2007年06月27日

我が家のツバメ!

a4098973.JPGおはようございますヽ(^o^)丿
今日のここ神奈川はすっごくいいお天気です。朝からお日様がガンガンで暑い・・^^;

実は今年初めて我が家の玄関の軒下にツバメが巣を作りました!!
ところが・・・!! このツバメ巣作りは初めてなのでしょうか。
なんとも巣が小さい・・・(-_-;)
大人のメスが1羽入っただけでもう定員オーバーってなくらいです。
にもかかわらず・・頑張って5羽も生んじゃったんですよね^^;
当然ながらとっても狭い・・・狭い・・狭いんです。
少し大きくなったヒナたちは重なり合う・・・いや、踏ん付け合う・・?かのごとくこの巣の中で頑張っています。
でも・・たまに落ちます(>_<)・・・
そう玄関下のコンクリートの上に落ちちゃうんです。
で、そんな時の為に以前私が車椅子に愛用していたお高い?「低反発クッション」に新聞紙を敷いてておいてあります。
新聞紙を敷く訳はすご〜く糞をするからです(-_-;)

で、落ちてしまったヒナは人間の匂いが移らない様に「軍手」をはめてそっと巣に戻してあげます。

でもここ数日でかなり飛べる様になったみたいで。
昨日も1羽下に落ちていて。そっと捕まえようとしたら頑張って飛んで逃げるのですね。とはいえまだ飛べるといってもそこそこで。いちおう巣に帰してあげましたが。

でも今朝見ると3羽しか見えません。って事は・・・?
もしかして巣立ったって事なのでしょうか?ならいいのですが、落ちても巣に戻れる程は飛べないし・・どこかで迷っていたら・・・そんな事を思いながら心配しています。

でもこれって人間の勝手な思い込みなのかもしれませんよね。そうやって一人前のツバメに成長していくのでしょうから。

<今日の一言>昨日いやな事があっても・・今日は又違う1日。今日の空は最高だよ!

では又ね〜




lovelovenews at 10:08│Comments(4)TrackBack(0)clip!日常の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マリオガール   2007年06月29日 22:02
そっか〜ニンゲンの匂いが写らないようにする努力も必要なのね〜。
実は……ワタシもとあるものを飼ってしまいました。全然そんなつもりじゃなかったんですが…。
とある昆虫のサナギです。
正確にいうとサナギになっちゃったアオムシ君?
アオムシ君がサナギになっちゃった?
毎日ドキドキしています。
あ!念のため…ワタシは虫が大嫌いなんです…。
あ〜〜それなのに……。
どうなることやら…。
2. Posted by yui   2007年06月30日 08:45
アオムシ君元気ですか〜?
ちなみに私、生き物は結構なんでも好きですよ。
今までにいろ〜んな虫も飼いました。
そうそう・・虫じゃないけど・・
昨年の夏、我が家の玄関にヤモリが出現!!!
もちろん飼いました!!(^_^)v
だって元々私ヤモリ大好きだったから。
我が家に訪れてくれた時はすっごくうれしかったです!
ひと夏飼いましたが・・冬越しが難しいので夏の終わりに放してあげました。
あのヤモリ今年も来てくれないかなあ・・・

ツバメさん、ついに全員巣立っていってしまいました。
ちょっと淋しいです(@_@。
3. Posted by マリオガール   2007年06月30日 21:07
そうですか…。
ツバメ巣立っちゃったのね。
それにしてもヤモリを飼う?
だいすき?
わぉ〜びっくりデス!
北海道にはヤモリいるのかな〜?
沖縄の旅行で出しかみたことな〜い!
あと伊豆で直径10cmくらいの蜘蛛をみて
仰天してしまいました!
やっぱり日本は広い!?
4. Posted by yui   2007年06月30日 22:42
実は爬虫類が結構好きです^^;
とかげとかヤモリじゃなくてイモリも飼った事あります。
よ〜く見ると結構つぶらな瞳しててかわいいよ〜!

今まで飼った事のある虫は色々ですが特に数年前までは「クワガタ」「カブト虫」に凝ってました。た〜くさん飼ってました。

エサや飼育に必要な土、産卵用の木などもその辺に市販されている物ではなくて「奈良オオクワセンター」という専門の所から購入してました(^_^)v

でも・・・こんな私でももちろん嫌いな虫もいますよ。
一番勘弁して〜と思うのが「ムカデ」!!
以前、夜寝ている時に腿を刺された事があるんです(>_<)

たまに・・・私のこの足(病気)はあの時ムカデに刺された毒が原因???なんて思う事すらあります

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔