手作り

住みやすいお家を目指して奮闘中!!


好きなお店 unico 、 IKEA 、 freedesign

カーテンがわりに…

ヒマだったので、ミシン仕事…
娘に直線縫いくらいはやらせようと思っていたけど、なかなかやらないのでやってしまった。
布は家にあったので、娘に選ばせました。
マスクにも使ったガーゼの残りと青の布を継ぎ接ぎして組み合わせて。
幅は足りないけど、まあいっか…
IMG_5775

アイロンシールで軽くお飾り😅
冬は厚くて丈を長めにしないと冷気が入りそうですが、最近強くなってきた日差しはやわらげられるかな…

今日の軽メシ

IMG_5776

ファミマのカニカマ、卵とお母さん食堂の肉団子‼️
お母さん食堂初めて買いました。2個買うと安くなるキャンペーン中でしたが、肉団子2個買う勇気はなく…5個入りだったので、ケチらず2個買えばよかったなー

マスクを久々…

マスク不足ですね。
うちもとうとう残りわずかになってきた&友達からのオファーもあり、ガーゼマスクを手作りすることにしました。
駅前の手芸やさんではカットしたガーゼが手に入りました。
あとはロフトに上げっぱなしだった布を見てみると昔作った時の残りが発掘できました。

作り方のレシピブックが見つからなかったので、ネットで検索。

IMG_5676

プリーツマスクが6枚できた!
結構時間がかかったので、残りはまたに…

IMG_5675
四角いマスクは簡単ですぐできました。
マスクゴムのストックもありましたが、四角サイズは少し大きめなので、100均で買ってきた代用のヒモを通して。
多少伸びるし、細いゴムより耳に優しそう。

IMG_5689
IMG_5688
白マスクも量産。
手芸やさんで代用品のヒモを見つけたけど、大量すぎる‼️18mくらいだったような。
ヒモ編みに使えるようなので余ったら娘にあげよう…
マスクゴムが手に入らず、細ゴムを使っている人にも分けてあげたい

花粉症なので、早く使い捨てマスクが箱買いできるようになるといいな…

クッションカバーを新しく…

昨日に引き続き、家にあった帆布でクッションカバーをリフレッシュ。
横縞が良かったけど、2つ同じにするには丈が足りなかったので、縦シマになりました。
まあ白い部分もあったので、縦のほうがしっくりか。前回はイケアの黒地の柄ものだったのですが、こっちのほうが合ってるかも。
IMG_5945
この家に引っ越してきた頃に購入した布なので、10年以上寝かせてあったのですがようやく日の目を見ました

これはミシンを使って30分くらいで作れました。

わたしの手づくりはひらめき💡や適当なのでまた作ろうと思っても作れないものが多い
椅子のカバーもまるまる作り直そうと思ったけど、面倒になったのと軋んできているので、買い替えで考えようかな…と思いなおしました。
IMG_5946
2回カバーを作ったけど3回目はもう面倒…

15分でカンタン!椅子の座面を貼り替える

以前、合皮で作った座面。
かわいそうに、ボロボロ。
椅子を買い替えようかとも思いましたが、パリッとした帆布があったので、試しに張り替えようかと…
IMG_5942
前回はミシンで縁も作ってみたのですが今回はタッカーを打ち込むだけ…
IMG_5943
以前の針は引っこ抜き、裏面の麻布は再利用して…
IMG_5944
出来上がり‼️
タッカーで打ち込む工程はあっという間なので15分で出来ました

アイロンでシワ伸ばししたくらいで、ミシンも使わず簡単‼️
汚れが目立ちそうですが、しばらくはこれで良しでしょう👌


窓の冷気が気になって

リビングの南側の窓は水色のブラインドで夏は明るく爽やかなのですが、冬は風が吹いているかのように寒く感じます。
本当にどっかに穴があいているんでは?と思うほど。
ミシンや裁縫道具を整理したついでに、余っていたラミネートで窓カバーを作ってみました。
ネコの絵で、Rick Rackで買った厚めのラミネート地。
あいにく窓枠幅の突っ張り棒がなかったので、鋲留め
ダンナと力を合わせて貼ったのですが、ダンナ側がちょっと上にズレてる

ついでに。
ミシンのホコリよけも作りました。
布を気に入って買ってから最初のうちは飾って眺めてたのですが、しまい込んで早く数年…ようやく端をまつりました。
ランチョンマットにもいいけど、汚れるのは悲しいしちょうどよかった。
直線縫いだけなので、チャチャっと作れます
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • チャリで新宿へ
  • チャリで新宿へ
  • 久々の朝から家事活動
  • 久々の衝動買い
  • 久々の衝動買い
  • 新大久保へ
プロフィール

lovely7days

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ