2007年10月24日

庭の芸術家




こんにちわんこ。

今日から、ガーデニングと日々の出来事(ほとんど犬だけど)の記事を

別々にupすることにしました。

今まで、日々の出来事とガーデニングを1回の記事で

ごちゃまぜにupしてきましたが・・・

とにかく見づらいっ!!ってことで(苦笑)

花の成長を見るために、過去ログを辿る時なんか

カテゴリー分けが微妙で見づらいのよねぇ〜 ←自分で作ったクセに

ホントは、別にブログを開設して、バラ専用で・・・

とも考えたんですけれど、どうせ新規開設するなら

ちゃんと調べて、使い勝手の良いとこ選びたいし・・・

ってか、冷静に考えるとブログをふたつに増やすなんて殺人的よね。



ではでは、鈴木ローズガーデンです♪


秋といえば、食欲? スポーツ?

朝、出勤前の庭の手入れの時間。



グラミス.jpg


ぷぷぷっ。葉っぱが、まあるく切り取られてるのわかるかな?

こればっかりは、いつも笑ってしまいます。

犯人? はい、なんとか撮れましたよ。

ちなみに、このバラはERのグラミス・キャッスルです。



新芽を.jpg


はい。小さな芸術家さん。バラハキリバチです。

ああっ、新葉はやめてぇぇぇ〜

では、芸術家さんのテクニックをじっくりご覧ください。





バラハキリバチ.jpg



ラブリー.jpg


きゃぁぁぁ〜!!抱えて飛んでいく姿は、いや〜ん♪超ぉラブリ〜

・・すいません。以上です。(苦笑)

なんといっても、このバラハキリバチ君、ものすごい早業なんですっ!!

ピント合わせる間なんてナイナイ!!(腕の問題?笑)





食べられた葉っぱ.jpg


こんなに食べちゃうのよ・・・

どうやら、バラハキリバチ君は好みがあるようで。

ウチでは白いバラの葉はがりをウラララー!ウラララー!狙い撃ち!!

ウィンチェスター・キャシドラル、アイスバーグ、

グラミス・キャッスル・・・白バラばかりが被害に。

持ち逃げするのは葉だけだし、美観に難ありというだけで、

特に害はないんだけど・・・

でも、ホントにみっともないんだよねぇ(苦笑)

近くに巣があるといいな〜、

ウチのバラの葉が大量にあるんだろうなぁ





赤玉土を買いにHCに行ったら・・・

なんとっっ運命的な出会いがぁぁぁ。



SV・D・マルメゾン.jpg


てへ。買っちゃった〜ん

ずっーと欲しくてたまらなかった

ORの「スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」

花付き苗で、たったひとつだけ、ポツンとあったの!!

しかーも、2480円!!安ぅぅぅい!!ジョイフル最高ぉぉ!!

こんな安いんだもーん。仕方ないよねぇ?ねぇ?





マルちゃん.jpg


花は中心が淡いピンクのクシャクシャな大輪♪

カタログで見るより、ずっとずっとステキぃぃぃーー!!

むふふ、もっと近づいちゃう?


アップで.jpg


た、倒れそう・・・ステキすぎて。(笑)


やっぱり、オールドローズはいいですね♪

このバラは、オールドローズの中でも超人気モノ。

四季咲き、大輪、多花性で離れてるところでも

強いローズ香が漂う強香。

こんな良い子なら人気モノなのもわかるよねぇ。うんうん。

しかーし・・雨に弱く、うどんこに罹りやすく(またかよー)

ボーリングしやすくて、扱いは大変らしいです。

くぅぅーーー、奴隷暦、長いですからー!!

頑張らせていただきますーーー!!



lovely_noel1998 at 21:36│Comments(0)■ ROSE (old) | ◇ 虫(その他)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔