P1080901

境港市で新かにめし水木しげるロード)を堪能して
(車に乗ってから、雨降り出したのは、この面子に自他ともに認める「晴れ女」がいるからでしょうか)

いよいよ、今回のメインに向かいますっ


その前に
市境・県境のこの道・橋のこと、私知りませんでした。
P1080854

車内で、「写真撮って撮って」と。私、何のことかわからず
この橋、有名だそうです
P1080862
有名なのとば逆走してるからわかりにくいのかもしれない
鳥取県境港市と島根県松江市の境にあるこの江島大橋、ベタ踏み坂って言うらしいです
P1080863

ジェットコースターのような急勾配の橋

島根県境港市と島根県松江市八束町を結ぶ橋が江島大橋です。テレビコマーシャルで一躍有名になった橋で勾配率6.1%もある壁のようにそびえ立った橋が大迫力です。「ベタ踏み坂」ともよばれています。全長は1,704mで橋の下を5千トン級の大きな船も通過することができます。以外と知られていないようですが歩いて渡ることもできて、晴れた日には遠く彼方の景色も眺めることができ、中海も一望できるなど、絶景スポットです。夕暮れ時や夜景も水面に映し出された光や星空など大変綺麗です。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」





そして、やってきたのが
P1080944

財団法人 足立美術館
P1080947


云わずと知れた、全国屈指の美術館
P1080878

庭園日本一 
P1080879


正面玄関を見たときには、
果たして、この玄関の奥に、あの素敵な光景があるのか!?
とマジで思いました

その光景第一弾がコチラ
P1080935
窓ガラス越しの光景


ホント、正直、あの玄関の向こう側にこの景色があるなんて想像できない
P1080904


「借景」
というのが、日本の庭園の常套手段だとは知ってるし、
その最たるものが磯庭園だと思い込んでるんだけど

この景色も、果たして「借景」と言っていいものだろうか
P1080885

どこまでが、自分とこの敷地で、どこからが「借景」なのかようわからんくらいに渾然一体となっての素敵景色



ここだけで、軽く気が遠くなりそうなんだけど、まだ写真撮ってるので、次回に続きますっ



人気ブログランキングへ
別窓開きます押していただけると励みになります
別窓が開きます。


















P1080882