くミリオンライブ×B'zの第2弾です。今回はVisual編です。詳しい説明は第1弾のVo編の方に書いてあります。よろしくお願いします。

でははじめます。


星井美希
TIME(1992)

「どうすれば時が戻る
今何処で何をしている
すべてを捨てたとしても
罪だけがふえてゆく
どうすれば時が過ぎる
言葉はいつも役に立たない
あの日の君の声はもう僕に届かない」

Pは失ったあとに美希の愛おしさに気づく……みたいなシチュエーションを想像をしました。

伊吹翼
SAVE ME!?(1990)

「 SAVE ME!はめられたよ
こんな女と友達なんて
BREAKFREE!唯一の弱みは
きらいになれないこと 」

いろいろありますけど翼は可愛いですし、みんなに好かれていると思います。

秋月律子
ONE(1999)

「わかってるってもう行きたいんだろう
気づかないわけないだろうyou're the only one
どんなことでも無駄にはならない
僕らは何かをあきらめるわけじゃない」

律子がアイドルをやめてプロデューサーになったときのPの心情をイメージしました。

萩原雪歩
破れぬ夢をひきずって(1994)

「破れぬ夢をひきずってもがいて身をよじれ
うしろに道はもうないから
やめないででも今日明日じゃ何も変わらない」

雪歩は弱いけど強い。そんな歌詞です。

双海亜美
NAITIVE DANCE(1992)

「ちゃんとみてボクの最高のステージ
何も隠さないから
キライならキライと合図してそれからはじまる
あなたが悲しむようなことするつもりはないから
もう少しだけ見守って足を踏み鳴らしてNATIVE DANCE」

亜美っぽいなと。なぜそう思ったのかは自分でもわかりません……

双海真美
MY SAD LOVE(1994)

「家出少女のようにみえる君
ほんの数秒の胸のつかえ
無意識なのがかえってやばい感じだよHey」

真美は合法。ちょっぴりデンジャラスでアダルティーな感じで。

所恵美
SNOW(1996)

「踊れ雪よやまないで
今は溜め息を優しく吸いこんで
つもれこの世の悲しみを
全部深く深く埋めてしまえ」
恵美から感じる暗い部分を取り出したイメージです。

徳川まつり
ねがい(1995)

「 「いつのまにか」 じゃない
自分で選んで歩いてきたこの迷路」

徳川まつりは自分で道を選び、作ってきたしこれからもそうするのだと思います。

ロコ
イカロス(2005)

「とんでみせろ誰のためとかじゃない
やってみせろ報われなくてもいい
折れない羽とイカロスの勇気で太陽を探そう」

ロコのアート魂に通じるものを感じました。

七尾百合子
Classmate(2015)

「転校生だと紹介されて
目の前に君は立ってた
蒼い心はざわつきはじめまた日々が色づいた」

転校生の七尾百合子に恋したい……

北沢志保
アクアブルー(2005)

「アクアブルーが静かに闇の中で光ってる
今日もこの街のどこかでホタルみたいに光ってる
知らないことばかりでこの星はまわってる」

B'z×ミリオンライブ!で最初に考えた組み合わせです。この歌詞に出てくるアクアブルーとは携帯の着信ランプのことです。等身大の北沢志保をイメージしました。

中谷育
夢のような日々(1999)

「あんなこともこんなことも夢ちゃいまっせしっかり手をにぎって欲しいよ
温もりはどんな言葉よりリアルになるよ
なんて素晴らしい! 」

この年でアイドルとしての活動することは育にとっては夢のような日々かなと考えました。

二階堂千鶴
君を気にしない日など(2015)

「君を気にしない日などないよ
たまに会話もすれちがうけと
そんなことで気持ちは萎まない
きっと絶対に失ってはいけないものだと知ってるから」

千鶴、結婚しよう。

豊川風花
グローリーデイズ(2008)

「 GloryDays一緒にいるだけでいい
奇跡のような瞬間の連続
今日もその柔らかい力に包まれて
僕は前を見てる 」

風花の暖かさがまっすぐ伝わるイメージで選曲しました。実は別れの曲であるところもポイント。

宮尾美也
JOY(1993)

「遠く続いてる道に
あなたが立っているなら
何もかも捨てて行ける
そんな気になりそうだよ」

歴史に残るアイドルへの道をひたむきに進む美也に置いていかれないようにしたいものです。

篠宮可憐
Happy Birthday(2006)

「悲しみがあるなら
一緒に吹き消してみようよ
大丈夫もうひとりじゃない
用意はいいかい」

バースデーソングなのですがこの曲を聴くと可憐のことが思い浮かびます。今年も来年も可憐の誕生日を祝えますように。


周防桃子
どうしても君を失いたくない(1992)

「窓に落ちる雪の粒ははかなく溶けてなくなり人気のない交差点をならんで歩く二人が見える」

桃子のウエディングドレス姿を思いながら選びました。桃子が結婚するときには今まで一緒に歩んできた記憶がフラッシュバックしてきそうですね。(号泣)

Visualが1番頑張った感じがします……