィットさんが真実を伝える・・・。

てかCMの連合vsZAFTとアムロとシャアの歌が気になったり(笑)

うわぁ!バラの絡まる洋館またでた!
お父さんが入っていった扉の向こう。
のど元が赤いジョージと白いドレスの女。
振り返った女は、小夜ですか??血を啜った感じがね、小夜ね。

目が覚めた小夜。
まぁ、お父さんの夢を見たわけで。
てか片手拘束されてんのに、驚かない小夜がスゴイよ!!
あたし、朝起きて片腕拘束されてたらパニックになるよ!!

さて、外からはリクに呼びかけるカイの声が。
食事を取らないリクを心配してるみたい。
小夜の靴ひも結んだり、スープがうまいとか言ったり、カイは優しい子だわ。

はい、こっちは例の記者さん。
ヤンバルの爆破事件で腑に落ちないとこがあるらしくて。
やってきた後輩君と食事してたら、その店に来ていた密猟者の会話に気になることが。

米軍の発表では爆弾をのせた輸送機が墜落しての爆発ってことになってるみたいね。
だけど、その密猟者はその日山にいて、爆発音の後に戦闘機が飛んでいく音も聴いている。
センターに黄色い宇宙服を着てる奴等が入っていくところも見ていた。

デヴィットさんが"ディーバ"に繋がると言って持ってきたデータは解析に時間がかかるみたい。
デヴィットの過去を調べていたジュリア。
リクとカイへの助言が必要だというジュリア。
自分で進む道を決めさせようとするデヴィット。

+ではデヴィットさんの過去までしっかり設定されてるみたい。

ジョージの言葉を思い出している小夜。
外からはハジのチェロの音色。

ハジのチェロ!!

キタ―――(゚∀゚)―――― !!



「私教えて欲しいの。私の過去のこと」
「それを聴いてどうします??」
「知りたいの!!自分のこと!」

チェロケースから刀を取り出したハジ。
鞘から刀を抜いただけなのに、アクションがわざとらし大きいね!ハジ!!
てか、そのチェロケース、磁気入ってるんだろ??

リクの部屋の扉の前ではカイがリクに話しかけてた。
リクが大事にしてた本を小夜がバラバラにして怒っていたリク。
まだ小夜が宮城家に来たばかりのみんなで海に行った、あの日・・・。

アリの列を殺戮小夜!!

もうイヤだって言うリク。
ジョージはバラバラになった本をご飯でくっつけてた。

形ある物いつかは壊れるけど、直そうと思えば直せるし、また役に立つ。
オレ達だって、そうだ。血の繋がりのない他人同士だ。
だけど、家族になれる。バラバラになりそうだったら、オレがご飯粒でくっつけてやるよ!

そんなジョージ。

オヤジはもういないけど、オレも小夜もいる。
オヤジが死んで一番辛いのは、自分の手でオヤジを送った小夜だよ。

カイ〜〜!
カイってよりよっちんに付いていきそうですが。

ここからは今日一番のイベント。
ハジさんのハジさんによる腐女子のためのハジ演舞です。

まずは刀で、威嚇(違)
一歩踏み出し後ろ向きに。

ここからですよ!!

構えて振り切る。斬って斬って、そして

カメラ目線

これですよ!カメラ目線。

ここからはカメラ目線での斬りまくりです。右に左に斬りまくる。
最後は振り上げてフィニッシュです。

刀を差し出すハジ。

「これが私の知る貴女の太刀筋。貴女の技。私が教えられる過去に繋がる道。」
「そんな事じゃない。私、もっとちゃんと知りたいの」
「それを知れば今を失う。今の貴女では真実を受け止めることは出来ない」
「私、自分の過去を取り戻したい。私がどこから来て何をしなくちゃいけないのか、それを知りたいの」
「翼手と戦うこと。そこに答えがあるはずです」

折角ハジが舞ったのに、小夜思いっきり「そんな事じゃない」って言いました。
そんなこと・・・(笑)

デヴィット&ジュリアが調べる道筋と、記者の調べる道筋。
ワインの空き瓶、納品書のワイン。
ワインからベトナムへ繋がる。
ベトナムでワインを輸出してた商社は、学校だった。

雨が降ってきた。

「お父さん、最期に言ったんだ。私に強く生きろって。
私がやらなきゃ、ダメなんだよね・・・?」

刀を取ることを一瞬躊躇った小夜。
私がやらなきゃ。って覚悟で刀を手にする。

その様子を見ていたリク。
雨は止んで、夕日がでていた。

「私、頑張る。みんなが明日を笑って迎えられるように」

その言葉に、ジョージの言葉を重ねるリク。

さて、ジュリア達は学校で10年前に起きた失血死事件に辿り着いた。
ワインを輸出していた学校。
その学校にひっかかってるデヴィット。

リクに言葉を伝えたい小夜。
小夜の呼びかけに、部屋から出てきたリク。
ジョージの最期の言葉。その言葉に励まされて立ち上がった兄弟達。
なんか小夜とカイが夫婦で、子供のリクって感じに見えるわ。

そんな小夜達の束の間の幸せになるのかな?
デヴィットさんが小夜に任務をさせるみたい。
”ベトナム”って場所。暴走の心配。

まぁ、次の瞬間にこれも吹っ飛びます。


「イヤだねぇ、この湿気。だからこの国は好きになれないんだよぉ!
君もスカウトされたばかりなのにねぇ?」


デタ―――(゚∀゚)―――― !!

今週は出ないものだと諦めていたのに!!!

「ムッシュ・アルジャーノ」
「んあぁ!君は確か・・・!」
「ベトナム支社のカールです」
「いやぁ、久しぶり!」

手を差し出したけど?

「っおっとぉ!そうだったそうだった!君は握手が出来ないんだったねぇ。これは失敬!!
じゃ、再会の印に。それじゃぁ行こうか。君の作ってるデルタ67のこと色々聞きたいしねぇ?」


飴をあげました。
アルジャーノさん、ポッケの中で溶けてそうだよ、その飴(笑)
緑と黄緑のストライプの包み紙!
マスカットかメロンかな。


しかしこういう演技が上手いです、諏訪部さん。おっとの前の笑い方!最高!
サラリーマン辞めてくれてよかった、マジで。
この美声を埋もれさせとくのはもったいない。

てかアオザイ姿の新しい人が出てきましたね。
佐々木さんかよ!!
幽助・・・(笑)

めっちゃアルさんのことガンとばしてたのに、飴はもらっちゃう優しい奴、カール。
アルさんって、自分では悪気はないんだけど敵を増やしてそうだな。
自分ではすっっごいフレンドリィなのに、どうして嫌われちゃうんだろう?みたいな。

てか遊佐さんは今週も役名がなかったな・・・。
新人の荷物持ち??

*ハジの声が草灯じゃなくなってきたのは気のせいか??